ヴァンプ2ndでストレス発散



はいどーも暴走トナカイですけども








挑戦状の消化は順調ですか。金箱はもう全部開けたっていう人も多いかな。


投手の挑戦状はめんどくさいですね。決め球をストレートにしたり変化球にしたり。


ツーシーム指定とかないだけまだマシか。自分のペースで頑張りましょう。




私は、犬河きゅんのSRが欲しいのでパワチャレ消化してます。最低限1枚、できれば2枚。


というのも、PSRを持ってるんですよ。それで、PRがむちゃくちゃ余ってる。


直接食わせるのももったいないんで、貯めてます。BOXの圧迫が半端ないです。それを消化できる喜び。


なんとか上位に食い込みたいと思います。




他には三本松さんと神宮寺がそんな感じなんで。


両方ともそこまで高性能なキャラではないので、そろそろ報酬になってもいいんじゃないでしょうか。


どうですかコナミさん。来週あたりお願いしますよ。








そんなこんなで、ヴァンプ2ndを楽しめる時間が減ってしまいました。


だからデッキ考察もできません。


なんてことはないので、ちょっと書いてみましょう。役に立つかは保証しない。




ヴァンプ2ndの戦い方は大きくわけて二つ。アヘるアヘらないか。


もうこのくだりいらないですね。忘れてちょーだい。


まずは投手から説明しましょう。




投手では、ノーマルヴァンプと同じようにアヘ変が楽しいです。


表題にもある通り、ストレス発散になります。


特に2ndでは狙って使役が選べるので、さらに運要素が少なくなっております。




極限状態で選手が固まってさえいれば3ターンないし4ターンの複数タッグが保証されるので


かなり気持ちのいいことになります。


ただ、一回あたりの経験点はかなり下がっている気がするんですよね。検証とかしてませんけど。


練習倍率が違うのかな。詳しい人いたら教えてください。




ガチハマりすれば14000点は出ます。マジで。


私は一回だけ試して、11000点くらいかな?出たんで、使役4人タッグがあと何回か来たら余裕です。


立派なアヘアヘ変化マンが完成します。サクスペ杯とかでは使えるかなと。




ただ、例によって査定的にはそこまででもないんで。


あくまでも趣味的育成になりますかね。そもそもサクスペ自体が趣味なんですけども。


ガチ育成にはならないです。たぶんS8くらいが限度かと。


楽しさ自体はシナリオの中で1、2を争うと思うので、試したことない人は是非。




ガチ育成の場合は、ある程度選手をバラけさせることになるかなと。


球速と変化は何人か必要です。虹谷を軸に組み立てるのがオススメかな。


球速と変化の両方でダブルタッグを組めるように、それぞれもう一枚ずつ加えるのがセオリー。


そこにスタッフキャラを三枚加えればいいかと。二枚でもいいけど。




選手キャラで固めてもいいんですけど、ヴァンプ2ndは練習以外で稼ぐようにした方がいいと思うんですよね。


使役連発するなら固めてドカンでいいんですけど、金特狙うとそうもいかないですから。


練習以外で稼げる、スタッフキャラ多めがやりやすいかなと思います。




野手は、筋力ポイントをある程度稼げる編成にした方が良いです。


普通にやってたら筋力が一番不足しやすいので。ヒキ次第ではあるけども。


筋力二枚はいた方がいいかな。肩三枚とかでもいいけど。




そこに、精神一枚にスタッフ二枚くらいが適当かなと思います。


納見・神成の二枚を使う人も多いみたいです。コンボ含めて相性がいいからね。


ただ、そうすると精神ポイントが飽和することが多いかも。


極限吸血のバランス次第では捌けるので、試してみてもいいでしょう。




野手ではなかなかアヘるのは難しいと思います。


アヘ打にせよアヘ肩にせよ、精神が足りないとどうしても消化しきれなくなるので。


アヘ肩精神は使役とはあまり相性よくないと思いますし。




コンボデッキはアリだと思います。


ほむら軍でも、それこそ納見・神成中心に組んでもいいでしょう。


ただ、ここまでインフレが進むとコンボデッキでの伸びしろは知れていると思うので、手持ちが揃っている人は他の方法を考えた方が良いでしょう。








オススメキャラ紹介に移ります。なお、まだそこまでやり込んでないので間違い等あるかもしれませんがご了承ください。


まずはミサ様。ご存じの方も多いでしょうが、2ndではエピローグ経験点が増量されています。120点オールくらいもらえるのかな。


ヴァンプでは金特確定になることも踏まえて、彼女キャラとしては第一候補でしょう。




御厨ちゃんを使うのもアリか。


ヴァンプ2ndでは甲子園優勝後の金特獲得率がアップするので、安定を求めるなら入れるべき。


更に、二股以上で井戸端会議を回避できる(らしい)ので、ミサ様と二枚で使うこともできます。(御厨の評価は下がる)




そして渚。


アヘらない限りそこまで経験点のインフレが期待できないので、金特二個取れる渚は強いと思います。


野手だと伝説のサヨナラ男が被る可能性があるので、そこだけ回避できるように祈りましょう。




個人的に気になっているのは理香さん。


強力なタッグでドーン!ってわけじゃないので、上手いこと練習に絡んできてくれれば強いかもなと。


ただ、練習レベルを集中的に上げたい関係上、かなり運が絡んでくるのでめんどくさいかも。




投手としてはまず虹谷。球速変化持ちはやはり強い。


そこに神楽坂とママッモでも加えておけばいいんじゃないのという印象。


持ってる人は大谷とか使ってみては。




野手は[キャストオフ]内藤さんかな。


キャラとしても強いし、2ndだと御厨ちゃんと同じでシナリオ金特成功率上がるし。


本人の金特が不確定なのだけ注意ね。ただ、成功率は結構高そう。




後は納見、神成に七井、二刀ルナとか。


このあたりは安定して強そう。


振袖雅とか、単体でのタッグ性能が高いキャラも使いやすいかな。あんまり複数タッグには頼れそうにないしね。




キャラの性質としてはコツデパで単体タッグが強い子が使いやすいと思います。


できればシナリオ金特とは被ってないキャラの中から選ぶ。


オーブ五種類集めるとどれになるかわからないので、被るキャラはできれば外した方が無難でしょう。








立ち回りとしては、序盤に吸血と魅了を消費、タイミングを見計らって使役を狙う。


強化はいつでもいいと思う。総経験点量も大事だけど、不足しがちな経験点がたくさん獲得できるように使う。


後半は強奪連発でコツを回収。強奪は練習レベルに応じてもらえる経験点が変わるので、ある程度意識して上げておくようにしよう。


これがあるので、得意練習の種類は少な目にした方が安定しやすい。


投手は球速変化、野手は筋力精神に肩、守備あたりを加えて三種類くらいに抑えるようにしましょう。まあ大体収まると思うけど。




強奪ではデッキキャラ以外からもコツが奪えるのを忘れずに。


特にシモンとかモフモフからはデッキキャラが持ってないようなコツが取れるのでしっかり狙う。


たまにモブでも貴重なコツを持っていることがあるので、チームメイトのデータも確認しておこう。


やんすは…一回くらい吸い取ってあげてもいいんじゃないかな。


注意点として、ヘッスラのコツを潰してないとそればっかりになるので予め潰しておこうね。








ざっとこんな感じかな。


経験点自体は10000点手前がほとんどだと思いますが、そこに金特の数とコツの数のアドバンテージを活かして査定を伸ばすのが王道になるかと思います。


できれば渚を入れて金特9個を狙いましょう。




後は試行回数次第。


どれだけ経験点を稼げても、吸血の経験点が偏るとゴミが量産されていくので、それが上手くバラけるの待ちって形に最終的には落ち着くと思います。


経験点のメインソースがそれだから仕方ないですね。




どんな吸血でも上手くいくと300~500くらいはもらえるのかな?


それが5、6回あると思うので、上手くいけばこれだけで3000点近く稼げます。


そこに普段の育成で得られる経験点を乗せれば10000点超えくらいまでは狙えるかなと。


金特と特能をしっかり取って、野手ではSS1くらいが現実的なラインでしょうか。




ツイッターではSS3まで作られた人がいるのを確認しています。


それはちょっと難しいかな…よっぽど手持ち揃えてプレセンを発揮しないと無理でしょう。作った人すげぇな。


投手だとどれくらいいくかな?SS2はしんどいかなと思いますけど。


こちらもSS1までは狙えるかと。




総合的に見て現状、かなり強いシナリオだと思いますので。


左上更新も全然可能でしょう。


やり込む価値はあるかと思いますので、デッキをしっかり考えて試行回数を増やすのもいいのではないでしょうか。


多分、一回や二回ではこのシナリオのポテンシャルは測れないと思います。


なので、時間のある方は何回かトライしてみてください。




私はあと何回か挑戦しつつ、犬飼きゅんのSR2枚を取りにいきたいと思います。


だからみんな、挑戦状あんまり頑張らないで。


いやほら、銀箱の中身なんてそんなにいらないって!金箱だけ開けたら十分でしょ?


ヴァンプ2nd楽しいよ!だからサクセスがんばろ?ね?




といったゲスな一面を見せたところで今回はお開き。


次回は次のイベントか何かが告知された時にお会いしましょう。




6 件のコメント:

  1. 個人的には黒珠が七井-黒珠-キャス藤で筋2肩2と揃えられるので使いやすかったですね
    Lv1ですが七井の金特の下位コツももらえますし
    これに渚・納見・神良をとりあえず試してます

    犬飼は…私はSR+5なのでどうでもいいです、頑張ってくださいな

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  2. 犬河和音きゅん可愛いですからね。
    「いぬが、わおん」と読める名前のセンスの良さといい、かなり好きなキャラ。
    あと「犬飼」と名前を間違えられる事が多いのは、きっとこの子に首輪をはめて犬のように飼ってあげたい子が多いからなんだろうなと推測します。

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  3. 強化ヴァンプ猫いらずでSS安定して作れるので気持ちいいっすわ
    キャスメはほんとに不確定なんか?ってくらい失敗しませんね

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  4. 自分は猫入れたのに前イベ一人完走しなかったりしましたが…運がなかっただけと思いたい。
    どうも吸血を使い込なせていないのか7000~8000点ぐらいしか稼げないので、少しばかり使い方を考える必要があるかなあ…

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  5. 今回絶対挑戦状も含めてボーダーが高くなりそう
    ヴァンプ強化は野手のほうが強い選手作りやすい気がする
    ほむら軍(バレほむ+ちーちゃん+キャスト)と挑戦者大谷入れたデッキで10000突破できたのであとはもっと自分の運を高めればSSいけるかも・・・

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  6. なんか決勝勝てない
    エクスカリバーがスプリット系統なのか苦手で全打席ホームランが打てん
    何本かは打てても肝心のとこで三振か凡打
    打っても一点差の負けとか延長負け
    決勝負けたら金特二個消えるので振らずにフィニッシュの繰り返し
    センス⭕すらこないので別に諦めもつくが・・

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