鳴響を攻略したかっただけのなにか



はいどーも暴走トナカイですけども








合宿期間お疲れ様でした。


メガネ東條は予想を大きく上回る盛り上がりでしたが


みなさんの結果はいかがだったでしょうか。




私は、凡田PSR1枚、メガネ東條SR1枚という結果に終わりました。


メガネ東條の方でボーダーラインを見誤りましたので、ちょっと不本意な結果に終わってしまいましたが。


SR1枚なら、PR4枚の方が良かったかなぁ…最初はSR3枚目指してたんでしょうがないですね。


SR2枚ボーダーですら300万くらいいってしまったんで、途中で走るのを止めました。とりあえずSR+5目指して解放チャレンジします。




次は強化シナリオが来ますね。


4つくらい同時に来るんだっけ。パワフルと瞬鋭と太平楽と、あとなんか来るはずです。


ここらへんの攻略については過去記事とかGam○Withとか他ブログを見てもらうとして




個人的にオススメなのは太平楽です。


強化無しのシナリオも含めて、まともな二刀流選手を作れるのはこのシナリオだけだと思うので。


詳しくはこちらの記事を参照。


強い選手とかは、通常シナリオでも作れますからね。こういう遊び方もたまにはいいんじゃないでしょうか。








さて、鳴響の攻略なんですけども


よくわかりません。


これで終わらしてしまうと怒られるんで、ちょっと無理矢理書いてみましょう。




鳴響高校での育成法は大きくわけて二つ。


アヘるか、アヘらないか。


いや、当たり前やろ。いやいや、そういうことじゃなくて。




アヘって経験点稼ぐか、役割をバラけさせてハーモニーボーナスを稼ぐかってことですね。


順番に説明しましょう。








まずは投手。


こちらはアヘ変がオススメとなっております。Gam○Withとかにも書いてありますね。


そもそも、投手育成ってアヘ変するかしないかみたいなところありますから。


鳴響は、アヘ変しやすいシナリオってことですね。




アヘ変する場合の立ち回りとしては、基本的にハーモニーボーナスは無視する形になると思います。楽譜コンプリートは無理に狙わないってことね。


必然的に、金特はデッキキャラの六個までになるかと思いますが。


その分のディスアドバンテージを経験点の暴力でカバーするって感じですかね。




楽譜は、得意練習率アップを選ぶのがメインとなります。且つ、変化練習のレベルが高いやつ。


変化レベル4にもなると四人タッグで変化ポイント900くらい入ったりしますから。練習レベルは大事です。


基本的に、変化の複数タッグで稼ぐ形になります。




楽譜コンプリートの金特も取れなくはないと思いますけど、かなり運に左右されると思います。


変化キャラってほとんど音符なんで。偏るんですよね。アヘる時点で大体偏るんですけども。


じゃないのは激沢がなのと、二刀流ルナが水色なくらいだと思います。ルシファーはいないし。


どうせアヘりながら楽譜金特二個取るのなんて不可能に近いと思うんで、激沢入れてもいいんじゃないでしょうか。


ド根性は楽譜金特と被りますけど、他のやつ取れば問題ないでしょう。




デッキの派生型として、虹谷とママッモを使うパターンもあります。


こうすれば筋力ポイントも多少稼げるようになるんですけど、ママッモの音符が結局なんですよね。


下手に色気出さずに、アヘ変に徹した方が良いとは思いますが、バランスの良い投手を作りたいって人はこちらを試してみてください。




投手でアヘらない場合ってのは、正直想定していないです。


というのも、アヘ変が破壊力ありすぎて、バランス良くデッキ組むメリットがあんまりないんですよね。経験点12000くらい出ますし。


アヘらないならシラスとかメカニクスの方がまだやりようあるかなって思いますけど、もし鳴響で頑張りたいっていうなら金特の種類と音符の色を気にしつつ組んでみてください。


球速2・コン1・変化2に音吹ちゃんとかバランスいいんじゃないでしょうか。しらんけど。








野手の場合。


こちらはアヘ肩精神をオススメします。肩4枚+精神2枚ですね。


これが意外とバランス良かったりします。




精神2枚は納見と神成。この二人が鉄板です。


肩は、内藤さんと九十九が結構オススメだったりします。


精神の二人が後イベな関係上、前から三枚選びたいんですけど、九十九は音符なんで重宝するんですよね。


金特も不確定ながら結構成功しますし、なかなかに使えるキャラだと思います。




本当は東雲とか入れたいんですけど、シナリオ金特と被るんで。


野手はどうしても投手みたいに経験点稼げないので、少しでも多くの金特を取りたいんですよね。


そのために外しましたが、つるべ打ちとヒートアップをなんとかして取るっていうなら入れてもいいです。




私は、九十九・内藤・祝井、神成・納見・ナヌークでやりました。9000点は出ました。


ただ、査定は頭打ちかなと思いますね。10000点はなかなか出ないんじゃないかな。


肩タッグがハマれば可能性ありますけど…プレイしてて楽しいデッキではあるんで、試す価値はあると思います。




精神が意外と余るんで、肩5精神1にしてもいいかなと思います。


残すのは神成がオススメ。パワヒとチャンスのコツがでかいってのもあるんですけど、野手デッキって音符に偏るんですよ。投手はなんですけど。


それで、納見はなんですよね。対して、神成はなんで。


神成+肩5枚ってのが良いかと思います。




アヘらない場合は好きに組んでもらっていいんですけど。


前述の通り、野手はに偏りやすいんで、それ以外の色を万遍なく編成することを意識した方が良いと思います。


色は基本的に得意練習に依存する形が多い(筋力は、打撃は水色など)ので、アヘらない時点でそこそこバランス良くなるかと思いますけども。


ある程度意識して組んだ方がいいですね。




一番大事なのは金特の種類です。


幸い、野手は有能キャラが投手より多めなので自由度は高いかと思います。


それでも被ることは少なくないので、できたらシナリオ金特以外から六種類にバラけさせられるように組みましょう。




私が試したのは七井・赤原・マスッス、激沢・納見・神成の編成です。


なかなかに悪くはなかったんですけど、筋力ポイントが不足しがちなので、赤原を筋力キャラに代えてもいいかなと。


二刀流ルナさんが前イベ筋力で水色音符なのでちょうどいいかなと思いますけど…また試してみようかな。


経験点は9000点くらいは出そうなんですけど、そこまでののびしろは無いですかね。


ただ、金特8個は現実的な確率で取れそうなんで、査定的にはそこそこやれそうな気はします。








個人的には、アヘってなんぼなシナリオだと思います。ヴァンプでも同じようなこと言ってた気がしますけど。


なんというか、不完全燃焼なシナリオなんですよね…


ハーモニーボーナスのこと考えたら野手の方がフィットするんですけど、得意練習率アップの効果を活かすにはアヘるのが一番でして。


そうなると、投手でアヘ変するしかないんですよね。でもそうなるとハーモニーボーナスが死ぬと。




強化シナリオで音符を変換できるとか、ハーモニーボーナスを埋めやすくするような仕様になってくれればかなり気持ちのいい育成ができるような気がしますけど、今のところアプリでも強化は来てないみたいなんで。


良強化を期待したいですね。強い選手ができるってのは大事ですけど、育成の爽快感ってもっと大事だと思うんですよ。


ヴァンプのアヘ変って流行りましたけど、あれって査定的にはそこまで強い選手できないじゃないですか。


ただ、ハマった時に4人5人タッグが三回連続でできたりしたんで、その気持ちよさが受けたんじゃないかなと。




インフレで言ったら、アプリの全力学園とかエビルで十分だと思うんですよね。


正直、強いチーム作るメリットって自己満足しかないと思うんで。もちろん、そういったことが楽しかったり快感だったりするのはあるんですけれども。


私自身、そこに遊ぶ理由を見出してる部分もありますしね。




でも、それが全てじゃないと思うし、そこがサクセスの楽しいところかなっていうのもありますから


鳴響強化では、ガンガンハーモニーボーナスが発生して、アヘらなくても10000点オーバー出て金特8個取れるような仕様になってほしいですね。


きっと楽しいぞ。どうですかコナミさん。








以上、鳴響の攻略とは言えないなにか、でした。


もう正直わかんねーよ。自分より強い選手作ってる人なんてめっちゃおるし。


それでも今回の記事が、育成のとっかかりにはなるんじゃないでしょうか。なるといいな。




やっぱルシファーいないのが大きいよね。テンプレデッキ組めないし。


二刀流ルナさんがその代わりになるのかなと思ったらちょっと違うし。


クイーンココロ実装されねぇし。




まあそこまでぶっ飛んだ選手が出来るシナリオでもないんで。


ちょっと試行錯誤してみるのもいいんじゃないでしょうか。


めっちゃめんどくさいけどね。楽譜一覧とか、リストで見れるようにしといてくれないかな。




とりあえず強化シナリオを待ちましょうか。


瞬鋭強化とか結構楽しいよ。別に強い選手はできないけど。


合宿の冷却期間ってことで。今週も楽しくサクスペしましょう。


ではまた。




4 件のコメント:

  1. 鳴響はサクッと経験点稼げるので便利ですが、なんかモチベあがらんのです・・・なぜかしら
    誰から何の楽譜もらえるのか調べるのが面倒だからなのかな
    もはやいろんなBGM聞きながらサクセスできる高校という認識になりつつあります

    返信削除
    返信
    1. 誰がどの音符か調べるのもめんどくさいし、どの楽譜くれるのかもめんどくさいし、その金特が何かもめんどくさいし、そもそもハーモニーボーナスが運次第だからめっちゃめんどくさい。
      それで、ハマったからってズバ抜けた強さになるかというとそうでもないので、またモチベが上がらないんですよね。音楽は良いです。

      削除
  2. 結局、鳴響も強化パワフル&あかつきの二大強化高校には叶わない…。
    あと阿麻もエクスカリバーばかり投げられるとさっぱり打てないのがきついすわー。

    返信削除
  3. 鳴響しばらくこもってましたが投手はアへ変が正義ですね。
    んで基礎ボーナスつきの楽譜が重要(特に精神)なので、エレキと闇スバルが優秀、併用してもいいレベル
    すぽーんやらびりびりやらイラつきますが。
    とはいってもスコア更新するようなキャラは作れなさそうですし、単純に音が変わる分飽きにくいのが良い所。

    返信削除

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin