強化太平楽【真の攻略】



はいどーも暴走トナカイですけども








台風が来ますね。


二週連続です。被災された方々の一刻も早い復興を願っておりますけども


学生さんの中には平日の午前中に来い!!って祈っている方も多いのではないでしょうか。




そしてその期待通り日曜日に上陸予定から月曜日上陸予定へと変更される。


思わすガッツポーズした方もおられるでしょう。


しかし徐々に進路を変えていく台風。空気を読まない台風。日本列島に上陸せず過ぎ去っていく台風。


ざまぁwwwwww


おっと失礼。




大雨になる可能性はありますし、地域によってはどしゃ降りになるだけで危険な所もあるでしょうから十分に注意してください。


今はエリアメールとかもこまめに送られてきますしね。テレビはどうなるかわからないので自分で情報収集するようにしましょうね。












今回は強化瞬鋭の時に続いて強化太平楽版の【真の攻略】を紹介したいと思います。


強化瞬鋭の時はコーチをいかに利用するかという話でしたね。人聞きの悪い。


太平楽では立ち回りに関してどうこうというわけではありません。




皆さん、強化太平楽ではどのような選手を作っていますか。


おそらく大半の人が査定重視の野手を作っているかと思うのですが。


ここで私は言いたい。強化太平楽の見せ場はズバリ投手育成にアリ、と。


どういうことか説明しましょう。








太平楽の特徴として、コツが他の高校に比べてたくさん取れるということが挙げられます。


他には経験点の種類がコントロールしやすいといった事が挙げられます。




どういうことかというと、脳筋なんかはどの練習にデッキキャラが集まるか次第でどの経験点が稼げるのかが大きく変わります。


ヴァンプだと強化中心では極限吸血の時にもらえる経験点によって多少偏るし、アヘれば狙い通りの種類は稼げますが偏るでしょう。


あかつきも打倒に振り回されることがあります。








それらに対して太平楽では比較的にデッキキャラの得意練習に則した経験点を稼ぎやすいです。


メインとなる引き抜きイベントでもらえる経験点が得意練習に依存していますからね。




これらの特色を活かして特殊能力モリモリの査定型野手を作るというのが太平楽においての主な立ち回りになるかと思うのですが


このやり方はそのまま総合力型投手の作成に活かすことができます。


査定型ではないです。総合力型です。


(査定と総合力の違いについてはこちらを参照)




ここでサクスペ歴の長い人は知っている大事な事を話しておきます。


野手は個人査定と個人総合力が比例しやすいのですが、投手は比例しにくいです。




野手育成においてはパワーとミートを上げて特殊能力を盛りまくれば査定も総合力も上がっていくのですが


投手は特に球速、スタミナ、変化において査定と総合力では大きな違いが生まれるためにこのようなことが起こります。


詳しい説明は省きますが、例えば変化の場合、査定重視では二球種に絞って変化量を上げた方が効率的ですが総合力重視では四球種にバラけさせた方が総合力が高くなります。


こういったズレが最終的には大きな差となり、S9投手よりS6くらいの投手の方が総合力が高くなったりします。








個人総合力が高い選手の作り方については割愛しようと思ったのですが、今現在ではそういったことを調べるのがなかなか難しくなっているのでざっくりと書いておきます。

 ・球速:初期値

 ・コントロール:B70

 ・スタミナ:上げれるだけ上げる

 ・変化:四球種、6・6・1・1に第2ストレート

 ・青特:取れるだけ取る。ノビ以外の◎系や敏捷が必要なものは基本的に要らない

 ・金特:できるだけ査定効率の良いものを選択

このくらいが強化太平楽で作れる総合力重視投手の大体の目安です。


青特や金特に関する詳細など、もっと細かいことは実際に調査、データ化してくださっている方が存在するので調べてみてください。












デッキ編成のオススメはコン2、変化2、精神1、彼女1です。


四球種にする関係上オリ変持ちを一人は入れたいところ。成功率が高いのはマリンボールです。




稼ぐ優先順位は

 変化ポイント > 技術・精神 > 筋力

一番大事なのは変化量6・6・1・1を達成するために必要な変化ポイント。


強化太平楽ではストーリー中に敏捷ポイントが10もらえるので一部の金特を取得する場合を除き無理に敏捷稼ぎをする必要はない。


当然マインドブレイカーなどを取る場合はもっと必要になるので調整する。


ちなみに、マインドブレイカーは球速によって成功率が大きく上下するので今回の育成ではあまりオススメしない。








立ち回りとしては人数の少ない派閥へと移動する方法を推奨する。


総合力重視の育成において金特は非常に重要な役割を担うので強化太平楽シナリオ固有の金特は2つとも取りたい。


投手育成では野手時よりも引き抜きが発生しにくいように思われるので単純に派閥の人数が少ない方へと所属するのが無難であると考えられる。


効率としてはデッキキャラが少ない派閥を選択する方が良くなると思うので、勝負する場合はそちらを選ぶのもアリ。デッキイベキャラも派閥人数も少ないという状況になるのが理想ではあるが。




派閥を変える立ち回りでは気分屋を取得する可能性があるが、投手育成では気にしなくて良いように思う。


というのも、自分の確認する限りでは気分屋が投手に作用する場面は見受けられなかった。


なんらかの条件によって発動する可能性もあるので気になる方は試してみてほしい。












【サンプル選手】





天才センス○での育成。査定くん基準で個人総合力は8400程度。(査定くんについてはこちらを参照)


経験点こそ平凡であるが、個人総合力ではダントツの数字を記録した。


個人総合力や査定くんが何のことかわからない方のために補足すると、今までの投手先発の最高が7400、中継ぎで7800くらい。パワチャレで表示される総合力がこの選手の加入によって1000ほど伸びたと言えば多少はわかって頂けるだろうか。


天才セン○とはいえ、これでもシナリオ固有の金特を一つ取り逃していることから強化太平楽のポテンシャルの高さが伺える。




最近は総合力重視の投手をほとんど作っていなかったので脳筋ならもっと強い選手が作れるかもしれないが、ここで注目してほしいのはこの選手の育成が特にめちゃくちゃ上手くいったわけではないということだ。


経験点や金特を一つ取り損ねていることからもわかるとおり、伸びしろは十分に存在する。


その安定度の高さこそ私が強化太平楽でこの育成法を推す理由である。












とまあ長々と書きましたが要するに強化太平楽は意外と強いんじゃないのってことです。


目に見える査定の部分で言うとどうしても強化瞬鋭の圧倒的な強さが目に付くんですけれども。


あの時はS9、SS投手ができてましたからね。


総合力の部分で言うと強化太平楽も十分に戦えるよーという話でした。




特に投手育成ってのは最近の高校では議題に挙がっていた部分かなと思いますので。


脳筋はあんまり投手作るのに向いてないしね。今だとあかつきが一番かなっていう話もありましたし。


せっかくの強化期間なのでこの機会に太平楽での投手育成を試してみてはいかがでしょうか。








そうは言ってもやっぱり太平楽はそんなに好きじゃないので


何人か作って総合力をちょっと伸ばしたら終わりにしようかなと思いますけども。


最近はチャレンジに球速縛りが出てくることも多いからあんまり球の遅い選手を量産してもしんどいのよね。




それにしても今回の記事で一時期話題になっていた査定と総合力の違いについて再認識できたのはいい機会かなと思いますので


皆様も是非そのあたりを復習して快適なパワチャレライフを送ってください。


特にまだSランク上がれてないって人は総合力を上げることのメリットも大きいかと思いますので


過去記事も参考にしてみてくださいね。(ステマ)




いや本当、私は基本的に思ったことをそのまま書いているので


過去に解説したことなんかは端折って書いてることも多々ありますから


一度目を通して頂けるともっとわかりやすくなるかと思います。




まあいちいち書けばいいんだけどね…めんどくさいじゃん


最近文章が支離滅裂な時がある気がする…寒いのは元からやめろぉ!!


とりあえず週末はゆっくりしよ


39 件のコメント:

  1. 俺の作った最強選手(投手)と査定が3しか違わない。

    それはさておき、大凡の予想通り太平楽のサクチャレが始まりました。
    如何にも今回は%テーブルがいつもと違うようです。
    それを踏まえて考えるとやはり回復&経験値要員は天城(SRで15%)でしょうか?
    二股も考えましたが、彼女一人の派閥移動→引き抜きボーナスをエンドレスの方がいいような気がいたします。
    仮にですがデッキを組むとしたらこんなのがいいと何卒、御教授いただけないでしょうか(そのキャラ持ってなかったらすいません)

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    1.  野手なら諸井は必須です。これだけでポイントは変わると思います。浦賀についてはどちらでもいいかもしれません(佐藤と雅がSR+5ならいれない)。諸井は5人ボーナスを邪魔する場合もあり、一長一短です。
       今回は彼女必須ではないので、一人でいいと思います。二人のほうがスコアを出せるなら、二股でいいでしょう。
       メンタルは天城よりも納見がおススメといえそうです。天城は野手だとあまり来ませんので、引き抜きボーナスをあまりもらえません。納見は諸井とのコンボで経験点をもらえます。
       今回は上限解放にボーナスがついています。できるかぎり、上限解放したキャラクターを入れたほうがベターです。そういう観点から佐藤、雅はPSRなら投入したほうがよさそうです。今回はボーナスゲーなので、とにかくボーナスの高いキャラをぶっこむのが必勝法です。50パーセントの差がつけば、1000点を余裕でひっくり返せます。
       9000点の200パーセントと7000点の320パーセント(今回のボーナス上限)なら、後者がスコアは上となります。そう考えると、投手のほうがいいかもしれません。
       

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    2. ありがとうございます。
      投手は自分操作で試合が落ち着かないので諸井を固定して野手でチャレンジしてみます。
      前後とうちのキャラレベル(SR同、諸井35納見35)をを考えるにそのコンビがベターな気がします。
      雅ちゃんは採用の方向で行こうかと…(+ボーナスは雅ちゃんくらいしかいない微課金兵ですので)
      後はPR納見(素)×4をSRに喰わせるかどうか……
      何とか頑張ってみます。

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    3. ボーナス320%のデッキ組める人は、今回のサクチャレ報酬キャラとっくに全員+5になってると思うんだが…

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    4. PSRがPSRを生むという法則

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    5. 結局パワチャレで走る人もミキサー要員獲得の為に走るからな…

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    6. 11月のアプデは大型アップデートみたいだから、今度こそ新高校に期待したい
      サクチャレやりつつ金曜のお知らせに注目やな
      予備軍も頼むで運営さん

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    7. もう解決してそうですが新記事にいろいろ書いておくのでよかったらそちらもどうぞ。
      新高校はそろそろ来てくれてもいいですよね。ダンジョンはよ

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    8. サクチャレやってみました。浦賀がいれば諸井はなくても大丈夫です(監督派でやればスコアはほぼ一緒でした)。
       投手も野手もスコアは変わりません。とにかく特攻の高いキャラで勝負するのが必勝法です。

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    9. 諸井必須みたいな話を聞くので不安だったんですけど浦賀でも一緒ですよね?安心しました。
      投手と野手でも同じ感じですか?ちょっと私も試してみます。特効積む勝負にはなりそうですね。

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  2. 野手で二股使ってようやく特効ボーナス200越えがやっとな状態だから、もう3000位以内すら諦めてる。投手はそもそも野手キャラ入れないとSRですら固められないほどだし。

    始まる前からここまで絶望的なサクチャレも初めてだな

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    1. サクスペはアクティブが5000人弱、その中でサクチャレをガチでやるのは3000人、さらに廃課金は多く見積って500人くらいだから、特効2のPSR無くても7500点以上出せれば3000位以内には入れるかと。

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    2. サクスペのアクティブユーザーって今はもっと多くないですか?2、3万人くらいいそうですけど…
      サクチャレはやってみないとわからないですからできる範囲で頑張ってみましょう。記事も上げとくから参考にしてね(ステマ)

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  3. 投手だと勝つ気がないとしか言えない程の無援護っぷりを見せつけてくれる太平楽なので今回のサクチャレばかりは野手でしかやらない、というより自分はやれないです。
    たまに唯一打てる浦賀が控えにされてるのはほんと勝つ気ないでしょと...(泣)

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    1. 投手でやる場合は野球神のお守り使うといいかもですね。気休めですけども。
      自分が抑えればいいんですよ。野球は点を取られなかったら負けないスポーツです。
      サイレント失点?引き分け?しらんなぁ

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  4. 太平楽のモブ野手って守備能力は比較的高いけど、打撃能力カスだからね。ミートパワーどちらもGとかざらに出てくるから本当に困る。しかも決勝は円卓か天空中央とやらなきゃいけないし…

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    1. 0に抑えて自チームの得点欄に1が表示されるのを待つだけの簡単なお仕事

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  5. 安定して作れるので野手育成で天才の入部届け使ってみたけどセンス○なしだったので凡才センス○ありより下の選手になっちまった
    強化瞬鋭ではさほど気にならなかったがやっぱセンス○あるなしでかい

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    1. センス○は偉大。それがスタミナ無しでマラソンできるんだからサクスペは良心的だと思います。

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  6. 今回のサクチャレはpsrとs+5で、固められるので頂きましたわ。
    一つ不安要素があるとすればエサ不足でどのキャラもレベル30あたりでをカンストしてないってことくらい。
    そのくらい…(T_T)

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    1. 確かサクチャレ中のみレベルマックスになるので安心して上位目指してください!

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    2. 目指してください!上位残れたらなんかください!

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  7. 「サクチャレ時はレベルMAXになる」ってのは開放+5になるんじゃなくて単純にSRレベル1のキャラでも35になった状態になる、ってことでいいんだよな?
    で、上限開放してたら2%づつボーナス付くと。

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    1. だと思います。+1だと37になるんじゃないかな。

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  8. 特効キャラで最近のガチャでピックアップされてなかった太刀川とミヤビンがいる、という事は…
    うん、やっぱりサンタ太刀川と振袖ミヤビン、年末年始に来るな

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  9. 柳生ガチャきましたね・・・

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    1. さあ回せ。そして愛でよ。しかしサヤカちゃんはワシの許嫁じゃ。

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  10. ガチャ20連で柳生PR2枚取れたから手持ちと合わせて4枚あるしサクチャレは特攻210%だからコンプ報酬で撤退します

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    1. 4枚で足りるのかな?かな?
      もう10連回したらSR出るかもよぉ~?

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    2. 有難いことに追いガチャ10連回したらSR出た上に未所持のちーちゃん出ました。なお2人とも使い道は無い模様

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    3. 出たんかい。ツマンネ。
      じゃなかったおめでとうございます。
      ちーちゃんは後々に強化されるのが確定してませんでしたっけ?弱くても愛でればOKです。

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  11. 追加特効&復刻ガチャに鞘花ちゃんキター!
    そして最初の10連でSR鞘花ちゃん一枚出て今までSR+2だった鞘花ちゃんをやっと+3に出来たーー!!

    固有ボーナスまで本当に長かった...もうこれで個人的に今回はサクチャレとかどうでもいいっす、あとはこのガチャに石注ぎ込んで遠慮なしに燃え尽きようぜ!w


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    1. おめっとさん(*´∀`)♪
      ただ来週大幅アプデで運営がどうでるか分からんから、微課金のワイはスルーしとくわ
      まさかとは思うが天空降臨する可能性も無くは無いからな

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    2. おめでとうございます。それは私が+5にするために引くはずだったやつなんで返してください。
      天空は有り得るから迷いますよねー。それでなくても年末年始は大型ガチャが来る可能性が…サンタ太刀川とか

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    3. 単ガチャ×5のほうが良くないか?
      バナーキャラPR以上確定が5回だぞ?

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  12. 今回のサクチャレは8600~8800に収束(野手)するので、特攻勝負になりそうです。初日で100位が29000を超えていることから、PSRのボーダーは最終的に31000~32000になりそうです(想像するだけで怖い)。1000位で28000~29000前後かもしれません。下手すると30000以上もありえます。
     どうにか1000位以内で踏みとどまれますように(暫定89位)・・・・・・・。

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    1. それが10000点近く出すバケモノがいるのですよ…私も9000点は出せそうな感じです。
      500位ボーダーは30000点ちょっとになりそうですかね。仰る通り1000位ボーダーもそれくらいまで上がる可能性はあります。

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