サクスペ杯用選手作成記[No.4]



はいどーも暴走トナカイですけども




サクチャレお疲れ様でした。


疲れましたね。なかなか大変でした。




今回は月曜日がお休みということで一日長い開催でしたが、大勢には影響なかったのではないでしょうか。


もちろんこの一日で順位が落ちた人や逆に最後の一伸びを見せられた方もおられるとは思いますが


個人的にはあんまり関係無かったかな。まあ詳しい話は結果発表の時にとっておきましょう。








サクチャレと入れ替わりで今度は第二回サクスペ杯が開催されます。


これはサクスペをやっている上で対人戦もやりたいって方が集まる大会なんで、必然的にサクスペユーザーよりは参加人数が少なくなるんですけれども


結構盛況みたいでね。参加率は高いのではないでしょうか。




今回も参加賞といいますか、弱くても何試合かやればアイテムがもらえますので時間のある方はできるだけ参加しましょう。


特にダイジョーブ像は貴重ですからね。時間をかける価値はあると思いますけども。




ネックはPSplusの費用ですかね。普段入ってない方はこれが参加を躊躇する理由になるかなと思いますけども


それに見合う価値はあると思いますよ。私もこの期間だけ入会します。


それで他の無料配信ゲームやってみて面白かったら長い期間で入会しようかな。


ちょっと考え中です。








さてさて、そのサクスペ杯に向けて今回は選手作成記の四回目です。


今回でスタメン野手が全員揃うことになります。


控えの選手や投手はほとんど作れてないんでそれはまた次回までの課題にするということで。


最低限の準備はできたので今回はこれで頑張りたいと思います。




一人目は外野手残りの一枠、レフトになりますかね。


他の二人が俊足で守備タイプだったのに対してこの選手は打撃型になります。





とはいえ、最低限度の走力と肩力は確保。高速レーザーとストライク送球もしっかりと付けています。打順は6番くらいかな。クリンナップが返し損ねたランナーを返す役割。


脳筋での育成ということで高速レーザー枠をビビちゃんにしましたが、やはり脳筋で彼女入りはしんどいですね。


電池四個もらえるメリットよりデメリットの方が多いように思います。


これなら伊佐敷使った方がいいか。金特確定でやる気75%だしね。次回はそうしたいと思います。








続いてはサードの選手。こちらも打撃重視の仕上がり。





打順は5番。クリンナップの一角を担ってもらいます。


打撃重視というか守備走塁をあまり必要としない場合は脳筋の方がやりやすいですね。


敏捷精神あたりをしっかり稼ぐ場合はあかつきの方がやりやすいんですけれども。


パワーをB以上にするかしないかでだいぶと必要な筋力ポイントが違う気がします。




それでこの選手を育成した時には必要な金特だけ押さえて後はやる気キャラで固めたんですけれども


なんだか上手くいかない。


やる気キャラを一人抜くごとに仕上がりがガクンと下がるような。というか滝本ヨエーなおい




確かに体力イーターでイベント経験点クソやけど一応やる気50%持ちで45まで解放済みだぜ?なんでこんなに弱い?


やる気テンプレデッキの一枚を滝本に変えるだけでトータルの点数が1500点くらい下がるんですけど。Why?


たぶんそのうちクリンナップは安打製造機外して作り直すと思います。それか他にめぼしいキャラがいればそっちにする。




三人目は外野の控え選手。とりあえず作っただけという感じ。





スタメン外野手が金特の種類にこだわったせいでデッキに制限が出たのである程度金特を無視して自由に組んだデッキ。


高速レーザーとストライク送球だけはしっかりと確保。ビビちゃん使った反省を踏まえて伊佐敷をIN。


他はやる気で固めました。




いや、なんというか…しょぼいよね?


なんでこんなに上手くいかないの?


デッキが弱いとかじゃなくて、手応えと結果が噛み合わない。




そりゃやる気テンプレデッキよりは点数低くなるのは覚悟してたけど、それにしても上手くいかないなぁ。


守備振りに慣れてないからかな?


まあ守備寄りの選手作るのはまだ始めたばっかの素人なんでぼちぼち頑張りたいと思います。


とりあえずスタメン野手は揃いました。








野手が最低限揃ったので投手も作ってみました。





シルバーバレット持ちの先発。シモンリーダー少なすぎ。フレマラしんどかった。




何かオリ変持ちの投手にしようと思った時にざっと見たらシルバレって対人戦では強そうだなと思いまして


とりあえず作ってみました。成功率低いみたいだけど一発で成功して良かった。




理想としては変化球もう一球種取って150km/hにしたかったんだけど、届かなかったね。


甲子園優勝してこれなんだから単純に立ち回りが悪いのでしょう。




今までの査定全振り育成の後遺症といいますか、金特取らないと気が済まないんだよね。


実際、脅威の切れ味とか精密機械なんか対人でどんだけ効果あるんだって話なんだけれども。


ついつい、ポイントが足りてると取っちゃう。その分基礎ステに振ればいいのにとは思うんだけれども。




まあ投手は投球術である程度なんとかなるんでね。


それでも、さすがに球速が140km/hとかだとキツイし、速いに越したことはないんで時間がある時にいろいろ作っていきたいと思います。








というわけで、第二回はこんなメンバーで参加したいと思います。


チームの完成度としては30~40%くらい。前回よりは格段に戦えると思います。




選手が揃っていても最後はプレイヤーの腕次第なんですけれども。


裏を返せば、選手が揃ったせいで言い訳ができなくなりました。




前回は2勝5敗くらいだっけ?それでハゲ像もらって撤退したわけですけども。


今回はもうちょっと試合数増やそうかなと。ランキングとかは狙ってませんけどね。




パワチャレ報酬もせっちゃんなのである程度のんびりといったところ。


PSR持ちなのでできればSR一枚取っておきたいが…モチベが続くかどうか。




今週来週にかけてまた新情報、特に次の高校の情報が出てきそうなのでそれを楽しみにしながらといったところ。


ガチャも何かくるかな。楽しみ。




では、サクスペ杯であたった方はよろしくお願いします。


正々堂々、フェアプレーで戦いましょう!




さて、ゴキ○リ走塁の練習でもするか…


6 件のコメント:

  1. ブレインマッスルはコツをとれば選手が強くなりやすいので基礎値に振りにくいのとデッキに制約が強くポイントが偏りやすいので実用的な選手を作るんならあかつきの方が向いていると思います
    オールB+α必要な特能くらいなら作れますし一応金特も選べますからね

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    1. そうなんですよね。脳筋だとどうしても特能モリモリになってしまうんですよね。
      野手ならそこまで特能取らなくてもなんとかなりますが、それならあかつきで作った方が強くなりそうだし。
      投手ならヴァンプもアリですし、いろいろ楽しめますよね。

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  2. PSplus加入でなくとも2016のソフトがあれば普通に参加できますが、未だに4000円くらいするんですねー。
    対人戦は配球を考えたりバント攻勢ができるので、サクスペ杯は結構楽しみだったりします。最低CP500までお互い頑張りましょう。
    ただ今回は眉村ジャイロが大勢いて、感心するような選手を見なくなったのが少し寂しい気分です。

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    1. いやいや、パワプロ2016持っててもオンライン対戦はPSplus入会必須ですよね?私、2016持ってるんですけど…
      対人戦は全力を出せるのが楽しいですよね。CPU相手だとハメ技みたいになって面白くなかったりしますし。
      ジャイロが強いのはかなり周知されましたからね。私は1チームに一人という自分ルールでやってますが、楽しみ方は人それぞれですからね。寂しくなるのは同意です。

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  3. Q:PlayStationPlusへの加入は必要ですか。
    A:チャンピオンシップモードをプレイするには、PS4のみ加入が必要です。そのほかのモードを楽しむには不要です。

    公式FAQによるとPS4だと加入する必要あるみたいですね。PS3だと加入せずに参加できるようです。
    PS4勢ではないので知らなかったです。申し訳ありません。

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    1. あーそうそう。第一回の時にPS4のみ加入が必要っていう話を聞いたの思い出しました。私も失念していました。
      私はPS4勢なので他の機種でプレイされている方のことを忘れる時があります。思い出させてくださってありがとうございます。

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