ブレインマッスルサクチャレ結果発表



はいどーも暴走トナカイですけども




いきなり涼しくなりましたね。


つい数日前まで汗をかいていた気がするのに、今は朝早く外に出たりするとヒヤッとするような気温ですね。


季節の変わり目、体調にはお気をつけてご自愛ください。


私もそろそろ冬毛に換毛します。








ブレインマッスルサクチャレの結果が出ました。


予想通りPSRボーダーは30000点前後という結果でした。


30000点というと今回のサクチャレでは特効SRで固めて総経験点が11000点~12000点といったところ。


上位の人達は出してくるよね。5人タッグを一回引いた上で上手く立ち回れば大体このくらいの点数になりますから。




そんな中、私の結果はこちら





最終順位は62位入賞となりました。いえーい。


総経験点10000点、ランキング500位以内を目標にしていたので今回もしっかり達成できました。よかったよかった。


PSRをもらえるのが30位までだったので今回はSR+3を目標にしましたね。


結果的にSRを4枚もらえてPR2枚と一緒に到達報酬のSRに突っ込んだら+5になったんで小躍りしましたけども。ルナさんなんかいらんかったんや!




500位のボーダーが思ってたより伸びなかったですね。


これはどちらかといえば私の読み違いなんですけれども。


5人タッグってもうちょっと引けるもんだと思ってました。全然出ねぇな、あれ。




私は今回のサクチャレ期間中で唯一5人集まった機会をものにしたので何とかこの点数が出ました。それも変化5人タッグという僥倖。


タイミングも良かったですね。サクチャレをやり始めた時は5人タッグ無しで8000点くらいだったんですけど、段々と慣れてきて5人引けた時には5人無しでも9500点くらい出てましたから。


そこに5人タッグの上乗せが乗って10000点オーバー。頑張った。うん。




そのあと、まだちょっと時間があったので何回か挑戦しましたけども想像以上にモチベーションが無くなってしまったので止めました。


思っていたより疲弊しましたね…今回のサクチャレは。


5人タッグ二回とかいう高みを目指す気はあったんですけど、一回引けたら満足しちゃいました。








そんなことはどうでもいいので、今回のデッキと立ち回りを振り返ってみましょう。


デッキは

 前 A嵐丸40神高45薫45瑠菜45

 後 阿久津45眉村45

でした。全部SRです。


初めてじゃないかな?最初に決めたデッキでやり通したの。


そういう意味では今回のサクチャレは開始前の読みがしっかりと当たった回でしたね。




神楽坂40も持ってましたけどもサクチャレに限っていえばA嵐丸40の方が強いと思っていたのでこうなりました。


終わった今もそう思っています。やる気75%と100%の差は想像よりも大きいんじゃないかな。


他の人が変化5人タッグの画像上げてたりしますけど、やっぱり尾根とか神楽坂あたりのやる気低いキャラが何人も含まれていると結構点数低かったりしますから。




投手デッキを選択したのは納見が解放できてないし一条持ってないってのが大きかったんですけど、持ってても今回は投手でやったかもしれません。


やはり投手の方がイベキャラが集まりやすいですね。


5人タッグの発生率も重要ですが、3人4人タッグの発生率も大事なので、複数タッグが肝になるサクチャレでは今後も投手での挑戦が有利になりそうです。


もちろん特効キャラ次第ですけどね。今回、投手はやる気固めできたってのも大きなポイントですし。








立ち回りの話をしましょう。


イベントの話からすると、大きなところは神高金特イベを2回目で切るってとこですね。


前詰まりってのが大きな理由ですけど、それ以外にも体力消費が痛いので。




細かいところを説明していくと


A嵐丸からは鉄腕ではなくクロスキャノンをもらう。経験点が多いので。


薫金特3回目は残り体力に応じて選択を変える。


阿久津金特3回目は金特取らない。確かそっちの方が経験点多いはず。


眉村からはハイスピンジャイロ。ジャイロボールを選ぶと体力消費するし失敗率が上がるため。


といったところです。




もっともっと細かい話もあります。


阿久津の金特2回目も体力少なかったらピアノ選ぶけど多かったら他選ぶとかね。


こういうわずか数10ポイントの積み重ねが結果として大きな差になります。


もし今回上手くいかなかった人は次回そのあたりを意識してみてください。








ブレインミックスは後から合わせる方式を取りましたね。


最初はセクションが切り替わった直後(ランダムミックス直後)に全員変化に揃えていたんですけど。


そうすると他の4人タッグとか見過ごしちゃうし。


やっぱり3人以下と4人以上では大きな差があるので、3人以下のタッグいっぱい引けても4人タッグスルーは痛い。これはいかんなと。




最終的には普段の育成と同じような立ち回りに戻しました。


タッグとか何も発生していない、デートも選べない、通常練習を踏むしかないって時にちょい回ししてひらめきか少人数タッグを狙う。


4人以上のタッグは絶対に取りにいく。


3人固まっている時はイベキャラ全員をその練習にできるように回して5人固めのひらめき特訓を狙っていく。


このやり方に戻したら8000点ちょいだったのが一気に9000点オーバーになったので最後までこれでやりました。




ブレインミックスの立ち回りはどれが正解ってわけでもなかったと思いますよ。


あらかじめ揃えるやり方で3人以上集まるのが頻発すればそっちの方が点数出るだろうし。


ただ、このやり方だと変化に偏りすぎて電池の回収が上手くできなかったので自分には合わなかったってだけです。




野手での挑戦にしたって、集まる時は集まるんだから点数出る時は出たでしょうしね。


今回のサクチャレで確かなのはやる気がポイントだったってことくらいでしょうか。


いやーやる気強かった。わかってたけど強かった。うん。




裏ワザというか、抜け道として存在したのは投手でも野手用の特殊能力を取得することによって電池がもらえたってことですね。


これ、私は気づいてなくて他の人に言われて初めて気づいたんですよね。


なので今の今まで言わなかったんですけども。大体の人はわかってたのかな?


ツイッターで教えてくださった方には感謝感謝です。ありがとう。




後は回復○を取得すると毎週の体力回復量他が多くなるとか。


これもツイッターで教えてもらいました。よく気付いたなすげぇ。


これも上位の猛者達には常識なんでしょうか。


これは次回以降も使えそうな情報ですね。覚えておきましょう。








今回のサクチャレも運の要素は強かったですが、やはりその上で立ち回りがしっかりできているかいないかで最終順位は変わったように思います。


なんだかんだ普段から上位にいる人は今回も上位にいてらっしゃいますしね。


元々サクセスって半分は運みたいなところありますから。


それでも上手い人は上手いです。




私もそこまで自分がプレセン高いとは思っていませんが、平均よりはできてる方かなと思っています。


プレセン、プレイセンスって言いますけども実際はそれはセンスではなくて下調べだったり経験の積み重ねだったりするんですよね。


この記事でちらっとお話したように私自信サクチャレの時には調べられるところは調べてどの選択肢が最適解かの答えを出してからサクチャレに望んでいます。




今回上手くいかなかった人も回数をこなすごとに上手くできるようになって順位も上がっていきますよ。


そうなってくるとパワプロがもっと楽しくなるので私と一緒に頑張りましょう。




ちなみに、先程述べた経験の積み重ねがなんと!当ブログを読むだけで得られたりします!


是非この機会に全ての記事に目を通してサクスペマスターに一歩と言わず百歩くらい近づいちゃいましょう!!(ステマ)


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ファンメッセージ、待ってるぜ!!








調子乗りすぎた。これからもよろしく


12 件のコメント:

  1. サクチャレお疲れさまでした!アンドロ嵐丸を使えば良かったなー、イベントでやる気下げるからなんとなく外してた。

    今までのサクチャレは10人程度作れば納得いくスコアが出てましたが今回は5人タッグ引くまで粘った結果、、1度も来ないまま終了でした。思った以上に出ないもんですね!投手は疲労感があるので次回チャレンジは野手デッキでやりたい!

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    1. お疲れ様でございました。私はA嵐丸に関してはやる気下げと体力下げが痛いけどイベント経験点が豊富なのでカバーできるかなと思ってました。阿久津入れてるとやる気もちょいちょい回復しますしね。
      5人タッグ引けなかったのは不完全燃焼ですよね。今回はね、本当に5人タッグ引けるかどうかで全然結果が変わったと思います。引ける人はぱっと引けるんですけどね。大体そういうのは他人事なんですよ、うん。
      投手はどうしても最後までヒヤヒヤ感がありますよね。そういうのも楽しいですが、次は野手でスカッとサクセスもやりたいですね。

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  2. いつも楽しくみています!情報収集もですが、トナカイさんの口調は嫌味がなく、読んでて気持ちいいです。

    私も100回転以上回して瑠菜さんでなかった負け組なので、余計共感するところがあるかもですw

    今回は瑠菜は助っ人でよかったのですが、薫が解放できてなかったので、上位目標が消えました(泣)

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    1. 嬉しいお言葉、ありがとうございます。これからも読みやすい記事を心がけたいと思います。
      瑠菜さんを引けなかった同盟の絆は固いと信じております(笑)
      今回のメンバーだとA嵐丸薫神楽坂のうち2人は40じゃないと厳しいですよね。投手デッキは全員限定キャラなので手持ちの差は結構出たのではないでしょうか。次回にリベンジしましょう!

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  3. オイラは内野手デッキでなんとか9000点ひねり出して、明日音3枚もらったよ

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    1. 今回の報酬内容だと明日音3枚もらえたら万々歳ですよね。
      試合やブレインミックスが楽とはいえ、5人タッグが揃いにくい野手デッキでの挑戦は闇が深かったと思います。3枚ゲット、おめでとうございます。

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  4. 自分は一条あったので野手でやってましたが20000ちょっとが限界でした
    結構前からサクスペはやっていますが、サクチャレは三桁順位すらいったことないんですよね...毎回特効キャラ持ってなかったり毎月の○月お得バックぐらいしか買わない微課金じゃやっぱサクチャレは勝てませんね

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    1. 今回は特に投手は限定キャラ、野手だと納見一条内藤あたりの出て間もないキャラが鍵ということで微課金の方には厳しい内容だったかなとは思います。
      それでも三桁順位なら立ち回りと下調べで十分に狙えますよ!当ブログを隅々まで読んで次は達成しちゃいましょう!(ステマ)

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  5. 初書き込みです。
    その小技チャレンジ前に知りたかったな。次回から有効利用します。
    自分は微課金なので特効キャラオンリーだとPRとかも混ぜなければならず点数も全然伸びなかったので伊貫と木場兄入れてやって9700点くらいでした。倍率悪かったので22500点とかにしかならなかったですが900位くらいだったのでそこそこいい報酬ももらえたので満足です。
    これからも参考にさせてもらいます。

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    1. 初書き込みありがとうございます。
      そうですよね、事前に知りたかったですよね。
      でも、私も他の人に教えて頂いたので言いふらすのは違うかなと思いまして。今回はこんな形でお伝えすることになってしまいました。
      手持ちによってはなかなか特効固めが難しい時もあるかと思いますが、最近のサクチャレではPRより特効外のSRを使う方法で正解だと思います。それで三桁入賞は立派な成績ですね。おめでとうございます。
      参考にして頂けるような記事を書けるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

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  6. サクチャレ、終わってから言うなんてズルいw
    回復○は目からうろこ。今回の記事も面白かったです。

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    1. ズルくないもん!高度な情報戦だもん!
      回復○は想定外でしたよね。よく気付くものだなと。
      ご感想ありがとうございます。励みになります。

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