はいどーも暴走トナカイですけども。
今回は超特殊能力について書く予定だったんですけど、そろそろタイムリーな話題を書かないとシバくって言われたんで書きます。
あと、あんまりクソ丁寧に書いてもくどいし、わかりにくいことに気づいたんで、これからはちょっと適当にやります。
実用的な攻略ブログを目標にします。
誤字脱字は許してニャン。
わからないことあったら聞いてね。
気が向いたら答えるニャン。
まず、あかつき大付属高校がどんな高校なのかをざっくりと説明します。
十人十色の美少年達に囲まれて、ツンデレ御曹司にお持ち帰りされてお泊まりしたり、金髪碧眼の帰国子女と一緒にお風呂に入ったりしながら、十人全員と関係を持つのを目指す高校です。
アーーーッ!
ウソです。いや、半分以上本当なんですけど、猪かr...ツンデレ御曹司の名誉の為にウソと言っておきます。
打倒コマンドが攻略の肝となる高校です。
十傑と呼ばれる十人の選手を打倒していくことによって経験点を入手、また、打倒した時に選択した練習のレベルが1上がります。
更に、十人打倒すると誰を最後に打倒したかによって異なる金特のコツをもらえます。
デッキに入れたあかつきキャラは打倒カウントの初期値が-4、澄香を彼女にすると全員-1されます。(四条だけ+1)
ざっとこんなもんですかね。
マラソンとか対決もありますけど、とりあえずメインは打倒コマンドです。
十傑と呼ばれる十人の選手を打倒していくことによって経験点を入手、また、打倒した時に選択した練習のレベルが1上がります。
更に、十人打倒すると誰を最後に打倒したかによって異なる金特のコツをもらえます。
デッキに入れたあかつきキャラは打倒カウントの初期値が-4、澄香を彼女にすると全員-1されます。(四条だけ+1)
ざっとこんなもんですかね。
マラソンとか対決もありますけど、とりあえずメインは打倒コマンドです。
【あかつき攻略】(2017.4月現在)
まず、絶対条件として十傑は全員打倒すること!
強い選手を作る上でこれは絶対です。
そのために、多少のタッグやコツは捨ててください。
最後の1人を打倒すると、経験点が360と金特のコツがもらえます。
その他にもいろいろ細かい特典があるので、最大値を目指すなら全員打倒しましょう。
とはいえ、現状あかつきはかなり強い高校なので、全員打倒できなくてもそこそこの選手はできますから、失敗したから即リセットとまでは考えなくて良いです。
【オススメキャラ】
・七井
今のところ、自分の野手助っ人はこいつ一択。タッグ強い、コツ強い、金特強い、とにかく強い。かっこいい。かわいい。
難点は打倒しないとタッグにならないこと。全然気にならないけど。オレは強打者ダ!
・澄香
対あかつき用彼女。イベントでコツいっぱい。デートで回復いっぱい。おっp
・四条兄
上二人には劣るが、いると便利。何が便利って初期打倒カウントが減るとこ。
打倒したら即タッグ。やったね。
投手での運用が使える。鉄腕確定。野手だと精神的支柱不確定。なんでだよ!このシスコンが!
あと、精神ポイントそんなにいらない。
・ほむらとめいか
同時運用推奨。強力なコンボ。優秀なコツと金特。
本来、一塁手が多い筋力キャラがアレフトになる関係上、一塁のほむらは有用。
そこに二塁手のめいかとのコンボ。つよい(コナミ感
その他、ほむめいとコンボのあるちーちゃんもなかなか強いです。
東條猛田あたりもコンボ込で強いですが、二人同時に金特成功する確率がロト6なのでイヤになりました。アレフトがいるし。
巷ではコツデパートがオススメらしいですが、私はそれよりアレフトみたいに2、3個優秀なコツだけを持ってるキャラを推奨します。
追及コマンドってそんなにやる余裕ないと思うんですよね。
なので、オススメは初期評価高めで優秀なコツに絞って所持しているキャラ。
それでポジションがバラけてたら言うことないです。
タッグ早めに組みたいし、そんなにデッキキャラを追う余裕がないので、初期評価は結構重要です。
野手だと才賀、投手だと北斗みたいなキャラですね。
野手育成の場合、外野は絶対と言っていいほど必須です。アレフト使え。
【打倒のオススメ順】
野手は4→6→2→1→7→5→9→8→猪→3
投手は4→6→8→7→5→9→2→3→猪→1
四条は最初。遅くても2、3番目推奨。他の誰を倒しても+1される。澄香を落としても+1。ウゼェ
六本木はできるだけ早く。マラソン対策。遅くても可。できれば二宮より前。天使。
二宮は一ノ瀬猪狩の前ならいつでも。嫉妬厨ウゼェ
五十嵐はほっといたら死んでる。九十九倒したら強気になるのだけ注意。+2。まあ大して困らない。
外野手三人は三つ巴。7倒すと8、8倒すと9、9倒すと7が増える。だから、最初に倒したやつ次第でグルッと回ればいい。
野手で七井優先なのはアレフト入れるの推奨だから。いなかったら好きな順番で。
七井と三本松はホモなので、どっちか倒すと片方が+4される。できれば同時が理想だが、状況次第。
例えば、有能コツ外野手多めのデッキなら3回くらい追及すれば七井余裕なので三本松さっさと倒していい。ただ、野手だと七井を打倒してタッグ組みたいし三本松ラストの金特が優秀だからこうなる。臨機応変に。
一ノ瀬は他全員-2(猪狩は±0)なので早めに倒したいが、二宮より後が望ましい。
投手の場合は一ノ瀬の金特が優秀+追及で後でも間に合うことからラストに置いたが、特に必要ないなら早めに倒す方が良い。
猪狩はほっといたら主人公にメロメロで勝手に死ぬくせに倒したら他全員増える厄介な子。付かず離れず弄んで、本当はラストに打倒したい。野手ならそれでも可。投手でも金特の査定にこだわらないなら可。
意外と残るのが八嶋と九十九。野手なら外野追及でスパートかけれるけど、投手は気が付けば残り5人で8、9だけカウント6とかよくある。なので、序盤からある程度気を配りたい。
【立ち回り】
慣れるまでは澄香ちゃん必須。シングルタッグやコツは無視して十傑打倒を最優先にしましょう。
野手デッキは外野2、二塁手1、遊撃手1、彼女+αがオススメ。捕手が入ると楽。
最初の尊敬している選手は二宮がオススメ。野手サクセスで、デッキに捕手がいる場合は四条かな。
野手の場合は序盤にいくつかコツを踏んで追及、理解を深めるのを忘れずに。
投手は逆に、序盤はあまり追及しない。一ノ瀬はともかく、猪狩を序盤に打倒するとキツイです。
慣れるまで、というのはなんとなく打倒のコツがわかるまでです。
初めは四条を追いかけますが、他の練習の集まり次第ではそっちにするとか、六本木は四条打倒したら-2だからカウント3まで下げたら十分とか。
デッキのキャラが多いからこっちの練習にしよう、とか。デッキキャラを追うのも大事です。タッグ練習は打倒カウントを更に-1します。
澄香ちゃんもクリスマスまでに彼女にしたいしね。
四条が残り3くらいになってきたら全体のバランスに気を配り始めた方が良いよ。いや、最初から考えてるのがベストなんだけど。
四条が終わるとコンボみたいにあれよあれよと減っていくからね。
残り三人の倍率ドンに備えて、全員ある程度削っときたい。
マラソンは
上り→抑え 平地→普通 下り→飛ばすを基本に
六本木打倒済は最初飛ばす。五十嵐も打倒済は基本通り。二回目に五十嵐が来たらその後飛ばし気味にする。
どちらも打倒できていない時は二回目にやんすが来る可能性があるので一回目様子見推奨。
こんな感じですかね。
現状、野手投手ともに強い選手作るならあかつきの一強です。
くろがねでも可能性ありますけど。1%くらい。
まずは十傑を安定して打倒できるように頑張りましょう。
勝手がわかってきたらコツ回収したりタッグ踏んだりできるようにしていけば、野手S6投手S5くらいまではいけます。その先はデッキとプレセン次第かな。
目指せ!あかつきイレブン!
パワプロくんはいい加減、二宮と猪狩のモメ事に首を突っ込むのやめろ
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