雑記其の五



サクスペ杯楽しいなぁ。


ランキングとかどうでもいい。ただただ時間の許す限り対戦してたい。


そのうち飽きるかもしれんけども。




全力で作った選手を全力で操作できる幸せね。たまらん。




私は結構パワプロ歴長いので、過去にいろんな作品を遊んできた。


一番時間を割いたのはサクセスモード。大体9割はこれに時間をかけた。


当然、2016もやり込んださ。ホモころがしまくったさ。


そして完成する最強選手。だからなに?




その選手を使ってペナントとかマイライフ回して無双してもむなしいだけ。


そうなると手を付けるのが再現選手ね。




ミスフルのキャラ全員作ったりさ。おお振りのキャラ作ったりさ。


全員できたらペナントやろう!


途中で挫折するまでがデフォルトね、これ。








2016はパワフェスでかなり遊んだけど。


サクセスキャラが増えていくのが楽しい。


あれも結局サクセスキャラ使ってガチンコ勝負できるから楽しいんだよね。エースがちんこ対決。


まあそれでサクセスキャラだけのペナントやろう!と思ってまだ実現してないけども。




昔なら再現選手のチーム作ってそれとサクセスキャラのチームだけのペナントとかやってたと思うけどね。


つーか、やったことあるけど三試合くらいで飽きちゃったね。なんだろ。コンピュータの守備と打撃のバランスが悪いのかな。


あいつらパワフルだと変化球の着弾点で待ってるやん。ほんでドーンやん。


打つのはそこそこ打てるけども。2-10みたいなスコアが多かったよね。つまんね。








そこに来てサクスペ杯ですよ。


そら楽しいわ。




全力で作った選手で全力でやってるのに勝てたり負けたりするんだもの。


当然、上手い人下手な人いるから差が出たりもするけど、対人だと打たれても「そこ打つか!すげーな!」ってなるもん。


下手な人でも「あーあるある。そのボールの逸らし方よくやったわ」みたいになるもん。


つーか、そんなに下手な人いないけどね。




反則というか、ズルいと捉えられやすいのは眉村ジャイロとかロゼルージュみたいなの連投したり、バント戦法とかかな。


個人的には全然アリだと思うよ。自分はやらないけど。


ウソついた。自分は抑えに眉村ジャイロがいるのでいざとなったら連投するかも。スマン。




まあね。眉村じゃないけども「バントがどうした!イヤならさせるな!」の精神ですよ。


確かにセーフティばっかやられたらむかつくやろうけどね。


裏を返せばまともに打てないってことなんだろうから、バントシフト敷いたり前進守備したりね。


シフトっていじれなかったっけ。できたらそのうち内野五人みたいなシフトが主流になったりするかもしれんね。




結局、バントが簡単なのとバント職人が強すぎるのがバランスブレイカーなのかなと思ったりもするけど。


是非ともバント封じの金特出してもらってね。もっとバントの難易度上げてもらってもいいかなと思いますけども。


少なくとも、毎回きちんと矢印の方向に転がるのは修正した方がいいんじゃないかな。もうちょっとブレてもいいと思う。








そんな私のプレースタイルは「なんでもやる」タイプかな。


セーフティもするし、バスターエンドランとかスクイズもするし。


相手の裏をかくプレーが好きです。対人戦ならではの醍醐味。




コンピュータ相手やと、あいつら全然ひっかからないからね。


バントの構えしてバント警戒になったと思ってもバスターしたら普通のシフトに戻ってるから。どんな反射神経やねん。


逆に、決まったプレーしかしないから読みやすかったりするけどね。


対人戦だと、明らかなミスが結果オーライになったりもするやん。それが楽しい。


間違えて進塁しちゃったのに相手もそんなの想定してないから送球してこなかったりね。








ここまでのサクスペ杯で一番興奮したのは1点ビハインドの特別延長でさ。


ノーアウト1、2塁からセーフティ気味のバントが決まって満塁。


次打者ゲッツーの間に一点入って同点。ツーアウトランナー三塁。


そこで初球セーフティバントですよ。ちょー気持ちよかった。


投球がストライクゾーンに来た瞬間に「勝った」と思ったね、うん。




こういうやり方には否定的な人もいると思うけどね。


いや、私もセーフティばっかするわけじゃないよ。多くて一試合に三回くらいかな。


相手が忘れた頃にやるのがいいの。無警戒な中決めるのが楽しいの。


この場合も私が相手の立場なら初球ウエストすると思うんだよね。


まあ時間かかるから余計なプレーしたくないってのもわかるんだけれども。


そういう駆け引きも含めて楽しいと思ってるので。これからも相手の意識の隙間を突いていきたいと思います。








ダラダラと自分語りしちゃった。ごめんね。


でも、サクスペ杯参加してる人ならわかってくれると思うんだよ。


一つ一つの試合に自分と対戦相手にしかわからないやり取りがあって、それがすごくドラマチックな時があるの。


そんなわけで、これを読んで「何熱くなってんだ?」って思ったサクスペプレイヤーの方は是非一度参加してみてください。そして私を接待しましょう。












さてさて、最後にサクスペの話にも触れておきますと。


次の高校はなんでしょうかね?巷では天空説7割ダンジョン説3割といったところでしょうか。


個人的にはダンジョンがやりたいですね。なんかめちゃくちゃ強い選手が出来るみたいですけども、そのぶんめちゃくちゃ時間かかるみたいなんで、早めに実装してもらってコツコツやりたいですね。


あーでも年末とかの方が時間取れそうだからその頃でもいいかな。今実装されて他の人がガンガン強い選手作ったらイヤだし(ゲスの極み)




ダンジョンが来た場合は今までとはちょっと違った攻略記事になるかなと思います。


ダンジョンって周回プレイで強くなってくみたいだからね。まあデッキくらいは最初に決められるのかな。どうなんでしょう。


やったことないからわからないけど、今のところ攻略日誌みたいなのを予定してます。


今日はここまで行きました。次回はこのアイテムを取りに行きます。みたいなの。


途中で飽きなかったら最後までやりたい。今のところはやる気ある。




元来飽き性なのでね。このブログがここまで続いているのもよくやってんなと我ながら思うし。


最近更新頻度落ちた気がするけど。あんまり書くネタがないの。




パワチャレ報酬デッキで脳筋育成でもやろうかな。


とりあえず今週はサクスペ杯とせっちゃん獲得に力を入れようかな。


暇になったらなんかやります。ポテンシャル発揮?いや、もうみんな忘れてるやろ(笑)




これからもいろんな企画やったりやらなかったり途中で放り出したりするかもしれないけど


続けられるだけ続けたいと思います。これからも一緒にサクスペ楽しみましょう。


6 件のコメント:

  1. 個人的に爆速チャレンジしてほしいです〜

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  2. 爆速持ちは次のサクスペ杯に向けて作るつもりではいます。
    完成したらアップしますね。

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  3. サクスペ杯のスタメンとか見てみたい。
    特にピッチャーの能力は色々分かれると思うし参考にしたいっす。

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    1. おお、そうですか。そんなの載せても需要無いかなと思ってました。
      野手は作成記にある通りなんですけど、覚えてたら来週にでも記事にしたいと思います。
      忘れてたらごめんね。

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  4. サクスペブロガーが次々と更新を止める中、暴走トナカイさんはサクスペプレーヤーにとって貴重です。
    2週間に1度くらいの更新でもいいので、これからも笑えて為になるこのブロクを続けていって下さい
    (ちなみにダンジョンはガチ育成すると普通にひとり4時間とかかかるのであまり期待しすぎないほうがいいかと…)

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    1. なんか漫画とかでよくある「こんな私が生き残ってしまった…」みたいな状態になってきたんですけれども…
      他の有名ブロガー様方が止めていっているのは存じております。この期に私も…
      いやいや、気が向く限りは続けたいと思っています。そんな状態ですが笑っていただけるのであれば幸いでございます。
      ダンジョンはかなり時間かかるみたいですね。覚悟の上です。今のところはやる気ありありです。今のところは。

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