ダンジョン日誌【7日目】(チェイスライフル・ガーディアンシールド)



よう。友沢にテノヒラクルーした者ども。元気か。


いいえわったっしは♪サソリ座の獣♪ボウソー・トナーズだ。








レシピの回収が完了した。


これから先は素材さえ集めればどんな装備でも作ることができる。


要するに準備の準備が終わったってことだな。


これからは本格的な準備期間に入る。




厳選を始めることもできるが、その前にやっておきたいことがある。


ラスボスの撃破だな。


まだ全てが用意されたとは言えないダンジョン探索において、これは一つの最終目標になると思うが。


まずはそこを目指したいと思う。




その為には今の装備では心許ない。


なので、少し装備を揃える期間を設けることにした。




厳選とまではいかないが、少しマシな装備を用意する程度のことはしたいと思う。


とはいえ、作るのはたったの二種類だ。まずは小手調べってとこだな。




そんな冒険の相棒はこいつらだ。





トナナナトナハチだ。よろしく頼む。


ラノベのタイトルみたいなやつとうっかりしてそうなやつだな。誰がトナベエやねん




今回は二周することにする。


一周でもいけるとは思うが、二周くらいしといた方が確実だし後々楽だろう。




メンバーはこいつら。




目利きと幸運要員さえいれば後はどうでもいいだろう。


不安なやつは戦闘要員を一人二人入れておくといいかもしれねーな。


私の場合、伊貫さえいれば大体なんとかなるのであまり深く考えていない。




聖良は入れた方が探索する場所が少なくて済むので助かる。


これから先、特別な理由が無い限り入れといた方が何かと便利だろう。


霊媒体質持ちなのでレベル上げにも役立つしな。




今回作るのはチェイスライフルガーディアンシールドだ。


ライフルは最低6丁、シールドは1つでいい。




シールドは基本的に1つだけ作ればもうそれでいい。特に厳選する必要はない。


あまりにも酷い、それこそHPのマイナス能力が付いた時とかは作り直そう。




ライフルは少し多めに作って良さ気なやつを選びたい。


最低、攻撃力350くらいは欲しいところだな。できれば380。


場合によっては三周する覚悟でいてくれ。








【日付・探索先・推奨レベル・私が挑んだ時の団結レベル・!を踏まなければならない回数・備考の順に記載する。】


8/4 「旧校舎」解禁

8/4 【1F東廊下】(8-14)!2回

9/2 【保健室】(10-17)!なし

9/3 【1F北廊下】(17-18)!1回

9/4 【中庭】(38-19)!なし [土巨人は1ターン目に逃げる推奨]

10/1 【2F南廊下】(15-20)!なし

10/2 【2F東廊下】(19-22)!2回

10/3 【渡り廊下】(43-22)!なし

 *対霊を怠って探索失敗…

11/1 【渡り廊下】(43-29)!なし

11/2 【保健室】(10-35)!なし [小さな花集め。省略可]

11/4 【別棟廊下A】(45-37)!1回

12/1 【渡り廊下】(43-39)!なし [レベル上げ。省略可]

 *以降、レベルが足りないならここでレベル上げすると良い。

12/2 【保健室】(10-42)!なし [小さな花集め。省略可]

12/4 【地下階段】(50-42)!なし


これ以降は

 美術室の人食いロッカーから「輝く金属」

 地下道の強敵であるクリオネから「念動石」

を集める。


貫通装備、特にジャイロボウがあると楽。主人公に致命耐性を付けておくと安定する。


6/4 探索終了。素材や消費アイテムは次回に引き継げないので全部合成して武器にしておくように。


【注意】

!を指定回数分踏めなかった場合はもう一回探索して踏み損ねた分だけ踏めば良い。

!2回で1回だけ踏んだら、次に同じところを探索して残りの1回踏めばオーケーということ。








私の場合、このルートを同じメンバーで2周した。


作れたのは1周目にライフル4丁。2周目にライフル6丁とシールドが1個だ。


ライフルを強い方から6丁選んだ時、攻撃力の平均が大体380くらいあったのでこれで終わりにした。


チェイスライフルはこれから先、長く使える武器なのでここで多少時間をかけて厳選しても構わないと思うぜ。




人によっては道中にクリアできないエリアが出てくるかもしれない。


その場合は敵マスを避けたり煙幕で無理やりクリアするか、探索失敗になっても何回かやってみることをオススメする。




探索失敗するってことはそこの敵が強いってことだからな。


失敗しても上がった団結レベルはそのままなので、いつか通れるようになるだろう。


ガチ育成だとこういうロスは致命的だが、今の段階では何回か失敗したところで大して痛くない。


周回するうちに防具も揃って楽に進めるようになるだろうしな。








【トナーズメモ】


さて、聖良救出のいわゆる一周目を終えてから何日か経ったな。


ここ最近は中庭だの別棟だの探索できるところが増えてきたことと思う。


必然、探索数は増え、その分練習に割ける時間は減ってきたんじゃないか?




こうなってくるといかに効率よく団結レベルを上げるのかが大事になってくる。


ここで団結レベル上げに最もポピュラーな方法を紹介しておこうと思う。


俗に言う「装備ぐちゃ」ってやつだ。


もう既に実践しているやつもいると思うが、これはガチ育成においても非常に重要な役割を担う手法なのでここで知っておく方がいいだろう。




ダンジョン探索では敵と戦うことがある。


戦闘に勝利すると団結レベルが上がる(経験値がもらえる)が、この値は基本的に敵が強くなるほど大きくなる。


裏を返せば自分たちが弱いほど経験値は多くなるってことだな。




ここで装備の話になるんだが、装備にはスキルってのが付いている。


その中に「ガード+○」とか「レンジャー+○」ってのがあると思うが。


これらは対応した職種のキャラが装備することによってそのキャラのレベルが上がるってものだ。




例えば、「ガード+3」をガードに装備させるとレベルが3上がる。


だが、これをレンジャーとかに装備させても何も起こらない。


通常は当然「ガード+○」の装備はガードに装備させると思うが、これをあえてぐちゃぐちゃに装備させる、要するにガード以外に装備させることによって意図的に強くなるのを抑えるっていうのが「装備ぐちゃ」だ。




こうすることによってパーティの強さ(レベル)を抑えて弱くする=相対的に敵が強くなるので獲得経験点が多くなるってこと、らしい。


らしいって書いたのは経験点がどう変化するのかを自分で検証していないからだ。


装備によってレベルが上下するのは確認したが、自パーティのレベルが低いからといって経験値が多くなるかは検証していない。スマン


まあ有名な方法なので間違ってないだろう。暇があれば検証する。




レシピの回収と違って厳選ではゴールがない。


どこどこに辿り着いたらOKではなく、回れば回るほど効率的になるからな。


理想は一回も練習しないことだから、こういう方法は覚えていて損はないだろう。




他には空いた枠に回復イベントが多いキャラを入れるとかな。


厳選が目的のサクセスでは普段のサクセスとは少し勝手が違ってくる。




イベントの前後とか数なんてほとんど意味がないし、虫歯とかほっとけって感じだ。


今回だって目利き要員に才賀を入れているが、アクセサリーが揃えばさっさと外したい。


体力減少が痛いからな。他の高校でここまで才賀が嫌われることなんてあるだろうか。




まあその逆にダンジョンに浸りすぎて野球が下手くそになっている気もするが…


おっといけない。私は冒険家だ。野球なんて関係の無い話だったな。




その冒険も終わりが近いのかもな。


次回はついにラスボスと対峙することになる。




果たしてそいつは全ての元凶なのか…謎は全て解けるのか…


覆面の男は何者なのか…そして聖良の秘密とは…


長い一日になりそうだぜ。



25 件のコメント:

  1. 見返したら自分のチェイスライフル二丁は片方は攻撃力420、もう片方は攻撃力413の対霊○付き...ゲェー!?ランク10の大蛇打ちと攻撃力遜色ねぇー!?

    今考えるとここで運を使い果たしたのか、デスペラードやツインビーストが劣化品ばかりなのはそういうことだったか...そして今回の挑戦状でのSRチケから出たのは少豪月というのがもうね...。

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    1. よう同志!
      俺は祝井(補助券)と尾根だったが、その前にデンジャラス・カタナ作り×2で爆死したぜ。
      妖怪が出やがってな、作れなくて他の装備も死んだのさ。つかねぇわ、弱いわ、落とさねぇわ
      超成功が起ると谷にでも落ちてるんじゃないかと思うぐらいだな

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    2. 銃は普通の成功品でも+100くらいされてますね。大蛇量産しましたが普通の成功品でも500↑けっこうでました。チェイスは貫通ついたの以外は捨てました。

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    3. それを乗り越えた時に光が見えるのです…
      それにしても厳選は攻撃力とスキルと命中が噛み合わないですねぇ。

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  2. 団結レベルは2週目クリア前だと難しいかも知れんが
    中庭から地下階段~地下礼拝堂や渡り廊下~別棟の強敵マスが稼ぎ所だな。
    団結レベル上げてLv99にした後も+レベルの装備付けると反映されるからな。
    装備なしLv99でHP500ぐらいのキャラも+30ぐらい付けるとHP999近くに
    なるし。

    ノダチとジェットブーツ同時厳選やってるんだけど
    ツインビーストもついでに作るべきか悩む。
    上質な霊布と脈動する革集めとか地獄しか見えない。
    黒色の粘液は目利き0にしてタールで取るか生徒会室出して取るべきか。
    シューティングスター作るついでに空き教室と図書館から道場行って
    用具室で輝く金属取って太陽の指輪、異界の腕輪も作るか。

    ツインビースト狙いで何かおいしい副産物作れたっけ?

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    1. 画材狙いで美術行って輝く金属が手に入って、粘液狙いの地下道で念動石でチェイス一丁

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    2. Lv.99になっても+効果は影響するんですね。いいこと聞きました。ありがとうございます。

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  3. 才賀の体力イーターは邪魔すぎますね。ただでさえ長い上にワンサクセスの期間で素材が消える仕様というのに・・・。
    才賀の代わりの目利き要員の最有力候補は、体力回復イベントがおいしい小山雅ですかね。

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    1. 雅ちゃんに目利き付いてるんですね。
      ただ、レベルが低いとなかなか使いにくいんですよね~。
      幸運要員に久方使ったら弱すぎてびっくりしました。

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    2. 私も序盤は久方使ってたので気持ち分かります。あいつ障子紙のように薄い。
      でもレベルは低い方が団結あげられるので装備整えばむしろ低い方が好ましかったり。スナイパーならともかく雅ちゃんはガードですし。
      そもそもスナイパーは後半(道場は特に)すぐに落ちるので採用しない方が賢明かと思います。さっさと素材集めたいのでかばう戦法での介護も適確ではありませんし。

      幸運担当は装備があれば、体力低いレンジャーになりますが八尺巫女子が鉄板ですね。
      それ以外なら木村美香がガードかつゴシップガールが複数発動するので使いやすいかと思います。

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    3. 今はチェイスライフルが主な火力なのでスナイパー使ってますが、後々解雇すると思います。そうなったらガードかレンジャーを増やすのが一番ですかね。
      幸運要員は主に火野を使ってるんですよね。ハッチはレベル上げしてないので使ってない…体力回復は恩恵大きいと思うんで、レベマしようかな。

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  4. 先週僕があかつき猪狩兄弟不具合どうでもいい発言してトナカイさん同調させちゃったせいで呪いが発動しちゃったみたいですね。(ツイッター見ました)

    団結レベル気にしてたんですがある程度装備揃ったら序盤で中庭の巨人か渡り廊下のワニっぽいの倒せばすごい勢いでレベルあがるんであまり気にしなくなりました。

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    1. 猪狩兄弟あげるんで友沢ください。
      余裕があるうちは渡り廊下でレベル上げするのが楽なんですけど、後半になってくるとそんな余裕もなくなるんで一応覚えておいた方がいいですよ。

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    2. 大丈夫僕も猪狩兄弟に好かれているんで初めてPSR補助券貯まって引いたら猪狩兄、2回目貯まって引いたら猪狩兄だったよ。(にっこり)3回目と4回目はウド2連だったかな・・・

      トナカイさんの年末年始の猪狩率もこっそり30倍にしておきます

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    3. マッモもアマッモもママッモも45なのにこれ以上どうしろと…
      マッモPSRは私も持ってます。一応、50という夢があるので引いてもそこまでへこみませんが…やっぱりいらないです。

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  5. なんか厳選作業してもろくな武器出来ないんでダンジョン辞めようかと割と本気で思い始めてる、試合チケもろくに集まりないし。
    せっかく素材集めて作ってもランクの低い劣化武器ばかりで苦労しても「お前は運ないから諦めろ」とコンマイから貶されてるようで腹立つし...強敵版ラスボス倒せる方とか相当稀にみる運の良さでいい武器やら防具やらアクセサリやら作れてるんだろうとまた腹立ってくるし、もう嫌やわ。

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    1. 苦痛に感じるならやめた方がいい
      沼った者からすれば「やめれるうちにやめた方がいい」ランナーズハイみたくなると抜けられないから
      ダン&ジョンが貴方に合わなかっただけで、次の高校が貴方に合うかもしれない。
      天空、支良州、メカニクス、鳴響、白雪。まだまだあるよ。既存の「強化」も含めて待つのも一つの手だと思う

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    2. 白雪は出てももっとやらないなあ...w
      素材を集めて強い武器防具を作るだったり中々レアな素材は落とさないという辺りはモンハンなどで通った道なので別にいいんすけど素材集めて作った所で劣化品だとか、繰り返しプレイを強調してるくせに素材は次回に持ち越せないだとかこの辺りがほんと納得出来ないすね...。

      特に前者がもどかしい思いしながらも繰り返し苦労して強敵を倒し、レア素材を入手して遂にあの武器防具を作れる!というのが嬉しいことこの上ないのに作ったら攻撃力や命中低い・時にマイナススキル付きとかいうふざけた仕様のせいでそういうカタルシスが無きに等しいのが...。
      人をバカにすんのも大概にしろ!という感じっす本当に。

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    3. 幸運とか目利きちゃんとつけたりはずしたりしてるのかな?きちんとルート考えて無駄なことやめれば1周でかなりの数作れたりします。1つか2つ作った程度ではゴミしかできません。物にもよりますが1周で20、30とか作ってキープするのは1個あればいいな程度だと思います。

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    4. 今までのシナリオでも人によって合う合わないはあったと思いますが、ダンジョンは特に人を選ぶシナリオだと思います。
      他のシナリオはシステムに違いこそあれど一時間程度で一人作れるってところは変わらないですからね。
      「やり込み」という要素が合わない人にはとことん合わないかと。
      その上でここまで議論の的になるのはダンジョンがアプリ含めて存在するシナリオの中で最強だからなんでしょうね。
      強い選手を作るというのは一つの目標ですが、やはりゲームは楽しんでなんぼです。他のシナリオ遊ぶのもよし。次のシナリオまで休むもよし。
      個人的にオススメはパワチャレ走ることでしょうか。今週は無理ですが、普段のリターンズなら300~400万でPSR取れるみたいですし、PSR集めに勤しんでもいいかもしれません。

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    5. 地下礼拝堂や別棟廊下では目利き外したりとかそれなりに踏まえてはいるし、ロッカー関連には致命耐性付けて稼ぎにいったりとか最低限の事は踏まえてやってましたさ。
      くどいすけど完成した装備品(特に武器)にムラが出過ぎというのが断じて許せんのです、ツインビーストとかなら最低ランク130以上が出るようにしろ独田。

      あと探索技術15にしても「!」マスが増えない時がままあるとか絶対バグ、2週も道場出せず週ムダにした時には本気でスタッフに殺気抱いたわ。

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    6. 金属殻は鉄巨人でやったほうが精神的に楽でいいですよ。通常敵マスででますので目押し雑でもいけます。鍵はすぐでますのでケチらずさっさと使ったほうがいいです。
      強い選手作ろうと思ったら目押ししくじってたらどうにもならないんで要練習ですね。アプリだと4ターン余るとなっているようですがサクスペはセンス○に病気確定でついてくるんでそこからさらに減るようです。!マスに止まれなかったらそこで終了の可能性大です。

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    7. こういうのはどんな難易度にしても人によって評価は変わりますから。
      あまりに簡単すぎてもそれはつまらないですし、難しすぎても駄目でしょう。
      厳選とかガチ育成のつまずきがあっての現行最強シナリオだと思いますので、個人的には難しすぎるくらいでちょうどいいと思いますけどね。
      サクセスが理不尽なのは昔のパワプロからずっとです。それを乗り越えた時の達成感も一つの楽しみかと思いますので、あまり根詰め過ぎずに楽しみましょう。

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  6. Vitaのシステムアップデートでサクセスの選手登録出来んかった。
    ダンジョン途中で厳選中でセーブ中断してなかったから
    良いの出来てたら悔やんでも悔やみきれない所だった。

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    1. システムアップデートってプレイの途中に入ります?
      良選手が消えてしまうと取り返しがつかないのでなんとか対策したいですね。

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