第三回KKK(野手編)



世界60億人のKKKファンの皆様、こんにちは



第三回K(勝手に)K(強キャラ)K(決めちゃおう)


今回は野手編です。




野手編の第一回はこちら


第二回はこちら




投手編は終わりました。残りは野手編です。


投手編でもそうでしたが、天空中央が実装されたことでランキングに変動が起こっております。今回はそのあたりがメインになるかと。




得意練習二種持ちも実装されましたからね。


さて、それらのキャラは果たしてランクインしているのでしょうか。ランクインしているなら何位なのでしょうか。


気になりますか?気になりますよね?












では

第三回KKK(野手編)を始めます。

(2017年12月・実装高校、天空中央まで・最後に実装されたキャラ、虹谷・神成・東雲・サンタ太刀川)




打撃キャラ

【第三位】

諸井

金特確定で下位コツも抑えてるし、所持コツがバラエティに富んでいるのでデッキに入れやすい。体力マイナスもなく、誰と組んでも安定して活躍してくれる。何よりも納見と組むのが一番強いのだが。


【第二位】

柳生

パワヒとアベヒを抑えているのが良い。金特は不確定ながら成功率は高く、完璧に成功するとエピローグが発生する。反面、その影響で恋と併用する場合は二股扱いになる。特にこれからは高経験点である恋を野手で運用する場合も増えると思うので注意が必要。金特が低球必打なので多少デッキ入りに制限がかかるが、そのうち別ver.が来るやろ。


【第一位】

鎌刈

一周回って一球入魂が被りにくくなったよね。やる気テーブルで、解放すると試合経験点が付く。デッキに入れとけば獲得経験点を全体的に増やしてくれる。何より抜き打ちテスト回避が地味にでかい。育成時のストレスが軽減されるので、プレイヤーの寿命もきっと伸ばしてくれるはず。


【番外編】

新島

もうお役御免か?デートしないといけないのが地味にめんどくさいよね。二股だとランダムでエピローグ経験点0だし。そうは言っても強いが、練習重視のシナリオだとタッグの弱さが気になるところ。




筋力キャラ

【第三位】



そろそろギリギリな感じかなぁ。人によってはもう使わないって人もちらほら出てきたことと思う。タッグ性能は相変わらずバケモノだが、高校固有のシステムで経験点を稼ぐようになっていくにつれマイナス要素が目立ち始める。アーチスト不確定も時代遅れな印象。45だと試合経験点10%が付くので、そのマイナス要素もなんとかカバーできるかといったところ。


【第二位】

大谷

金特「切磋琢磨」の獲得経験点が多いのが気になるものの、取得自体は確定でイベント経験点も高い。所持コツは広角打法とサヨナラ男に初球○を押さえているのが大きい。試合経験点持ちでマイナスイベントが無いため安定して育成に貢献してくれる。最大の問題は解放難易度の高さ。メジャーに行ってしまうと復刻はなくなるかもしれない。


【第一位】

七井

全てが高いレベルで安定しているかなりの良キャラ。金特、コツ、イベントの全部が理想的。やる気持ちではないのが唯一の弱点だったが、それも複数タッグがメインでなくなればほとんど関係ない。何よりパワヒと広角に逆境だけという洗練された所持コツが強い。




走塁キャラ

【第三位】

灰塚

敏捷ポイントの捌け口さえ確保できれば十分使えるキャラ。高い敏捷ボーナスにやる気持ち。タッグボーナスも高い。解放すれば試合経験点も付くのでさらに強くなる。金特「ヒートアップ」はまだまだ唯一無二なのでデッキに入れる際に被ることがない。


【第二位】



走塁キャラとして強いわけでなく、筋力との得意練習二種持ちを含めて強い。コツデパではあるがパワヒと広角のコツを持ち、45になるとかなりコツイベ率が高くなるため回収率もそこまで低くはない。何よりこいつは50になると筋力ボーナスが12上乗せされてトータル18になる。なんじゃそら。ただ、こいつの50作るのってどんだけ大変なの…


【第一位】

ほむら

やっぱりほむらがナンバーワンッス!無解放でも使いやすく、初心者から上級者にまでオススメできるキャラ。まあいろいろと規格外なのだが、アプリの方では金特違いの別ver.が発表された。これにより納見軍との共存が可能になり、彼女の勢いはとどまるところを知らない。




肩力キャラ

【第三位】

ナヌーク

金特「魔術師」がコツ3で確定。コツ3確定は大きい。ただ、下位コツの魔術師間違い守備職人が入手できないのはマイナスポイント。イベント内容も優秀で、体力マイナスが一切ないほか、ほぼ確実に「いいやつ」が取得できる。いいやつ取得イベントが早めに来ると育成に大きなアドバンテージとなるため、デッキに入れておいて損はないキャラ。


【第二位】

東雲

優秀な金特「アイコンタクト」確定。なに雅ちゃんの出番奪ってんねん。○すぞ。アベヒ広角のコツなど所持コツも優秀でイベント内容も悪くない。っていうか、こいつ得意練習二種持ちやん。知らんかったわ。ただ、タッグ性能は低いのでアヘ肩などには物足りないか。


【第一位】

内藤

東雲とは逆にそのタッグ性能の高さでごり押せる内藤さん。タグボ自体はそれほど高くないが、やる気持ちなので練習への貢献度は高い。45で試合経験点が付き、50になるとやる気150%になるのでPSRで欲しいキャラの一人。ほむら軍では貴重な筋力ポイントの稼ぎ頭にもなる。




守備キャラ

【第三位】


前回から増えたのってバットと東雲くらいだし…正直、東雲の方が強い気がするけど、あいつは肩の方でランクインしたから雅ちゃんで。振袖への期待も込めてね。単体でのタッグ性能は高いし、体力回復が多いので使っててストレスがない。ほむら軍に入れたげてよぉ!


【第二位】

小湊兄

おそらく今回が最後のランクインになるであろうお兄ちゃん。守備型の選手ながらアベヒのコツを持っているのがポイント。やる気テーブルなので獲得経験点への貢献度は高く、イベントによる体力マイナスもないので使いやすい。しかし、固有が無いのと解放難易度の高さは大きなディスアドバンテージ。


【第一位】

浦賀

守備キャラの中ではかなりポテンシャルの高いキャラ。人によってはロボヒのコツが邪魔かもしれないが、全体的に隙がない。ただ、固有が無いのでゆくゆくは消えていくだろう。50にできればやる気150%なのでまだまだ活躍できる。引いた人はご安心を。




メンタルキャラ

【第三位】

四条

テーブル自体は納見と同じなので、性能的には遜色ない。コツが多少貧相なものの、澄香とのコンボもあるので現状ではまだまだ使えるキャラ。しかし、兄妹で前イベを圧迫するのと金特成功率の低さが足を引っ張っている。特に金特は全然成功しない。あかつきver.が来る可能性が微レ存。


【第二位】

神成

納見軍最後のピースにして最重要なピース。パワヒやチャンスなどの優秀なコツに加え、納見が技術ボーナスなのに対してこちらは精神ボーナス持ち。完全に納見との同時運用に備えて最適化されているとしか思えない能力をしている。45になれば試合経験点も付くので、作れる人は作っておくことをオススメする。


【第一位】

納見

神成に対してこちらはアベヒや流し打ちなど、技巧系のコツを網羅している。この二人に広角打法のコツを持っているキャラでも入れておけば大体は上手くいくというほどの性能を誇るキャラ。ほむらさえも蹴落としてしまったそのポテンシャル。もはや金特「気迫ヘッド」は彼の為にあるといっても過言ではない。
















以上。やっと終わった。




なんか思ってたよりも無難な感じで纏まったような気がする。


まあ得意練習によっては言わずもがなって部門もあるしね。メンタルとかね。


個人的に、筋力・肩・メンタルあたりはざっと出尽くしたと思う。


反対に、打撃なんかはこれから良キャラがまだまだ出てきそうかな。
















ここで突然ですが【KTK】のコーナー!!


KTKとは、K(勝手に)T(取っておくべきキャラ)K(決めてやろう)の略です。




今まで散々キャラ評価してきましたが、あくまでもそれぞれの得意練習ごとに、ですので。


当然ながら、同列に語ることはできません。たとえば、スタミナと変化部門の一位には大きな隔たりがあります。




そこでこのコーナーではアプリの現状を鑑みて、このキャラは取っておくべきだ、このキャラがピックアップされたガチャは回すべきだというのをワタクシ、暴走トナカイが勝手にざっくりと決めてしまおうと思います。


えーじゃあもうサクサクいきます。








まずは投手部門

 ・猪狩(あかつき)

 ・神楽坂

 ・虹谷

 ・薫

以上の四名です!パチパチパチ


北斗は迷いましたが、ざっと見た感じ賛否両論みたいなところがあったので外しました。




続いて野手部門

 ・七井

 ・神成

 ・納見

以上、三名です!


七井以外は常設なので、そこまで意識しなくてもチケットとかから出るかもしれませんね。


ただ、神成や納見も解放の恩恵が大きいテーブルですので、余裕があればピックアップガチャを回して解放を進めておくと良いと思います。








さて、そんなわけでこれにて第三回KKKは終了です。


最後には思いついたかのようにKTKを実施してみました。いかがだったでしょうか。


実際に突然思いついたから書いてみたんですけれども。意外と役に立つんじゃないかな。




投手野手合わせて33人ほど紹介してきましたが、KTKに選ばれたのは7人だけと。


ただ、別にこれ以外のキャラが後々使えなくなるわけではないのでご安心を。


単に、この7人は大体半年~一年後にも最前線で活躍している可能性が高いってだけですので。




実際にどうなるかはわかりません。アプリの後を素直に追っていくと約束されたわけではないですし。


サクスペ独自のシナリオが出てくる可能性も0ではないですからね。瑠菜佐菜の実装でそれは多少現実味を帯びてきたのではないでしょうか。


そうなってくるとそのシナリオで蛇島さんが大活躍する可能性もなくなくはないわけで。つまりないわけで。


まあ配信停止のキャラが大活躍するシナリオとかクソの匂いしかしねぇな…ないわ。




とまあこんなことごちゃごちゃ考えてたらキリがないので、一番は自分が好きなキャラを手に入れることです。


愛があれば強い弱いなんて些細なことなのですよ。




私は雅ちゃん推しなので、どうかコナミ様。振袖雅引かせてくださいお願いします。


あと、ひじりんの超絶有能ver.作ってくださいお願いします。


あと、あおいちゃんとかが彼女になるver.も(ry








はい!おしまい!


ではまた次回。第四回でお会いしましょう。




その頃まで続いている保障はどこにもないけど。ソリャソウジャ



27 件のコメント:

  1. 走塁キャラはもう全部ほむらちゃん一人でいいんじゃないかな(爆)

    小湊兄は特能コツデパート過ぎる(地味に体当りまであるのがゲンナリ...)のとキャラが好きくないのでほとんど使ってないすね...。
    自分としては同じ守備キャラなら送球&守備職人だけでコツが取りやすく代打の神様確定の小田切が上かなと。

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  2. 天空実装に伴い納見軍が完成したがしかし
    ワタシはほむらを使い続ける!!
    (諸井、神成はいるけど納見がいないことは関係ない)

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  3. ヒートアップはアプデで美藤にも追加されてますよー

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    1. もうサクスペにも来てましたっけ?
      じゃあモフモフの価値はほんの少しだけ下がりますね。

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  4. ナヌークの魔術師の下位コツの魔術師は笑った
    …いや何でもないです、お疲れ様です

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    1. 「守備職人」って地味に変換しにくいなら別にええやん
      「魔術師」なら一発変換できるけど

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    2. ほんまや…疲れてんのかな…
      ご指摘ありがとうございました。

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  5. ナヌークはLv45で試合経験点ボーナス10%が解放されるのも利点ですよね。加えて過去にイベントで配られて入手もしやすい。
    ただイベント的には優秀ですが、チャンス◯、送球◯、打球ノビ◯の二段階コツが多すぎィ。キャッチャー○もあったらと思うと目も当てられない。
    上り調子と打開のコツは珍しいので、痛し痒し第三位は頷けます。

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  6. KTKで持ってるのは35止まりの神楽坂とカミナリのみ・・・
    戦えんなぁ

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  7.  来週から勝利ごとに報酬がもらえます。どんなものになるのでしょうか? 報酬が豪華なら、ストーンをありったけつぎ込んでいきます。

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  8. K(勝手に)K(彼女も)K(決めちゃおう)ぜ。

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    1. 彼女キャラは結構、金特の兼ね合いとかシナリオによって強さが変わるから難しいのねん。

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  9. 自分は現在ヒキョリ君用読心術持ち野手を大量生産しているので、
    虹谷姉固定で色々試してますが、
    天空で姉35七井37大谷45矢部45納見37神成37のデッキで金特7ついけました。
    彼女1名しかもそれが天空でディスられてる虹谷姉でも、
    4バカの引きが強ければ12名揃うこともあるということがわかってよかったです。

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    1. 6股時は姉いなくていいですが1人の時は評価あがりやすくていいかと思いますよ。
      姉1人構成で9000点くらいの方もちらほら見られてきたのでデッキ揃ってるならそっちのほうがいいかと思います。
      早めに仲間にするために神成と東雲くらいはデッキに欲しいとこですね。
      6股はできあがってくる選手が削除決定してるくらいしょぼいのと遅めの井戸端でゴミ確定するのでおすすめ全くできないですね。

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  10. 天空でガチ育成するなら、虹谷姉弟とのコンボを中心に考えてデッキを組むとよさそうです
    虹谷姉はサトリとコンボ、誠は尾根や美田村とコンボ、と優秀なキャラとコンボが多いので
    野手なら納見軍をフル活用+虹谷姉が良いでしょうか

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  11.  ブレインで9000チャレンジ達成、ガチャ券を引いたら、虹谷(マネージャー)が出現しました。
     

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  12. パワチャレ500位のキリ番になってワロタ
    !今週1号か・・・。これは伸びるが、サヨナラチャンスかぁ。
    守備グチャで無理やりサヨナラやるより、普通に試合した方が楽は楽だよな。
    ついでにグッバイ阿久津。やる気試合経験点が生きるまでサラバ。

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  13. 1号がランキング報酬にもなってるのは嬉しいけどまた競争率激しくなりそうでちとそれが憂鬱かなあ
    幸い3000~6000位でもSR一枚になるからそれならいけるかね

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  14. クリスマス微妙と思ってたら来週の1号の餌用のイベだったのか。あせって中身開けたりしなくてよかったぜ。
    うろおぼえなんだが別バージョンでのPR解放って1枚の時はそのまま30%でPR+5になると半分の50%ってことで合ってたかな?SRが50%だからPR+5になるとSR扱いで減るってことなのかな。

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    1. 別バージョンでもPR+5なら100%開放出来るぜ、例として通常のPRみずき+5でSR2号を100%開放出来るんで。

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    2. PR+5は%さがらないんですね。情報探したけどあんまり載ってなくて困ってましたんで助かります。

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  15. 守備は星空が強いと思ってるけど世間的にはそうでもないのかな

    自分もパワプロキャラだと雅推しなので振袖は絶対に欲しい

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  16. トナカイさん、サンタと共に世界一周、お疲れ様です

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