強化太平楽サクチャレ結果発表



はいどーも暴走トナカイですけども








ダンジョンがついに来ましたね。


早速攻略されている方も多いことかと思いますが




序盤は思っていた以上にサクサク進めそうな感じ


ルートさえ知っていればね。


もっと目押しとかシビアなのかなと思っていたのですが


結構アバウトでしたね。




まあそこらへんはアウトローな獣が日誌という形で残してくれているみたいなので


そちらにおまかせしましょう。












サクチャレお疲れ様でした。


今回はね、特効という超えられない壁がありながらも


立ち回り次第では上位にしがみつけた展開だったかなと思います。




前回お話ししたように、その立ち回りが何パターンか存在するということで


最後まで悩まれた方もおられるかなとは思いますが。




大体の方はね、手持ち次第でこれしかない!って立ち回りになったかなとは思いますけどね。


浦賀と諸井のどっち持ってるかとか、そのあたりで決まってきちゃったでしょうしね。




いろいろと考察したい部分はありますが、まずは私の順位を見て頂きたいと思います。


結果はこちら





なんとか8500~9000点の30000点という目標はクリア。


最終順位は228位となりました。




特効の差が大きいということで、上位を狙えるかどうかというのは見当がつかなかったものですから


点数という形で目標を設定していました。




客観的に分析して、週末にひたすら更新目指してやり込めば100位以内に入れた可能性が5割くらいはあったかなというところ。


PSR欲しかったってのはありますけどね。強化太平楽の残り期間考えるとガチ育成も何回かやっておきたかったので


金曜だっけ?その時点で出た点数を最終結果としました。








とはいえ、今回は敗北感の強い結果となってしまいました。


順位自体は妥当だと思います。ここ二、三回のサクチャレができすぎていたので自分でもちょっと勘違いしていたのですが


本来500位以内くらいが適当な位置だと思うんですよね。自分の実力として。




ただ、今まではデッキとか立ち回りに関してある程度の最適解を見つけられている自信があったのですが


強化太平楽ではたぶん合ってただろう、くらいの感覚に終わってしまいました。




デッキとしては

 前 鎌刈諸井瑠菜茂野

 後 天城柳生

だっけ?あれ?茂野じゃなくて雅ちゃんだっけ?ちょっと忘れました。


まあ形としてはトリプルタッグの純愛デッキですよ。そこが大事。


瑠菜さんの50が出てきたのでね。ミサ様との二股ではなくこういう形にしました。




経験点の稼ぎ方としては間違ってなかったと思います。


ずっと反監督派に所属して、引き抜きや同派閥ボーナスで100点以上の練習を踏みまくる。


打撃複数タッグに諸井引き抜きが絡めば300点オーバーの練習もありましたからね。これがベストだったかなと。


天空戦で200点くらい落としたので、9000点は見えていたデッキでしょう。十分ですね。




私は諸井45で浦賀40だったのでこういう形になりましたけども。


浦賀が育っている人は浦賀ゲーにしたでしょうし


ルウとかダイスちゃん持ってる人は二股三股もアリだったでしょうし


鏡がいればデッキの幅はさらに広がったでしょう。








最終的には特効と立ち回りの勝負だったかなと。


始めたばっかりとかで手持ち全然揃っていなかった人はしょうがないにしても


そこそこ続けている人なら自前で特効重視で組んだところに諸井か浦賀借りれば経験点の稼ぎ頭にできたでしょうから


諸井や浦賀を持ってる持ってないはそこまで致命的な差ではなかったかなと。




まあもちろん瑠菜も佐菜も雅も柳生もいないってなるとしんどいのはしんどいですけども…雅と柳生って配られなかったっけ?


それ以外でも手持ちをかき集めればある程度の特効にはなったんじゃないでしょうか。








問題は立ち回りの方でね。


どうしてもタッグとかが発動していると飛びつきがちなんですけども


今回だと、体力7割のシングルタッグくらいは無視してデートしたり精神練習で回復するっていう方法が必要だったかなと。




同様にコツイベとかモブ引き抜きとかもそうですね。


モブ引き抜きは同派閥ボーナスとか引き抜きボーナスに関わってくるから場合によっては踏んでもよかったんですけれども


そこらへんの押し引きが大事だったかなと思います。








そうは言っても今回は特効ゲーでしたからね


埋まらない溝は存在しましたから、ある程度見切りをつけるってのも必要だったかなと思います。




初期からやってる微課金勢の私が特効をかき集めて251%。最大値が320%。


私が320%デッキの人より点数出せるとも思えませんし、特効200%くらいの人はたぶん私より高い点数は出せなかったでしょう。




今後もサクチャレ+ではこのような特効形式になることが予想されます。


サクチャレ+ということは強化ルートの期間中に開催されることになるでしょうから、サクチャレだけに捉われず、育成に力を入れるってのも考えた方が良いでしょう。




私は週末を育成期間に充てたことでチーム総合力アップと二刀流育成をすることができました。


そのおかげでチーム総合力は55000を突破しました(ドヤァ


個人的には頑張ったと思います。廃課金の方の中にはかなり前に60000突破された方がおられたのでまだまだ先は長いですが


総合力重視の育成をメインとしているプレイヤーとして、これからも高みを目指したいと思います。








二刀流育成に関しては画像でご覧頂きましょう。





投手兼捕手ですね。


経験点配分の都合上、鈍足強肩の選手ができやすいのでこうなりました。


現実にこんな使い方されたら1シーズンで死ぬでしょう。重労働すぎやねん。




金特は元から取る気なかったんですけど、やはり金特無しだと見た目が寂しいですね。派手さがない。


実際にいそうな能力で試合でそこそこ活躍できそうな感じをコンセプトに作成したらこうなりました。


ペナントで使うと無双できるわけではないけど頑張ればタイトル争いできるっていうくらいの能力なんで使ってて楽しいです。


個人的にはこういう選手を操作するのが好きですね。






デッキはこちら。経験点を重視したのでこうなりました。


バランスはいいので万遍なく経験点が取得できます。


今回の育成では総経験点が6000ちょっとだったんですけど、頑張れば7000弱は出るかなという感じ。




一押しキャラはアンヌです。


タッグ強いしフォークコツ強い。


特にこだわりがなければフォークを上げて大魔神みたいな選手ができるんじゃないでしょうか。




筋力ポイントも稼げるのでパワーも上げやすいです。四番を打って、最終回にはストッパーとしてマウンドへ。ロマンですね。


ただ、ペナントのなりきりプレイみたいにCOMに采配を任せると登板しないんですよ。


役割を抑えにしてても駄目なんで、野手で出場している選手をマウンドに上げるっていう選択肢が無いみたいですね。


次作ではそこらへんのインターフェースを改良していただきたいと思います。コナミさん、よろしくお願いします。パワプロ2018の発表はよ。




やはり強化シナリオでは浦賀無双で敏捷が稼げますね。


なかなか青!マークが出ない時もありますが、一回で74ポイントですから。ちょっと上手くいけばすぐ増えます。


走力Bくらいまでなら全然いけるでしょう。鈍足型が作りやすいとは言いましたけど、足の速い選手も作れます。


浦賀入りの二刀流デッキ、興味のある方は一度試してみてください。もう期間終わったけど。












そんなこんなで前評判は良くなかった強化太平楽ですが、結構遊ぶことができました。


総合力の高い先発も何人か作れましたしね。楽しかったよ。




サクスペの現状としましてはダン&ジョン高校が実装されまして


アプリでも最強クラスの高校ということで更にインフレが進むのではと危惧されていますが


そのポテンシャルはどうなんでしょうね。流石にまだガチ育成に入った方はおられないみたいなんでわからないですけども。




ダンジョンでサクチャレは無いかなと思いますのでね。早めに強化○○のシナリオを出して頂きたいですね。


ダンジョンはまったく合わないって方も少なくないのでね。そういう方はやることなくなってくるかなと思いますので。




さっさと天空出してくれてもいいんですよ?ハーレムプレイ…じゃなかった、虹谷兄妹が待ち遠しいなあ。


姉弟だっけ?得意練習2種持ちは既に何人か実装されてますが、強キャラと呼べるキャラはまだいないと思うので




誠くんが楽しみですね。そうなってくるとヴァンプアヘ変とかもまた一段階強くなるでしょうし


ダンジョンが実装されたとはいえ、まだまだ楽しみは残っています。


年末には大型ガチャが来ると思われますので、皆さん、それまでパワストーンを無駄遣いしないようにしましょう!




デビューガチャどうすっかなぁ…須藤と相良さんだけ欲しい。


6 件のコメント:

  1. 全滅すると素材は没収、戦闘不能のキャラはその探索では永久離脱、逃げるを選ぶとFF3よろしく逃げ腰?状態で防御激減&敵が行動してから逃げるので逃げる前に大抵惨殺される、この辺りのダンジョンの仕様がきついですね。
    全滅してもその探索で得ていた素材は持ち帰れればもう少し渡り廊下辺りで楽出来たのですが...。

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    1. だがそれがいい。
      これくらいハードな方が個人的には楽しいですね。
      全滅の可能性があるところで素材集めする時は煙幕持ってた方が良さそうです。

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  2. とりあえず20連したら相良と円島でした。セーフ。
    ただ、年末はクリスマスのサンタもあるでしょうし、石温存でも良いと思います。全員金特未対応ですし。
    というか確定の20連して兼倉&円島だったらと思うともう・・・。

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    1. 相良ちゃんが出たらセーフ。
      私はその二人だけ出るという結果が怖くてまだ回してません。

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  3. 太平楽の結果発表の場にこんなことを書くのもどうかと思いますが

    「ダン&ジョン」はアプリで出ている攻略方法を見ながらでないと、完全攻略できません。
    あくまで私の所感ですが……
    戦闘は組み立てないとジリ貧消耗しますし、レシピは見つかりませんし、聖良ちゃん見つかりません……。キツイです、助けてください
    とにかく死神が前半の山でそこさえ越えれば、あとは隠し教室(死神より楽)でレシピが入りますので、そこからが装備集めの始まりのように感じます。
    レシピのため三階か一階の物置を攻略する必要があるそうなので「致命耐性」は必須とも聞いています。
    攻略本の無い初見殺しゲーをやっているようなものなので、無理せず、じっくりやった方が精神衛生上、非常によろしいかと思われます。

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    1. いやもう前人の知恵をフル活用で進めております。
      今のところ二人育成でレシピ6まで入手済なのでボチボチ記事にします。
      ダンジョンは自分にあってるみたいで敵にやられても楽しめていますのでなんとか攻略できそうです。じっくりやるのが苦手な方には辛いでしょうね。

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