新イベキャラ「渚」に対する私見



はいどーも暴走トナカイですけども








サクセスマウンテンお疲れ様でした。


いやー疲れました。


今回は「強化海堂」での開催ということで、不確定要素に振り回された回となりましたが




詳しい話はまた別の回で書こうかなと思いますが。


盛り上がったのは、結構盛り上がったんじゃないでしょうか。




サクセスマウンテンに関する記事のPVも、ここ最近ではあまり見られないくらいに伸びましたし。


しっかり攻略書いていた時に匹敵するくらい、閲覧して頂けました。


ちゃんと有用な記事を書けば、結果には繋がるんだなぁ…


そう感じつつ、また駄文を書く日々に戻ります。








さて、今回のテーマは「渚」について、です。


このサイトを見ている方は当然認識されていると思いますが、つい最近実装された新キャラですね。


パワプロくんにそっくりな兄がいるという設定の彼女ですが、病弱な少女ということで、今までのイベキャラとは扱いが違っております。


こんな子が毎回練習に顔を出したらおかしいので、当然といえば当然ですけども。




ここで、もはや言うまでもないかもしれませんが、イベキャラの種類についておさらいしておきましょう。


まずは普通のイベキャラ。同級生、もしくは後輩として登場し、一緒に練習したりします。友情タッグが成立する、オーソドックスなイベキャラです。


次に彼女キャラ。主にマネージャーとして登場し、主人公の私生活に介入?しつつ、灰色の高校生活に彩を与えてくれます。


ここまでが歴代のパワプロでも採用されていたイベキャラです。




サクスペ(アプリ)から登場することになった(多分)のがスタッフキャラ。元々はダイヤのAに登場するクリス先輩の立ち位置を作るために用意されたポジションだと思われますが、その後、加藤先生などが実装されることになりました。ざっくり言うと、彼女にならない彼女キャラ。


そしてアプリには既に実装されているのが相棒キャラ。詳しくは知りませんが、一緒には練習するけど年齢的に高校生として出すには無理があるので用意された役割、と認識しています。




これらのどれにも属さないのが新イベキャラ「渚」です。


彼女の最大の特徴は「イベント数を圧迫しない」「金特が二個入手できる」の二点。


順番に説明していきます。




「渚」はイベント数を圧迫しません。


どういうことかというと、渚自身は前イベキャラという位置づけながら、発生するイベントはイベキャラ枠としてカウントされないということです。


要するに定期イベントとかと同じように発生するということですね。発生するタイミングも決まっていますし。




金特が二個入手できるっていうのは、他のキャラでも後々見られるようになる(アプリ版の強化猛田など)のですが、ほぼ確定入手できるってのは渚が初めてなんじゃないでしょうか。


アプリ版は詳しくないのでわかりませんが、少なくともサクスペでは「壊れ」レベルの性能です。一個ですら不確定のやつらが多いのに。




渚で金特を二つ入手するための条件は「甲子園優勝」のみ。優勝したら確定です。


サクスペを長くやってる人にはわかると思うんですけど、甲子園優勝って条件っていうほどのものじゃないですからね。強い選手作るためにはマストなことですから。


もちろん、自分がどれだけ上手くても運要素は残りますが、ピンチャンしたらかなりの確率で優勝できます。


不確定といえば不確定ですが、他の不確定、それこそ大河のアーチストとかに比べたら屁みたいな難易度です。




渚の性能をざっと見て、気づいた人は多いことでしょう。


「ああ、これ持ってないと人権なくなるやつだ」と。


これから先、練習で経験点を稼ぐのがメインの高校が増えていくと思われますし、渚を使えないシナリオとかもあるんですけど。


性能が唯一無二すぎるので、いわゆる代えが利かないタイプのキャラです。




まあルナさんとかも結構代えが効かないと思ってたらそこまででもなかったんで、どうなるかわかりませんが。


今後、渚入りテンプレデッキが誕生した場合に、持っていないとどうにもならない状況になると思います。




これから実装されるシナリオは、経験点が20000点を越えるなど、かなりのインフレが予想されますので、金特が一個多くなるのが最大のメリットである渚がどれだけ重要になるかは未知数ですが


アプリ版にもまだ実装されていないシナリオだって増えていきますから。渚ありきの育成がテンプレになることは、可能性としてはあります。




そういった事態に向けて、今回の渚ガチャは渚を入手するのにかなりの好機だったと思うのですが


私は、10連だけ回して撤退しました。渚は未入手です。




渚を諦めた一番の理由は、ガチ勢ではなくなったことが大きいです。


別に最強選手を目指しているわけでもないので。


ただ、もう一つの理由としてあるのが、渚の使用感にそそられないってのがあるんですよね。




繰り返しになりますが、渚の特徴として「イベント数を圧迫しない」ってのがあるんですよ。


これにより、渚をデッキに入れると渚関連のイベントが決まった時期に決まったものが起こるようになるんですけど


つまり、渚って定期イベントですよね?私の頭は正常です。




認識として、渚を使うとデッキ枠が5つになって、その代わりに渚関連の定期イベントが発生するようになる、という風に捉えています。


だってそうでしょ。毎回、同じ経験点と同じコツ、同じ特殊能力がもらえるんだから。


まだ定期テストとかのイベントの方がランダム要素あるくらい。




ここがいまいち面白くないんですよね。


他のイベキャラも、経験点とかコツとかは大体同じようにもらえますけども


その発生タイミングによって、得したり損したりってあるじゃないですか。


体力回復系は特にそのあたりが顕著だし、コツにしたって早めにもらうのと遅くなるのでは違うし。


そのあたりが全部計算できてしまうのがつまんねーなってことです。




誤解しないでほしいのは、渚実装を批判しているわけではないんですよ。


今後、渚入りデッキが考えられたら私も試しますし、それで強いキャラができるのは全然構わないし、面白いなとも思います。




ただ単に、自分自身がそこまで欲しいと思えなかったってだけですね。


どのイベキャラが欲しいかって人それぞれで、その理由って性能だったり見た目だったりキャラの個性だったりするじゃないですか。


例えば、私はひじりん推しなんで使うことないだろうなって思っても野球マン3号のPSR取りましたし、育ててます。


そういう気持ちにならなかったってことですね。




もう遅いですけど、人から「渚って取っといた方がいい?」って聞かれたら、間違いなく取った方がいいって答えたと思います。


先に述べた通り、代えが利かないですから。それこそ、虹谷より貴重かも。


強いのは強いですよね。




興味があるのは、今後こういった役割のイベキャラをコナミがどう扱っていくのかってことですかね。


このタイプのイベキャラは乱発するわけにいかないと思うんですよ。こんなのが5人も6人もいたら駄目でしょ。


デッキ枠がこれで埋まったら毎回同じ選手できてまうやん。多くて二人くらいかなと。




そうなってくると、よっぽどの時とかキャラじゃないと、第二弾が出せないと思うんですけど。


今回のガチャで儲かったのは儲かったと思うんで、増やせるものなら増やしたいと考えていると思います。


そこらへんのバランスをどう扱っていくのか。


一人増やすだけでもバランスブレイカーになる可能性があるので、これからの対応が見ものですね。




案外、渚が特殊ケースなだけで今回で打ち止めかもしれませんけど。


それはそれでもったいないな。




なんにせよ、アプリの後追いでマンネリ化してきたサクスペ界に新しい風を吹かせてくれたことには間違いないんで。


サクスペ発のキャラも増えてきてますしね。アプリに逆輸入されてますけど。


これからもどんどんいろんなことをやっていってほしいですね。




ともすればマンネリ化しがちなゲームシステムですから。


ユーザーみんなが楽しめるように、運営の方々にはこれからも頑張って頂きたいです。




そろそろモードが増えてもいいんじゃないでしょうか?


サクセスとパワチャレ以外に、なにか目玉になるようなモードを増やすとか。




箱庭モードとかどうですかね。


手持ちのイベキャラがその中で生活してるっていう。


モードのタイトルは「ぱわぷろの森」とかどうでしょう。




12 件のコメント:

  1. ぱわぷろの森……是非実装されて欲しい!
    ミッキーが走り回ったり須々木くんが寝たりしている姿を眺めるだけで癒されそうですね。

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    1. ミニキャラたちが箱庭の中で動いている。それだけでも癒されそうですよね。

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  2. あれ1番の売りのまねき猫と同じような効果の能力を持っているには触れないんですか?

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    1. ああ、そういえばそんな能力もありましたね…失念していました。
      まねきねこよりは弱めの効果らしいので、あまり意味はなさそうですが…どうなんでしょうね。

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    2. サク山の間に使った感じだと前後そこそこバランスとれてればほぼ金特完走するくらいにはあがってましたよ。猫のかわりに回復系とか恋愛とかデッキに合わせて持ち込めるようになるんで楽にはなりそうでしたけどね。

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    3. まねきねこの一枠は空けられたら結構大きいので、上手いこと前2後3で後枠に彼女とか入れれば多少のアドバンテージはありそうですね。
      渚がどれだけ強いのかはまだまだ未知数ですが、可能性は広がりますね。

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  3. 最近、限定キャラしかピックアップガチャしてません?

    応援という名の回収の

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    1. 見方を変えれば、限定キャラを引かせてあげようという運営の優しさ…にはならないですね、はい。
      サクスペでは、アプリのデータを元に儲かるようなガチャが展開されているように思われますので、限定キャラガチャが多くなるのは必然なのかもしれません。

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  4. 初パワプロが渚が初登場した2001だった自分にとってはサクスペデビューしてくれたのは感慨深いです。
    ただ非常に個人的な意見としては今回も実の妹として登場してほしかったかなと、2013ではちゃんと実の妹で再デビュー?してたので…

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  5. サクスペ先行のシナリオとか出て欲しいですね
    大型アップデート? ああ、円卓かーってなるので

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    1. アプリの方が圧倒的にインフレしているので難しいかもですが、来てくれたらテンション上がりますよね。

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  6. 初めて触ったパワプロシリーズで「ホームランうってね」で何人ものパワプロが葬られた思い出深いキャラ
    (今のところ)唯一のイベ圧縮能力+弱猫
    ストレスなくサクセスがやれるという目的でいえば、母体だけでも引けて満足してます
    海堂だと猫なし渚入りで前4後2だと前イベの未完走が出るけど、3+3ならほぼ完走確定って感じでしたよー

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