個人総合力の測定方法



はいどーも暴走トナカイですけども。



みなさん、サクスペプロフィールのコメントって何にしてますか?

大体の人は所持キャラ情報とか近況報告とかを書いているかと思うんですけれども。

たまにね、クスッとくるようなコメントを書いてる人がいましてね。

楽しませて頂いてますけども。



ちなみに、私は【暴走するトナカイ】で固定しています。

見かけたらフレ申請してやってください。

却下しますから。






今回は個人総合力の測定方法です。

個人総合力とはなんぞや?という方は前回の記事を読んでくださいね。(ダイマ)



前回のお話で総合力と査定の違い、個人総合力は表示されないということが理解できたかと思われます。

理解できなかった?ドンマイ!

それを可視化する方法を教えます。



とは言っても、そんなに大した話ではないんですけどね。

そもそも、アプリでも存在するやり方らしいですし。



要約すると、xがいくつかわからないなら基準の値yを用意してx-y=zを求めてzを比較しようって話です。

なるほど、わからん。



では、図解してみましょう。

まずは式のyである通称【査定くん】を用意しましょう。


野手の場合はどこのポジションで作り始めても構いませんが、全てのサブポジを◎にしましょう。

能力はなんでもいいんですけど、私はオールDで作りました。



その選手を測定したい選手の正ポジションに当てはめて総合力をチェックします。

この時、個人総合力を測りたい選手、xは二軍に置くようにしてください。

ベンチにいる選手も総合力に影響するようなので。



測定する時は調子MAXドリンクを必ず使いましょう。総合力は調子で上下します。

後は、査定くんと個人総合力を測りたい選手を入れ替えて総合力チェック、その差を求めることで個人総合力を数値化することができます。

 この場合、ヴァニラ選手の個人総合力は46768-44346=2422と定義できます。



野手はこれで全ポジションの選手を同列で比較することができると思います。






投手は少し勝手が違いまして。

査定くんはなんでも良いです。先発にしといた方が良いかなとは思いますが。

私は先中抑の全てを◎で作りましたけど。


ここで注意しないといけないのが、中継ぎ、抑えの選手を先発に設定すると総合力が低くなる可能性があるんですよ。


いや、個人的には下がってないと思うんですけど、適正が無いって出るので可能性はあります。

なので、【先発】と【中継ぎ抑え】は別々に考えた方がよろしいかと。

そもそも、強い中継ぎができたからといって、中継ぎばっかりになっても困りますからね。

先発何人、中継ぎ抑え何人って決めて、新しい先発ができたら同じく先発と入れ替えるのがいいと思います。



先発とそれ以外を単純に比較するのは不可能では無いと思います。

全く同じ能力の先発と中継ぎを作って、中継ぎを先発にした時に総合力が落ちるか、落ちるとしたらどれくらいかを調べればできると思います。

でも、面倒くさいし、意味が無いのでやりません。

それより、私は完全に先発とそれ以外を分けて考えることにしています。
その方が良いと思いますよ。

この場合、セルフィ選手の個人総合力は47174-40511=6663と定義できます。

ベンチと二軍を入れ替えると適正はクリアできるが、さほど総合力に影響しない。






以上、ザッと説明しましたけども、書いてて自分でも意味がわからなくなってきました。

でも、仕組み自体は全然難しいことではないので、試してみてください。

個人総合力の測定をすることによって、どんな選手がチーム総合力に貢献するのか。

また、どの選手を新しい選手と入れ替えるのが最も効率的かを把握できるようになります。



今回はここまで。お疲れ様でした。



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