ダンジョン日誌【8日目】



よう。二塁打うざい同盟のみんな。元気か。


そうだ。僕がキrじゃなかった。ボウソー・トナーズだ。








期は熟した。


いよいよラスボスの討伐に向かう。




ラスボスと戦うってことは異界に足を踏み入れるってことだ。


あそこにはこっちの世界と同じような見た目なのに桁違いに強いモンスターがうじゃうじゃいやがる。




スラ○ムスラ○ムベスなんてもんじゃねーぞ。


ただ赤くなっただけとかハチマキ巻いただけやのになんでこんな強いねんってやつらが出てくるからな。ハチマキはまだ関係ねーか。


気を抜いたら一撃でやられるからな。くれぐれも油断するなよ。




そんな冒険の相棒はこいつだ。




トナキュウだ。よろしく頼む。


ひもみたいなグミとか味噌で和えた野菜は関係ないからな。




今回は道中とボス用でメンバーを使い分ける。


ボス戦専用のパーティを組むことになるからな。




メンバーはこいつら。




主人公はスナイパーだ。


道中は茂野、金原、猛田で進める。


金原はバウンサー屈指の戦闘要員だ。猛田は探索技術要員だな。


異界では!マークを踏むことが至上命題なので、一人は探索技術要員を用意した方がいいだろう。




聖良は必須だ。


入れとかないと異界に行けないからな。注意しろよ。




ラスボスには茂野、伊貫、須藤で挑む。


構成としてはスナイパー3、ガード1になる。


伊貫はできれば用意したい。かなり強いからな。


須藤は別に眉村でも誰でも。ただ、久方とかだとちょっと厳しいか。




初期レベルの低いキャラを使う時は装備での補強を考えてくれ。


スナイパー+○が付いた装備を用意してできるだけ底上げしたいところだ。


前回のコメントで指摘があったが、これはレベル99になっても作用する。


カンストしたからって無駄になることはないからな。付けれるだけ付けるといいだろう。




ガード要員は茂野がベストだが、できるだけ強いキャラを選ぶように。


こいつが耐えられるかどうかは攻略にかなり影響する。


キャラ選定は慎重にな。




用意する装備はチェイスライフルが6丁、ガーディアンシールドが1つに混乱・恐怖・致命耐性装備が一人分だ。ガードに装備させる分な。


耐性はできれば胴体、頭、脚、アクセサリーの4つにバラけさせた方がよい。


混乱・恐怖・致命耐性が完備できていても全部アクセサリーとかだと防御力的に厳しいだろうから気を付けるようにな。


とりあえずこれだけ準備すれば問題ない。道中とボスでメンバーを入れ替えるので装備の付け替えなどはミスしないように。








【日付・探索先・推奨レベル・私が挑んだ時の団結レベル・!を踏まなければならない回数・備考の順に記載する。】


8/4 「旧校舎」解禁

8/4 【1F東廊下】(8-5)!2回

9/1 【保健室】(10-5)!なし

9/2 【1F北廊下】(17-6)!1回

 *!踏めず

9/3 【1F北廊下】(17-6)!1回 [リベンジ]

10/1 【中庭】(38-7)!1回 [土巨人は1ターン目に逃げる推奨]

10/2 【地下階段】(50-11)!なし

 *探索失敗…地獄ムカデめ!!

10/3 【地下階段】(50-14)!なし [リベンジ]

11/1 【地下道】(52-17)!なし

11/2 【保健室】(10-21)!なし [小さな花集め。省略可]

12/1 【地下礼拝堂】(57-25)!なし

12/2 【2F南廊下】(15-27)!なし

12/4 【図書室】(40-29)!なし [3Fに行く前ならいつでも。体力ある時にでも行く]

1/1 【2F東廊下】(19-30)!なし

1/3 【2F階段】(23-33)!なし

1/4 【3F南廊下】(26-33)!なし

2/2 【3F北廊下】(34-34)!なし

2/3 【3F階段】(64-34)!なし

3/1 【4F廊下】(66-39)!なし

3/2 【4F空き教室】(68-41)!なし [BOSS戦。犬から倒す]

 *探索失敗…BOSSを舐めすぎた

3/3 【4F空き教室】(68-45)!なし [リベンジ]

4/2 【異界:ゲート】(71-48)!1回

 *ここからは!を踏みさえすれば探索失敗しても構わない

 *探索技術と暗視を積めるだけ積んで挑むと良い

4/4 【異界:表層】(72-49)!1回

5/1 【異界:中層】(73-51)!1回

5/2 【異界:深層】(74-53)!1回

 *探索失敗…クリオネ強い

5/3 【異界:深層】(74-53)!1回

5/4 【保健室】(10-53)!なし [小さな花集め。省略可]

6/2 【異界:奈落】(75-55)!なし [BOSS]




道中は煙幕を駆使してできるだけ無駄な消耗を避ける。


スナイパー三人にはチェイスライフルを2丁ずつ。ガードにはガーディアンシールドを装備させる。

ガードはずっとかばう。スナイパーは必中射撃で攻撃する。

青ゲージが0になったら敵が気絶するので、そのタイミングでスナイパーは全員リロードし、一気に決着を着けること。


持ち物

 ・煙幕×5

 ・全回復薬×4

 ・回復スプレー×1


ガードが落ちるもなんとかクリア!感動のエンディング!

必中射撃が強い。アイテムはこの編成でバッチリだった。




6/4 探索終了。素材や消費アイテムは次回に引き継げないので全部合成して武器にしておくように。


【注意】

!を指定回数分踏めなかった場合はもう一回探索して踏み損ねた分だけ踏めば良い。

!2回で1回だけ踏んだら、次に同じところを探索して残りの1回踏めばオーケーということ。








クリア時のメンバー



装備詳細






見てわかる通り、武器以外はそこまで揃っていない。


途中で作れた高ランク装備を適当に装備させているくらいだな。




基本的に前回用意した武器一式とガード用の耐性装備さえあればなんとかなる。


可能なら速度が上がるような装備をガードに付けておけばより安心だろう。








この構成だと長期戦になった時点で勝てない。


必中射撃のTP消費が大きいのと、ガードが耐えられないのが原因だな。


青ゲージが0になって一斉リロードからのフルバーストで倒しきれるかが鍵だ。




実際は敵が気絶した後の2ターンで倒しきれなくてやばかったがな。


茂野も落ちたし。だが、敵のターゲットが上手くバラけたのでスナイパー陣が全滅する前に倒しきることができた。




もし私と同じ編成で勝てないって人がいるなら装備を見直した方がいい。


特に大事だと思うのはスナイパー+○が付いた装備だ。


今回の戦術では攻撃の全てをガードが受けるのでスナイパー陣の防御力はそこまで重要ではない。


守備を固めるのはガードだけにして、他の三人はスナイパー+○を積んでレベルを上げ、火力特化にした方が上手くいくと思うぜ。




それでも倒しきれない場合の問題点はおそらくガードが脆いか単純に火力が足りないかの二通りだと思う。


画像を参考にガードのHPと防御力を底上げするか、チェイスライフルの厳選をもう少し行ってから再トライしてほしい。








【トナーズメモ】


今回はメモというか総評のようなものを書こうと思う。


ここまで全八回、トータル九人の育成を行ってきた。


そしてラスボスの撃破に成功した。一区切りってとこだな。




九人育成でここまで辿り着くのは最短に近いと思う。


もちろん、やり方次第によっては何人分か短縮できるかもしれないが、できるだけ運要素を排除するとこれくらいが限界なんじゃないかな。


手間はかかったが、これからダンジョンに挑戦するっていう人の指針にはなれたんじゃないかとは思っている。




反面、リアルタイムで見てる人には退屈な内容になってしまったかなとも考えている。


進行速度は遅かったからな。事前に断りを入れたとはいえ、じれったいとか必要ないって人も多かっただろう。


実際、PV数も少し落ちたしな。普通にやってる人ならとっくに[SR]聖良を入手しているだろうし、この日誌がなくても他でいくらでも情報は集まるだろうから特に困らなかっただろうしな。




だが、特に後悔はしていない。いや、ウソだ。ちょっと後悔してる。


やはりこういったものを書いている以上、閲覧数が減るというのは寂しいものだ。


まあ自分でも書いていて「これ面白いか?」って思ったくらいだからしょうがないかな。




先にも書いた通り、後から始める人に向けたものであるし、半分は自己満足のようなものであったからな。


内容には満足している。今から始める人は1日目から見てもらえれば苦労なくラスボスクリアまで辿り着けるんじゃないかな。




ただ、想定以上に時間がかかってしまったので日誌についてはここで一旦区切りをつけさせてもらいたい。


終わるわけじゃない。「第一部・完」ってやつだ。




というのも、ここから先は明確な目標が存在しない。


もちろん、ガチ育成に向けて準備をしていくのだが、武器から揃えるのか防具から揃えるのかはたまたアクセサリーからか。


そんなものに明確な基準も最短手順も存在しない。ゴールすらない。


なので、ひとまず終わりという形を取らせていただく。




そうはいっても既に11日目までのプロットはできているし、これから先も書いていくつもりはあるので興味のある方は見てほしい。


ただ、ここから先は個人の好みにもよるし理想の装備が完成するまでにどれくらいかかるかにもよるので。


そこまで畏まって書くつもりもない。




適当に書く。まあこれまでもそこまでしっかりと書いてきたわけではないが。できるだけ伝わりやすいようわかりやすいよう書いてきたつもりである。


と言いつつ結局今までと同じように書くことになりそうだがな。予定は未定だ。


アップする頻度も内容もどうなるかわからない。一応、自分の中で道筋は見えているけどね。




だけどこうなってくると他のネタがないと困るんだよなぁ。


ダンジョンに夢中で気付いてなかったけど、最近なんか目新しいことあったっけ?


そりゃ挑戦状とかあったけども…同じことの繰り返しな気がする。


かといってダンジョンでサクチャレやられても困るが…








そんなこんなでひとまずこれにて完結である。


ここまで付き合ってくださった皆様には感謝したい。ありがとうございました。




ただ、冒険はこれからが本番であるのでな。


気を抜くんじゃないぞ。




それでは、また会おう。



83 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    あまりのセンスの無さに未だレシピ8止まりで地下道あたりを
    ウロウロしてるので今年中のクリアを目指します

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    1. おつありです。
      まずはレシピ回収を目指しましょう。そこらへんで躓くってことは探索失敗が大きいかなと思うので、暗視と探索技術を積めば上手くいくかも?
      週末だけのプレイでも年内ならなんとか間に合うでしょう。ガンバ。

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    2. 検索失敗はほとんど無いけど団結力がイマイチ分からないです。
      トナーズさんは練習ほとんどやってませんが探索だけで充分に
      クリア可能ですかね?
      属性と同じプラスされる装備を避けて団結力を上げる方法は実践
      してますがあまり上がる実感がなく練習に頼ってしまい間に合わ
      なくなってます

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    3. 一度戦闘後に入手できる経験点をチェックしてみてください。
      経験点は探索場所によって大きく変わりますので、上がりにくいところで何周しても意味がないことがあります。
      レシピ8くらいまで来ると練習でレベルを上げるといったことは必要なくなってくるので、そこらへんを上手くできれば間に合わないということはないかなと。
      例を挙げますと、場所によっては経験点一桁でも渡り廊下なんかだと一回の戦闘で100くらいもらえたりします。経験点が多くもらえる場所を周回すれば1ターンで団結レベルが3~5くらい上げれたりします。もらえる経験点はレベルが上がるごとに徐々に減っていくので、ほどほどに切り上げてまた次のところでレベル上げをするという方法が良いかと思います。
      まだ何かわからないところがあれば書いてください。

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  2. この通常ラスボス撃破辺りがスナイパーの最盛期という所でしょうね...これ以降は火力はともかく紙耐久がネックになっていくので使い所が難しい所で。
    ここからはラスボス強敵版撃破~道場制覇目指しての厳選が一応の目標かなと。ラスボス強敵版は耐性を固められればガードかばう戦法でない方が勝ちやすいとも言われたりしますが、うーんどうでしょうw

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    1. ここから先はある程度のHPが必要不可欠みたいなんでスナイパーは厳しそうですね。
      私はまずそれぞれの職業の最強装備を揃えたいと思います。デスペラード一本作るので死にそうになったので、厳選はそれが終わってからで…

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  3. ノゴローが選ばれるのはウォークライとの兼ね合いもあるようだ。
    結局、行動力が上がる→ターン数が減る。攻撃力が上がる→殲滅率が上がりターン数が減る。という一律の枠の中に都合よく含まれるからな
    ところでチェンジアップ。貴様はダメだ

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    1. 全体的に能力が高いし初期レベルがダンチなので頭ひとつ抜けてますね。
      成宮はバウンサーの中では強い方なんですけどいかんせんスキルが…あと、そもそもバウンサーが使いにくい。

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  4. お疲れ様でした。
    知らない小ネタや稼ぎ場所などを記事やコメントから参考にできたので毎回見ていました。
    次回のネタはサクスペですかね。前回でやりきった感はありますが……。

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    1. おつありです。そして毎回の閲覧ありがとうございます。
      まあ何かしら考えて書きますよ。幸い、年末が近いのでネタはあるでしょうし。

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  5. まー、大型アプデで新高校来ればネタもできるでしょう
    巷では天空が来るかと噂されてますが、実際来るとちょっと課金がキツいですね
    昨日激闘友沢引いたばかりなので…

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    1. ゲキサワ引いたのは11月ですよね?今は12月だから課金リセットですよ。
      虹谷引きましょう。

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  6. ドロップキャンペーン継続ってことは来週はD&Jサクチャレはなさそうですね。

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    1. 一生来なくていいです…

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    2.  ダン&ジョンサクチャレが開催されたら、探索せずに選手を作って終わらせます(報酬はきちんと回収しますが、順位はどうでもいい)。

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    3. 私は一、二回ガチで挑戦して後は放置しますかね。さすがに一回何時間もかかるサクセスを何周もできるほど時間がないので。

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  7. 今日のアプデは不具合修正と来週のダンジョン素材キャンペーン第2弾か。来週はサクスペ杯もあるし忙しそうやな。

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  8. 侘び石200個の使い道が難しいところです
    中途半端に走るのがいちばん良くないですし、ゲキザワガチャ30連目を回すか、天空デビュー戦に備えるか、年末年始まで石貯めか…
    まぁそう言うとトナカイさんは「課金しろ」と言うと思うんですが、実際トナカイさんはこの侘び石200、どうするつもりでしょうか?

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    1. 私はとりあえず挑戦状の箱開けに使います。
      全部開けるのに大体200~250試合かかると思うので、選手作成で手に入るチケットとかと合わせてちょうどいいのではないでしょうか。

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  9. ネタが無いなら、久しぶりにキャラ比較しましょーよー
    今回のネタは「パワヒ要員で誰がどれだけ強い・使いやすい」でどうですか?
    小次郎・才賀・ライチ以外にも柳生ちゃんとかアレフトとか出ましたし。
    常設でもウド・ミヨちゃん・キヨ・滝本とかいるので尺は稼げると思いますよ

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    1. キャラ比較ってやったことありましたっけ?
      パワヒ要員で誰が使いやすいかですかー。めんどくさ…ゲフンゲフン
      か、考えときます。

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  10. キャラ比較っていうか、トナカイさんブログ初期のKKKシリーズみたいなやつを期待してます
    パワヒがめんどいなら、魔術師キャラの比較ならある程度絞れるんじゃないすかね。
    魔術師は浦賀かナヌークがいい勝負になるかと。
    あとは田中山のセンス○をどう評価するか、とか。

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    1. あ~KKKがありましたね。いや、覚えてましたよ?うん。
      ダンジョンは特殊なんで天空とか来たら第三回やろうかなと思って。忘れてたわけではないですよ。
      そういう比較のしかたは面白いかもしれないですね。来週も特にやることなさそうだし、ちょっと真面目に考えてみます。

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  11. 来週はコツ持ちウィークにダンジョンドロップ率アップと強化覇堂復刻ときたけど前者は二人も入れないとコツ手に入らないらしいのでかなり使いにくいし(そもそもダンジョンキャラは相良ちゃん以外微妙なのばっかだし)、後者二つはサクスペ杯中の復刻なのでやたら間が悪いというか...。
    まあ自分はサクスペ杯はPR博士像取ったらもうやらんからいいけど、開催時期ってものをもう少し考えてもらいたいもんで。

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    1. なんかやたら詰め込んできましたよね。まあ興味ないやつはやらなければいいだけなんで、別にいいかなとは思いますけども。
      コツ持ちウィークとか普段使ってないキャラ使うほどじゃないし、強化覇堂とか今更だし…私も博士取ってダンジョンやります。

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  12. イベントかぶせすぎやろ^^;
    ずらして開催で暇つぶしさせてくれたらええのにサクチャレ連続開催の時といい極端やな運営さんは・・・。

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    1. きっと年末年始に開催するイベントが凄すぎてそのしわ寄せが今来てるんですよ!だったらいいな!

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  13. エミリ……欲しい。くそ、これを引いたらクリスマスがガチャが……。
    ポケ○ンが買えなくなる
    兵力(野口)が少ない私にはキツイです

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    1. 私は引きました。あーユニエミリ可愛いんじゃ~^^
      これを引かないと後悔するだろうなあ??

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    2. 下に書いたですけれどもクリスマスを捨ててユニエリを選択しましたよ……。
      トナカイさんのサクスぺ杯とクリスマスガチャの武運長久を……。

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    3. ユニエミリは持ってて絶対損はないですよ。アプリ版はサクスペよりかなり進んでいますが、そこで登場している彼女キャラ全員含めてもぶっちぎりで一位の経験点ですからね。
      中途半端にいろいろ有能なキャラよりとんがったところがあるキャラの方が使いどころはあるものです。たぶん。
      クリスマスガチャで仇?はとります。私の神引きを祈っていてください。

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  14. 霊媒体質、探索技術がたまにサボるのなんでやろ?

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    1. あれはあくまでも「出やすくなる」って類いのもんですからね。
      確実に増やす方法は無いみたいですね。たとえ15まで積んだとしても。

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  15. 十分前まで石が927個あったんだ。エミリ(&バット)と引き換えに、いつの間にか277個まで石が消えていたんだ。
    俺はもう、クリスマスガチャは引かずに撤退する。
    みんなのクリスマスガチャの武運長久を祈っているぜ……。
    去年も今年もサンタには縁がないんだな俺は……ははは

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    1. 運営「クリスマススペシャルガチャ!5回目はサンタ太刀川含む厳選キャラからPSRやで~」

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  16. 超級は銅箱3個、上級は銅箱2個とかにしてくれないと
    しんどいわー

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    1. 挑戦状イベント終盤のダルさは異常。
      私は銅箱半分くらい残して撤退しました。カロリーバーとスタンプだけ欲しかったけど。

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  17. アプリから久しぶりにきますた
    バウンサースーツの厳選終わらない…金マークで戦闘技術+7とか(´・ω・`)
    こちらは上限開放彼女のせいで神良ちゃんすら産廃に片足つっこみつつあってやっぱつれぇわ…そっちは星空くんが来たのでかしまし学園が出る可能性があってうらやましいです

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    1. バウンサースーツの厳選とか、かなり末期な気がするんですけど武器とか揃いました?私はまだまだなんでモチベが消滅しかかってます。
      サクスペオリジナルシナリオ来ますかね?オリジナルキャラが出たんで可能性はありますけどねー。

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    2. 武器はツイビ電光石火とシューティング乱れ打ち付ぐらいですかね…
      ノダチと大蛇討ちは二、三個ぐらいしか作ってないですw
      体力が足りない(´・ω・`)

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    3. 電光石火がひとつ作れたなら第一段階クリアってところですね。おめでとうございますくれ。
      私はどちらかといえばリアル体力が持たなくて進んでませぬ。

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  18. とりあえずシールドとライフルと耐性一式をテンプレ分は用意できて
    二刀流アクセサリーないけど2個装備すればいいの❔

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    1. スナイパーの武器は二刀流が適用されないのでなくていいです
      2丁装備して射撃⇒射撃⇒リロードでOKです

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    2. 二刀流とかいらないで。
      わかりにくいけど、上の人が書いてくれてるとおり2丁装備すると2発撃って一回リロードってのができるのよ。
      二刀流ってのは1ターンに二回攻撃できるってスキルやから関係ないで。

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  19. エミリ手に入れてから気づいたが金特その他使えないじゃん
    通常の方が使えるだろこれ

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    1. ユニフォーム=浪漫
      650個かけて獲ったよ~

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    2. ユニエミリの経験点調べてから出直して来い。
      今まで散々強いって言われてたミサ様抑えてぶっちぎりの一位やぞ。

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  20. 一個ズレで!狙ったろ。
    敵!������
      ↑
    敵!������


    もう一回やったる。
    敵!������
      ↑
    敵!������


    お?二個ズレか?
    敵!������
       ↑

    敵!������
      ↑

    分かった!三個ズレやな!
    敵!������
        ↑
    敵!������
       ↑

    うーんこの。

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    1. 滑り方は常に一定といわけではなく押した位置によって決まるので、3つ滑ったりピタッと止まったりする場合がほとんどです。
      つまり滑り方が目押しの指針にはならないので頼らないほうがいいですよ。

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    2. 押した位置によって決まるってのよく聞きますけど自分はそれに反対派なんですよね。
      感覚としては3コマくらいの範囲で滑る(0~2、1~3、2~4コマの3パターン?)って感じなんですけど。それで、どのくらい滑るかは探索ごとにランダムか場所によって決まってるかだと思うんですけどねぇ。違うのかな。

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    3. 探索場所によって押した位置で決まるところと滑り方が一定のところがあるみたい?
      序盤なんかは後者だけど後半の探索場所は前者みたいな印象
      暗視つけると違いがわかりやすい

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    4. 誰かデータ取ってくんねぇかなあ(自分でやる気はない)

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  21. 回転斬り付きベンジャンスノダチが出来たので雑魚掃討がかなり楽になりましたが、全体攻撃には行動順にマイナス補正?が掛かるんですね。
    聖良で精霊砲の全体攻撃をさせると毎回行動順最後になるのでその前に他の味方が大抵の雑魚を倒していて全体攻撃の意味が無くなりがちなのが悲しい...。

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  22. 空き教室でうねる触手プレイ・・・、じゃなかった、
    うねる触手集めの時は、目利き15から7~9ぐらいに減らした方がええな。
    15だと輝く剛糸、低いと小さな花増えてまうから7ぐらいだと丁度ええ。
    3体倒すと4、5個ぐらい手に入る時もあるから1週で10個ぐらいは手に入るし。
    太陽の腕輪は、虹色の塊と輝く金属取らなアカンし、クリオネ1マスやから
    ズレるとストレス溜まるからたまに止まった時でええねん。
    あと、クリオネは倒すのめんどいしな。終盤に図書館から用具室行って
    輝く金属集めにいきゃええ。ついでにシューティングスターやチェイスライフル
    作ってもええし。黒光量産できんのはもったいないが

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    1. 目利きってめっちゃ下げるかMAXかの二択だと思ってたけど違うのかな?
      つまり、ノーマルドロップかレアドロップの二択だと思ってたんだけど。
      その感じだと、小さな花とうねる触手のレアリティにも差が設けられてるってことだよね?
      う~ん、どうなんでしょう。

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    2. 目利き0、8、15で空き教室やってみた。
      0→34体倒して花42(58.3%)、触手26(36.1%)、剛糸4(5.56%)
      8→79体倒して花52(33.1%)、触手85(54.1%)、剛糸20(12.7%)
      15→34体倒して花9(16.7%)、触手35(55.6%)、剛糸19(30.2%)

      目利きの度合いでモンスターが持ってるアイテムから
      低ランク(花など)、中ランク、高ランク(レアドロップ)の三つで
      落とす割合が変わると思う。同じランクでも落としやすさが違うのは
      この為かと。6や10で変わるかは謎。

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    3. おお!ノーマルとレアだけじゃなかったんですね!
      検証お疲れ様です。これはなかなか有用な情報ですね。拡散しましょう。

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  23. ダンジョン高校はSRセイラをとったらやる気起きなくなってしまった。

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  24. 久々に脳筋やってたら文武相手に4打数ノーヒットの上に3打席連続ゲッツーなんてやらかして本気でパワプロやめようかと思うほどショックや...なんで文武のモブ投手どいつもアホな変化量の上に変化球中心持ちでもないのに変化球しか投げてこないんやろ。
    ほんまに明日パワプロ2016とPS4本体売ってくるかどうか考えてる、ほんま情けないわ...。

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    1. VITA版やってる者からすればそのくらい普通の出来事のような気もしますけど(苦笑)
      その程度気にしてたらダンジョンとかはげますよ。!に全然止まらないとか強敵マスにいけなかったとか。

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    2. 文武とカケノボリの変化球率は異常。
      武とサッジが悪い。たぶんチームとしての方針というか、AIがそういう風に設定されているんでしょう。
      カケノボリは神童とかいうカモが入部したおかげでだいぶと楽になりましたけどね。文武相手ではツーストライクまで焦らずにストレートを待つようにすれば結構うまくいきます。大体一球くらいはコーナーを狙ったストレートが来ますよ。

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  25. 個人的には年末年始ガチャは振り袖よりもサン太刀川優先ですね~
    野手は現状の環境でもSS目指せますけど、投手はS5~S7止まりの人も多いようなので。
    アプリかじってたときに振り袖よく使ってましたけど、金特が精神180くらい食いますからね
    ちょっと納見さん一人だと厳しい

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    1. アプリ版をちらちら見てみると、ここから先は精神二人体制ってのが出てきそうなんですよね。
      そうなると納見+誰か。そうなってくると筆頭候補はカミナリでしょうから、振袖よりはサンタの方が優先度高い気もします。
      ただ、ガチデッキでサンタチってそこまで見ない気もするのでどうでしょうか。
      でもそうなると振袖もそこまで見るかなって感じなんで…両方引けばええんちゃう。

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  26. 美藤強化予告きましたね。倉庫の奥に眠ってる無駄に解放された美藤ちゃんの出番くるのか・・・?鏡さんは持ってないのでどうでもいいや。

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    1. ちーちゃんは元々なかなかの強キャラだったんで強化は嬉しいんですけど、ちょっと時代遅れな感じもします。ダンジョンではまず使わないし、これ以降のシナリオでも使うかっていうと…うーん。
      新金特も連動してないんでそこでも使い道ないし…ただ、それぞれのキャラに一定数ファンが存在するので、スポットライトが当たるのはいいことだと思いますけどね。鏡はどうでもいいや。

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  27. コツ持ち20連で相良・神童・ちーちゃん、ユニエミー20連でユニエミー降臨…
    これだからガチャは辞められねぇ…(末期)

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  28. 強化覇堂の上手いやり方すっかり忘れたおかげでギリ6000点がやっとだったっす。(汗)
    覇堂PR選択券と特能15個のSR静火の回収は出来たからまあ良しとするか...。

    各高校6000点で各高校PR選択券は良いとして各高校9000点でSRチケは無理ゲーすなあ...パワ高で9000点とかクセがすごい!w

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    1. 9000点っていう設定が絶妙だと思うんですよね。
      8000ならまあなんとかって感じだし、10000だと無理じゃんってなっちゃう。
      9000点だとどの高校でもキツイけど全てがハマればひょっとして…?って感じなんで。
      まあ強化シナリオがある高校はそれを待った方が楽でしょう。パワフルはしらん。

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  29. 各高校9000点は強化期間じゃないと自信ないですねぇ
    覇道はアへ変化で行けるらしいのでとりあえず走ってみますが
    (野手よりオバヒがバラけにくい?)

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    1. そうですね。野手より投手の方がオバヒ集まりやすいと思います。
      一部の高校は強化シナリオ逃すと厳しいと思うので、まずは覇堂からやっつけましょう。

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  30. 一週ずつずらしてくれていたら有り難いんだけど……
    ダン&ジョン&サクスぺ杯と絡めると……な
    隔週で強化をぶっこんでくるんだろうか?

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    1. まあイベントないない言うて不満爆発するよりいいんじゃないかな。
      強化はちょいちょいぶっこんできそうですね。

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  31. サクスペ杯は運よく二連勝して銀の禿像は確定したのでもうええや
    6イニングは長い、延長は永久に続くから引き分けが実質無い、眉村ジャイロやロゼ強すぎといった不満がろくに改善されてないんで色々がっかり

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    1. 銀ハゲおめ。実質そこまでやれば後は適当でいいですよね。
      なんだかんだ前回からの期間が短いので、徐々に改善されていくことを期待しましょう。

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    2.  1000ポイントくらいにもう一つ銀禿があればいいのですが・・・・・ 
       今回もトップ100を目指して走っています。モチベーションの低下しながらも、30勝しました。(負けは34くらい) 

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    3. 試合数こなす人にはもう一個あった方が嬉しいでしょうね。
      私は早期撤退派なんで、150Pに一個で十分です。
      トップ100目指して頑張ってください。

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  32. サクスペ杯向け選手育成でアドバイスが欲しいのですが(特に野手)、基礎能力を重視して得能を絞るか、逆に連動向け金得をいくつか着けて基礎能力はオールBくらいにするか、どちらが良いのでしょうか?
    自分は両方とれるほど育成が上手くないので、初心者にも優しいトナカイさんの意見が聞きたいです

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    1. どうも。初心者の味方トナカイです。
      個人的には基礎能力重視が良いと思います。
      というのも、金特とかは発動するのに条件があるので、まずは基礎能力をしっかりと固めた方が良いでしょう。
      特殊能力で埋めたいのは、まずは送球○。攻撃面だと内野安打○かな。
      余裕があれば守備職人や、捕手にキャッチャー○を付けておくと良いでしょう。
      まずは最低限、きちんとアウトが取れるだけの能力を身につけてから他を考えると良いと思いますよ。特に肩力なんかは上げれるだけ上げて損はないでしょうね。

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    2. ありがとうございます❗

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