ダンジョン日誌【0日目】(ダン&ジョン基本情報)



よう。野郎ども。元気か。


私だ。ボウソー・トナーズだ。




ついにアレがやってきやがったぜ。待ち望んでいた奴等も多いことと思う。




そうだ。ダン&ジョン高校、通称「ダンジョン高校」だ。字面だと全然短くなってねーな。


ついてはその攻略にあたって日誌を書くことにした。








ダンジョン日誌」ってやつだ。


今までの高校では基本情報だの攻略だの書いていたが、ダンジョンでは日誌という形で残していこうと思う。




何でかっていうと、ダンジョンが周回プレイを前提としているシナリオだからだ。


今までの高校とは一味も二味も違う。そんなシナリオの攻略を一回や二回で纏めるのは流石の私にも荷が重いってわけさ。


これがどういうことかわかるか?
















そうだ。このクソ寒いキャラがこれから先、何回にも渡って続くってことさ。誰がサムイねん。しばくぞ


軽い気持ちで書き始めてみたが意外と書きやすいんでな。続けさせてもらう。




突然のキャラ変更は某神ブロガーを思い出させて不安になってしまうかもしれないが気にしないでくれ。ただの気まぐれだ。


他の記事は普通に書く。情緒不安定なわけじゃないぞ。こういう遊び心がないと続かないのだよ。




あと、私はイ○ディー・ジョーンズを見たことがないのでキャラ設定はブレブレだ。


そこらへんも気にしないでほしい。


じゃあ前振りはこのくらいにして本題に入ろうか。
















まず始めに断っておくと、私はダン&ジョン高校をプレイしたことがない


プレイしたことあるような気がしたが、たぶん動画で見たことがあるだけだ。


だから、たまには間違ったことをドヤ顔で言うかもしれないが、その時は笑って許してほしい。


君の笑顔が見たいんだ




流れ的なものは把握しているつもりなので、おそらくそこまで的外れなことは言わないと思うが。


まあ予めご了承くださいってやつだ。ぶっちゃけて言うと保険だ。死んでも文句言うなよってやつだ。


そこらへんが理解できるやつだけついてきてくれ。自己責任ってやつだ。


事故の責任は自己責任ってね。なんでもない。








とはいえ、基本的に私が進んだ道のりを日誌として残していくので素直についてきてくれたやつらにはクリアを保障する。保障したい。と思っている。


前振りは終わりだって言ったのにごちゃごちゃ言ってしまうな。


もう本題に行くぞ。黙ってついてこい。お前は私が守る!
















ダンジョン高校は周回プレイを前提としたシナリオになっている。


どういうことかというと、サクセス中に作ったアイテムが次回以降に持ち越されるってことだな。




この場合のアイテムっていうのは招き猫とかお守りのことじゃないぞ。


ダンジョン探索に欠かせない武器道具のことだ。




ダンジョン高校はその名の通りダンジョン探索がメインのシナリオになっている。


そのサバイバル生活のために作ったものの数々が次のサクセスでも使えるってわけだ。


そしてこのダンジョン攻略がダンジョン高校において強い選手を作るためのメインとなっている。野球しようよ!




中には消耗品とかもあるみたいだが…細かいところはまだわからなくていいだろう。


要するに、ダンジョン高校ではいきなり強い選手は作れないってことだ。




強い選手を作るためには武器や道具を揃えてダンジョンの探索を進める必要がある。


これがダンジョン育成は時間がかかるって言われている由縁だな。


ただ、その分の見返りは大きく、アプリの環境下でも最強だと言われている。


ましてやサクスペではスタミナの概念が無いからな。早いやつはほんの数日で最後まで進んでしまうかもしれないな。




ただ、ここで気になるのが探索ルートがどこまで実装されているかってことだな。


調べた限りだとダンジョンでは探索エリアやアイテムが追加されたりすることがあるみたいなんだな。




おそらくアプリの初期と同じとこまでは実装されると思うが…まあこんなことは考えてもしょうがないし、そもそも普通の人はそんなとこまですぐに行けないだろうから気にしなくていいだろう。








話を戻そう。そんなわけでダンジョン高校ではダンジョン探索がメインになるわけだが、ここで大事なのが役割レシピの存在だ。


役割ってーのはSGをやったことあるやつはわかるな?アレだ。


ガードとかレンジャーとかいうやつだ。レンジャー!


あれがダンジョンでも活かされているわけだな。




よくわかんねーけど、探索に行けるパーティは主人公含めて四人で、こいつらの役割をバラけさせといた方が良いって話だ。ガード・レンジャー・バウンサー・スナイパーの四つにな。


詳しい話はまた今度にするが、スナイパーが必要ってなると投手デッキの方がいいのかもしれないな。レンジャーはカエレ


そもそも、最初はガチ育成なんてできねーから投手とか野手とかいう概念すらないのかもしれないけどな。まあ追々やってくぜ。








もう一つのレシピってのは武器とかのアイテムを作る上で必要になってくるみたいだな。


RPG好きなやつにはわかるかもしれないが、こういうゲームでは武器とかを作る時に素材を揃えただけでは作れないんだよ。


そこで必要なのがレシピだな。これを手に入れて初めて新しい武器が作れると。




ダンジョン探索では当然、先に進むほどに敵が強くなっていくんだろうからこのレシピってやつは重要だぜ。


こいつが無いと先に進んでも返り討ち必至だろうからな。




幸いなことにこのレシピってやつは番号が割り振られてて、その順番通りにしか入手できないみたいだ。


めんどくせーと思うかもしれないが、逆に考えればこの順番通りに進んでいけば分不相応な敵に出会うことなく進んでいけるってことだな。


ダンジョン探索ではこのレシピを集めつつ先に進んでいくってのが基本的な立ち回りになりそうだ。




さらにレシピを使えばいろんなアイテムを作ることもできるみたいだな。


基本的なところだと回復薬とかだが、どうやらダンジョン高校は結構しっかり作り込んであるみたいだぜ。


回復して殴るだけの単純なシステムじゃなく、敵の属性とかもあるみたいだ。


序盤だと霊力だの貫通だのあるらしいが…ここらへんもまだ詳しく知らなくて大丈夫だろう。




要するにそういった武器やアイテムを揃えて強い敵を倒せるようになったり行ける場所が増えたりしてからが本格的な育成のスタートってことみたいだな。








もう一つ重要なのが光野聖良っていうおねーちゃんの存在だ。


このねーちゃんはポジション的には高校固有のマネージャー枠なんだがガチャで手に入らない


じゃあどうするかっていうと探索を進めていくと手に入るんだな。




最初はRからだが後々はPSRまで手に入るらしいぜ。


ただ、手に入る枚数には限りがあるみたいだから、解放はいつも以上に慎重にやろうな。




このおねーちゃんがデッキにいるかいないかでストーリーも変わるみたいだな。


聖良が何者なのか…このあたりも攻略に大事なポイントになりそうだぜ。








重要なことをざっと説明したがここで育成の流れをおさらいするぜ。


ここまで探索探索と言ってきたが、これは要するに「旧校舎コマンド」のことだ。


ダンジョンではこのコマンドを使用することで旧校舎の探索を進めるのがメインになるぜ。




練習もできるみたいだがほとんど使わねー。


ただ、序盤は団結力ってのが大事で、練習でこれを上げることができるみたいだが…まあそのうちわかるだろう。




探索ではルーレットの目押しで何が起こるか決まるみたいだな。


スロットの目押しと一緒だ。ピエロがオトモダチな人からすればラクショーだろう。




わからないやつのために説明すると、グルグル絵柄が回っていてストップボタンで止めるんだな。


この絵柄っていうのは決まった並びになっていて、ABCDEFみたいな感じになっていると考えてくれ。




ここで○コマ滑るっていう表現があるんだが、例えば3コマ滑るっていうとAの図柄が表示された時にストップボタンを押したらDが選択されるってことなんだな。


Bで1コマ、Cで2コマ、Dで3コマってことだ。同様に、4コマ滑るっていうとEが選択されるぞ。


3コマ滑りでCを狙うとFが表示される。




よくわからないってやつはダンジョンの動画を探してみてくれ。


こういうのは動画付で見た方が絶対わかりやすい。




この○コマ滑るっていうやつのコマ数は条件によって決まっていて、どのマスで止めるかはある程度狙えるようになっているみたいだな。


目押しできるのがダンジョン攻略には最低限必要みたいだが…これはやってみてコツとか仕様とかを調べて書いていこうと思う。


たぶんそんなに難しくないだろうからそう身構えなくて大丈夫だぜ。








「旧校舎コマンド」で探索を進める。レシピを集めてボスを倒す。これがダンジョンの大まかな流れだ。


細かく言うともっといろんな要素があるが、とりあえずこれだけ把握しておけばオーケーだ。




探索ではルーレットの目押しを駆使して進んでいく。一回じゃ回りきれないから何周もして徐々に進めていく。


そうやって全部の場所に行ける、どんな敵も倒せるってなってからがガチ育成のスタートだ。




その手順を伝えるために日誌を残していこうってわけだ。ようやく繋がったな。




さっきも言った通りレシピには入手できる順番がある。


対策してないと倒せない敵もいるみたいだからな。


私の進んだ後をついてくればかなり効率的に攻略できると思うぜ。




ただ注意しておくと、決して早くはないってことだ。


当然、日誌を書くのは私がクリアしてからになるし。


クリアしてから書くのにも時間がかかる。


一日に進められる行程にも限度があるからな。進行速度は遅いと思うぜ。




だから自分で調べて進めるってやつはそうした方が絶対に良いと思う。


人に合わせるのって疲れるからな。


アプリ版があるからそっちを見れば全然問題無いしな。




この日誌は半分以上は趣味みてーなもんだ。


楽しみにしてたダンジョンだからその軌跡を残しておきたくってな。ただの自己満足さ。


ただ、そんなものでも人の役に立つならそれに越したことはないからな。


参考にしたいやつは気長に見てくれ。




私に付き合ってくれるっていうならそれなりのサポートはする。


コメントとかで質問してもらえればできる限り答えるつもりだ。




ただ、私は飽き性だからな。


途中で止めるかもしれないし、そもそもブログ自体が存在し続けられるのか怪しいところだ。




だけど、恨むんじゃねーぞ。最初にも言ったが全ては自己責任だ。てめーのケツはてめーで拭きな。


それが理解できてるやつがついてこい。


連れてってやるよ。無限大の彼方へ!



59 件のコメント:

  1. ボウソー・トナーズてワロタ
    久々のトナカイ節炸裂ですね(#^.^#)
    しかし、このタイミングでのダンジョン高校追加は運営も踏みきりましたね
    ただ、私が心配なのは、サクスペユーザーのダンジョンへの期待値が高すぎることと、それにより装備が揃わないうちにダンジョンを見限る人が多く出るのはないか、また、ダンジョンが嫌ならまともな育成できるのがあかつきと脳筋だけ、となり、結果サクスペを休止・引退する人が続出するのでは?ということですね
    個人的には、お手軽育成できる天空を先に出して、年末年始にじっくりできるダンジョンを、という方が流れ的には良いと思うのですが
    まぁ、天空実装すると、虹谷兄妹出さなきゃいけないのが天空渋る理由でしょうね

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    1. やっぱりこういう文章の方が書くの楽。
      天空を出したくないのはキャラのせいでしょうねぇ。年末あたりに目玉として出したいのかなという雰囲気はありますよね。
      ダンジョンは拡張性があるみたいなのでとりあえず出しといてゆっくりアプデしていく感じなんでしょうか。まあダンジョンでイヤになっても年末ガチャでみんな帰ってくるでしょう。

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  2. テイルズ系とかにあった。「強くできるようにしてから最初から」ってやつだな
    つまりテイルズの「グレートショップ」ってわけだな

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    1. 私的には「強くてニューゲーム」の方がしっくりきます。
      テイルズってそんな機能あったんですね。何作かやりましたけど序盤で飽きて止めちゃいました。久しぶりにファンタジア引っ張り出してこようかな。

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  3. 無限の彼方へ さあ行くぞ! (バズ・ライトイヤー)

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    1. この町は俺たち2人が住むには狭すぎるぜ!

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  4. アプリ民の友人が「ダンジョンは飽き性には無理」と言ってましたが、どうやら真実みたいですね(ガクブル
    そして例のごとくダンジョンのサクチャレが始まりでもしたら阿鼻叫喚

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    1. 真価を発揮するのはエリアが増えてからみたいですし、暇な時にのんびりやりましょう。

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  5. ダンジョンサクチャレいいですな。むしろ今週やってみてほしい(笑)
    1回のプレイで2~3時間かかるっぽいしおもしろいくらい荒れるでしょうね。
    パワポケのRPGもけっこうやりこんでたし楽しみやなぁ。

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    1. ダンジョンやりこむ奴なんて俺達ニートぐらいしかいないよ

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    2. パワプロユーザーって結構やり込むの好きな人多いと思うんですよね。
      サクセスもそうですけど、ペナントとかマイライフとか栄冠ナインとか。
      なので、意外とみんな頑張るんじゃないかな?って思ってます。
      サクチャレはいらないです。

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  6. 個人的には新高校よか予備軍300人収容の方が嬉しかったり
    これでようやくパワチャン用の実力選手、ヒキョリくん用の打てる投手を別個に保存しておける

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    1. 300人増えるのは大きいですよね。あとはどれだけユーザビリティが高いかどうかですよね。
      そうです。ユーザビリティって言いたかっただけですサーセン。
      使いやすいといいですね。

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  7. 今日からかと思ってたら明日からでしたか、半端な感じもありますがサクチャレ終わってもまだ太平楽強化がもうちょっとだけ続くのは嬉しいですね
    ついでに閃道&柳生の剣士コンボや木場&四条兄のシ○コンコンボなどのコンボイベ追加もされないかな...

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    1. 水曜からです。強化太平楽の期間が長くなるのは嬉しいって意見が多いですね。これからも強化版が定期的に来てくれると良いのですが。
      センドーヤギューコンボってまだありませんでしたっけ?コンボは意外な組み合わせがあったり掛け合いが面白かったりするのでもっと増やしてほしいですね。

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  8. コンボで一番好きなのは覇道の限定ルートで
    神高をデッキに入れておくと、ダブル神高で漫才始める奴かな。
    あ、これコンボじゃなかったわ。

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    1. ダブル神高いいよね……可愛い。
      覇堂の限定ルートでなおかつ強化仕様とかプレイしてみたいですな。

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    2. 覇堂限定ルートは結構印象深かったですから、あんな感じのストーリーというか裏話みたいなのが楽しめるルートが増えると面白いかもしれませんね。

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  9. 捕手を更新しようと入部届け持ち込みで強化太平楽やったら、諸井のセンス○まで成功して最終的にはミSパA走C肩B守B球CのS9捕手作れてしまった…
    これで私もようやくいっぱしのサクスペユーザーになれました
    強化太平楽、もうちょっと延長してくれ~( >Д<;)

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    1. だが断る。

      強化ルートは楽しいんで常設してくれって思ってしまいますよね。
      期間自体はそれなりに長く確保されているので、次回はしっかり遊び尽くしましょう。S9野手おめでとうございます。

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  10. 全キャラ欲しい天空中央と違ってダンジョン欲しいの1人もいない
    ただ特効最高だろうからある程度回さなきゃなのがなあ
    サクスペだと聖良ガチャで出ないかな

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    1. 球速キャラで唯一やる気持ちの須藤さんがいるだろうが!
      まあ今後出てくるであろう虹谷とかに比べたら天地の差なのは否めないですが。
      特効はどうですかね?高校固有キャラが低い方の特効に割り当てられるのは珍しくなかったような?
      サクチャレは大事ですけど、特に欲しくないなら回さない方が良いと思いますよ。予算があるなら別ですけど。
      聖良ガチャは無いと思います。ダンジョンのコンセプト丸潰れになりますからね。

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  11. なけなしのSRSPチケ一枚から一番がっかりの八島...また太刀川取れなかった
    変化キャラ前イベばかりなのにいい加減にしてほしいわ、サクチャレばかりやられて鬱憤溜まってるしとりあえずコンマイにカミソリメールを数十ほど送っとくわ

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    1. 八嶋は無能ではないのですが、走塁で中能だとどうしても全体的には無能扱いになりますよね…
      そんなあなたに蝶野をプレゼントしましょう。

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  12. 聖良はサクチャレの報酬になったりして…
    なお補助チケは中乃島で無事死亡

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    1. いや、それは無いでしょう。聖良はあくまでもダンジョンクリアの報酬だと思いますよ。たぶん。
      補助チケはまた貯めればいいじゃない。私は使いどころを見失ってチケットは貯まる一方です。

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  13. つかさくっとお題やろうとしてくろがねやったらイベキャラが練習に全くこないか1人だけしかいないんだがバグかこれ?自分だけ?

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    1. 投手デッキで野手、野手デッキで投手とかやってません?

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  14. ダンジョン高校、今のところレシピ2までしか解禁されていないようですね
    ただアプリと比べると少し難易度が低い気がします

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    1. 普通にレシピ3取れたけど。一周目終わらしてる人もいるけど。
      レシピじゃなくて二周目の話かな?

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  15. 慌てて時間に追われるよりは順次解放賛成かな

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    1. イエス。ソシャゲ最大の攻略法はマイペースですよ。

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  16. ダンジョン!
    アプリはスタミナあるけどサクスペはやり放題だからまだやりやすそう。
    武器厳選しはじめたら地獄らしいけどとにかく楽しみ

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    1. 楽しみですよね。
      厳選はそこに辿り着いてから考えましょう。きっとその頃にはダンジョン中毒になってますよ。

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  17. サクチャレ500位以内は何とかなったか。
    30000点でも400半ばまで下がるとは。

    ダンジョンガチャ確定分は相良識でした。
    個人的にはやる気テーブルで球速コツ持ちの須藤が欲しかった。
    目指せ怪童・怪物球威・ハイスピンジャイロ・ディレイドアーム・170km/h爆速ストレート(対人嫌がらせ用)
    実際は、ジャイロ付けない方がSFFと見分け付きにくいから打ちにくいらしいが。
    木場は球速160でも失敗しやがるから個人的には眉村ジャイロの方が好き。

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    1. 30000点で500位前後かなと思ってましたが大体そのへんに収まりましたね。
      相良さんおめでとうございます。ください。
      今なら須藤リーダーの人も多いでしょうから挑戦するチャンスなのでは。ジャイロの方が成功率高そうですが、爆速はロマン。

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  18. とりあえず野手で一人作って運よく甲子園優勝までいけましたが5000点がやっととは...想像以上にしばらく下準備に取り組むだけで大変そうです。
    あとEDの後味の悪さ、早くなんとかしたいですね(汗)

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    1. 現段階では甲子園優勝する意味ってないですよね。
      しばらくは下準備に専念しましょう。
      私はサクっと甲子園前に負けたんでまだED見てません。一回は見ときたいな。

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  19. 俺のしくじりを伝えとくと、レシピ3がある教室3Cは探索画面1FでR押して階を変えないと表示されないから注意な

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    1. あるあるワロタ。結構そこでつまずく人多いみたいですね。
      私も一瞬悩みました。まあすぐ気づきましたけどねウシャシャ

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  20. レシピ5入手がちょっとしんどいな
    とりあえず霊力持ちで固めてみるか

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    1. レシピ456あたりは霊力必須みたいですね。
      またそれについても書きますけど、レシピ3の不思議な機械とか作ってみてはいかがでしょう。

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  21. アプリからきますた
    ルーレットが横になったり変わったところがありますが後から追加された道場なしでもあかつきやブレインよりも強い選手ができると思います
    要塞ムカデ、死神、悪霊には要注意

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    1. ほう、なるほど。それは楽しみですね。情報ありがとうございます。
      基本的に強敵は危険みたいですね。要塞ムカデは殴ってれば勝てましたが、いろいろと準備したいと思います。

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    2. 頑張ってください。
      ちなみに死神は初見煙幕使って逃げたほうが安定します。
      致命耐性や恐怖耐性はこの時点ではまずないので…
      レシピ9以降からは装備厳選がメインになるのでスキルで目利きや幸運持ちは有能ですね。

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    3. 煙幕は用意しました。
      そのあたりはまだ全然わかってないのでこれから調べます。
      応援ありがとうございます。頑張ります。

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  22. 何とかレシピ6まで入手出来たけどレシピ6の隠し教室よりその前のレシピ5の渡り廊下の方が辛かった...霊力持ちが3人はいないと死神にはまず勝てないし、いきなりルーレットが超高速+ほぼ強敵オンリーになるのは初見殺しすぎでした

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    1. 激しく同意

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    2. これから行くのに怖いこと言わんとって。

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  23. 今更だが毎日律儀に引きニートのスレに反応してくれるトナカイさんはむしろ天使
    たまにスパイシーになるのも逆に良い

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    1. べ、別に嬉しくなんかないんだからね!!!!

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  24. 地下礼拝場?って名前だったと思うが、最後のボスラッシュは煙幕で抜けた方がいいと思われる(クリアならず)
    私は 煙幕×4 爆弾×2 回復×2 聖水×2 というアイテム状態で行きました(結局は敗北撤退しました)
    バウンサー79(小平) ガード77(納見) レンジャー74(浪風) 
    スナイパー75?(主人公)で

    装備は 武器 ガード・鉄盾  射撃・吹き矢&真空ピス バウン・フラッグロウ レン アシヴェ 
    防具は 防刃 防弾 フルプレ スケイル あとは「ふわふわ帽」×3
    装飾 不思議機械×3(ガード以外) 入れましたが、取り巻きの犬?は聖水一発で沈むので無意味でした。 しかし「超成功」?なることがおきて「金色」の33レべルの不思議機械ができたのは死神相手には大きかったです。(射撃レべ2 霊能 他)
    10人程度作ってここまでいきました。
    レシピはアプリの物を読み、地下階段をクリアしましたが6以降追加されなかったので、順番を踏まないとダメなようです。
    とにかく地下礼拝のボスは自己回復しますので長丁場になります、実際のところスタミナ切れ(息を整えるループ)でジリ貧になりました。
    素直に20人~30人分を生贄に捧げて有能武器&防具を召喚した方がいいと思われます。
    後は回復と動体視力と運です

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    1. 死神はめっちゃ強いですね。私も煙幕で切り抜けました。
      地下礼拝堂は今のところ4人目くらいでのクリアを目指していますのでよかったらこれから追加される記事をご一読くださいませ。
      レシピは順番通りにしか取れません。

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  25. ボス強すぎてわろたわ。鍵も持ってるが全然使えないし説明なさすぎてひどすぎるわ。分岐のとこの選択も増えないしいちいち攻略サイト開かないといけないとかゲームとしてどうなんだろう・・・。初見殺し多すぎてどうにもならんなこれ。
    ええ、わたしも1週目2Fでないなとさまよいましたよ。終了間際に気づいたけど(苦笑)

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    1. アプリの人たちはこれを初見でやったんだぜ…
      その分見返りは大きいみたいなので頑張りましょう。

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  26. ふぅ、やっとレシピ7まで取れた(聖良がいなくても7までは取れます、念のために)
    これで後は素材集めに集中できる
    アプリサイト見ながらだと、まずはジャイロボウから作るか
    なんとか今週中には一周目まではクリアできるかな?

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    1. おお、おめでとうございます。
      そこまで来ると達成感ありますよね。二周目はより大変みたいなんでゆっくり頑張りましょうね。

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  27. 一周目クリア前にレシピ7取る方法は、5月のルート分岐の前に鍵を入手する必要があります
    鍵はどこで入手したかは忘れてしまいましたが、3階以降の部屋のレールで?を踏むと入手できるようです
    ただ、ルート分岐前まではレシピ7がある部屋には入れるません
    また、ルート分岐後に鍵を入手した場合は次の育成まで待つ必要があるようです(鍵は引き継げます)

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    1. 鍵とかまだよくわからない。
      確か一つ手に入れたはず…順番に行きます。

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