覇堂サクチャレ最適化への道



はいどーも暴走トナカイですけども








今回はヴァンプの時に続き、覇堂でのサクチャレをいかに攻略するかについて模索していきたいと思うのですが


えーまず初めにお伝えすることがあります。




サクチャレって、強化覇堂でやるんだね




てっきり通常版でやるのかと思ってたよ。


そうなるといろいろと勝手が変わってくるので、順番に考えていきましょう。








一番影響が大きそうなのは、新島ちゃんの取り扱いです。


前回、私は新島ちゃんの取り扱いに注意が必要だという話をしました。


しかし、強化覇堂では月1で評価ダウン無しの号令が使えるので、大分と使い勝手が良くなると思います。




とはいえ、注意が必要なのは変わり有りません。


新島は、二股以上ではランダムでエピローグの経験点が0になります。


これは非常に痛いです。しかも、防ぎようがない。評価MAXでも関係なく発生するので。


今回のサクチャレで新島を使う場合は当然二股以上になるでしょうから、そこは覚悟して使いましょう。




あと、二股がバレた時の評価減少も大きいのかな?


新島は、デート三回目以降で毎回評価アップするので、そこらへんを計算してデートするようにしましょう。


まあ他の彼女に比べるとリカバリーはしやすいかと。練習に出現する確率が高いしね。








強化かどうかは関係ないですが、恋ちゃんもちょっと考え直さないといけない部分があります。


二股で使ってみるとどうなるんだっけなと思って使ってみたんですけど、エピローグで赤特殊能力付く以外のデメリットが無いんですね。


それどころか、噂話で評価下がらなかった...はず。流し読みしたからうろ覚えです。


これにより、一気に重要キャラへとランクアップしました。


今回のサクチャレでは後イベに良キャラが多いので、前イベ彼女の恋ちゃんはオススメです。


0.5股よりも、普通に二股三股として使うのが使いやすいのではないでしょうか。








追加特効として発表されたほむらとめいかも大きな影響を与えてくれましたね。


めいかはともかく、ほむらはでかいですよ。いや、めいかちゃんも強いんだけども。


前イベでしょ?女性キャラでしょ?イベント数3でしょ?


一気に野手での挑戦が現実的になりましたね。








とはいえ、最大値を求めるなら投手一択だと思います。


前も言ったんですけど、投手の方が選手が集まりやすいんですよ。




野手だと打撃筋力走塁肩守備の5つに均等に分散するのかな?精神は少し選択率低いんだっけ?ちょっと曖昧ですが。


投手だと球速コントロールスタミナ変化の4つに集まりやすいんですよね。


それで、気合を入れてやる!みたいなこと言って燃え上がるのって、主人公が投手なら投手、野手なら野手だけのはずなんですよ。たぶん




投手と野手では同じように10人以上燃えてても集まりの良さが違います。


この差がでかいです。


でも、投手は大会でつまずく可能性があるんですよね~。何回も言いますが。


あれの絶望度合が半端ないんで何回でも言います。これからも言います。








で、だ。


ちょっとやってみて思ったのが、三股強くない?ってことです。


というのも、覇堂で経験点を稼ぐ一番の方法ってオーバーヒートだと思うのね。


逆に、タッグ練習ってそこまで重要でもないのかなって。




シングルタッグの経験点って、大体40~60くらい。ダブルで80~100ちょいかな?


オーバーヒートだとモブ三人でも80~100くらいもらえるんだよね。


いや、もちろんそこにタッグを重ねるともっと伸びるんだけども。




やる気とか複数人タッグと違って、タッグとオーバーヒートって別計算だから、そこまで破壊力が無いのよね。




例えば、5人タッグ重なると999カンストしたりもするじゃない。


これはタッグの計算式が掛け算だからだよね。


シングルタッグの40×5じゃなくて、なんか複雑に倍率がかかってこんな数値になるの。




でも、5人オーバーヒートで、300くらいかな?経験点もらえるとして


そこにタッグが絡んでも足し算なのよね。ダブルが絡んで300+100くらいかな。




それなら、稼ぐのはオーバーヒートとデートって割り切るほうが伸びるんじゃないかなと。


あくまでも私見ですので責任は負いません。あしからず。




でも、ツイッター上でも自分と同じようなデッキでやってる人がいてさ


嬉しくなっちゃって。あれ?やっぱこの方法いけるんじゃね?って


なので、私は三股以上で挑戦し続けたいと思います。








さてさて、おそらく特効キャラが出揃った上でオススメキャラの紹介をば




まずは既に紹介しました恋ちゃん。


彼女はぶっちぎりで取得経験点が多いです。


サクチャレでは赤特殊能力なんてものはなんのデメリットにもならないので、今回のメンバーで貴重な前イベ彼女でもある恋ちゃんはキーマンならぬキーウーマンでしょう。




恋ちゃんの弱い部分として大きいのが、デートでやる気が下がる部分ですね。


そんな彼女の弱点を補ってくれるのが美崎ちゃんです。


美崎ちゃんはイベント数が6と多いのが難点ですが、その分のイベントでは毎回体力とやる気が回復するので、イベント数の問題さえクリアできればかなり重宝するでしょう。


評価減少のリカバリーが大事な二股三股において、評価が上がりやすいというのもなかなか好感触であります。




それに比べてイベント数の少なさが有難い猫りん。


私は持っていないので使いませんし使い勝手もいまいちわかりませんが、後イベが渋滞しやすい今回、持っていればデッキ編成の幅を広げてくれるのではないでしょうか。




バネキももちろん大事なキャラですよね。


特効こそ猫りんに負けますが、ほんの2%なのでイベント経験点の差で十分埋まるでしょう。


何より、初期からいるキャラですので持っている人が多いというのが最大のメリットでしょうか。持ってない人は愛が足りない。


ただ、バニキとの対決が緊張のしどころ。勝つか逃げるかで経験点にして100くらい変わってくるので何とか倒したい。


後、デート4回目5回目で評価が上がらないのもマイナスポイントではある。噂話のリカバリーに何回か一緒に練習しないといけない可能性があることに注意。




その他、当然ほむらであったりキノコであったり水着三人娘を持ってるかでも変わってくるでしょうけども。


今回は大特効が4人しかいないし、違うのも3%なのでそこまで致命的な差にはならないかと思います。


それよりも、前後バランスよく埋められる手持ちがいるかどうかの方が大事ですかね。








これらを踏まえた上で、今回は結構プレセンの差が結果に繋がりやすいと思います。


特効は、長くやっている人は大体60~70%の間に収まるのではないでしょうか。


投手の方が若干高くなるかと思いますが、まあ誤差の範囲でしょう。




私もそんなに偉そうなことを言えた義理でもないので、少しだけ立ち回りに関してアドバイスを書かせていただくと


燃やすか消すかの判断号令のタイミング


がポイントになるかと思います。




燃えている人数が2人とかは積極的に消していきたいところなのは言わずもがなですが、4~5人の時にどう動くか。


そこから4人くらい燃やせるなら燃やしたいところですが、3人以上のオーバーヒートが発生しているなら消す方向に動きたい。2人オーバーヒートならどうするのか。


この時に三股とかをしていると微妙な時にデートで判断を先送りできるのが地味にでかい。




号令は、できれば10人以上燃えている時に4人5人オーバーヒートを発生させるのに使いたいですよね。


ただ、できれば号令コマンドは評価ダウンがない、月に一回の使用に限りたいので、そのあたりも上手く調整しないといけないのが悩みどころ。


この場合もデートコマンドがあると調整が効くので多少有利ですね。








まあ結論、みんなゲスになろうぜってことです。


タッグ中心の方が伸びる可能性もあるとは思いますし、正解がどれかは100%はわかりませんが


少なくとも、私の感触的にはゲス男の方が伸びそうかなと。


もう少しやり込んでみます。




次の記事は、そこそこの点数が出たころに更新したいと思います。


8000は出る。8500はどうかな。9000出たらウヒョー。


PSRは無理でも、ナヌーク4枚欲しいなぁ。


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