上限突破に対する情報と私見の補足



はいどーも暴走トナカイですけども








前回の記事を書いて、いろいろと反響を頂きました。


上限突破に皆様がそれだけ関心を持たれていることの現れだと思います。


コメントしてくださった方もありがとうございます。




ただ、それらを拝見する限り、少し誤解があったので多少の補足をさせてください。


例によって、興味の無い方には退屈な文章になるかと思いますがご了承ください。












今回の上限突破に関して、私のスタンスは

・サクセスに関しては、また一つサクスペにスパイスが加わったな、という印象。

・パワチャレに関して、”場合によっては”やっちまったな、という印象。

です。




それで今回、私が問題にしているのは上限突破によってパワチャレに加えられるボーナスがどこまでいくのかってことなんですよね。


ちょっと説明してみます。




とりあえず私も上限突破持ちを一人作ってベンチに入れてみました。


その場合の掛け率は1.02、つまり2%のボーナスが加算されます。




これが単純に全ベンチ入り野手に適用されるとするなら2% × 16人でトータル32%アップになります。


ただ、こうはならないということがツイッターで検証されていました。


最大で21%アップだそうです。推測では、5人まで+2%、6人以降が+1%なのではないかということです。(2×5+1×11=21)


計算式の真相はわかりませんが、最大で21%アップなのは間違いなさそうです。




ここで、この21%アップが最大値なら何も問題はありません。


もしくは、投手分も存在すると考えて42%アップまでなら問題ないです。




ただこれが、上限突破一項目について21%ずつ増えるんだとしたらこれから先しんどいのではないかなと。


それが言いたかった。


遊ぶ自由度も下がりますし。




今回、ジャスミン小鷹入れて16人作りますよね?それで21%アップ。


次に、津野田が来たと仮定します。彼女はコントロールとミートの上限突破持ちなので投手も作ります。16×2=32人。


さらに、上限突破持ちのキャラが来る度に16人作り直します。それが、デッキに入る6人分集まるまで続きます。投手と野手それぞれにおいて。




ヤバくないですか?




しかも、その場合のデッキって


 ジャスミン小鷹+5人 → ジャス小鷹+津野田+4人 → ジャス(ry


って感じで、どんどん限定されていくんですよ。




私はただ、このことが言いたかった。


これに対して、「パワチャレで上の順位目指したかったら毎回16人作ればいいやん」っていう反論はあると思います。


それに関しては、そうですねとしか。ただ私は付いていけません。そして、付いていけない人がほとんどなのではないかな、と思っています。




別に総合力足りなくてパワチャレ勝てないとか、上限突破持ちのキャラ作るの難しいとか、そんなことは問題にしていないんですよ。


他のプレイヤーのレベルが上がって、パワチャレで全勝できなくなる。ポイント稼げなくなる。いや、構わんよ。


前の記事にも書きましたが、勝った負けたで私が負けるのは悔しいですけど、嫌なわけじゃない。


だからこそ、サクチャレとかマウンテンとかも自分なりの順位で満足しているわけですし。




ただ、今回の仕様が上記の路線に進んでいくのなら、そもそも勝負の舞台に上がれなくてやめていく人が多いのではないかなと。


前回リンクを貼ったガチャの話みたいに、運営とプレイヤー双方にとって悪い方向に向かっていくのではないかなと危惧している。


そう伝えたかったのが、前回のお話でした。








私の拙い文章力によって誤った認識を与えてしまい、申し訳ありません。


長々と書きましたが、それは決して反論をするなということではありません。


ただ、少し認識の違いがあるかなと思ったので、今回の記事を書かせて頂きました。




いつも見てくださる皆さん。コメントしてくださる皆さん。


最近は、返事も返したり返さなかったりですが、全て読ませて頂いております。


納得できること、できないことあるかと思いますが、サクスペを楽しみたい気持ちは同じだと思っておりますので、一緒に楽しんでいきましょう。








これからも当ブログをよろしくお願いします。


来年も一緒に。サクスペしようよ!




それでは皆さん。よいお年を。




19 件のコメント:

  1. ボーナスはもう追加されちゃってるんで、せめて
    各上限全部ひっくるめて21%までにしてもらいたいですねー
    つのだ追加ではっきりするんでしょうが

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  2. はっきりしてから問題にしなさい。
    21%×6種類かどうかわかってもいないのにギャアギャアと。
    見苦しいし、みっともない。
    わかってから苦言を呈すればよいでしょう。

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    1. ↑お前こそ偉そうに何様のつもりなんだか
      よっぽどお前の方がギャーギャー鬱陶しいわ

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    2. 確かに、この後の発表で上限突破がいくつ付いていても最大21%まで、とか発表されたら私がごちゃごちゃ書いていることも杞憂に終わりますし、一人ではしゃいだのが恥ずかしい部分もあるんですけれども。
      想定される問題点を今、話題にするからこそ意味のあることもあると思いますし、現にいろいろな意見を頂いております。
      それこそ、決まった後にごちゃごちゃ言う方が意味が無いという見方もありますし、様々なアプローチがあっていいのでは。
      私ギャアギャア言う人、貴方言わない人。それでいいじゃないですか。

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    3. 公式の掲示板なりでそれを言うならまあ理解できる
      でもここはトナカイさんのブログだぞ
      好きに書いて何が悪い

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  3. トナカイさんのブログ、サクスペをプレイする合間にいつも楽しく拝読させてもらっています。
    来年も一緒にサクスペ出来るなら嬉しいですよ。
    とりあえず来年のクリスマスにはサンタ美多村くんが実装されそうなので、それが楽しみ。

    上限突破に関しては、自分は元々ランキングで上位に食い込むのはそれほど重視していないので(時間と手間が掛かり過ぎるから)それによって今より獲得ポイントが増え、到達報酬が得られやすくなるならありがたい、くらいの考えですね。
    ディープなユーザーさんにはマイナス面が大きいのは分かりますが、到達報酬だけゲットすれば満足っていうライト層にはプラス面も大きいのではないでしょうか。

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    1. その発想は無かったです。
      確かに、パワチャレの順位を気にしない人からすれば、ボーナスが高くなればなるほど到達報酬がすぐに取れるようになりますよね。それは大きなメリットだわ。
      私も、忙しいけど50万Pだけ稼いどくかって時ありますし、その時間が短縮できるのは嬉しい面ですね。新たな気づきをありがとう。
      サクスペを楽しむお供に私のブログを置いて頂きありがとうございます。まだまだ続ける気持ちは途切れておりませんので、一緒に楽しみましょう。

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    2.  100パーセントになれば、半分の労力で50万いけます。時間がなくて、累計がなかなか取れない人にも恩恵があります。ガチャポイントもたまりやすくなるので、悪い部分ばかりではないと思います。灰課金はストーンでボーナスを無視するくらいやればいいだけです。

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  4. パワチャレ毎週ゴミキャラでもSR1枚以上取れる順位までは走ってるから本当にキツい。ツノダが持ってるコントロールミート上限の倍率次第では引退すること決めてる。既に×1.21のボーナスついてるのにこれに二種類の上限ついたら多分ついていけないし、ガチャもこれまで以上に引かざるを得なくなるのもある

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  5. 最近モチベ下がっていましたし、私はこれを機に引退しようかと思っています。
    とりあえず年末年始はログボ期待して一応インしますが、その後は続けないと思います。
    ブログ楽しく拝見させていただきました。特にパワチャレや新シナリオ等の考察などは大変参考になりました。感謝感激雨霰

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    1. 私のブログをサクスペと一緒に楽しんで頂きありがとうございます。ひとまずお疲れ様でした。
      またサクセスやりたくなったら一緒に遊びましょうね。

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  6. 上限開放で21%とかありますが、仮にキャラ増えてどんどん%増えても自分は興味ないですねー
    基本50万くらいの到達報酬取れたら満足ですし、上限開放キャラ増えても使うかどうかはキャラ次第ですね 金特+開放じゃないと~とか、キャラ固定化が~、と言うのは廃人さんの考え ライトはそんなの関係なく好きなキャラ、好きな高校で育成しますよ
    自分は虹谷姉好き 性能とかどうでもいい 可愛いもん

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  7. とりあえず黒珠に上限突破付けるんだよあくしろ
    上の方と同じく到達報酬50万しかやらない勢からしたらありがたいぐらいですね
    あとバレ小鷹リーダーにしてた奴猫返せ

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  8. 自分としてはデッキの自由度は楽しみつづけられる重要な鍵です。

    サクスペはかつてのダビスタと似ています
    配合(デッキ)と調教(立ち回り)
    全盛期のダビスタは格安でパラメーターが低い種牡馬さえも工夫とチャレンジ回数と運次第で”全国で戦える可能性はある”というのが自由度の高さとして存在していました。サクスペもそうあってほしいですし、無課金にもわずかでも可能性があり、課金組は可能性が高くなるという絶妙のバランスを取り続けることが長く惹きつける魅力になると思います。
    上限突破や絶対的なポテンシャルをもつキャラが出てデッキが絞られるならサクセスは同じことの繰り返しになり早々に飽きがきてしまうでしょう。そういう楽しみがかき消される不安が自分にもあります。
    しかし、サクスペでは十分に楽しませてもらったのも事実です。感謝の念ももちつつ一度離れる期間をもつことも重要だと考えてます。とにかく不満をもちながら大好きだったゲームに文句をいいながらやることはしたくないので。

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  9. 今回の500位のボーダーわかる人いますか?

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  10. 限界突破のしたさに
    ジャス小鷹にノーマル+5(永久倉庫入り)を食わせて無理矢理+5にした俺の立場は

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  11. まぁ私はあんまりネットを観ないので上限解放に関する荒れっぷりはあまり分からないのですが、個人的にはイベ数クッソ多い+選択肢多い小鷹を最初の上限突破キャラにしたのには
    なんかコンマイの悪意を感じますわ
    それにアプリは無料レアガチャキャンペーンやってんのにこっち2連ぶんだけとか。
    そのうえコナミのイベントでもサクスペが完全に無視されてますし。
    何なんですかねこのカースト制度は

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  12. 明けましておめでとうございます。
    ブログは時々拝見させていただいてましたが、書き込みは初めてになります。
    ついにサクスペに上限突破が来ましたね
    予想以上の悪仕様でかなりげんなりしています。
    上限突破でサクチャレにボーナスが付くのは予想してましたが、まさかステータス102にまでボーナスが上乗せされるとは、、、
    これから査定値の無い102までステータスを上げる必要があると思うと選手作る気が失せてしまいます、、、

    サクスペはなんか嫌な方向に走ってる気がしますがトナカイさんは頑張ってブログ続けてくださいね
    応援していますm(__)m

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    1. ありがとうございます。
      いろいろと意見はありますが、上限突破によって一気に環境が変わったのは間違いないですよね。
      これからサクスペがどんな方向に進んでいくのか。楽しみにしましょう。

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