太平楽攻略



はいどーも暴走トナカイですけども








寒いですね


最近天候の話しかしてない気がしますけれども


ここ数日は本当に不安定なのでついつい話に上りますよね




阪神×横浜見ました?


プロがあんなところで試合してるの初めて見たわ。


たまにはいいかなと思いますけどね。ただ、ケガのリスクは高まるのでそこらへんはちゃんと配慮して頂きたいですね。


デッドボール当てたらちゃんと謝ろうね。




結構多いですよね。死球当てといて謝らないやつ。


いや、わざとじゃないにせよ当たりに来たにせよ、まず謝れよ。


わざと当たりにいったかどうか判断するのは審判やろ。


審判がデッドボール言うたらお前が当てたってことやねん。ちゃんと謝れ。


お互い身体が第一のプロやろ。選手生命に関わることなんやからちゃんとしろ。







偉そうな言い方してごめんね。不快に感じられたなら申し訳ない。


プロだからプライドとかもあるとは思うのですが、一番はリスペクトだと思うので。


まずは相手の身体を気遣って頂けると見ている側としても嫌な気持ちにならなくて済みます。












気を取り直して太平楽の攻略に参りましょう。


まさか覇堂、瞬鋭に続いて太平楽の攻略記事まで書くことになるとは思いませんでした。


このままだとSGとかの攻略も書くことになりそうです。




別になくても構わないとは思うのですが、強化版の攻略にあたってプレイしたことない人とかは「なにいってだこいつ」状態になると思うのでざっくりと書いておきます。


案の定プレイしたのはかなり前なので間違ってるところとかは見逃してにゃん。


一応、先日コンプ報酬埋めがてら久しぶりにプレイしてみたので流れとかはあってると思います。








【概要】


派閥システムが特徴の高校。


プレイ開始してからしばらくすると(11月1週)部が監督派と反監督派の2つに分裂し、どちらを選択するかによって内容が大きく変わる。




天城、諸井を中心とした監督派は基本的に監督に従う形になる。


ほとんどのターンにおいて監督から練習内容が指示され、その練習をこなしている限りは絶対に怪我しない。監督評価が上がり、ボーナス経験点も付く。


指示に従い続けると特殊能力のコツがもらえることもある。


休むタイミングも指示され、その場合は不眠症にならない、回復量増加などのメリットがある。




反面、監督の指示を無視してデートや遊ぶコマンドを選んだ場合はやる気や監督評価減少などのペナルティを食らう可能性がある。


練習でも指示されていない練習を選んだ時にそこに監督がいると怒られる。監督がいなかった場合は特に何もないはず。


指示された通りに動いた方が何かと得をするが、当然やりたいことは全然できなくなるのである程度の調整は必要になる。








浦賀、しぐれを中心とした反監督派は基本的に自由に動ける。


通常、同じ練習を四回こなすとその練習レベルが1上昇するが反監督派では任意の練習レベルを上げることが可能。


これにより自分がやりたい練習のレベルを集中して上げることができる。




コマンド選択においても好きなことができるのだが監督評価を一気に上げる手段が存在しないので注意が必要。


監督と一緒に練習をした時のプラスはあったかな?練習後に追加で上がるパターンは存在しない。








どちらの派閥にいても派閥が同じキャラと一緒に練習すると経験点にボーナスが発生する。量としては雀の涙程度。




大事なのは引き抜きイベントで通常のコツイベのような形でキャラから!マークの吹き出しが出ることがある。色は青色。


これを踏むと該当のキャラからコツや経験点がもらえ、そのキャラがこちらの派閥に移動する。


当然、相手側の派閥にいるキャラにしかこのイベントは発生しない。


コツはそのキャラが持っている特殊能力の中から選ばれ、この引き抜きイベはモブにも発生する




セクション終了時(サクスペにはセクションという概念は存在しないが便宜上こう呼ぶ)に主人公が所属している派閥の人数が多いほどたくさんの経験点がもらえるのも踏まえてこれが太平楽育成での肝となる。


またセクション開始時に所属するキャラの人数が少ないほど多くの経験点がもらえるので派閥を行ったり来たりしながら引き抜きをこなすというのが太平楽での基本的な戦術である。


それぞれの派閥の人数は最初こそランダムだが以降は実際に引き抜いたりランダムイベントで移動したりした結果通りになるのでこういった方法が可能となっている。

(ランダムイベント:育成中にキャラが勝手に派閥間を移動することがある。)

(セクション:派閥を決めてから次にまた派閥を決める時までを一つのセクションと考える)








【太平楽攻略】(2017.10月現在)


太平楽攻略において重要になるのは前述した通り引き抜きイベントである。


内容としてはコツイベと同じようなものなのだが

 ・モブキャラにも発生する。

 ・引き抜きをこなした事による派閥間のキャラ移動が育成に影響する。

といった点からコツイベ以上に大事なものとなっている。




特にモブキャラがデッキキャラでは取りにくいようなコツを持っている場合は積極的に取りたい。


とはいえ、何を持っているかはランダムなのであくまでも持っていたらラッキーくらいに考えておこう。




所属する派閥のキャラ数がセクション開始時は少ない方が、終了時は多い方がもらえる経験点が大きい関係上、セクション毎に派閥を行き来するというやり方が基本になってくる。


派閥選択のタイミングは11月1週、2月1週、5月1週の三回。








【オススメキャラ】


練習においてタッグを強化するような特徴が存在しない、引き抜きイベントによるコツ回収がメインになるという点からコツ関係が強いキャラの方が輝きやすい。


とはいえタッグを軽視して良いわけではないので強いと言われるキャラは極端に使いにくくなることはないように思う。


いつものように高校固有キャラを紹介しておく。




・浦賀有也

「柿食えば 裏が有る也 法隆寺」と詠んだのは何を隠そう私である。

常設守備キャラ最強の名を欲しいままにし、限定含めた全キャラ中でもトップに位置づけられることも少なくない有能キャラ。

ただ、単独で完結しているキャラなので他のキャラとの相乗効果が見出しにくいためかそこまで話題に上がることはないように思う。

美少女腹黒キャラならもっと売れたんだろうけどね。強いのは強い。




・諸井清和

金特確定だし納見軍だしもっと騒がれてもいいと思うんだけど何故か存在感ないよね。

おそらくサクスペでは脳筋マンセーな時代が短すぎたからなのでは。

やる気が強い!とにかくやる気!ってなってる間になんかイベントとかがごちゃごちゃ来て終わった感じ。

持ってる人は一回納見と一緒に使ってみて。脳筋よりあかつきとかの方がやりやすいかな。今更やらねーか。強化まで待ちましょう。




・天城隼

サクスペでは瑠菜さんの登場によって少し復権した感がある天才くん。ジャイロのコツ取れるからね。

それにしても得意練習精神で金特不確定だと使いにくいというのが正直なところ。

試合経験点持ちだし所持コツは優秀揃いなので薫やA嵐丸を持っていない無課金プレイヤーには希望の星となり得る。




・鴨川しぐれ

京風のはんなり美人。彼女にしてからの豹変ぶりは良い意味で期待を裏切ってくれるので是非一度はご覧いただきたい。

そもそも方言というものは近年繁栄の一途を辿るコスプレ文化に通じるものがあり日常に刺激を与えるという点において極めて重要な役割を担いなんの変哲もない会話や動作を刺激的なものへと昇華させる点において非常に重要な役割を持ちその特徴を的確に表現した鴨川しぐれというキャラが我々の琴線に触れるというのは自明の私は何を言っているのでしょう。

特に投手での育成において軽い金特、多少の敏捷ポイントをくれることにより驚異の切れ味やマインドブレイカーの介護ができるという利点がある。

野手でも使い勝手の良いキャラだが、直近の彼女達よりは比較的もらえる経験点が少ないため候補に挙がることは少ない。




通常ルートでは高校固有キャラのメリットはそれほど大きくない。


強化ルートでは何かしらの恩恵があるようなのでそちらに期待しよう。








【引き抜きイベント】


ざっくりと説明すると相手派閥に所属するキャラに対するコツイベントのこと。


デッキキャラだけではなくモブキャラに対しても発生するので他の高校よりはたくさんコツイベが発生することになる。


さらに引き抜くことによって自派閥のキャラが増えていくのでそういった点でのメリットもある。




モブキャラの引き抜きイベント効果は大体デッキキャラの半分くらいだったように思う。経験点だと20くらいだったんじゃないかな。


一部のキャラ(浦賀や諸井など高校固有キャラ)は引き抜くことはできないがイベント自体は発生するため経験点はもらえる。コツももらえたと思うけどどうだっけかな。


モブからもらえるコツはそのモブが所持している特殊能力の中から選ばれるのでやり込むつもりなら事前に確認して軽いものは潰しておくとより効率的にコツを集めることができる。








【立ち回り】


最初の派閥選択がある11月1週までは普段通りに立ち回るのだが、ここで同練習を踏む回数を三回で止めておくと都合が良い。


具体的に言うと走塁練習を三回こなしておき一回目の派閥選択で反監督派を選択した後に四回目を踏めば走塁練習以外の練習レベルを1上げるということが可能になる。


自分がメインに据えたい練習は特に気にする必要はないが、投手だとスタミナ、野手だと走塁などはそこまで重要ではないと思うのでこれらの練習は三回で止めておいて反監督派に移動してから四回目を踏んだ方が効率的である。




このことから太平楽では適当な練習とメンタル練習を11月1週までに三回踏んでおいて初回の派閥選択では反監督派を選ぶ方法が主流である。


しかし、彼女キャラを追いかけたりコツを踏んだりしなけらばならないのでそこまで上手くいかないことの方が多い。


どっちでも良いなら調整して踏んだり踏まなかったりするようにする、といった程度にしておく方が賢明である。








第一回目で反監督派に籍を置いた後は引き抜きイベントと彼女キャラを追いかけるのをメインに動く。


当然、くりぼっちは致命的なので彼女キャラはしっかり追おう。


引き抜きに関してもしっかりとこなして最低限、半数以上の部員は集めておくようにしたい。


ちなみに、同派閥に所属している人数は左上に表示されている。








第二回目の派閥選択では監督派を選ぶ。


これは人数の少ない派閥でセクションを開始して多い派閥で終了した方がメリットが大きいためである。


また、監督派に所属することによって試合出場に必要な評価を稼ぐ狙いもある。




とはいっても監督にひたすら従っていたのでは経験点は稼げないので適度に無視してタッグやコツ、引き抜きイベントを踏もう。


監督の指示を無視しても踏んだ練習に監督がいなければデメリットは特にない。


普段と違って指示を無視した場合に監督がいる練習を選ぶとペナルティがあるのでそこだけ注意しておこう。




監督が休むを指示している時に無視して練習した場合、怪我をしても監督評価が高いと怪我をしないようになっている。


な、なにを言っているかわからねー(ry


要するに怪我が体力回復に置き換わるということである。


うん、よくわかんねーな。一回やってみて。


発動条件はサクスペだと評価120以上だっけ?確かではないのでそこも確認してちょーだい。








第三回目、最後の派閥選択では好きな方を選ぶ。


得意練習を固めていたり監督派に十分部員が移動している場合は反監督派に所属してタッグや引き抜きによるボーナスを狙った方が稼げると思われる。




ここで注意しなければならないのは派閥を頻繁に変えていると「気分屋」という特殊能力を取得する可能性があることである。


当然、二回目の派閥移動でも付く可能性はあるのだが三回目も派閥移動をすると気分屋を取得してしまう可能性は上がる。


気分屋は打席毎に調子が変動する能力で、これは全試合大活躍が要求されるサクセスでの試合において非常にデメリットが大きな特殊能力である。


しかし、太平楽ではある程度付くのは諦めなければならない能力なので付いた場合はコントローラーを高速レーザーすることを推奨する。結果に責任は持ちません。




監督評価が足りなかったり特に踏む練習にこだわりが無い場合は監督派を選んだ方が怪我を気にすることなく練習できる。


ただ、パワプロのサクセスから行動選択の自由を奪ってしまうとデメリットしか残らないと思うので個人的には反監督派をオススメする。


試合に出場する評価を稼ぐために一回は監督派に所属する必要はあると思うが。そこらへんは自分の手応えと相談して対応してほしい。








【他校との比較】


今までマリオだのパロディウスだの例えてきましたが、太平楽に関しては特にないです。


強いて言うなら監督派は毎ターン一問ずつ詰め将棋を解いているような感覚。反監督派は普通のパワプロといったところでしょうか。




というのも、個人的にあんまり太平楽好きじゃないんですよね。


なんかやることが後手後手というか。こうしようああしようというより用意された条件に応じて選択させられているような気がするというか。




そもそも、この頃ってまともに強い選手作れるのって覇堂だけだったイメージありますしね。


だから太平楽でのサクセスもとりあえずやってる、コンプ報酬の為にやらされている感があったのでネガティブなイメージがあるのだと思います。


今回は強化版が来ますのでこの気持ちを裏切ってくれることを期待しています。








【強化太平楽について】


さて、その強化太平楽ですが前評判では強化瞬鋭より弱いという噂がありますね。


強化瞬鋭はその強化方法が無理やりであった分、わかりやすい爽快感があったし蓋を開けてみれば脳筋より強かったので受け入れられましたが。


太平楽はどうなるのでしょう。




見た感じシステムはそのままで全体的に強化されているというこれまでの覇堂や瞬鋭と同じ感じなので楽しそうではありますが。


特に引き抜きイベントの発生率アップということで、毎ターン何かしら起こっているような風になっているのかもしれません。


爽快感というか手応えはありそうですね。しかし、経験点がよっぽど増量されていないと結果には結びつかない気がしますが。




まあ期間は始まったばかりなのでね。早い方はもうプレイされているかと思いますが。私はぼちぼち遊びたいと思います。


願わくば私の太平楽嫌いを払拭してくれるような内容であることを望みます。


それでは強化太平楽の記事でまたお会いしましょう。その前にサクチャレの結果発表かな。



87 件のコメント:

  1. 私も太平楽はあまり好きではないですね、なんか野球っていうよりはそれこそいま騒がれてる政治の世界みたいで。
    キャラも太平楽は有能揃いなのにイマイチ好きになれないっすねぇ…
    まぁこのキナ臭さは半分以上浦賀と監督のせいですかね

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    1. 太平楽=独裁政治かパルチザン

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    2. エピローグ見るとわかりますが浦賀はそんなに悪いやつじゃないんですよ。監督だって選手のためを思って、って別に私がフォローする必要ないですね。
      システムが合う合わないはあると思うので、向いてないと感じたら強化の期間は休息に充てるのが得策です。

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  2. しぐれの2/2虫歯攻撃が凶悪
    モブからの怪我しにくさコツ攻撃も投手にはキツイ
    俊英の方が良かったです

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    1. 一応査定的には無意味ではないんですけどね。まあ他のコツに比べたらいらないの一言なんですけれども。
      太平楽では無理にしぐれを使わなくても良さそうな気がします。強化版の快適な立ち回りをお届けできるように頑張ります。

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  3. 瞬鋭ではセンス×という邪魔者がいたけど、太平楽ではそれ以上に取得率が高い気分屋がいる。
    これは本当にイライラするし、パワチャレでも使いづらいから何度か手をつけてみて強化瞬鋭より劣りそうなら諦めて脳筋で遊ぼうかな

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    1. 気分屋は付くのを前提にした方がイライラせずに済みそうですね。
      脳筋をやり込む期間は今までそれほどなかった気がするのでこの機会に遊ぶのはアリだと思います。

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  4. 以前アプリで強化太平楽のスレを読みましたが、S6作るのが精一杯、という意見がありましたね

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    1. 初っ端の手探りプレイでS7野手が出来たのでもう少し可能性はありそうです。
      S9ならいけそう。SSはどうかな。

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  5. 野手なら諸井と天城を入れて反監督派一択で彼ら二人から青コツを踏みまくり経験点荒稼ぎという方法がありますけど、投手だと少々きついかもで。
    以前のSR選択券で天城取っとけばよかったと今更ながら思ったり...。

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    1. 諸井と天城ですか?浦賀でなく?
      強化版は高校固有キャラがいるかいないかで結構違いますよね。
      ところで今回のガチャから天城が出やすいみたいですよ。今がチャンスみたいですよ。

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    2. 反監督派一択という前提みたいですし、この2人は引き抜けないからコツ貰いまくって稼ぐということでは?

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    3. 投手だと天城入れても引き抜きで貰えるのが精神なので無駄すぎる...打線も貧弱そのもので他の高校以上に無援護っぷりが悲惨なのでまだ脳筋でやった方がええね。
      強化瞬鋭がなくなったのは投手作成には今更ながら痛いな。

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    4. あ、反監督派一択でやるんですね。なるほど。
      精神稼げるのは助かりますが、金特一個捨てるのはもったいないと思いますねぇ。
      投手で天城入れるなら打たれ強さ、対ピンチ、闘志あたりを直取りして無駄なく使えば多少捗りますよ。

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  6. チャレンジ用にやってはみたが指定のマスを踏まされるだけであいかわらずつまらないのは変わらないですね。これサクチャレきたらやる気でなそうできついな。

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    1. 強化版はコツ踏みまくれればちょっと楽しそうかもという感触があります。
      サクチャレはあんまりやりたくないですね。来たら頑張りますけども。

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  7. 強化瞬鋭どころかブレイン・あかつきに及ばずくろがね・ヴァンプにも自由度で圧倒的に負けてツマンネ
    まぁ育成時間が異様に短くすむのはいいとこだけど

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    1. 査定重視ならあかつきには勝てるかも?
      強化瞬鋭には届かないかもしれません。もうちょっとやってみます。

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  8. 今日のトナカイさんはちょっぴりブラックサタングロース風味やね

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    1. 闇の力を見せてあげるよ…フフフ…

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  9. 疑いながらやってみたけどそこそこ行けました

    デッキは
    前:大谷45(助)諸井35美々40
    後:ナヌーク35天城35鴨川35
    外野手でS141でした。

    天城でレーザーコツ入るのと、一人目彼女の鴨川が後ろだったので、前カノで高速レーザーの美々投入
    心配だった鴨川バレンタインの虫歯と、気分屋は無事回避

    デッキに関しては外野手ということで魔術師持ちのナヌーク入れたけど、助っ人で浦賀を借りて別のキャラを入れれば良かったと後悔

    ただこのメンツとボーナス金特で超ラッキーボーイ貰ったので精神が死にかけました

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    1. ナヌーク天城を浦賀納見にできればまだまだいけそうですね。
      強化太平楽は精神キャラが一人はいないとしんどそうです。
      天城でも精神は稼げるのかな?でも、野手金特がないので他のキャラに代えたいですね。

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    2. 納見持ってるのでそちらでもいいですね
      浦賀は持ってないので助っ人探さないと
      天城は金特ないのがネックですがパワヒ(あったっけ?)、広角コツとれるし精神、固有ということで入れてました
      後キャラで誰か良いのいないかなあ

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    3. そりゃ納見ですよ。納見がオススメ。
      助っ人で浦賀借りてビビちゃんを後イベ彼女にすれば上手くまとまりそうです。
      美沙様が良さそうですが、後イベ彼女は結構有能揃いなので誰でも。ちゆちゃん以外。
      それか才賀とか使っても良いですね。バランスは良いのでどうにでも応用できそうです。

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    4. 後イベ彼女は静火とせっちゃんしかいないから静火ですかね。彼女は1人ですか?
      才賀も美沙も持ってないんですよ…
      諸井作戦すると敏捷が足りなくなるけど敏捷、肩、守備系でオススメありますかね?

      とりあえずは
      諸井、後彼女、納見、浦賀(助っ人)までは見えてきました

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    5. 二股をちょっとやってみたんですけど、強化太平楽だと回らなくなりそうなので暫定的に彼女1人体制が良さそうかなと思います。
      オススメというか走力はほむら、肩は内藤・ナヌーク、守備は雅あたりが手堅いです。こればっかりは手持ちとの相談になるのでなんともいえませんが。
      ただ、今のままだとパワヒと広角を取る手段が無いのでその2つは最低限取れる編成にした方が良いと思います。

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    6. やっぱり雷市持ってる方は大きいですね!
      ほむらも良いけど納見と金特被るのか痛い

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    7. サクスペ環境だとまだまだライチは現役ですね。私はダイエー選択券ガチャで取ったんで、なんだかんだ回しておいてよかったと思います。
      納見が40になっていないならほむら使うのもアリだと思いますよ。40になってても組み合わせ次第ではアリです。
      強化太平楽は得意練習をバランスよく組んでコツを埋められればいけそうなので結構自由度が高いと思います。いろいろと試してみてください。

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  10. なお、監督の指示に従っても爆弾は付く模様。そして、監督の指示通りにしても爆弾は爆発する模様(足の爆弾がー!(ピーポーピーポー))
    そして、能力が下がると雑用「器具の片付けをやっておけ!」
    そして聞く監督の暗い過去……。うん、知ってた。

    とかく爆弾は付くし、爆発もしますよと一応再認識

    (関係ないですがPSR補被りました(SRブロ43と)SR補も被りました(SR43館西と))

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    1. あ、爆弾は付くんですね。いいこと聞きました。
      情報ありがとうございます。
      PSRブロンコいいじゃないですか!50に出来たらめっちゃ強いですよ!館西も45になるならいいじゃないですか!うらやましくはないです。

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  11. 運ゲー要素強すぎたりやる気テーブルキャラ以外使えない感じの脳筋や試験やら一打席勝負やらで時間掛かる瞬鋭(強化含め)より、太平楽の方が自分にはいいな。
    気分屋?2016に持ってけば消えるし関係ない...はず。調子極端とかに化けたりしないすよね。(汗)

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    1. 調べた限りだと気分屋は消えるみたいですね。一安心。
      テンポが良いのはいいところですよね。確かにここ最近の高校では比較的デッキ自由度は高そうですし、考える余地もありそうです。

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  12. 瞬鋭ではコーチをストーキングしてたけど太平楽では諸井をストーカーが正解かな?
    筋力技術タンクが凄まじい

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    1. 俺も思いました
      毎回筋力と技術を80近く貰えるの大きいですね

      あとは1回目に反監督派を選ぶなら11月に入る前に何度か監督を踏んで置いた方が無難かな

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    2. そこらへんに注目しつつ強化版の攻略を書きたいと思います。
      高校固有キャラが鍵になるのは間違いなさそうですね。

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  13. 溜まってたPRしぐれの解放やったらR10枚(+5:1枚、0:9枚)で
    出来たのが+2・・・だと・・・!?

    +1開放の確率は2.82%です。
    +2開放の確率は12.11%です。
    +3開放の確率は23.35%です。
    +4開放の確率は26.68%です。
    +5開放の確率は35.04%です。

    おふう・・・。

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    1. 私は最高で11連続解放失敗したことがあります。その確率1.4%。
      覚えている限りこれですからもっとひどかった時もあるでしょう。
      長いことやっているとこういうこともあります。PRの開放で良かったと考えましょう。

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  14. 今週は週間チャレが面倒だなぁ
    いつもみたいにホームラン7本で金ゲドとかにしてくれ
    ただPR浦賀くれるのは嬉しいな

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    1. 限定チャレンジはいつも一手間かかるようになってますよね。
      その分、報酬は豪華ですからめげずに頑張りましょう。

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  15. 野手だと諸井を入れれば筋力と技術は十分だけど敏捷が足りなくて基礎能力が上げづらく、金特も敏捷消費が多い事もあって余計に足りなくなる
    走塁キャラ欲しくなるけどほむら入れると納見を入れられないので…他は微妙だし
    肩か守備キャラを入れた方がいいかも
    あとデッキキャラと高校金特合わせて8個もらえるからチャレンジにオススメ

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    1. 金特8個は結構簡単に取れるので今のうちにやっておいた方が良いですよね。
      浦賀入れて監督派についたときに追っていればそこそこ稼げますよ。
      灰塚、火野、猫神あたりを使っても良さそうですが、ちょっと物足りないのでイベント経験点で敏捷を稼げるキャラを視野に入れてもいいかもしれません。

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  16. 強化太平楽のおかげで、
    恋ちゃん2股(赤金特)という裏技を使わずに金特8つ条件をクリアできました

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    1. 金特8個チャレンジ達成おめでとうございます。
      この期間中はチャンスなので今のうちに達成しておくべきですよね。

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  17. 強化太平洋、最初舐めてたけど侮りがたし
    凡才・センス○無しでなんの苦労もせずS164外野手作れたわ
    ちなみにデッキは
    大谷37才賀37柳生37浦賀37しぐれ40フレ諸井40
    +5ひとりも居ねえのにこれならそこそこ課金してる人なら簡単にS9超えしそうやな

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    1. ちょっぴり訂正、S167まで行ったわ
      ケガしにくさのコツ取れてたらS8ランク行ってたな

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    2. 浦賀と諸井が用意できればデッキパワー関係無しにある程度の経験点は稼げそうですね。
      そこから先はデッキのバランスと立ち回りでしょうか。強化ルートは手持ちが物足りなくても工夫で意外となんとかなるのが良いところですね。

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    3. 野手S7を軽く「ある程度の」と一蹴するあたり
      総合力5万超えのさすがカリスマサクスペブロガーって感じしますわ
      ちなみにトナカイさんは野手ガチ育成のとき肩・守備・補強はどれくらい上げますか?
      自分は最低限3つともEまでにはします

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    4. 諸井浦賀のSRを入れておけば引き抜きの経験点は計算できますからその分でベース経験点は稼げるという意味での「ある程度」だったんですけど嫌味っぽかったですかね?すみません。私なんて長くやってるだけですから。
      ガチ育成の時は基本その3つは初期値なことが多いですね。最近は経験点稼げるようになってきたんでE40まで上げたりもしますが。そこからは余った経験点で上げつつ査定と相談しつつって感じです。

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  18. 今まで最初の練習試合を考えて初手監督派だったけど反監督がセオリーなんですね

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    1. セオリーというか、毎回派閥移動した方が良い、三回中二回は反監督派に所属したいってなると初手反監督派になるんですよね。
      強化ルートでは勝手が違ってきそうなのでもう少し考察したいと思います。

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  19. 同じ派閥で固めた練習も結構な経験点くれるので、
    引き抜きないときにそこ狙うのも重要そうですね。

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    1. そこなんですよ。そこに気付いたので強化太平楽の攻略を全部見直しているところです…

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  20. マジで誰使えばいいんだろ?
    サンバ納見諸井轟才賀にアレフトor大谷がテンプレらしいが試走してみたが瞬鋭ほどのはできそうにないんだが
    強化瞬鋭は投手、強化太平楽は野手向きって聞いたから瞬鋭は後半は投手に特化してたがこれなら野手もう少し作っときゃよかった
    前回の二股三股みたいにお勧めの組み合わせや使ったデッキもできたらお願いします

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    1. とりあえず諸井浦賀はいた方が安定しそうですね。
      詳しくは書いている途中なのでしばしお待ちを。

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  21. サクチャレは1000位~500位以内だったけどSPチケ2枚からほむら&神宮寺、通常のSRチケから浦賀キター!
    試合には負けたけど勝負にはジェノサイッ・・・勝ったっ!(?)

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    1. 選択券じゃなくてもその二人なら大勝利ですね。おめでとうございます。

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  22. ガチャ新規は左キラー練習メンタルの選手兼彼女か・・
    絶対使わないだろうけどこういうのを+5までほしくなってしまう矛盾

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  23. あんだけでぇす煽っといてまさかのメンタル+左キラーかよ…
    しかも下位コツすら持って無いし…
    いくら大特効ほぼ確定だからって、サクチャレの為だけに石1000個使うのはなぁ…
    まぁ廃課金の人は回すんだろうけど

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    1. 瑠菜が復刻したので回す価値はあるかと思いますけどね。
      最近始めた人には神ガチャでしょう。私はノゴロー神高が45なので3/5引けることを祈って回します。

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    2. 回しましたがノゴローと澄香とミタパン2枚でルナ引けず爆死しました(°▽°)

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    3. 紛うことなき爆死ワロタ
      今回のガチャでなんとか瑠菜引きたいですよね…50連目以降はPSR確率8倍みたいですよ(悪魔の囁き)

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  24. 佐菜は助っ人で借りられればいいすな、練習がコントロールかまたは金特が不屈の魂か精密機械なら違ったろうに...。
    ルナとのコンボは選択肢だけでなくどちらも彼女でない、どちらか彼女、どちらも彼女のパターンによって変わってくるかな?

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    1. ガチ育成目的となるとそもそもデッキに入るのかどうか。メンタル枠は絶対的な存在である薫がいますからどうなりますかね。
      キャラ的には欲しいので確定枠で引けたらいいなと思ってます。
      瑠菜とのコンボもあるんですね。週末までには情報も出揃うだろうし使ってみようかな。

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  25. ちょいとやってみましたが野手は諸井必須ですね。筋力&技術+50+コツor筋力&技術+72は大きい。あとは相性のいい能見。
    敏捷足りなくなるので同様に浦賀も入れて敏捷&技術を稼ぎたいですが、技術過剰になるので微妙なところ。魔術師、ささやき戦術、球界の頭脳、ローリング打法などは取りやすくなりそうですが。入れる場合は監督派のときに無理してでも踏む価値はありそうです。

    対して投手の天城は精神+100+コツor精神+124と偏っているため、強心臓などを取らない限り必須というわけでもなさそうですね。かと言って諸井いれるわけにもいかない。
    ただ投手育成はモブを引き抜いたときの練習が守備だった場合、稼ぎにくい敏捷を+25をもらえるのでパワチャン用で走者釘付が欲しい場合はいいですね。ランダムイベント成功すればコツももらえますし、引き抜きできる瑠奈ちゃんは太平楽で普通に有能ですし。

    あとは致命的な気分屋回避のために監督→反監督→反監督もアリかなと。引き抜きは軽減されてしまいますが派閥タッグもわりともらえますし。まあつくときはついてしまいますが……。

    長文失礼しました。ブログの参考になれば幸いです。

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    1. 細かい情報ありがとうございます。仰る通り強化太平楽では引き抜きイベントが大事になってくるかなと思います。
      高校固有キャラは強力なのですが頼りすぎると偏るのがネックですね。その中でも諸井がくれる筋力技術は比較的捌けやすいポイントですから使いやすいという点も同意です。
      今書いている攻略記事でも監督→反監督→反監督ルートを推奨する予定です。気分屋が付きにくいほか、いろいろと利点がありそうなので。続きは記事で読んで頂ければと。

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  26. 私は月に諭吉さん2枚が限度の微(?)課金なので今回のガチャ回すかは期限ギリギリまで待とうと思います
    神高以外は未所持なので確かに良ガチャかも知れませんが、ノゴロー混じってるのが回すのをためらう理由なんですよね…
    ピンチャンでノゴロー出てくるとメッタ打ち食らうので…
    強化あかつき来たら必須キャラなんですけども

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    1. 今回のガチャはピックアップが5人なのが悩みどころですよね。
      結局のところ目玉は瑠菜ちゃんだと思うのですが佐菜ちゃんは引けたら嬉しいかなといったところ。
      他のキャラも使えないわけではないですが手持ちによっては微妙なラインナップですね。期間はまだまだありますのでご自分の限度額と照らし合わせて後悔のない選択を。
      一つ助言するなら神高45は強いです。

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  27. 強化太平楽で必須とまでは行かずともあると有利なのは大谷ですかね
    走塁のコツの回収率上がりますし、地味にLV1とはいえラッキーボーイのコツも取れるんで
    他のコツもサヨナラ男や初球など野手育成でよく使われる下位コツ持っていますから

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    1. ああ!言われてしもた!
      そうなんですよ。何よりラッキーボーイのコツが大きいんですよね。他に取れるキャラがほとんどいないので。祝井は金特被るし。

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  28. でぇすガチャで何故か初才賀が引けたので
    才賀37納見37静火45諸井35雅39に助っ人で浦賀45でやってみました

    順調に行ったかと思ったら甲子園準決勝で7回裏まで7ー0からの逆転負けで高速レーザー
    才賀も未完走でS134でした

    諸井や浦賀の荒稼ぎが楽しい反面やっぱり敏捷が不足するので雅を猫神に代えてみます

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    1. お、私が使っているのと似ているデッキですね。
      敏捷が不足するのもよくわかります。査定目的だと走力諦めればいいんですけど、稼げるなら稼ぎたいですよね。
      そうなると後イベ走力を入れたいところなんですけど、やはり一番手は猫神でしょうか。
      そのデッキなら後4になるので灰塚とか使ってもいいかもしれませんね。火野もアリだと思いますが、手持ち次第ですね。

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    2. 何か才賀完走しないと思ったら納見は後でしたね、似たキャラでの前はほむらでした
      灰塚も火野も持ってるけど灰塚は金特が不確定だから火野にしようか…倉持もあるけど金特何だったかな?

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    3. 素直にググって調べようぜ?

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    4. 「パワプロ 前後」とか「パワプロ 金特」って検索するとアプリ版の攻略が出てきます。
      アプリ版の攻略も9割以上はそのまま使えるので検索してみてください。

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  29. ここ最近ずっと課金ガチャの引きがひどすぎてテンションだださがりっすわ。
    右京、左京何回きたら気が済むんだあいつらは・・・。こないだいらっときてミキサー突っ込んだばっかりなのにw
    めんどくさいから大谷方式で3回目確定の1キャラのみだけで今後できないもんだろうか^^;もしくは4回目あたりにピックアップ選択券つけるとか。

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  30. ガチャの引きは悪い時はとことん悪いですよね。確定分のみで他は出たらラッキーくらいに考えておくとまだ気が楽です。
    サクスペはソシャゲの中では比較的に無課金でも課金者と同じように遊べるゲームだと思うので、ガチャの押し引きはシビアに立ち回った方がイライラせずに済むかなと。もちろん、快適に遊ぶためにはある程度の課金は必要ですけどね。
    私は確定ガチャには否定的な立場ですね。あれはキャラ購入券なので。
    ピックアップ率はもっと高くてもいいかなとは思いますけどね。このあたりの調整は難しいところです。

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    1. 浦賀、ノウミさん狙いで30連回したら天才様が3人来ました私が通りますよっと。引いて出るまでのワクワク感を買ってるから後悔してません。

      とりあえずルナのバーターででぇすが入らなければいいんです。辛いです(°▽°)

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    2. ワクワク感を買うっていうのは素晴らしい心がけですね。その感覚でいられたら微課金でも楽しめるんですけどね。
      私も最近はその境地に達してきて何が出るかな~?ってな感じで回せるようになってきました。手に入らなかったキャラは諦めて他のキャラで補う工夫をするようにしています。
      性能だけ考えたら瑠菜さんに軍配が上がりますからね。佐菜ちゃんもこれから出てくる高校で輝けるといいんですけど。

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    3. 要は宝くじなんですよね。娯楽の範囲の微課金?なので支障が出ないからこそ楽しめる境地なのです。

      と言いつつ泣きの20連でルナが出たので暫くはガチャを引かずに太平楽を楽しみます。でぇすは輝くチャンスがあると信じますよ。

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    4. 瑠菜さんうらやましい。おめでとうございます。

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  31. 地味にチャレンジの5人タッグと同派閥20人ができるか不安
    コツありますか?

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    1. その回の育成で良選手を作るのは諦めてひたすら同じ派閥に所属して引き抜きだけを狙いましょう。

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  32. 反➡️監➡️監とやって浦賀のコツ踏みまくったら
    高速ベースランと超ラッキボーイ取れて
    9000超えのS8野手は出来たけど技術が
    余りすぎた。
    柳生、澄香、諸井、納見、神宮寺、浦賀で組んだけど
    神宮寺を七井でやるかな。
    というかやっぱ柳生ちゃん強いわ。復刻はよ。

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    1. 高校固有キャラを追いまくると経験点は稼げるんですけどコツはたくさん取れないし偏るんですよねぇ。
      技術余りなら打撃を筋力に代えるのが第一候補ですよね。その結果次第で走塁キャラ使うかどうかってとこですかね。

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  33. 野手セン○で反→監→監で金特8つのS8まではいけた(総経験点は7900ちょい)。ただ、最初の派閥変更でいきなり気分屋ついたから作り終わって即刻消したけど。
    基本気分屋ついちゃうから野手ガチ育成はもうやってなくて、専らサクスペ杯用の投手作成ばかりやってる。育成時間短いから回転率はかなり良いから、爆速+マイブレとロゼ+マイブレチャレンジ繰り返してる

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    1. 育成のテンポと安定度は高いですからサクスペ杯用の選手を量産するには丁度いいシナリオですかね。
      私は査定厨なものですからもっぱら野手作成に没頭しております。投手だと天城のメリットが少なすぎて辛いところです。

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