ダンジョン日誌【1日目】
よう。野球バカども。元気か。
私だよ。ハンバーグだy…じゃなかった。ボウソー・トナーズだ。
ダンジョン探索は順調か?
早いやつだともう一区切りついたってやつもいるみたいだな。
それでいい。自分の力で生き残れるやつはそうすればいいさ。
反対に、どうしたらいいか全然わからない。誰か助けてってやつも少なくないみたいだ。
おいおい、なんて顔してやがる。
心配するな。そのために私がいるんだ。
お前は黙ってついてくればいい。私の背中だけ見てろ。
そしたらいつか見せてやるよ。最高の青空をな!
今日はいよいよダンジョンに突入するぜ。
そんな晴れの日に相棒を紹介しよう。こいつだ!カモン!
相棒のトナイチだ。よろしく頼む。
安直なネーミングなのはわかっている。わかりやすさを重視した結果だ。
基本的に名前が挑戦した回数になっている。
ポジションは投手だ。甲子園大会に用は無いからド真ん中に投げまくってさっさと負けようって寸法さ。
団結レベルとかの関係でデッキキャラと一緒に練習したいから、基本的にデッキに入れるキャラのポジションによって変えるといいと思うぜ。
投手多めなら投手、野手多めなら野手がオススメだ。
そんなトナイチと一緒に冒険に出るのがこいつらだ。
とりあえずダンジョンで強いってやつらを入れてみたぜ。
結果から言うと、こんなにガチガチにする必要はねー。
序盤なら組みたいキャラ三人+高校固有キャラってので十分だろうな。
主人公の役割はガードがオススメだ。主人公が死んだらそこで試合終了ですよ。なので高HPのガードがいいだろう。
別にそこまで気にする必要はないから手持ちによって変えればいいがな。
三人は主人公の役割以外の3つを埋める形で選ぶ。主人公がガードだとレンジャー・バウンサー・スナイパーから一人ずつ選びたいところだ。
これに関しても序盤はどうにでもなるからそこまで気にしなくていいが。後々のことも考えるとこの編成に慣れておいた方が良いだろう。
残りの三人はできるだけ高校固有キャラを入れる。
ここで団結レベルについて説明しておこう。
団結レベルっていうのは旧校舎探索に極めて重要な役割を担う。
ざっくりと、パーティの強さだと思ってくれればオーケーだ。
この団結レベルは100ポイント毎に1上がるんだが、このポイントは主に練習や探索で稼ぐことができるんだな。
序盤は練習で稼ぐことになるんだが、これは
・デッキイベキャラと一緒に練習すると一人頭+60
・ダンジョンキャラは一人頭+60
・デッキに入れたダンジョンキャラは+120
・監督は+40
になっているみたいだ。私が調べた限りではな。
団結レベル上げが重要になる序盤において、高校固有キャラは多ければ多いほど助かる。
なので、残りの枠はできるだけ高校固有キャラを入れておこう。
オススメは相良ともう一人、主人公と同じポジションのキャラ(投手なら須藤、野手なら兼倉かバット)だな。
まあこれもそこまで気にする必要はない。とりあえずフレ枠に相良を借りておけば問題無いだろう。
探索に連れて行く三人は今は適当に選べばいい。
ベタなのは
ガード:茂野
バウンサー:鈴本、金原、才賀
レンジャー:木場、猛田
スナイパー:伊貫
あたりか。まあレベル高いやつ選んどけばいい。イベキャラレベルじゃなくて役割レベルなので勘違いすんなよ。
デッキが決まったら基本的な立ち回りを説明しておくぜ。
・団結+180以上の練習は積極的に踏む。
・体力低い時は無理せず回復。探索は体力80%以上で臨みたい。
・やる気は気にしない。デートも別に完走しなくても良い。
これだけだ。
最初はこれくらい気にしておけば全然いける。慣れてきたら自分で判断して立ち回ってくれ。
主人公の体力は探索時の体力に影響するのでそれだけ注意な。
80%以上残っていればほぼ間違いないが、高めに保っておけば特に問題ない。
探索では基本的に敵マスだけ踏む。経験値と素材稼ぎの為だ。
!マークは必要に応じて踏む。虫メガネは踏まなくて良い。
強敵マスはできるだけ避けた方が無難だろう。目標を達成した後の素材集めでは踏んでみるのもアリだな。
踏んじまった場合は逃げることも考えな。逃げるのは負けじゃねー。戦略的撤退ってやつだ。
ここからは実際の立ち回りを順番に見ていくぜ。
今回の目標はレシピ2、3の回収と素材集めだ。
そんなにキツイ行程じゃねーからまずはダンジョン探索の流れに慣れることを考えてくれ。
【日付・探索先・推奨レベル・私が挑んだ時の団結レベル・!を踏まなければならない回数・備考の順に記載する。】
*推奨レベルはパーティの平均レベルのことらしいが、団結レベルがこれと同じくらいあればほぼ問題ねーぜ。
8/4 「旧校舎」解禁
9/1 【校舎入口】(4-7)!なし [回復薬を作っておくと良い(期間限定)]
9/3 【1F南廊下】(6-9)!1回 [作れる武器は作っておくと良い]
10/2 【1F東廊下】(8-13)!2回
11/1 【保健室】(10-15)!なし [探索成功でレシピ2入手]
11/3 【1F階段】(12-19)!なし [武器開発、強敵は避ける]
12/1 【2F南廊下】(15-20)!なし
1/3 【2F東廊下】(19-30)!1回
2/2 【2F階段】(23-33)!なし
3/1 【3F南廊下】(26-36)!2回 [黒い女と戦闘、負けてもOK]
4/3 【教室3C】(28-41)!なし [探索成功でレシピ3入手]
6/4 探索終了。素材や消費アイテムは次回に引き継げないので全部合成して武器にしておくように。
【注意】
!を指定回数分踏めなかった場合はもう一回探索して踏み損ねた分だけ踏めば良い。
!2回で1回だけ踏んだら、次に同じところを探索して残りの1回踏めばオーケーということ。
クリア時のメンバーは以下の通り。
ちょっと育てすぎた。
この進み方だと全然余裕だったので、もうちょっと頻繁に探索してもいいかもしれねー。
もちろん日程はこの通りに進める必要はないので、行き先だけ間違えないようにな。
今回だと最短で10回探索すればクリアできる。
レシピ3を入手した後は素材集めに費やした。
オススメは【2F階段】。ここのサクラ?だっけ?を倒せば稀に黒色の粘液が手に入るので煙幕が作れる。
と思ったら煙幕って引き継げねーんだな。じゃあ強敵のムカデでも倒して武器を開発するとか、他のところで素材集めて防具を揃えてくれ。
あと作っておきたいのは不思議な機械だな。
次回は霊力持ちじゃないと手こずる敵が出てくるので二、三個作っておこう。
必要な素材やどこで手に入るかは調べれば簡単に出てくるからそっちで見てくれ。
立ち回りに関しては以上だが、ここでみんなが知りたいことを教えてやろう。
目押しのコツだ。これが苦手だってやつも多いんじゃねーかな。
【目押しのコツ】
スキルとしては暗視ってやつがある。この数値を上げればルーレットが遅くなるからな。
心配なやつはレンジャーのフラッシュライトを開発しておきな。暗視+3が付いてるからな。
レシピ3入手後はヘッドライトっていう頭装備も作れるようになるぜ。
ここで注意するのは暗視レベルはパーティの合計じゃないってことだな。
暗視みたいなパーティ全体に作用する能力は一番高い値が採用される。
+3のやつが二人いたからといって+6になるわけじゃねー。この場合は+3だ。
だから、暗視レベルを上げたい時は一人に集中して装備させるようにな。
暗視スキル持ちのレンジャーにこの二つを装備させれば+9とかになるからかなりやりやすくなるはずだぜ。
やり方の話をすると、塊の手前を狙うってことだな。
今のところ、目押しのスベリはちょっとだけ滑る時とそこそこ滑る時と結構滑る時がある。
これは探索ごとに変わるみたいだが(探索場所に依存するのかもしれねー)、具体的に言うと0~2コマか1~3コマか2~4コマって感じだ。
スベリが少ない時は塊の1つ前、多い時は2つ前くらいを狙えば上手くいくかもな。
こればっかりは感覚の話になってくるから各自で掴んでくれ。
ただ、現時点だと踏まないといけないマスより踏んではいけないマスの方が多いだろうからそこを重視するといいかもな。
!マークはもちろん狙わないといけないが、基本的に強敵マスさえ踏まなければクリアできるからな。
慣れるまではどこで止めるかよりどこを外すかを考えた方が良いと思うぜ。
裏ワザとして、目の前に細い棒、ペンや箸を持ってくるとタイミングが計りやすいと思う。
顔の前にペンを縦にかざしてルーレットの真ん中にセットするんだな。
こうすると多少見やすいと思うから、どうしても目押しできないってんなら試してみてくれ。
それでも見えないってやつは!マークの青マスとか敵の赤マスとかを基準にリズムを取るといい。
タイミング押しってやつだ。さっき言ったようにペンをかざしてそこを青なり赤なりが通過する時にトン、トンってリズムを刻む。
そのタイミングに合わせて押したり、ちょっと遅らせて押したりする。
これなら見えないってやつも比較的上手くできると思うぜ。やってみな。
最後に、私が進めていて気になったところや間違いやすいところを書いておくぜ。
【トナーズメモ】
・二階、三階のエリアはRボタンを押すと選択できる。意外とこれに気付かなかったやつが多いみたいなんで注意。
・強敵のムカデや机みたいなやつはシールドを持っている。
一見効いてないみたいだがよく見ると下の青いゲージが減少していてこれが0になるとダメージが通るようになる。
貫通持ちだと青いゲージとHPゲージの両方にダメージを与えられるみたいだ。
特に青いゲージは初見で気付かなかったから注意してくれ。まあお前らなら心配いらねーかもしれねーがな。
これで1日目の探索は終了だ。お疲れ様。
思ってた以上に余裕があったな。少しゆっくりすぎるペースかもしれねーが。
全員がクリアできるようなスケジュールで進もうと思ってるからな。
これからもこれくらいのペースだと思うからよろしくな。
2日目はレシピ4・5・6を回収しに行くぜ。それまで死ぬんじゃねーぞ。
冒険はまだ始まったばかりだ。明日に備えてゆっくり休んでおけよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
つ、つかれた…
返信削除仕事の休憩時間だけじゃ1プレイ巡回できねぇ…
早朝6時前から遊ぶと終わるころにはもう8時だ
2時間はかかりますよねぇ。
削除甲子園大会放棄すれば多少時短にはなりますが。
ぼちぼち頑張るしかない。早朝ダンジョンお疲れ様です。
自分は暗視+6持ちの蝶野を入れて後は伊貫と相良、主人公をバウンサーにしてやってますね
返信削除これに不思議な機械がいくつか無ければ渡り廊下でまず楽に死ねますw
蝶野は結構貴重ですよね。暗視+6はでかい。
削除主人公バウンサーでもなんとか。渡り廊下からは環境がガラッと変わりますよね。霊力付けて行きましょう。
煙幕作りで黒色の粘液かせぐなら1fにある生徒会室のほうがいい。
返信削除2F階段はゴボウが混ざる分効率が悪い、たぶん。
おーマジですか。確かにゴボウめっちゃ出ますね。
削除また見てみます。ありがとうございます。
対霊はバリバリ・スティックを目標にするといいです
返信削除礼拝場はムカデは煙幕で逃げてツタはぶった切りで問題ありません
聖良のSRは礼拝場周回で手に入るのかどうか?
現状の補充はないそうなのでSRは二枚までの様です
バリバリスティックできた!
削除聖良はまだSR45とかにはできなさそうですよね。今のうちにある程度進めたいところです。
ノゴローが真に輝くのはダンジョンだな
返信削除霊力持ちでHP500超えとかチートやん
とりあえず真っ先に死ぬのは大抵伊賀
ノゴローめっちゃ強い。
削除スナイパーはすぐに瀕死になりますね。過保護に育てましょう。
ダンジョン高校のキャラでレベル上がりやすくなるならどうせパーティに入れないしノーマルでもええやん。
返信削除と思ったらレアリティ低いと上昇値ガクッと下がるんですね。SR精神キャラでも入れたほうが賢明という。
あと瑠奈ちゃんが霊力Lv8なので渡り廊下にて最強。
団結レベル上昇値も変わるんですね。それは初耳です。情報ありがとうございます。
削除瑠菜たんは強いらしいですね。…佐菜ちゃんは?
佐菜ちゃんは根性6霊力3とそれなりでぇす
削除持ってたら使ってみたいでぇす。
削除持ってないから使わないけど。
非常に難しいので参考になります。
返信削除あと、たまに探索後に出てくる女の子の完走のやり方も分かればお願いします。
中庭さえ出しちゃえば後は一本道ですよ
削除礼拝堂は煙幕×8と聖杯×2持ち込みがベスト
女の子の完走とはどういうことかちょっとわかりませんが、聖良救出とか一通りは順番に行くので気長に待っててくだされ。
削除レシピ6の装備の素材は、音楽室か物置をひたすらループしてればだいたい揃うぞ
返信削除7人目で一周目クリア出来たが、まさかのドラフト指名されずでエピローグ見れんかった…
ただプロ入り出来なくても聖良はちゃんとプレボに入っていたのでひと安心
一周目クリアのエピローグはググって見ます
とりあえずレシピ6武器は揃えました。隠し部屋かどっか行ったような…まあ揃ったからいいや。
削除エピローグは気になりますよね。私も見ずに終わりそうです。
ガードにはナベブタシールドにウォークライ(攻撃底上げ)がつくと凄い楽です。
返信削除付いた!これで楽になれるぜ。
削除何とか一周目の地下礼拝堂クリア出来ました...大ボスの怪人より前座の地獄ムカデの方が遥かに強かったり、クリアしても選手登録までいかないとR聖良が手に入らない不親切さは気にいらないですけど(中断セーブでもいいのに...)エピローグもちゃんとグッドEDと呼べるもの変わるのは嬉しいですね。
返信削除ただエピローグはドラフトに掛からないと見れないので、地下礼拝堂クリア時はドラフト6位でいいので受かるように...。
礼拝堂クリアおめでとうございます。
削除ストーリーはいろいろ変化するみたいですね。私はとりあえずそこは考えずに進めます。後から動画で見ようかな。
人食いロッカーの輝く金属の泥率低すぎ…
返信削除100回くらい闘ってドロップ一回だけって…
幸運と目利き持ちも入れたのにこれなら、素直に素材から作った方がよさそうです
厳選に入ると目が死ぬ人が多いですね。幸運15にすると捗るみたいですよ。
削除消えた消えたよ みな消えた
返信削除青春時代の 大事な物を
消しただけなら まだいいが
ドラフト落ちてちゃ 話にならぬ
消えずに咲いてた 聖良ちゃん パワポケ4
とりあえず 目利き&幸運持ちのみデッキ編成して二ヶ月休み入れてなんとかG・シールド、どっかの掲示板では「目利き9~15」とかで輝く金属とかの素材拾えって書いてますね。どうするんですかね?
ツンデレさん情報サンクス( ´∀` )b
削除なんか解決したみたいで良かったです。
削除とりあえず何とかチェスライフル(必中持ち)までいきました
返信削除もう、輝く金属がキツイです。チェスライフル一丁作るのにサクセス一個飛ばした感じになります。
精霊銀や念動石や輝く金属を手に入れる際に青い宝石&幻の合金とかが余るはずなので、それで耐性系&スキルを厳選すれば安定するかと思います。(実際青&黒の指輪が10個ほど作れ、恐怖耐性も二つ出てきました。)
死神を雑魚にする→聖良Rを入れる→ジャイロボウを二個以上揃える&貫通属性が付加された武器になるまで厳選→美術室(致命が入らないように祈る)→地下礼拝。以下 美術室→地下道&礼拝ループ
貫通属性がバグインパクトに付くだけでも地獄ムカデが非常に楽になります
とりあえずはコレでチェスライフル&ゴーストバスターに貫通持ちを厳選していこうと思います。
輝く金属はキツイみたいですね。ガンバレ~。
削除厳選余りでいいんでチェイスライフル一本ください。できたら六本ください。
レシピ7回収したけど美術準備室の敵インチキすぎるわあれ...
返信削除みのむしの奴が混乱耐性付けたら恐怖で何も出来ずに死ぬし、逆に恐怖耐性付けたら混乱で同士討ちで死ぬという理不尽ゲーすぎ、結局煙幕を連発して逃げ切ったけどもう二度と行かん
そんな貴方にフワフワフード。
削除後半は耐性必須みたいですよ。厳選してからもう一回行きましょう。
レシピ9まで入手、後は2週目に入っが、さすがに水曜日から10人ダンジョンで育成は疲れたな…
返信削除今日一回レシピ10入手にトライしたらダンジョンはまた来週やな
ダンジョン育成は試合チケが全然溜まらんのが辛いところ
ダンジョンで10人は他の高校の10人と違いますからね。のんびり行きましょ。
削除異界のゲートまで行ったら「異界の腕輪」で厳選すればまだ楽。異界のツタがうねる触手を落としてくれるので、クリオネより楽
返信削除恐怖は赤いヘッドホンで確定取得みたい
それでも全クリアにはまだまだかかりそう、素材を継承できれば……
なるほど、わからん。
削除まだまだ先の話です。素材継承できたら逆にヌルゲーになりそうなんでこれくらいで良いと思いますよ。まあダルいけども。
素材に加えて探索場所もリセットされるのが辛いすな、目押しが上手くいかず「!」マス踏めないとストレス溜まるし
返信削除あと大谷に二刀流スキルがないのは絶対おかしい、なぜ金原が持ってる?w
!踏まないと行けないところは疲れますね。暗視使って頑張りましょう。
削除大谷に二刀流無いんですね。意外。
ダンジョン高校、いろいろ文句もあると思うけど、昔のゲームみたいに皆で情報を集めあう、って作業はいいんじゃない?
返信削除アプリサイトがあるとはいえ、攻略本みたいのも無いし
楽しいですよね。皆さんコメントで情報くれるんでそこ見てもらってちょっと楽しようと思います。
削除レシピ10回収しようとしたけど隠し教室があまりに難しくて失敗...レシピ6装備のまま突っ込んだのも無謀でしたが異界のツタとか強すぎでしたし、聖良を入れるのはともかく序盤から地下礼拝堂に行くという無茶をこなさないといけないので当分行ける気がないです
返信削除しばらくはレシピ9までの装備の素材集めですかな...
なんだかんだ順番通りに揃えてった方が結局早いみたいですね。
削除早く厳選とかしたいですけど、急がば回れで頑張りましょう。
レシピ10は順番通りじゃなくて先に2F、3F解放のついでに2F階段などで煙幕の素材集め&レベルあげしてれば装備しょぼくてもいけますよ。
返信削除ボス倒すとかはないので煙幕ごり押しでいけます。4F以降は敵が鬼のように強いので煙幕大量にないときつめです。
レシピ11に関してはボス倒さないといけないので装備ないときつそうです。(アプリだと逃げれるらしいですがサクスペは煙幕など無効でした)
煙幕大事。
削除レシピ11とかまだ遠い話です。何にせよ無理やりレシピ集めてしっかり装備揃えるのが良さそうですね。
煙幕を作る上で黒色の粘液が中々手に入らないのが問題だけど、強くなったら地下道の爆発ビートルの方が落としやすいから生徒会室のサクラよりこっちの方が良さげかも
返信削除爆発ビートルがくれるのか。それならかなり楽になりそうですね。
削除後半になると気がつけばいっぱい煙幕作れるようになってたのはそういうことなのか。
アプリからまたきますた
返信削除進行早いっすねぇ
レシピ7取る時に立ち塞がる悪霊は致命、混乱、恐怖をばらまくので初見煙幕安定ですが、高レベルレシピだとこいつの素材が必要な時があるので戦う必要がいずれはあります
フルフェイスもふわふわフードも頭につける装備なのでどちらかの耐性は別装備につくのを祈るしかないですね…
みんなの進行が早すぎて戸惑いを隠せない。
削除耐性厳選には今から怯えてます。まあまだ私には遠い世界の話。
ダイジョウブデース
削除トリアエズ、れしぴヲ集メルノデース。
ソシテ厳選デース。
……装備ノ進歩ニハ
犠牲ガツキモノデース。
厳選ヤダヤダ。
削除誰かガーディアンシールドくれないかな。
レシピ7以上の装備を集めようとしてるけど、ガーディアンシールドを一つ作った所で限界かもで...。
返信削除強い敵倒して素材集めなきゃいけないけど大抵その強い敵を倒せない、あわよくば倒せても探索終了前に全滅して水の泡、回復薬や煙幕を消費して全滅したらまた回復薬や煙幕作りからやらないといけない、素材は次回に引き継げないetc...とジレンマやらゲームの仕様などが悪い意味で相乗効果となっている惨状。
せめてSR光野一つだけでも取りたかったけど...無理かもです。
そのあたりから周回がしんどくなってくるみたいですね。
削除一応、SR聖良を取るところはそのうちやるつもりなんで、気長に待っててくださればリードしますよ。
ダンジョンあるあるですね。いい素材でた時にだけ後半に強敵マスで全滅とか・・・。このゲームRPG風の割に僧侶みたいなのがいないのが致命的なんだよね。後半は煙幕とか必須なせいで回復回数かなり減るし上位の回復アイテムもそんなにぽんぽん作成できるもんでもないからなぁ。
返信削除緊急事態は煙幕で回避ってのが定番みたいですね。
削除後半になってくると持ち込みアイテムのバランスも考えないとダメそうなんで、いろいろと試したいと思います。
2周目クリア前にレシピ11まで取れるんで装備ガチガチにするのも一つの策でした。
返信削除(11の守り手はラスボスより楽なので)
探索最大41ターンに対して最低21回潜る必要性があるんで、イベントで体力回復手段をいかに確保するかですね。
デート回復特化、全レア3回、金特未確定のせいでガチ育成ではお世話になりにくい明星ちゃんが輝ける珍しいことに…
なるほど。一応、最短よりも確実にクリアできるルートを模索しているので先にレシピ11に行くのもアリですかね。まあまたその時に考えます。
削除チェイスライフルを4丁手に入れたぜ……付加属性は聞かないでくれ……(全く付いていない)
返信削除とりあえず、そこに至った経緯と謂うかスキルを言っておく、まず異界の腕輪で幸運+5以上を厳選するんだ。とかく幸運をあげるんだ。そして才賀に目利きを+4以上で合計幸運11以上、目利き12以上で組むんだ。後は美術室で粘れ、余裕があれば霊媒体質もつけているといい。とにかく幸運と目利きがないと話にならねぇ、運が良ければ一回の戦闘で「輝く金属」を×3も手に入れられた。だが、逃げるという選択肢はない。ただただ、ジャイロ×2&ストライクニードル&貫通持ちでゴリ押しするんだ。致命が入らないように祈りながら……
「異界の腕輪」便利だ暗視4とか幸運6とか色々つく、ここが一つの厳選対象だと思う。頑張って特選(超大成功)を手に入れてくれ(俺は一回も出なかった。)
そうか…ご苦労だったな…じゃあついでにあと8丁チェイスライフルを作ってくれ…そして6丁寄越せ。
削除大谷に二刀流スキル無いのもツッコミどろこだが、魔近ルウちゃんに霊力も霊媒体質も無いのもおかしいよな…
返信削除つーかダンジョン高校ってRPG風がウリなのに基本物理攻撃のみか、新島はゾンビは大丈夫らしいが大量のゴキブリを相手にするのも平気なんやな
ルウちゃんは霊力じゃなくて魔力なのでセーフ。
削除細かい所を突っ込むと消されるぞ。