覇堂サクチャレラストスパート



はいどーも暴走トナカイですけども








週末がやってきますね


ここからサクチャレ本気出すという方も多いのではないでしょうか


サクスペ杯の方に人が流れている気がしないこともないですが


かくいう私も明日からはド○クエ...ゲフンゲフン




サクスペ杯もハゲもらうとこまでは頑張ろうかなと


最初はやる気なかったんですけど、二日間無料でPSplus使えるみたいなんでそれで終わらそうかなと


もし当たったら接待プレイよろしくにゃん


さっさと終わらしたいから、もうなりふり構ってられねぇ。はよ終わらしてドラク(ry








さてさて、話を戻しまして


強化覇堂でのサクセスチャレンジ、いかがお過ごしでしょうか。


順調ですか。一桁順位?ちょっとデッキと立ち回りメールで送っといて




私の途中経過はこんな感じです


現在は100位以下に落ちています。なかなかむじゅかしい


デッキは投手三股です。詳細はあえて伏せます。推理してみてね。ヒントとして

 ・前2後4の編成

 ・手持ちは全員SR

 ・手持ちに水着三人娘はいない

 ・フレ枠は水着みずきPSR50

です。もう答え言うてもうてるやん。




この時は恋ちょんのエピローグが半分で甲子園準優勝だったんで、単純にあと200ポイントくらいは伸びますね。恋ちょん言うてもうた。


8000点は出るって言ったんで、そこまでは頑張ろうかな。8200くらいを最終スコアにしたいと考えています。








今回のサクチャレ、巷ではまた運ゲーかみたいな意見も出ていますが、私はそこまで運ゲーだと思っていません。


手持ちで特効積めるか、運を引き寄せるだけの立ち回りができるかが大事だと思います。


もちろん、最後の一押しは運ですが。それは普段のサクセスでも同じなので。




ヴァンプサクチャレは同じデッキ組んでも、獲得経験点に幅があったじゃないですか。


それこそ、6500~12000くらいまでブレたと思うんですよ。


でも、今回は7000~9000の間くらいかな。これだけ見ても運ゲー率はかなり下がっていると思いますが。


そこで、最終的に500~1000ポイントくらいの差が出るだけのプレセンの差はあると思います。まあ個人の感想です。








デッキの話になりますが、私が三股に辿り着いたのは確率的な部分に依るところが大きいです。


順番に説明しますと


選手キャラのイベント経験点が300、彼女キャラのイベント経験点が1200だとして、その差は約900です。


この900ポイントを彼女キャラはデート5回とエピローグで稼ぎます。


ということは、ざっくり900÷5で180ポイントを一週あたりに稼げるのであれば選手キャラを入れた方が良いことになります。




もちろん、これはかなり無茶苦茶な計算で、実際は選手キャラのコツイベでもらえるポイントとか、彼女の評価上げのために一緒に練習するためのロスが関係してきます。


二股以上だと評価リカバリーの分もあるでしょう。


ただ、経験上は大体100ポイント以上もらえるような練習を踏み続けられるのであれば彼女キャラより選手キャラを入れた方が最終的にもらえる経験点が多くなる気がします。


これはあくまでも個人的な意見ですし、なんの根拠もないので、賛同できない方は一笑に伏してください。




それで、強化覇堂での育成では、100ポイント以下の無駄な練習の代わりにデートを踏むために、彼女キャラ三人くらいが丁度良いかなという結論なわけです。


もちろん、二股でダブルタッグが成立するデッキを組んで、減ったデート回数の分、強力な練習ができればそちらの方が経験点は出るでしょう。


ただ、サクチャレという限られた期間に結果を出さなければいけないイベントにおいて、いつか出る最大値よりも期間中に出る最良値の方を優先すべきという考えを私は持っています。


だから私はXperia。じゃなかった、だから私は三股します。








えー長々とクソみたいな文章を書きましたが、少し立ち回りにも触れておきましょう。





【トナカイ的投手三股のすゝめ】


強化覇堂では、本格的に経験点を稼ぎ始めるのはオーバーヒートが始まる11月以降です。
(もっと言えば木場が燃えてから)


なので、10月までに彼女キャラ三人が告白してくるところまで評価を上げることを第一目標とします。


タッグは基本的に無視。50程度の経験点は捨てます。


コツは潰したあとに取れるなら取るくらいの気持ちで。


コツが潰せていないのに!マーク踏むのはそこまで優先度高くない。




幸い、今回特効に選ばれている投手キャラはほとんどがコツ少な目なキャラなので、年内には全部潰せると思います。


諦めるのは球速コツ。これはしょうがない。キレコツも一回くらいならしょうがない。




オーバーヒートが始まったらデート消化と経験点稼ぎを本格的に始めます。


デート消化はこれ以前に始めていてもなんら問題ありません。


気を付けるのは、井戸端に備えてデート消化の順番を考えること。




一番優先するのは恋です。


彼女は井戸端で評価が下がらないので、ガンガンデートを進めましょう。


途中、やる気や体力が下がるのには注意。




やる気が下がった時は美崎がオススメ。


美崎とのデートでは毎回体力とやる気(最後除く)、評価が上がるので非常に使いやすい。


4回目5回目は井戸端後に置いておきたいところ。




逆に、静火はあまり進めたくない。


デート最後の方は評価上がらないし、バニキとの対決は能力を上げてから挑みたいので。


他の彼女は知らない。調べてにゃん。








練習は、基本的に100ポイント以上もらえる練習だけ踏むように。


ただ、監督やスカウト、彼女キャラが絡んでいる場合は多少甘目に見ても良い。


練習試合前に監督評価100くらいにしておけば地方大会時にはスタメン間に合うので最低限それくらいを目安に。




あとはオーバーヒートを使いこなすこと。


理想はめっちゃ燃えてめっちゃオーバーヒート練習することだが、そう上手くはいかないので。


前にも言ったが、燃やすか消すかの判断をしっかりすること。




ヒントとして、例えばオーバーヒート3、4人だったら一人、二人のオーバーヒート練習でも踏むとか。


そうすれば燃えている人数が2人以下になるので再び火が付く可能性が高い。


付かなかったらデートで付くまで先送りできるのも三股の良いところ。




号令コマンドも上手く使う。


号令を使うと燃えている選手が1人2人減ることがある。


これを利用して、残り2人3人燃えている時に、特に練習する気がなくても号令使って人数を調整するとか。


私はこういった部分が先に述べた立ち回り、所謂「プレセン」に関わる部分だと考えている。


まあ納得できない方は戯言と聞き流してくれて構わない。








まとめると

 ・序盤は彼女最優先

 ・経験点100以上の練習を目安に

 ・デートの順番を考える

 ・早めにコツを全部潰す。潰せばコツイベで経験点40↑上乗せ

 ・号令ではオーバーヒートしている人数が1人2人減ることがある




これらをしっかり意識して立ち回れば特効キャラで固めて7000オーバーは出せるし、8000オーバーも射程圏内であると思います。


私の目標は8200点。順位は2桁を目指したい。




達成できなかったらドラ○エが悪い。


まあぼちぼち頑張りましょう。


2 件のコメント:

  1. 最近無課金でやり始めた者です。凄く参考になってます。ありがとうございます。
    自分の目標は7500点ですが手持ちが少ないので選択肢が限られてます。
    ベストデッキは恋(フレンド)、紺野、カリン、新島の四股に配布の江戸川、ナヌークです。
    さすがにデートがきつすぎますが7000点越えできました。クリ、正月、バレが新島だったのと試合が満点ではなかったのでもう少し伸ばせそうです。

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    1. こちらのコメントはスパム扱いになっていたので解除しました。
      わざわざコメントくださったのにすみませんでした。

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