瞬鋭攻略



はいどーも暴走トナカイですけども




瞬鋭高校の強化期間が始まりましたね


これを機に瞬鋭の攻略記事を書いておきたいと思います。




それにしても、まさか覇堂に続いて瞬鋭の攻略まで書くことになるとは思いませんでしたね。


当ブログが開設したのはくろがねからあかつきに移行する時期だったのかな?


なので、攻略記事としてはくろがね以降のものしか書いてなかったんですけれども。




くろがね以降の記事は逆に書きやすかったです。


中盤以降の学校はとんがった高校が多いので、その分書くことが多いですから。




パワフルとか瞬鋭なんてものは基本システムが一緒ですから書くこともそんなになくて、ぶっちゃけ三行で話が済んでしまうんですけども

呼び戻して
試験満点取って
甲子園優勝する

はい終わり




さすがにこれだけだと私の自慢の毛皮が全剃りの刑に処されると思うのでダラダラ引き伸ばして書きます。


みんなも暇つぶしに読めるし一石二鳥!これでアフィリエイトが運用開始すれば一石三鳥です!ゲヘヘ


そろそろもう一回申請してみようかな…何回も蹴られすぎて申請するの嫌になってきた。




それではつらつらと書いていきますが、基本的に記憶を呼び覚ましながら書いております。


瞬鋭をプレイしたのはかなり前の話なので間違っていても許してにゃん。








【概要】


入替試験というシステムが特徴の高校。


瞬鋭高校には1軍から3軍までが存在し、定期的に行われる試験によって主人公がどこに在籍するかが決まる。


試験内容はあかつきの対決と同じようなものだと考えて差し支えない。


これが1サクセス中に4回発生する。




また、途中でやってきたコーチに反発したやつらが違う派閥を作ってしまうので、そいつらを呼び戻す必要がある。(「呼び戻す」コマンドが存在)


ちなみに、イベキャラは全員違う派閥に行ってしまう。


太平楽とは違って最終的に一つの派閥にまとまるので呼び戻しは一回限りである。


太平楽も最終的にはまとまるが…ややこしいので説明は省略。




呼び戻しのパターンには三種類存在し

1.無条件で戻ってくるパターン

2.確率で戻ってくるパターン

3.一打席勝負に勝てば戻ってくるパターン

がある。




ここで投手育成の時にネックとなるのが3の一打席勝負のパターンである。


投手育成の時は主人公が投手、相手が打者の形で対戦することになるが、投手での操作はどこに投げても打たれる時は打たれる。


それにより、1ターン無駄にすることがある上に強キャラは意外と勝負になるキャラが多いので注意が必要。




反対に野手育成の時は相手が投手になるので勝負になるパターンはほとんど存在しない。(野手のみでデッキを組んでいる場合)


しかし投手野手どちらの場合でも戻ってくるのがランダムなキャラは運次第になってしまうのでそういうキャラはできれば外した方が賢明である。


もちろんそれを補っても強いキャラは強いので手持ちと相談しよう。


確かグチケンとか鈴本がそうなんじゃないかな。うん、外そうね。




監督以外に厳巳コーチがおり、一緒に練習すると特殊能力のコツや経験点をくれる。


通常ルートではそこまで重要ではない。








【瞬鋭攻略】(2017.9月現在)


瞬鋭攻略において重要なのは自分に合った難易度を選択すること。


特に野手の場合は難易度が試験結果にモロに影響するので、普段ノーマルでやっている人でもイージーを選ぶという選択肢を考えてもいいかもしれない。


上限値が存在する以上突き詰めていくとその部分は満点なのが前提になってくるので、できるだけ落とさないようにしたい。


野手は自分が打ちさえすれば満点が取れるのでそれでいいのだが、投手の場合は結局打者の結果次第なので難易度についてはそこまで気にする必要はない。


しかし呼び戻すコマンドにおいて一打席勝負に勝たなければならないケースが多くなるのであまりにも無茶な場合は難易度を一段階下げることをオススメする。




また呼び戻すコマンドを使ってイベキャラを呼び戻す場合に時期を遅らせれば恩恵が得られるのでそれも頭に入れておこう。


具体的には2月1週~3月2週の間なら恩恵が得られる…はず。調べておくれ。


当然その代償として呼び戻しが完了していない期間は該当のイベキャラのイベントは発生しない、タッグやコツも無くなるので注意が必要。


これを逆手に取って前後が被っている他のイベキャラのイベントを発生しやすくさせるということも可能なのを覚えておこう。


彼女キャラを使う場合などはこの方法は特に有効。








【オススメキャラ】


覇堂と同じくイベキャラ選定においてそこまでの制約は存在しない。


強いキャラを選べばいいのだが注意点として

 ・呼び戻しが進んでいないうちはイベント進行が停止するので総イベント数は少なければ少ないほど良い

 ・通常の練習で稼ぐのが最近の高校に比べて難しい

という点を挙げておく。




瞬鋭は入替試験や呼び戻しがある関係上、普段の練習は比較的ノーマルな形である。


覇堂などはオーバーヒートにより練習で稼ぐことができたが瞬鋭ではタッグ中心ではなかなか点数を稼ぐのは難しい。


デッキキャラを選定する場合はコツやコンボ、二股を視野に入れて組むようにしよう。




高校固有キャラについても下に記しておく。


・才賀侑人

才能が有る人。サクスペ初期において常設最強の代名詞。

最近ではその存在感も陰り気味だが、強いことは強い。

パワヒ・広角のコツに筋力・技術ボーナス。金特の下位コツが調達しにくいのと体力消費がネックだが、それでも弱いと言われることは当分無いだろう。




・小平陽向

きゅん。サクスペ初期において男の娘の代名詞。

いや、性格は結構男らしいけどね。彼が女だったらといろんな意味で思う人は数知れず。

コツも強いし性能も高いがとんがった部分が無いという印象。使い勝手はよく、安定して育成に貢献してくれる。




・烏丸剛充

クソスマ先輩。サクスペ初期において残念キャラの代名詞。

金特確定下位コツ持ちにノビコツ持ちという一見超ハイスペックだがただのスタミナキャラに興味はありません。

神・タイヤのエース・アンドロイドがいたら私のところに来なさい。以上。

いや、強いよ?ただ、スタミナキャラという不遇な環境が考慮される前のキャラなのであと一歩物足りない。




・春野千優

ちゆちゃん。サクスペ初期において天然ドジっ娘の代名詞。

好きな人は?の問いにお父さんとお母さん!との彼女の答えに身体の一部に電撃が走った人も少なくないだろう。変態!

野手育成では鉄人28号なのだが投手育成では走者釘付がもらえるため、サクスペ杯目的では非常に優秀。

さらに彼女からはクイックのコツに加えて大量の敏捷ポイントがもらえるために走者釘付キャラの中では一番使い勝手が良い。逆にその強みゆえに大幅な強化も期待できない。今のままで十分強いけども。




制約は少ないが練習以外で稼げるキャラで組むのを推奨する。


コツが優秀、コツイベ率アップ持ち、コツイベボーナス持ちを中心にコンボや金特下位コツが上手く埋まるように組もう。




試合経験点持ちで固めるのもアリ。


慣れてきたら遅れて呼び戻した時にもらえるコツも考慮に入れるとなお良し。




タッグに関しては初期評価の高い、能力ボーナスの大きいタイプが使いやすいと思う。


基礎コツ持ちのキャラは試験の関係上使いにくいかもしれない。








【呼び戻すコマンド】


11月1週からはイベキャラが全員一旦離脱するので呼び戻すコマンドを使って揃えていくことが必要になる。


3月2週になれば自然と全員戻ってくるのだが、呼び戻すことによって得られる恩恵が大きいのでこの日までに全員を呼び戻しておく方が良い。




使い分けとしてタッグが強い、所持コツが強いキャラはさっさと呼び戻す。反対にタッグがそこまで重要でない、遅くに呼び戻すことによってもらえるコツが優秀なキャラは2月1週以降まで待った方が良い。


例外として選手兼彼女キャラはできるだけ早く呼び戻しておかないとクリスマスまでに告白イベントが間に合わないので注意しよう。




彼女キャラがいる場合は前後が被っているイベキャラの呼び戻しを遅らせることによって告白イベントが起こりやすくなる点を覚えておこう。




基本的に呼び戻しはコツイベやタッグが起こっていない時に行いたいが当然呼び戻したイベキャラが多い方がそれらのイベントは起こりやすいのでそのあたりは上手く調整しよう。








【立ち回り】


前提として入替試験では満点を取ることを目標とする。


最大値を求める場合はここで落とした点数がダイレクトに出来栄えに影響するのでシビアに立ち回ろう。




試験で結果を残すために基礎能力はできるだけ早めに上げておきたい。基礎コツ持ちのキャラをデッキに入れている場合もある程度妥協して試験で満点を取れるだけの能力にはしておきたい。




呼び戻すコマンドについては該当の項目を参照。あらかじめどのイベキャラを優先するか決めておくことを推奨する。




厳巳コーチとの特別トレーニングは一回は発生させてコツをもらう。発生条件は一緒に練習後ランダム。


二回目以降もコツもらえたっけ?まあ強化されていない期間はそこまで意識しなくて大丈夫。








【四校との比較】


瞬鋭高校とはどんな高校なのか。覇堂の時のようにイメージでお伝えしよう。




くろがねは下位になるほど速くなるボーナスが無いマリオカート


あかつきは手数制限のあるドクターマリオ


ヴァンプはマリオパーティ


覇堂はマリオテニス


というたとえをしてきました。




これらに対して瞬鋭のイメージを発表します。
















極上パロディウスです!












いや、マリオちゃうんかーい!!












そんなつっこみは置いておいて


瞬鋭でポイントになるのは当然入替試験なんですけれども


これはMAXのポイントが決まっているのでずば抜けた点数をもらえることはありません。


これが残機ボーナスです。


ミスなくクリアできればポイントがもらえます。




瞬鋭ではそれプラス途中のアイテムを回収していくことによってポイントを伸ばすのですが


ここで二股三股をしていると落ちているアイテムが少ない時にボーナスルートを選択することができます。


ボーナスルートでは決まったアイテムが獲得でき、トータルポイントを安定して底上げすることができます。




さらにボーナスルートを5回完走すると金の宝箱がもらえます。やったね!


通常ルートでアイテムたっぷりだとそっちの方がポイントを稼げますが、そこまで通常ルートが強い高校ではないのでボーナスルートを多めに導入する方が上手くいきやすいでしょう。








はい、実は極上パロディウスをほとんどやったことがないのでよくわからない説明になりました。


なんかタコみたいなやつを操作したような…そもそもシューティングが好きじゃないので知識がいまいち足りていません。


なぜにこんなたとえにしたのか。そして話がどんどん逸れていくじゃないか。








【強化瞬鋭について】


まだ未プレイなので詳しいことはプレイ後に別記事にて言及しますが。


獲得経験点自体はなかなか多いみたいですね。


しかし、コツ回収が難しいので査定を上げるのは苦労しそうだとか。


サクスペ杯用の選手を作るのには向いているのでしょうか。




見た感じ投手だと査定の高い選手も作りやすそうですが。


どうでしょう。とりあえず何回か試してみたいと思います。




瞬鋭は結構プレイヤーのプレイスキルが反映されやすい高校です。


実装される高校が多くなるにつれてどんどん野球から遠ざかっていくのですが


このあたりの高校はまだ硬派な印象です。




高校の特性上ズバ抜けた選手はあまり作れ無さそうですが


アベレージは高そうなので楽しめそうですね。




期間も長めなので、存分に遊び尽くしちゃいましょう。


それが終われば新高校が来るのかな?




天空かダンジョンか、はたまたオリジナルか。


続報に期待しましょう。


ダンジョンカモン!


16 件のコメント:

  1. 瞬鋭サクチャレがあるのなら、最大値に限りがある高校なので、特効キャラでどれだけ固められるかが勝負になりそうですね
    個人的には運に左右されないサクチャレは望むところです

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    1. 舞台が瞬鋭なら特効とどれだけミスを無くせるかでしょうか。
      最近の中では比較的運要素は少なくなりそうですね。
      縛りがどのような形になるのか。これからの情報に期待しましょう。

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  2. 投手でやる分には楽だけど野手でやると試験がめんどくさいね。

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    1. 打者だと結果の8割は自分次第ですからね。
      特に一回目の試験がめんどくさいですかね。
      どうせならこの機会に打撃技術の練磨に努めてみてはいかがでしょう。

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    2. VITAでやってるけどパワチャレとか7/1~の試合のやつはある程度打てるんですけど試験は判定がシビアすぎて苦手なんですよね。みなさんあれはミート打ちでやってるのかな?普段強振しかやらないのでミート打ちでヒットに全くならないんですよね自分・・・。無駄に範囲でかすぎて芯に当てにくいといいますか逆にやりずらいみたいな感じです。
      下手なので遅めの球の斜め系の変化球は打率めっちゃ悪いですね。スライダーとかは普通に対応できるのですが・・・。

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    3. あーvitaは難しいですよ。PS4買いましょう。
      私は全部強振してますね。さすがにミート打ちで40点は取れないです。
      おっしゃる通り判定がシビアなのもあって、サク越えした方が楽ですね。
      横変化に比べて斜め、下変化は打ちにくいと思います。落ちる球を上から追いかけると内野ゴロになるので、気持ち下目に構えると打ちやすいと思いますよ。

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  3. 金特不確定キャラの加入を遅らせられるからあかつき守や神高の依存次第の金特も取り易くなりますね。
    でも俺、猫がねぇww

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    1. そうですね。依存している能力が上がるまで遅らせるのもありですね。
      猫はヒキョリくんが最大のチャンスです。次回はしっかり走りましょう。
      投手はイベント数が多いから猫無しではなかなか辛いですね…次回にアップ予定である強化瞬鋭の記事で触れますが、三股してみてはいかがでしょう?前彼女2後彼女1ならそこそこ回るかと。

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  4. 強化瞬鋭にて久しぶりに通常の彼女キャラ入れて作成したら彼女評価が足りなくてエピローグで大して経験点入らず痛い目見てました(汗)
    脳筋だと評価上げに困らない選手兼彼女か定期イベで自動で評価が大きく上がるビビちゃんしか使ってなかったのでしばらく余っていた恋愛お守りが再び活用されそうです

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    1. 瞬鋭だと何故か彼女評価足らないですよね?いつもだとデート5回すれば大体MAXなのに。
      私はお守り持ち込んで届かなかったんで、呼び戻しとか二軍以下の期間の影響が意外と大きいのかもしれません。ちょっと意識してやった方が良さそうですね。

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  5. 新島をふくめた3股でやってたんだけど、うまいこといって全員評価最大で終われて、どこまで能力あげれるか楽しみだったのに新島エピローグがまさかの経験点無し…
    あいつ確率らしいけど2股以上だとあんなイベントあるってはじめて知った
    恋みたいなマイナスイベかと思ったわ

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    1. 新島ちゃんの二股経験点0は結構確率高いですよ。起こらない時は起こらないですけど連続で発生することもめずらしくないです。
      なんで彼女だけあんな仕様なのかと思いますが、野手の選手兼彼女ではぶっちぎりで強いんで、しょうがないですかね。

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  6. 三股楽しいですね~。ゲームwithの記事参考にしてみたら投手更新できました〜。
    三股だとマネちゃんとか鴨川とかの告白を二回まで待てて経験点伸ばせるのがいいですな〜

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    1. 二股三股では告白二回のキャラが輝きますよね。コッフの話は置いておきましょう。
      ゲスの世界へようこそ。更新おめでとうございます。

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  7. 強化瞬鋭は久しぶりに立ち回りに苦労しない高校で楽しいですね
    安定的に7000近くでますし
    なんだか昔のパワプロを思い出します

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    1. ベースの部分はかなり高めな感じですね。代わりにポテンシャルはそこまで高くないですが。
      イベキャラ関係なく稼げる部分が多いため、どんなデッキでもそこそこの点数は出るでしょう。
      安定はしていますし何より野球してますから、こういったシナリオが好きな方も多いでしょうね。

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