はいどーも暴走トナカイですけども。
瀕死の金髪娘を助けたら、なんと彼女は吸血鬼だった?!
ひょんなことから吸血鬼になってしまった普通の高校生である主人公が、いろんな女の子に振り回されるドタバタラブコメディ!
他人を寄せ付けないツンツン娘がついにデレた?!べつにあなたのためなんかじゃないんだからー
どんなに幼くても幽霊ならセーフ?!失礼、かみまみた☆
後輩のスポーツ万能少女はまさかの変態?!
前髪パッツン娘がプッツン?!
真面目委員長はまさかの猫耳属性?!
これぞ現代の怪異!怪異!怪異!
はい、別の作品ですね
忘れてちょーだい忘れてちょーだい
今回はヴァンプ高校の攻略だよ。
金髪少女に助けられて吸血鬼になった高校生が人間に戻るために甲子園優勝を目指すストーリー。
よくわからん
鎧着た女の子(ゾンビなんだっけ?)とかモフモフ(狼男)とかヴァンパイアハンターも出てくるよ!
フランケンとかも出せば良かったのに、きっとこれ以上ガチムチ出しても人気にならないからかな!
それなら、シモンも女の子にすれば良かったのにね!ガチムチなのは元ネタのせいかな!
美少女吸血鬼と美少女ヴァンパイアハンターが主人公を取り合うストーリーにすれば良かったのに
デッキに二人入れたらオリジナルストーリーが見れて経験点ガッポリとか
天才か。コナミが来い
話めっちゃ逸れた
今回はヴァンプ高校の攻略だよ。
金髪少女に助けられて吸血鬼になった高校生が人間に戻るために甲子園優勝を目指すストーリー。
よくわからん
鎧着た女の子(ゾンビなんだっけ?)とかモフモフ(狼男)とかヴァンパイアハンターも出てくるよ!
フランケンとかも出せば良かったのに、きっとこれ以上ガチムチ出しても人気にならないからかな!
それなら、シモンも女の子にすれば良かったのにね!ガチムチなのは元ネタのせいかな!
美少女吸血鬼と美少女ヴァンパイアハンターが主人公を取り合うストーリーにすれば良かったのに
デッキに二人入れたらオリジナルストーリーが見れて経験点ガッポリとか
天才か。コナミが来い
話めっちゃ逸れた
【概要】
吸血コマンドが特徴の高校。
ブラッドゲージと呼ばれるものが存在し、このゲージが週を重ねるごとに減っていく。
基本的に練習だと大きく、デートや休むコマンドだと小さく減少する。
このゲージが0になると経験点減少などの大きなペナルティがあるためそれまでに吸血コマンドを実行しなければならない。
吸血コマンドには5つの属性が存在する。
「強化・強奪・使役・魅了・吸収」
属性は主に練習や高校固有イベントで変化し、練習の場合はアイコン上のゲージが次にどの属性になるかの目安になる。
デート、遊ぶ、休むコマンドでは変化しない。
また、ゲージが大きく減少し、点滅した状態で吸血コマンドを実行すると極限吸血となり、通常より大きな効果が得られる。
極限吸血を7回実行すると金特のコツが得られる。
この時、実行した効果の回数に比例して確率で金特の種類が変わる。
たとえば、「強化」に対応した野手金特はアーチストで、これを7回中2回実行すると2/7の確率でアーチストを入手、ってことだと思う。たぶん
7回中4回以上実行すると、確定でその効果に対応した金特になる。
説明下手か。わかれ(届けこの思い!!)
ブラッドゲージが満タンの状態でミサ様と一緒に練習(デッキにいなくても可)するとブラッドタッグが発生し、獲得経験点の増加、体力の回復といった効果が得られる。
ブラッドゲージと呼ばれるものが存在し、このゲージが週を重ねるごとに減っていく。
基本的に練習だと大きく、デートや休むコマンドだと小さく減少する。
このゲージが0になると経験点減少などの大きなペナルティがあるためそれまでに吸血コマンドを実行しなければならない。
吸血コマンドには5つの属性が存在する。
「強化・強奪・使役・魅了・吸収」
属性は主に練習や高校固有イベントで変化し、練習の場合はアイコン上のゲージが次にどの属性になるかの目安になる。
デート、遊ぶ、休むコマンドでは変化しない。
また、ゲージが大きく減少し、点滅した状態で吸血コマンドを実行すると極限吸血となり、通常より大きな効果が得られる。
極限吸血を7回実行すると金特のコツが得られる。
この時、実行した効果の回数に比例して確率で金特の種類が変わる。
たとえば、「強化」に対応した野手金特はアーチストで、これを7回中2回実行すると2/7の確率でアーチストを入手、ってことだと思う。たぶん
7回中4回以上実行すると、確定でその効果に対応した金特になる。
説明下手か。わかれ(届けこの思い!!)
ブラッドゲージが満タンの状態でミサ様と一緒に練習(デッキにいなくても可)するとブラッドタッグが発生し、獲得経験点の増加、体力の回復といった効果が得られる。
【ヴァンプ攻略】(2017.6月現在)
ヴァンプで強い選手を作る方法は主に3つ。
1.アヘる
2.コンボで稼ぐ
3.
1番はこれから先、強キャラや強高校が増えていくごとにヴァンプが輝いていく方法。
変化キャラや打撃キャラのみでデッキキャラを構成すること。
この場合、いかに早くデッキキャラの評価を上げてタッグを成立させ、ひたすら使役を狙って4人5人タッグを連発できるかが鍵となる。
5人タッグ一回で1000オーバーの経験点が稼げることもあるため、ハマった時の爆発力は青天井。
反面、コツをある程度諦めないといけなかったり経験点の偏りがあったりするので、査定を上げる為にはより多くの経験点が必要となる。
現状、アへ打はオススメするが、アへ変には手駒不足か。
2、3番は要するに練習以外の部分でどれだけの経験点を稼げるかという方法。
ヴァンプ高校は練習レベルの初期値が1で、尚且つ練習回数を重ねることでしかレベルが上がらないために、得意練習をバラけさせるとどうしても獲得経験点が少なくなってしまう。
そこで、練習以外の部分、具体的にはイベントパワーでその分を補おうということである。
幸い、いくらかのメリットが与えられている高校固有キャラには比較的有用なコンボが多く、この方法は採用しやすい。
また、ミサ様には彼女キャラとしては珍しく他の彼女キャラとのコンボも設定されているので二股の効果がより増幅される。
これらの方法を取る場合、吸血コマンドは主に強奪と強化の2つを狙っていくこととなる。
【オススメキャラ】
【オススメキャラ】
・ミサ様
アへらないのにヴァンプで育成する最大のメリットは、他の高校よりミサ様が輝くからというくらい必須キャラ。
投手ならともかく、金特被らない、経験点ダントツ、ブラッドタッグが強力になると良いことづくめ。
逆に、なんで使わないの?ってレベル
・ゆかり様
・ゆかり様
ミサ様とのコンボ、経験点多い。二股するならミサ様とのパートナー一番手。
金特は少し被りやすいかな。ミサ様と同じ後イベなので、場合によっては他の彼女を選ぶのも可。
・その他、経験点の多い彼女
回復よりも経験点が多い彼女を優先しよう。
回復はブラッドタッグや精神練習に頼るのが良い。
・その他、経験点の多い彼女
回復よりも経験点が多い彼女を優先しよう。
回復はブラッドタッグや精神練習に頼るのが良い。
・内藤さん
コツ強いタッグ強いほむほむとコンボ45で試合経験点。ようやく出てきたまともな肩力キャラ。精神以外のポイントをゴリゴリ稼げる。
そもそも、鎧の中身が美少女、それこそ橋本環奈やと想像してみ?使わん理由ないやろ?
橋本環奈好きなだけじゃねーか!私を誰だと思ってるのよ内藤さんだぞっ///
・モフモフ
灰塚ーッじゃなかった逆だモフモフーッ!走塁キャラと侮るなかれ、敏捷ボナやる気で経験点底上げに貢献、ミサ様とのコンボもあるよ!
金特は捕球依存らしいけど、Fでもほぼ失敗しないしね。失敗したらモフモフ愛が足りない。
こいつが筋力キャラだったら一時代を築けた...かもしれない。
・シモン
いらん
・コツデパートのキャラ
野手だとライチ・ほむら・佐藤・小湊兄弟・伊佐敷・結城・猛田・宝塚・諸井・閃道・草野
投手だと茂野・成宮・鈴本・神楽坂・太刀川・青葉・沢村
あたりか。
あまりたくさん入れすぎても回収しきれないので、コンボや前後、得意練習が上手くバラけるように組んでみよう。
・アヘる→タッグ強い アヘらない→イベントパワー
アヘる場合は使役の複数タッグで稼ぐのでタッグが強いキャラが効果的。
アヘらないならイベントやコンボ、試合経験点など、練習以外で稼げるキャラを選ぼう。
その上で、有用コツを埋められるなら完璧。
野手だとライチ・ほむら・佐藤・小湊兄弟・伊佐敷・結城・猛田・宝塚・諸井・閃道・草野
投手だと茂野・成宮・鈴本・神楽坂・太刀川・青葉・沢村
あたりか。
あまりたくさん入れすぎても回収しきれないので、コンボや前後、得意練習が上手くバラけるように組んでみよう。
・アヘる→タッグ強い アヘらない→イベントパワー
アヘる場合は使役の複数タッグで稼ぐのでタッグが強いキャラが効果的。
アヘらないならイベントやコンボ、試合経験点など、練習以外で稼げるキャラを選ぼう。
その上で、有用コツを埋められるなら完璧。
【吸血コマンド】
吸血コマンドは狙いすぎない方が良いと思う。
どうしても、育成方針によって引きたい効果は1つか2つに絞られてしまうが、いかんせん五種類もあるのでなかなか狙った効果を引くことは難しい。
いくらゲージ上では狙っている効果の割合が大きく見えても外れる時は外れる。
なので、点滅している状態でもう一度練習できるからといって考え無しに攻めるのはオススメしない。
その時点で強化、強奪なら吸血してしまう、使役でもタッグ成立してるならしてしまう方が安定すると思う。
ゲージがもう少しで点滅する場合は見極めが大事。
一週休んで届くなら良いが、効果を変えたくないが為に二週も三週も休んでしまうのは本末転倒。
この時に二股三股をしていると効果を変えずにデートを進められるので多少安定はする。
ただ、基本的に回復はブラッドタッグで行いたいので、あと一回練習できるところで吸血するのがベストではある。
また、高校固有イベントで回復できたり吸血効果を変換できたりする場合があるので、そこは調べながらやることが望ましい。
オーブ集めによる金特も狙いすぎないようにする。
デッキキャラと被らなければOKくらいのほうが楽だと思うよ。
【立ち回り】
序盤は
彼女 > デッキキャラ > 監督
くらいの感じで追っていく。
コツがあればコツ優先。ブラッドタッグは積極的に踏む。
彼女キャラを魅了で落とす場合は追う必要はない。ミサ様には効かないので注意。
最近の高校には珍しく、監督評価が練習でしかほぼ上がらないのである程度意識して追っておく。
あかつきの感覚でいると練習試合どころか地方大会でもベンチの可能性あり。
中盤以降は普通にタッグやコツ回収を踏んでいく。
10月4週の前に30、2月3週の後に15体力が回復するので覚えておくこと。
ブラッドゲージが半分以下になったら効果もある程度狙っていく。しかし、前述した通り過信しないように。
極限吸血はできるだけ早くに7回目まで終わらせておくことをオススメする。
理由は、後半の方が練習レベルやタッグ成立の関係上、効率の良い練習ができること、また、彼女とのデートを消化する必要があるから。
ヴァンプは他に特筆すべきイベントは無いので、甲子園まで消化する。
大会開始くらいの時期にとる行動としてオススメなのは
・魅了でスカウト等の評価をMAXにする。
・強奪で未回収のコツを回収する。
評価が足りるのであれば魅了は必要ないが、特に気にして欲しいのが強奪で、強奪を使えばブラッドゲージが満タンの状態でもコツ1つくらいならレベル4くらいで入手できる。
これを利用して、未回収のコツを片っぱしから回収するのが◎
体力低くても関係無いし、連続で使用すれば違う効果に変化したりもしないので、一度試してみてね。
【追記】
後に、吸血コマンドはブラッドゲージが満タンだと選択できないことに気付いた。
しかし、大会期間中は
吸血コマンド→試合→吸血コマンド
といった感じで実質連続使用できるので試してみてほしい。
【追記】
後に、吸血コマンドはブラッドゲージが満タンだと選択できないことに気付いた。
しかし、大会期間中は
吸血コマンド→試合→吸血コマンド
といった感じで実質連続使用できるので試してみてほしい。
といったところでしょうか。
正直、個人的にはアヘってなんぼの高校だと思う。
それ以外の方法では、あかつきと肩は並べられても大きく上回るのは難しいんじゃないかな。
ただ、あかつきだと二股三股は厳しいので、今後有能彼女が増えてきたらもう少し伸びるかもしれない。
でも、その時には選手キャラも増えてるだろうからアヘった方がええんちゃうってなりそうだけど。
とはいえ、吸血コマンドが上手く噛み合った時の気持ちよさは異常。なので、一度やり込んでみてください。
ストーリー的にもファンが多いそうなので、トゥルーエンドも是非チェックしてね。
トゥルーエンドを見る条件は、ミサ様・モフモフ・シモンをデッキに入れて(レアリティ問わず)クリアすればいいらしいよ。
私もそろそろ見なきゃ...
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