サクセスマウンテン(強化海堂)結果発表



はいどーも暴走トナカイですけども








過ごしやすい日々が続いていますね。


暑くもなく、寒くもなく。


夜はちょっと寒いんで、毛布にくるまっております。幸せ。毛皮?まあそれはそれ




花粉もまだそこまでひどくないんで、平和であります。


私は花粉症持ちなので、春はもちろん、秋もブタクサに苦しめられております。


春→花粉症、夏→暑い、秋→花粉症、冬→寒い


とかいうデスループ。つらたん。




マレーシアに移住したい…あちらは年間通して27℃くらいらしいですね。


いいなぁ…ただ、花粉症はひどくなりそう。


花粉症の特効薬はよ。舌下療法とかどうなんでしょうね?試してみようかしら。








さてさて、サクセスマウンテンお疲れ様でした。


今回は強化海堂編ということで、ブレイクスルーに振り回された回になったかと思いますが。


まずは、私の結果からいってみましょうか。こちらです。





500位以内に残れました!FOOOOO!!


ガチ勢引退したのに頑張った。


何気にマウンテン好きなんで、ちょっと時間をかけましたね。




自分で決めた目標があったんで、そこをクリアしたら終わりにしようと思ってたんですけど


頑張れば金ハゲ取れそうだったんで、そこから何回か挑戦しました。


結果として、狙い通り取れたんでよかったです。




使用したデッキはこちら





まあオーソドックスな形なんじゃないでしょうか。


あかつきと違ってシナリオで取れる金特が決まってたんで、そんなに選択肢もなかったですね。


以前に掲載した資料集から手持ちと相談して選んでいって、ちょっと調整すれば大体決まったんじゃないでしょうか。




デッキの自由度が高いとあれこれ悩む楽しさがあるんですけど、あまりにも高すぎるとめんどくさくなりますからね。


強化あかつきでのサクセスマウンテンという、おそらく最も自由度が高くなりそうな組み合わせの後だったんでどうかなと思ってたんですけど、これはこれで楽しかったです。


この感じだと、恒例イベントに定着しそうですね。賛否両論あるかと思いますが。


イベントが多いのはいいことですよ。うん。




デッキの話に戻りましょう。


先程書いたように、今回挑戦するにあたって自分で決めた目標がありました。


それは「上限いっぱいの金特を取得できるまで挑戦する」ですね。


やり込むってなったらそこからが勝負なんですけど、とりあえずそこまでは頑張ろうと。




今回のケースで言うと、投手野手ともに8個、かな?合ってる?


投手がデッキ6個+渚+シナリオで8個。


野手がデッキ6個+大河+シナリオで8個。多分合ってるよね。


元々、投手は7個の予定でしたが、渚が参戦したんで8個目標に変更しました。




金特の個数的にはこれが限界だったんじゃないでしょうか。9個取ったって人いるかな?


多分いないと思う。その上で、どれだけ経験点稼げるかっていうのが勝負所だったんじゃないでしょうか。


ブレイクスルーの使い方も影響したかな。ちょっと説明してみましょう。




私が意識した立ち回りとしては

 ①!マークをできるだけ踏み、コツを集める

 ②序盤は三連続練習を成立させるのを優先し、それによるチームメイト評価アップを狙う

 ③ブレイクスルーは発動可になったらダブルタッグ以上でさっさと使う

 ④4/1週は忘れずに遊ぶコマンドを選択し、赤本を四冊買う

あたりですかね。


休むコマンドをあまり使わず、シングルタッグくらいなら無視して精神練習で回復するようにしてました。




そこまで間違った立ち回りではなかったと思うんですけど、気になってるのはブレイクスルーゲージの上げ方です。


あれの法則がいまいちわかってないんですけど、あれって一緒に練習するキャラが多いほど貯まりやすいのかな?デッキキャラの数かな?


そこらへんをもう少し意識して、ブレイクスルーの回数を増やすべきだったかなと思います。どれくらい差が出るのかわからないけど。




投手は楽でしたよね。甲子園優勝すればほぼ金特8個取れますから。


問題は野手。大河の内野安打王とアーチストの成功率に加え、イベント完走するかどうかがネックでした。


九十九は一回も失敗しませんでしたね。やるやんけ。


まあ失敗したら問答無用でリセットしつつ機械的にやってたんで、そこまでしんどくなかったです。


強化覇堂の神高ルートとかと比べればまだマシってだけですけどね。




それらを乗り越えた上で、投手は変化球以外はほぼ初期値、野手はミートパワーだけCCにして、残った経験点で青特を取りまくるという戦法をとりました。


投手なら野手、野手なら投手の特能も取りながら。


ここらへんはどうなんでしょう。基礎能力もっと上げた方が良かったのかな。


検証するのめんどくさかったんでそのままやり抜きましたが、500位入れたんで良しとします。次回はもう少し真面目に考えてみるか。








そんなこんなで終わりましたサクセスマウンテン強化海堂編、みなさんの結果はいかがだったでしょうか。


一桁残れた人、とりあえず数だけ作った人、様々だと思いますが。


まあ報酬ハゲですからね。あんまり盛り上がりにくいってのはあるかなと思いますが。


貴重なのは貴重ですから。取れた分は大事に使いましょう。




個人的には、1000位以内で終わりそうなところ、ちょっと頑張って500位以内に入れたんでよかったです。


久しぶりにこんなにたくさんの選手作りました。やっぱりサクセスは楽しいですね。


ちなみに、史上最強の麺類は2位だったみたいです。やーい優勝逃してやんのー。いや、凄すぎるやろ。バケモノか。


時間があったら立ち回りとか、攻略みたいな記事を書いてほしいものです。




定例イベント化しそうなサクセスマウンテンですが、毎回使えそうな攻略は赤本購入くらいでしょうか。それと、特殊能力の取り方。


ここらへんは忘れないようにしつつ、次回があればまた何かしらの記事を書きたいと思っています。




今現在としては、ヴァンプ2ndの話かな。


デッキ考察でもしようかなと思うんですけど、正直なところ全然面白くない話になりそうなんですよね。


ネタにはなりそうなんで、時間がある時にでも仕上げようかと。


ではその時まで。またお会いしましょう。アディオス。




16 件のコメント:

  1. 野手は大河アーチ+シナリオ+渚で金特9個でしたよ。

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    1. 後の方がコメントされていますが、サヨナラ男がシナリオ金特と被るので最大8個だと思います。

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  2. 渚はサヨナラがかぶってるから8個で合ってますよ
    九十九も大河もウナゴローも伊佐敷も持ってない俺にはどうしようもないイベントでしたわ
    キャッチャーだから美々ちゃんも使えねぇし
    高速レーザー持ち増やして・・・

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    1. 高速レーザー持ちって少ないですよね。
      でも少ないからこそ、今回、九十九が輝いたわけで。長くやっている人は持ってるでしょうから、そこにアドバンテージが生まれるのはある程度しょうがないかなと。
      まあもう少し増えてもいいかなとは思いますが。

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  3. サク山お疲れ様でした
    バランスよくデッキ組んでも、海堂はイベントキツキツなので思った以上に完走しなかったですね。阻害する合宿もありますし。前2後4の方が完走しやすいという意見もちらほら。
    その上、大河の金特不確定の高さよ・・・。
    そこに渚というエサを途中からチラつかせる運営の狡猾さ(褒め言葉)

    キャラが足りなかったのでSRチケット2枚に報酬を切り替え、なんとか1000位以上に残れました。
    私もサク山好きなので強化ヴァンプでも開催してほしいところです。

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    1. 今回は野手育成で前後バランスに苦しめられた人は多そうですね。
      大河+うなゴローか九十九はほぼ必須なんで、前二枚は確定してしまいますし。渚は金特被りで使いにくいですしね。そこらへんの戦略が、楽しみの一つでありストレッサーだったのかなと思います。
      1000位入賞おめでとうございます。ヴァンプ開催を楽しみに待ちましょう。

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  4. 投手は練習でスタミナをSまで直上げ、9月の3週までに赤本イベントを発生させる
    これだけで+15ポイントなんでやってるやってないは大きかったかなと
    あとブレイクの1回3ポイントは結構大きいと思ったのでできるだけ早く使いました
    投手のデッキは鋼以外は全員無開放で291までいってるのでキャラさえ揃っていれば30位以内くらいまでは今回は狙えそうだったかなと

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    1. スタミナ直上げがそこまで効果的だとは思いませんでした。確かに三連続練習のついでにスタミナ踏みまくってたら一石二鳥だったかもしれませんね。
      赤本に関してはもう一段階上のレベルを目指せる戦法ですが、手間を考えるとなかなか…でも、投手はそこまで不確定要素なかったんで、やる価値はありましたかね。試合で死にますが。
      いろいろとためになる話をありがとうございます。次回に向けて参考にします。

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  5. 1000位以内はちと無理そうだったので3000位以内に入って銀博士像一枚とSRチケ一枚でそれなりに気楽にやって終わりました、はい。
    そして産廃しか出ないことに定評のあるこのSRチケ一枚から納見が出たのが最高でした、ある意味優勝です!w

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    1. 金ハゲか銀ハゲかが大きな差だと思うので、早々に着地点を見極めて気楽にやるのが大正解だと思いますよ。ゲームでストレス溜めてもしょうがないですからね。
      納見ゲットおめでとうございます。末永く使えるキャラなんで、今のうちに手に入ると嬉しいですよね。

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  6. お疲れ様でした。自分もなんとか500位に入れました。
    ・大河でアーチスト取得は早々に諦め
    ・精神不足から黒珠を挑戦者大谷に変更
    が個人的ポイントでした。スタミナ以外ほぼ初期値の投手操作はきつかった...

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    1. 大河アーチストを捨てて500位入賞は立派ですね。お見事。
      今回はそこが一番の悩みどころだったかと思いますが、スパっと見切って他のやり方に切り替えられたのはファインプレーですね。
      投手操作キツイですよね。私は伝家の宝刀「チャンスだけ操作して後は運任せ」で乗り切りました。

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  7. 野手の駒が足りませんでしたがなんとか目標の1000位はキープしました
    投手は合計531とトナカイさんと同じが出てますが野手が最高でも261しかなかったのでそこの差ですねー、やっぱり
    九十九も大河もうなゴローもいないと流石に記録が伸びない伸びない

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    1. 大河はキーパーソンでしたね。上位狙うには必須なんですけど、昔の限定キャラなんで持ってない人には辛かったかなと思います。
      1000位入賞の目標達成おめでとうございます。

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  8. お疲れ様でした。1093mで首皮一枚で500位残れてほっとしました
    野手は九十九に縁がなく、榎本あり大河禿げデッキ→DVD厳選、アーチ、安打王の悪夢
    投手は勇猛果敢持ち、ノゴロー手持ちなし!で円島無双でどうにか。 
    普段使うことのないキャラに光が当たって好きなんですけどね、さすがにしばらく試行回数地獄はいいです…

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    1. 不確定とかのハードルは高すぎると萎えますよね。ほどほどな高さだと達成感が出て気持ちいいんですけど。今回は、ちょっと高めくらいの、まあちょうどいいに収まる範囲の難易度だったのではないでしょうか。手持ち次第で上下しますが。
      九十九不所持に悩まされた方は多いみたいですね。そんななか、500位入賞おめでとうございます。

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