メカニクス産業 ~ちょっと遊んでみた感想と攻略と、時々、オトン~



はいどーも暴走トナカイですけども








暑くなってきましたね。


いや別にみなぎってきたとか燃えてきたとかではなく。熱く、ではなく。


物理的に暑い。




もわーっとしますね。


こうなってくると、やる気というものは奪われていくもので。


そろそろ、涼しい部屋で一日中ダラダラしたい欲が出てくる。いや、年中思ってるけども。




とはいえ、多少暑い方が身体というのは動くもので。


最近はちょっと、軽い運動をするようにしています。健康のためにね。




不思議なもので、最初はしんどくても動いていると元気になってくるんですよね。


汗をしっかりかいて。心身を鍛える。


そうすることによって、熱くなるんです。みなぎってくるんです。








みなぎるといえば、サクスペにもついに実装されましたね。



みなぎる活力バグ!



なめてんのか。なんでアプリと同じバグもう一回出すねん。ちゃんとデバッグしなさい。








冗談はこれくらいにして。


メカニクス産業が実装されております。


簡単に説明しておくと








【メカニクス産業とは】


イベントキャラそれぞれに「ロジカルマップ」というのが割り当てられていて、これを組み合わせたマップを埋めていくのが育成のメインとなるシナリオ。


詳しい説明は割愛するが、ロジカルマップのマスには経験点入手やコツ入手の基本的なものから基礎能力を直上げするもの、「ロジカルブースト」という練習効果を文字通りブーストするようなものもある。


これらを上手く利用しながら育成していくのであるが、マスを埋めるには「ロジカルポイント」を消費する。


ロジカルポイントは練習やイベントで獲得することができるが、獲得できる量には上限が設けられており、こまめに使用しないと溢れてしまう。溢れた分は無駄になるので注意が必要。




また、効果の高いマスは獲得するためのポイント数も大きく設定されており、上限値が低いとそもそも満タンまで貯めても獲得できないことがある。


ポイント数の上限の初期値はデッキキャラのレアリティが高いほど上昇する。そのためにメカニクス産業ではPSRの価値が他の高校に比べてかなり高い。


キャラの組み合わせによっては金特のコツが出現するので、デッキキャラの相性は非常に重要。取れる金特の数は多くて3つ。しかし、3つ取ろうとするとかなりデッキの自由度が制限されることを覚えておこう。








【メカニクス産業育成の流れ】


まずはデッキを上手く組まないと始まらない。


デッキ編成のコツとしては

 1.金特を最低2つは出現させる

2つ、できれば3つ出現させないとしんどい。もちろん、査定目的でなければこの限りではない。

 2.ある程度得意練習を固める

ロジカルブーストの効果を発揮するために、できるだけ得意練習は固めることをオススメする。

経験点だけを考えるとアヘった方が良いと思うが、2、3人のタッグが組めるような編成であれば問題ないだろう。

 3.ロジカルポイント上限アップマスをできるだけ増やす

何はともあれ、ロジカルポイントの上限が高くないと何もできない。彼女キャラを入れておけば最低1つは出現するので、2つ以上を目安に配置するようにしよう。




注意点は、埋めたいマスにちゃんと届くかどうかを確認すること。


ざっと眺めて大丈夫だと思っても実は繋がっていなかったりするので、育成を始める前にしっかり確認しておこう。


イベントで空きマスを埋められることもあるが、埋めなければならない空きマスは二つまでに留めておいた方が無難。








【メカニクス産業育成の流れ】


まずは他のシナリオと同じように彼女を追いかける。くりぼっち回避。


ロジカルマップはポイント上限アップのマスを目指そう。




同時進行でイベキャラの評価を上げていく。


獲得ポイント量も気にしつつ進めていく。




中盤はロジカルマップで金特マスを目指しつつ、おいしいマスを埋められるように進めていく。


ポイントが溢れないように、しかし無駄使いはしないように考えながら使っていく。




ここぞという場面の複数タッグでロジカルブーストを使い経験点を稼ぐ。


シングルタッグくらいなら場合によっては無視をして、ロジカルポイントをしっかり稼ぐことを意識する。




育成の流れはそれほど複雑ではないので、普通に考えて強い選手が出来るように進めていけばOK。あまりプレセンは影響しないシナリオといえるだろう。








どちらかといえば、育成よりもデッキ編成の方が重要なシナリオ。やり込んでいる人の中には、育成している時間よりもデッキを考えている時間の方が長いという人も少なくないのではないだろうか。


デッキの自由度は、他のシナリオに比べてかなり低い。


そもそも、急所となるようなキャラ、それもPSRを所持していないとこのシナリオの真価は発揮できないと言っても過言ではない。


それだけ初期のロジカルポイント上限は重要。




誰かが良デッキを考えても、そのデッキに入っているキャラが一人いないだけで参考にならないといったことが起こる。


他のシナリオと違い、性能の近いキャラを入れてもロジカルマップが大きく変わってしまう可能性があるためである。




自分でデッキを考える場合は、まず手持ちのPSRからめぼしいキャラを選び、そのキャラを軸にいろいろと組み合わせを変えてみるのが無難である。


手持ちが揃っていない人はフレ枠をPSR753にしておくことをオススメする。


それでも、自前キャラが全てSRでは厳しいと思うが…ランダムマスで上限アップが出まくればワンチャン。








どちらかといえば長く続けている人に優しいシナリオかな。無課金でも配信当初からコツコツ続けている人とかは何体か使えるPSR持っているだろうし。


そうは言っても、よっぽどじゃなければシラスの方が強いし簡単だと思うよ。特に野手。


投手ならメカニクスの方が伸びやすいかも…それでも、虹谷・ママッモあたりが必要だと思うけど。




あ!ママッモピックアップされてるやん!回せ回せぇ!


何?石がない?課金しろ。サクスペの質はなんだかんだ課金額に支えられてるんやで。


私?私はママッモもアレフトも45なので必要ないですねぇ(ゲス顔)フヒヒサーセン


え?PSR?なんのことかな?サクスペの最高レアリティはSRだよ????




19 件のコメント:

  1. PSR?
    ああ、白菜とか蛇島しか存在が確認されてないアレのことですよね?(血涙)

    返信削除
    返信
    1. 白菜は試合経験点持ちなので使える可能性が…ヘッビはカエレ。
      そのクラスのキャラならSR使った方がいいでしょうねぇ…

      削除
  2. やっぱりメカはデッキの組み方が難しいですね、どういうマップになるか育成開始前に見れるのは助かりますが…。
    またナゴミはデートで貰える経験点が技術に偏ってるのでその事も含めデッキを上手く組みたいです。

    返信削除
    返信
    1. 753ちゃん入りでアヘ変気味に組めばそれだけでそこそこやれそうな気はする。
      でも、意外と753ちゃん使ってる人少ないのよね。まあそもそも、持ってる人は少ないだろうし、PSRはもっと少ないだろうから、これからどんどん増えていくとは思うけど。

      削除
  3.  PS3はもうすぐ入金すらできなくなってしまいます。PS3の終了はこれが大きな要因なのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. PS3ユーザーはどんどん減っているだろうから、そうなるとサービス終了の対象になるのは必然だよね。商売なんだから。
      無理に課金する必要はないんだけれども、楽しんでて、もっと楽しみたいなら課金してもいいんじゃないとは思う。

      削除
  4. 彩理さんでロジカル+10 嵐丸Aで+5 ママッもで+5

    確認したのはこんな感じです。彩理さんは精密で技術を喰うのであくまで参考に

    返信削除
  5. ひきょりくんきたー。前回で同じならサクスペ史上、最高の神イベントです。

    返信削除
    返信
    1. 今回は交換所があるので、ひょっとしたら劣化しているのではという噂も…
      さて、どうなるかな。

      削除
  6. 四条兄もロジカル上限P発見、投手でアへ変したら精神が枯渇気味だったので鉄腕確定なのも込め投手で入れてみるのもありかも

    返信削除
    返信
    1. 私も四条に上限アップがあるの発見して、何とか使いたいなと思ってるんだけど、なかなか上手い組み合わせがないのよね…
      PSR引いたから、使えたら使いたいんだけどなぁ。

      削除
  7. 安定しないから入部届燃やすのは強化中にした方が良いわメカニクス
    うん、アヘは運に頼るから 数千点とか異なるから……いや、マジで

    返信削除
  8. メカニクス高校、打線が弱すぎてシラスに連戦連敗
    8回にサンダーボルトが失投でマグロに3ラン・・・初めてピンチャンで負けてしまった。
    ブースト連発で8100点。
    打者だとタッグが出ないのよね~。

    返信削除
  9. ひきょりくんやっぱり劣化したね。
    全部交換したら周回重ねるの意味なくなったわ。
    これならブーストのほうがよかったな、プラゲ・猫もらえたから。
    もう500位以内でいいや。

    返信削除
  10. 打撃、筋力SR3枚から柳生鞘花3つ子出てきた(o゚▽゚)o
    が、手持ちは既に+3
    嬉しいですが、悲しいです

    返信削除
    返信
    1. そこはいつかサクスペにも来るであろう真剣柳生にそなえて少しでも溜めとくのだ、自分はメガネ東條に備えて今回のチケから出たSR東條二枚を貯めておいてるぞ(なー!?)

      削除
    2. 私も柳生ちゃんSR貯めてます。3枚くらいあったかな。
      別ver.来るキャラはいっぱい引いても嬉しい反面、ミキサーできないのでBOXを圧迫するというジレンマ。早く解放してくれないかな。

      削除
  11.  ひきょりくんかなり弱くなりました。ただ、特攻キャラを全部所持していれば、ストーンを減らさずに走れるので、上位にとってはプラス要素もあります。(スタート地点がストーン15個になれば逆に増えます)
     SRチケットでPSRカンパチをゲットしました。あとは柳生と新島でした。
     サクセスで取った試合チケットでストーン回収しています(50個ほど増えました)。

    返信削除
  12. 90万人第2弾を4回引いて、確定枠のみ
    三回目までPRさえ出ず。
    最後に神成2枚だけ出て直食いで+1・・・
    引退する人多いのもうなずけますね(゚∀゚)

    返信削除

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin