強化太平楽・二刀流のススメ



はいどーも暴走トナカイですけども








太平楽の攻略はもうしないと言ったな?あれは嘘だ。


いや、半分以上本当なんですけども








強化太平楽での育成は順調ですか。私の記事は多少なりとも役に立てていますでしょうか。


浦賀諸井抜きのデッキでS8野手できた?おめでとうございます。泣いていい








強化太平楽でSS野手を作られたという話も聞きますね。ポテンシャルはなかなかのものだったということでしょうか。


しかし投手で強い選手ができたとか、経験点9500稼げたとかいう話は聞かないので、個人的には脳筋の方がいいかなというところ。


まあこれに関しては好き嫌いもあるのでね。SS1野手の報告が上がったら再検討してみようかな。








そんななか、太平楽は二刀流作成に向いているという意見がちらほら見られるようになってきました。


今までの高校で二刀流作成に一番向いていたのはヴァンプ高校でしょうか。


強化で敏捷が稼げましたからね。それにしても強化引けるかどうかとか、極限吸血の時に守備練習に十分な人数がいるかなどの不確定要素が多かったですから。




対して、強化太平楽では浦賀という秘密兵器があります。秘密じゃねーな。めっちゃ表に出てるし。


投手育成でも彼をデッキに入れておいて監督派で引き抜きを行えば敏捷が74ポイントくらい入ります。


これは非常に大きいです。普通に守備練習をしてもらえる敏捷ポイントが6ポイントとかですからね。








これを活かして二刀流作成の理論をちょっと書いてみたいと思います。


ちなみに、アプリ版だと二刀流の定義が156km/hとパワーSを両立させることみたいなのがあったらしいんですけれども今回は違います。


あくまでもある程度の投手能力と野手能力を両立させることを目標としますので予めご了承ください。












さてさて、まずはデッキ選定に入りましょう。




[一人目]浦賀

彼はほぼ必須です。太平楽投手で敏捷を稼ぐ方法は浦賀引き抜き、モブ引き抜き、監督指示によるボーナス、同派閥練習ボーナスが挙げられますが、浦賀引き抜きがダントツで敏捷ポイントを稼げます。

モブ引き抜きだと25ポイント程度、残り二つに至っては浦賀と両立するので浦賀は使うに越したことはないでしょう。




[二人目]精神キャラ

天城がオススメです。高校固有キャラだからというわけではなく、タッグが一番強いのと後イベなので浦賀とのバランスがとりやすいというのが理由です。

45になると薫の方が強くなるし、金特を無視するなら野手の精神キャラでも構わないのでそこまで必須ではないです。

二刀流作成では金特を全部取得するなんてことは現時点では不可能なので、金特にはあまりこだわらずタッグやイベント経験点が優秀なキャラを選択しましょう。


普通に投手を作る時は余りがちな精神ポイントですが、二刀流となると何かにつけて消費するので一人は入れた方が良いでしょう。




[三人目]球速キャラ

二刀流では変化以外の投手能力や野手能力を上げるにあたって大量に必要となるのが筋力ポイントと技術ポイントです。野手練習のように筋力をゴリゴリ稼げる練習が無いので、できればデッキに二人は入れたいところ。

個人的にオススメは順番に木場・アンヌ・アフロ・茂野・成宮。

特にアンヌはタッグが強いのとフォークコツを持っているのでオススメです。

もう一枠は木場が無難ですが、筋力ボーナスが強いアフロ、一緒に練習マン茂野、技術ボーナスの成宮あたりも十分に使えるでしょう。




[四人目]変化キャラ

特にこだわりがなければルナがオススメ。

というのも、二刀流ではあれもこれもと欲張りたい関係上デッキに入れるキャラに一人二役をこなせるキャラがいれば助かります。

その点において普通の彼女キャラ並に経験点が稼げるルナは非常に役立ちます。

回復が少ないのがネックですが、休むや精神練習を上手く使って補いましょう。

他には強タッグにスライダーのコツをくれる神高やタッグ強くてマリンボールをくれるあおいちゃんがオススメです。

しかし、両者共に体力イーターなので別のキャラでも構いません。




[五人目]コントロールキャラ

二刀流作成を試してみた方はわかるかと思うのですが、意外と足りなくなるのが技術ポイントです。

特にミートを上げる時に大量のポイントを消費しますが、何をするにしても必要になってくるので多めに稼げる編成にして損はないでしょう。

その場合に候補に挙がるのは水着みずきか北斗です。

特に水着みずきはタッグがべらぼうに強いのでデッキに入れておくと捗るでしょう。

しかし目指す二刀流の方向性にもよりますし、成宮あたりを使う場合は技術ポイントが特に不足しないといったこともありますのでその場合はコントロールキャラ自体を外してもいいかもしれません。




[六人目]その他

ここは伸ばしたい能力に応じて臨機応変に組みましょう。

ルナがいない場合は彼女キャラを入れておくのが無難です。その場合は回復量の多い澄香や美崎あたりを使うのが立ち回りやすいと思います。




デッキ編成は以上になります。


個人的には

 前 浦賀瑠菜木場

 後 天城アンヌ北斗

がバランス良く組めていいかなと。


これを基準に手持ちや方向性と相談して組み替えてみてください。








立ち回りに関しては監督派一択がオススメです。


この方法だと気分屋を取得することがありませんし、投手では浦賀の引き抜きイベントがあまり発生しないのでタッグや監督指示も視野に入れて敏捷ポイントをしっかり稼ぐのが良いと思います。




注意点として、ずっと同じ派閥にいるとどの練習を選んでも同派閥ボーナスが発生するような状態になることがあります。


同派閥ボーナスはセクション間(派閥移動してから次に派閥を移動するまでの期間)に五回までという縛りがあるので無駄打ちしないようにしましょう。


ラストのセクションは8ターンしかないのでそれほど気にする必要はありませんが、今回のような立ち回りだとその前のセクションから同派閥ボーナスがバンバン成立する状態になりやすいので、できるだけ5人揃った状態でボーナスを発生させたいものです。




敏捷ポイントが十分に稼げた場合は途中で反監督派に移動するのもアリです。


その場合は気分屋が付く可能性がありますが、イベキャラの引き抜きが再び行えますので経験点的には稼げるようになるでしょう。


しかし、精神ポイントは天城とのタッグで稼げますし、引き抜きが無い分は同派閥ボーナスで稼げるので金特が不必要であれば無理に派閥移動をしない方が安定するかと思います。












以上が大まかな二刀流作成の手引きとなります。


今回の記事では具体的な二刀流の定義をしなかったので多少ふんわりとした理論になったかなとは思いますが


本格的な二刀流作成となると敏捷ポイントをいかに稼ぐかが肝になるかと思いますのでそこらへんを中心に解説しました。




査定重視の育成メインの方には何の役にも立たなかったかなとは思いますが


たまにはこういうのもアリかなと。




強化太平楽は期間限定のシナリオですから。それにそこまで飛び抜けて強い選手が育成できるわけでもないですからね。


手持ち無沙汰な方も多いかなと。今回は少し手法を変えた育成理論を書いてみました。




まあ正直なところ、私自信が手持ち無沙汰でネタが無かったってだけなんですけどね。


なんとか尺は稼げたかな。




今週は新イベントでしたが、来週は何が来るのでしょうか。


各方面からヒキョリ待望論が出ていますのでそろそろ期待したいところ。


後は新高校かな。まだかなまだかな。だからダンジョンはよ。


30 件のコメント:

  1. 速球投手に大谷入れてもあまりメリットありませんか?
    もし二刀流選手出来たら参考に紹介してほしいです。現時点で全く見えてこないので

    返信削除
    返信
    1. 大谷は二刀流ですが、二刀流作成において特にメリットはないです。デメリットもないので普通に使えますけどね。
      お見せするほどのクオリティのものができるかわかりませんが…それなりに仕上がったらアップしてみようかな。

      削除
  2. 二刀流とかいうロマン・・・嫌いじゃないぜ
    サクスペだとパワチャレで投手が回ってきたとき(主にヒキョリくんで)大活躍したりできるのが利点でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. パワプロ2016に持ち込んでマイライフで遊ぶのです。
      マイライフで使えたっけ?連動目的ってのが主流かなと思います。

      削除
  3. せっかくだからとPSRルナ、SR木場・蝶野・天城・浦賀・北斗で二刀流やってみました。
    結果は猫なしや甲子園準決勝止まりということを加味しても総経験点5300ちょっと、投手能力が球速146コンDスタE総変9、野手能力は上から弾道3EDDBDE(サプポジ外野F)と見事に惨敗でした...。
    やはりスタミナを上げている余裕はないのでアピールはスタミナにした方がいいかという感じです。

    八尺&閃道「今度は、三刀流で勝負だ!」

    返信削除
    返信
    1. 実は二刀流だとそのくらいの選手で上出来だったりします。少なくとも大谷みたいな選手は無理です…ちょっとずつ育成方法に慣れていくしかないですね。

      削除
    2. 「1年目の大谷」なら二刀流としてはギリセーフ
      出来れば150㌔超えしてほしいけど

      削除
  4. うげぇ、サクチャレ来週っすか。間隔はやすぎじゃないっすかね。諸井くんも浦賀くんも持ってない時点で詰んでるしどうにもなんないな。
    サクチャレ用にガチャったら唯一持ってる天城くんだったしなぁ。こないだのはもちろん茂野くんゲットしましたよ(苦笑)ヒキが悪すぎてどうにもならんな。
    投手はそこそこやってはみたけど点数あんまり伸びないし野手じゃないときつそうだなぁ。

    返信削除
    返信
    1. リターンズですからね。報酬もまたチケットですし、参加したい人はしてねって感じでしょうか。少なくともイベント無しよりはいいかな。
      天城一人ではキツイですね。太平楽での経験点稼ぎは引き抜きの関係上野手が有利になりそうなのですけど、特効は投手の方が有利なので手持ちによっては投手でも戦えるかもしれません。

      削除
  5. 究極の課金ランキング大会実施が決まりました(パチパチパチパチ)。特攻キャラの所持率でほぼ順位が決します。特攻2のPSR+5で埋め尽くせばそれだけで240パーセントになります(80パーセントプラスで320)。サクチャレも課金ゲーらしくなってきました。
     

    返信削除
    返信
    1. まあソシャゲだしたまには…報酬はチケットですし、たまには廃課金絶対有利のイベントもあっていいかなと思います。

      削除
    2. どのようなスコアが出るのでしょうか? 最高が320パーセントで、9000点をたたき出せば、37800となります。廃課金の人たちは40000越えもあるかもしれないです。やりかたがやりかただけに、1位と10位でかなりの大差になる可能性もあります。
       一度だけ試走しました。スコア7500、ボーナスが228パーセントなので24600になります。月に数千円程度のプレイヤーなのでこんなものでしょう。

      削除
    3. 40000点は出ないんじゃないかなと。
      ただ、今回はちょっと予測がつかないですね。上位に残りたいなら30000点は超えたいところでしょうか。

      削除
  6. 太平楽サクチャレ終わったら次は微強化海堂か~
    強化くろがねならやる気多少は出るんだけどな
    まー次は微強化海堂来るって予想外れてほしいんだけど、ビジネス的に考えると11月に新高校追加は無いだろーな
    サクチャレあー面倒くさい

    返信削除
    返信
    1. 次は海堂なんですかね?そこらへん詳しくないんで今いち予想できない。
      サクチャレが面倒くさいって意見は多いですね。まあちょろっと参加すれば結構大量にアイテムもらえるんで良しとしましょう。

      削除
  7. コーチ追いゲーの次は諸井浦賀追いゲーですね
    いつだかのアンケでいらないイベントにサクチャレ入れた身としては、こうも続けられると...
    実は人気イベントなのか、ネタ切れで他に何もないのか

    返信削除
    返信
    1. ただ単に運営にやる気ないだけちゃう?
      アプリと比べると相場小さいし、サクスペの運営はコナミの窓際族がやってて、ぶっちゃけ「サクスペはよ終われ」って雰囲気でやってるんちゃう?
      そうじゃなきゃ餅配信停止に1ヶ月もかからんやろ
      まーこれは全部俺の妄想やけど

      削除
    2. まあネタ切れなんでしょう。やる気ないわけではないと思いますよ。
      アプリも初期はグダグダだったみたいですし、良くも悪くもアプリの後を追っているだけかなと。
      実際、倉庫や選手登録数の例にあるようにユーザーの要望には応えてくれてますし。徐々に改善されていってるんじゃないですかね。

      削除
    3. そう言えばガチャも新キャラでぇすぐらいで後は復刻ばっかりだな…
      これはいよいよ危険フラグか…?

      削除
    4. いや、最近のガチャはPSR確率も見直されてきてますし、リターンズばっかだからお茶を濁しているだけでしょう。
      新高校と年末年始でまたドカンと来ると思いますよ。あんまりバンバン追加してもアプリに追いついちゃうしね。

      削除
    5. psr見直されてますよね?
      せっかくルナ引いたからやめないで欲しい!
      こういう小さなイベントはたくさんやって良いと思う。
      運営さん頑張って!
      後、社員ではないからね!

      削除
    6. 倍率だけ見ても最近のガチャは一気に良くなったと思います。この調子でアプリの環境に追いついてほしいものです。
      本当、イベントが途切れないだけでも大したものだと思いますけどね。
      その上で面白い新イベが来たら神運営でしょう。

      削除
  8. 強化太平楽でサクチャレやらなかったらそれはそれで強化瞬鋭や強化覇堂でやったのに何で今回やらないんだ、と反発が起きるでしょうしまあ仕方ないのでしょう。
    個人的には疲労感ばかり残るのでしばらくやりたくなかったですけど。

    今回特効2の野手キャラが寿也と雅ちゃんだけと少なすぎですが、開催当日に追加されるのですかね...。

    返信削除
    返信
    1. どないしても反発する人は反発しますから、思いついたイベントは全部やってもらっていいと思うんですけどね。
      確かに最近は連続してますからちょっと疲れますけども無かったら無かったでさびしいでしょうし。マイペースにやりましょう。
      柳生ちゃんが追加されたみたいですね。そこまで影響はなさそうです。

      削除
  9. 海堂や青道(特に青道)は苦手だしまだ見てないけど特効揃ってなかったらスルーしようかな
    太平楽も投手は無理やけど野手はそこそこできるし…

    早く選手登録外付けてほしいです

    返信削除
    返信
    1. 選手枠の拡大は待ち遠しいですよね。
      今だとカツカツな人も多いでしょうし、楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。

      削除
  10. ルナ浦賀神楽坂
    成宮天城古長
    で二刀流で挑戦してみました。
    経験点7000強で140コンDスタC総変10
    野手能力BBDCDDパワヒ
    の選手が出来ました。
    浦賀の青コツが来まくって敏捷と技術が余って、筋力と精神が足りないという事態に陥りました。
    二刀流でやると自分がエースで3番で起用され、ランナー貯めて主人公でホームランみたいことが出来て楽しめました。オートでもホームラン打ってくれて、割と自援護するのもいつもの投手サクセスと違って楽しかったですね。

    返信削除
    返信
    1. おお、これはなかなかの仕上がり具合ですね。まさしく二刀流。
      強化太平楽だと浦賀の機嫌次第でかなり経験点が上下しますからね。何回かやってみるしかないですかね。
      古長を入れたのは何故でしょう?球速キャラをもう一枚入れればもう少し筋力稼げそうですけど。
      投手の打撃能力を上げると新鮮で楽しいですよね。今度はエースで四番を目指しましょう。

      削除
    2. 古長はおそらくパワヒのコツのためだと思います。SRイベ完走でLv2もらえるそうですよ。脆弱打線の強化も図れますかね。
      なお脳筋(ry

      削除
    3. あ、投手ではパワヒがもらえるんですね。それは有能だわ。

      削除

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin