瞬鋭高校強化



はいどーも暴走トナカイですけども








運動会の季節ですね


中学、高校とかだと体育祭っていうのかな?


私の巣の近くにある学校でも毎日練習が行われておりまして


太鼓の音がドンツクドンツク鳴っておりますけども




音楽もいろいろ流れていますね。


あれを聞いていると時代の流れを感じますね。




選曲って誰がやってるんでしょうね?先生がやるのかな?


その割に流行りの曲が多いですよね。結構おばちゃんな先生とかも多いのに。


私はこれが好きなの!とか言って渡辺真知子選んだりしないのかな?




「次は六年生による徒競走です!」


「よーい!ドン!」


ハーハーライトが♪朝日に「赤組がリードしています!」そのとき♪一羽の♪「白組も頑張ってください!」とーんーだぁー♪


かもめーがとんーだぁー♪かもめーがとんーだぁー♪


ちなみに、私はこの曲を青木隆治さんのモノマネで知った世代です。




ショッピングセンターとかに行くと太鼓の練習してる方もいますよね。


なんかあの、ゲーム機いっぱいあるところの端っこで音楽に合わせて踊ってるじゃないですか。


「もう一曲遊べるドン!」とか聞こえてくるやつ。あれも体育祭に向けて


え?違う?あれは太鼓の達人の達人?あ、そう








何の話してたっけ?フェルマーの最終定理の話だっけ?


おっと失礼。ついつい学生時代を思い出してしまってね…








ウソです。そもそも私、トナカイですし


学生時代の専攻は「鹿心理学」です。なんであいつら側溝にハマってんの?


意味がわからない人は奈良公園に遊びに行ってみてね!!












はい。


真面目にやります。




瞬鋭高校強化ということで、強化内容をおさらいしておきましょう。

 ・入替試験の経験点アップ

 ・厳巳コーチからもらえる経験点アップ。評価が高い(☆4以上?)と一緒に練習後、金特「左キラー」入手

 ・「呼び戻す」コマンドの強化

 ・3軍時の雑用でコツ入手

となっております。


システムそのままで全体のベースが上がっている感じですね。




初めてプレイした時はその無理やり感に笑ったよね。


いや、めっちゃ経験点多いやん。インフレのさせ方強引すぎるやろ、って。


その割にちょうどいいところに合わせてあるあたりさすがはコナミということなんでしょうか。








瞬鋭高校強化において重要なのは次の2点です。

 ・左キラーをどうするのか?

 ・空いた期間に何をして過ごすのか?

順番に説明しましょう。




まず、強化ルート独自の金特「左キラー」についてですが、これは結構悩みどころなんですよね。


というのも、入手条件である厳巳コーチの評価を上げるのが大変なんですよ。


てっきり試験で満点取りまくれば何とかなるのかと思ったら全然そんなことないんですよね。


大体5回くらいは追いかけないといけないんじゃないでしょうか。




これは結構大変なことで、仮にシングルタッグが60点、コツが付いて100点ちょっととします。


通常練習だと30点くらい。その差30~70点。


これが5回だと大体200~300点差が付くんですよね。




実際はタッグにコーチが絡んでくることもあるでしょうけど、通常練習の時はデート進めたりもしたいですから。


やはり何回かはコーチを追いかけないといけなくなります。




さらに、左キラーというのがまた困るところでして。


投手では対左コツ取りにくいし。野手でもなかなか難しいんですよね。


水鳥使うかほむめいコンボ入れるならなんとかってところでしょうか。




私の結論としては、無理に取りに行かなくてもいいんじゃないかなと。


というのも、強化瞬鋭って投手はともかく野手は査定重視の選手はなかなか作りにくいんですよ。


もちろん作れないわけではないので、査定を上げたい時は多少無理して取りにいっても良いとは思うんですけれども


それでも、対左のコツをもらえるアテが無いなら諦めた方が無難だと思います。




ここでちょっと話が出たので強化瞬鋭で作りやすい選手を挙げておくと

 ・投手→査定重視、実用性重視どちらでも

 ・野手→基礎能力重視

となります。あくまで個人の感想ですし、作りやすいですから、他のタイプも作れないことは無いです。


強化瞬鋭の特徴として現環境にしては多めの経験点が安定して手に入ることがありますけど


特殊能力たくさんの査定野手なら脳筋でやった方がやりやすいんじゃないかなと思います。


反対に、強化瞬鋭だと余計な特殊能力を取らずに済みます。まあ好みもあるので上手く使い分けてください。








次に、空いた期間に何をするのかということですが


強化瞬鋭って、時期によってやることがある程度決まってくるんですよね。まあ大体の高校は多かれ少なかれやること決まってる期間てのがあるものなんですけれども。




具体的に言うと

 ・始まって三軍に落ちるまでのイベキャラ・彼女の評価上げ期間

 ・三軍での雑用によるコツ回収期間

  ・二軍を経て一軍に上がってからの呼び戻し期間

がありますので大体年明けから甲子園まで何をするかってとこなんですけれども。




一番手っ取り早いのは二股三股ですよね。


強化瞬鋭だと練習レベルが3からスタートしますので決して普通に練習するのが弱いというわけではないんですけれども、複数タッグがガンガン狙える脳筋とかに比べるとやはり弱い部分があります。


というか、普通に練習するくらいなら二股した方が安定して強いのが現状なんですよ。どの高校でも。


そりゃコツとタッグを踏みまくればそっちの方が強いんですけれども。確率的になかなか難しいのが現状でして。


ただ、あかつきみたいに練習コマンド踏まないと打倒できなかったり脳筋みたいに彼女キャラ入れるとデメリットが大きいからできなかったりするんですけれども。




瞬鋭でもそれは同じで、三股すると安定して高得点を狙えます。井戸端さえクリアできれば。


彼女3人で3000点。入替試験で400×4=1600点。甲子園大会でどれくらいだ?1400点はもらえるかな?


これでもう6000点ですよ。それも偏りなくもらえる。十分でしょ。




投手だとこれで良いんですよ。良コツ持ってるキャラ3人入れて三股すれば8000~9000点くらい取れて査定の高い選手ができますから。彼女入れたらイベント数の問題もクリアしやすいしね。


野手だとちょっとしんどいかな。


脳筋では取れた大量の特殊能力が取れないんですよね。コツ無しでたくさん取るのはしんどい。


基礎能力重視なら関係無いんで、むしろ特殊能力埋める必要が無い分上げやすいんですけれども。


これが投手は査定でも実用性でもいける、野手は基礎重視が作りやすいって挙げた理由です。




野手で査定重視だと二股にした方が良いかな。それでコツが強いキャラを4人入れると。


才賀は瞬鋭でのメリット含めて活躍すると思いますよ。後はアレフトとかかな。


良コツ持ってても無駄コツが多いキャラは使いにくそう。ライチとかほむらとか。


まあ運次第なんで、ハマる時はハマる(欲しいコツが上手く取れる)でしょうから使ってみる価値はあるかと思いますが。




結局展開次第なんですよね。これ、何回も言ってる気がしますが。


その中でも三股って展開に左右されにくいんですよ。起こるイベントが決まってますから。




脳筋やってたら痛感すると思うんですけど、練習重視って運の要素が大きいんです。


得意練習にいるか。コツ発生するか。欲しいコツ取れるか。怪我しないか。


デートだと体力もやる気も関係ないですから。強いて言えば空デートくらい。


ただ、当然練習できない回数は増えるんで、査定重視なら選手キャラを多めに使ってコツ回収しつつ厳巳コーチを踏む機会を増やした方がいいかな。野手の場合。








うーん。どうなんでしょうこれ。全然攻略として成立していないような。私の迷いを文章にしているだけのような。


まあいいや。




結局コツかデートです。稼ぐ方法は。そこに複数タッグが組み込めるなら言うこと無しですが。


目指す方向性を決めた上でデッキを考えてみてください。




ひとつ注意点として、もらえるコツがおいしいからって2人も3人も呼び戻しを遅らせると猫ありでもイベントが回らなくなります。




呼び戻しはイベキャラ全員+烏丸+1回は行うようにしましょう。この+1回でモブキャラを呼び戻せるのでボーナスポイントがもらえます。




1軍に上がるまでの期間を大事にしましょう。1軍に上がると練習レベルが高い、呼び戻しで評価が上がることによってイベキャラとのタッグが成立し始めるなど、おいしい練習が出やすくなります。


それまでの期間に目先のコツや経験点に飛びつくと後々しわ寄せが来ます。特に三股などは彼女の評価が足らなくなって甲子園大会あたりで慌てないといけなくなります。




投手育成でマインドブレイカーや驚異の切れ味を取る場合は守備練習を何回かやらないといけない場合があります。その場合はできるだけ序盤に敏捷ポイントを稼いでおくようにしましょう。








思いつくままにいろいろ書きましたが、ぶっちゃけ強化瞬鋭は私もまだまだやれていない部分が多いです。


他の方の育成を参考にしつつ、もう少し突き詰めたいと思います。


期間も多少ありますので、また新しく書くことも出てくるかもしれません。その時はまたアップしたいと思います。








正直、あんまり好きな高校じゃないからこれ以上書くことないと思うけど


それよりはぐれメタル狩りしたい


18 件のコメント:

  1. 脳筋はミックスにイライラしたり選手が青特で染められてしまうため、私としてはこっちの方が好みだったり…。
    基礎能力があげやすいのでサクセス杯で使えそうな選手を育成する利点があるのは、査定だけではないサクスペならではかとも思います。

    デッキは2股3股で試験を満点にできれば手軽にオールA作れますね。
    野手は脳筋とは逆にコツが少なくコツイベボーナスが高く呼び戻しやすいキャラが使いやすいですね。やっぱり才賀は最適な感じです。あと3股がキツイなら恋で2.5股もありかと。
    ただ、試験を満点クリアするために投手はコントロール、野手はミート(とパワー)をこまめに上げるため、基礎コツ持ちが腐りやすいのも注意点かと思いました。

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    1. まさしくそうですね。
      ベースが高いので、高校の力だけで基礎能力を上げることができます。そこに欲しいコツを持っているキャラなりとがらせたい能力を上げやすいキャラを入れればそれだけで良選手が作れます。お手軽だわ♪
      恋ちょんは0.5股で使うと井戸端で評価下がるのが辛いんですよねー。基礎コツ持ちのキャラ含め、まだまだ考察が必要そうです。

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  2. 体感としては、投手ならS4・S5くらいまでなら量産できそうですね
    あとは暗黒スバルのギャンブルと全試合投球サクっとでS8くらいはいけるかな

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    1. 投手育成は下手したら現環境でナンバーワンかもしれないですね。
      ただ、試験でヒット一本打たれては萎え、呼び戻しの対決に負けては萎えするので、ここに闇スバルみたいな不確定キャラを入れるとメンタルポイントが0になります。
      現に私は闇スバル嫌いです。すぽーんはもう見たくない。

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  3. 個人的には才賀・タケノコがおすすめです
    タケノコが才賀・コーチ・自分すべての金特のコツ持ってるので使いやすいです

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    1. タケノコねぇ…確かにコツ要員としてはドンピシャリなんでしょうけど、タケノコってだけで拒絶反応が出ます。
      まあ三股するとどうせ普通の練習なんてほとんどないんで、一度試してみたくはあります。
      でも、正直エサがもったいない…

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  4. 試験や対決がしんどいなら、いっそ難易度ルーキーにしては?
    自慢できる話じゃないですが、ルーキーでもあかつきで野手はS7、投手でもS6まで出来ましたよ
    瞬鋭の試験ならルーキーで投手の試験は全力ストレートとカーブ系変化球ひとつで余裕で満点取れます

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    1. いや本当、ルーキーという選択肢は全然アリだと思うんですよね。試合での獲得経験点が減ってもミスなく回れるならメリットも大きいと思いますし。
      ストレートとカーブ系ですか。私はスライダー系を主に使っていました。
      カーブ系だと緩急が効くから良いのかな?横変化信者だったんですけど、今度試してみますね。

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  5. 暴走トナカイさん、たまにはコメント返信休止しててもええんやで?
    実際、某腹パンさんはそんなにコメント返信せんかったし

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    1. お気遣いありがとうございます。
      そうですよね。たまには休んでもいいですよね。
      でも、トナカイはうれしくなるとついやっちゃうんだ☆ネタが古い!
      めんどくさくなったらやめます。重ね重ねお心遣いありがとうございます。

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  6. とりあえず鹿心理学ってところまで読みました。
    つうかトナカイさんのブログ、普通におもろいわw

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    1. そこ本編じゃないんで続きも読んでくだされ(泣)
      面白いという感想が一番嬉しいです。ありがとうございます。

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  7. 瞬鋭高校強化での十六夜瑠菜の呼び戻し効果ってどこにもないのかな?
    一打席勝負系(筋力+60 技術+50 変化+40 精神+30)牽制○Lv1
    全キャラ共通だけど1/4以前の早期呼び戻しだと経験点は-20ずつでコツなし。

    瞬鋭強化は能力依存の不確定金特を狙いやすくなるけどイベントが進まない(特に前イベがキツキツ)ジレンマ……。
    末期呼び戻しにこだわるなら三股でもわりと猫必須な感じです。

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    1. おお、これは有益な情報ですね。拡散しましょう。
      牽制もらえるくらいにしか覚えてませんでした。次の記事に書かせて頂くかもしれません。問題があれば言ってください。
      強化瞬鋭はイベントの回り具合が大事になりますよね。おっしゃる通り呼び戻しを遅らせると彼女多めでもギリギリなんで、猫は使った方が良いでしょうね。

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  8. 瞬鋭で投手は結構な運ゲーになってきますね...試験で1点でも落とすと経験点がた落ちしますし、強力なデッキキャラは軒並み呼び戻しが一打席勝負ですし。
    呼び戻しが遅れると猫持ち込みでも金特イベント完走出来ずじまいになりがちなのは投手野手両方で厳しい所。

    あと地味に地区決勝の覇堂と甲子園決勝の天空がきついですね、木場の爆速の打ちにくさは言うに及ばず虹谷の4球種+変化球中心もまた久しぶりに相手にしたら中々に打てないもので...。

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    1. 特に一回目の試験は鬼門ですね。コントロール低いから厳しいとこ投げれないし、コーナー攻めても打たれる時は打たれるし。
      呼び戻しも1ターン無駄にするとやはり仕上がりに響きますしね。
      爆速はボール半個上を軽く叩くと結構簡単に打てます。
      虹谷は1打席に一回はストレート投げてくれることが多いのでそれを逃さないことですかね。そう言いつつ私も久しぶりに対戦すると4タコ食らうんですけどね。

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  9. 選手兼彼女の投手が2人いるからっていう理由で5.5股に挑戦してみたけどすごく難しい。
    もしかしてこれデート全部回らない方がいいのでしょうか

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    1. 瞬鋭で5.5股はしんどいと思います。
      デートだけで25ターン必要ですから年明けから毎回デートに費やさないといけなくなります。
      0.5股ってことは恋を使うと思いますが、恋は0.5股だと井戸端で評価が下がる上に一緒に練習しないとリカバリーできないのでほぼ無理です。
      基本的に4股以上はデート完走の金特を諦めて経験点を優先するという考え方が必要になってきますので、その方法で金特6個取りたいなら縛りの少ない高校でやることをお勧めします。

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