ダンジョン日誌【5日目】



よう。ガチャ中毒者ども。元気か。


吾輩はトナカイである。名前はボウソー・トナーズ。








ついに一つの区切りを迎えたな。


もう隠すようなことでもないから言うが、これで聖良のおねーちゃんが手に入った。




だが、まだまだ謎は深そうだ。レシピもまだ半分くらいしか集まってないしな。


今回はそのレシピの残りを回収しに行く。


番号で言うと7~9になる。




そんな冒険の相棒はこいつだ。




トナゴだ。よろしく頼む。


トナモンGOの略称じゃねーからな。




メンバーはこいつら




今回は結構適当で構わない。


唯一注意するのは聖良は入れないことだ。


聖良入りだとルートが変わっちまうからな。


ちなみに、聖良は他のダンジョンメンバーと同じように団結+120だからな。一緒に練習した時の話な。




メンバーの役割としては才賀と火野が素材集め要員だ。


レシピのついでに開発もある程度進められるようにな。




バットはコンプ埋めだ。特に重要じゃない。




ミヨちゃんとハッチは回復イベント多めだから回復要員だ。


特にハッチは勝手に彼女になるから使いやすいって聞いたんでな。


ならなかったがな。あれって一緒に探索行ってある程度評価上げないといけないんだね。


泣いてないぞ。彼女なんていらん。私は一匹狼だからな。








そんなことはどうでもいい。ルートの話だ。


今回、レシピ7~9を取りに行くと言ったがレシピ7はちょっと特殊でな。


具体的に言うと、「美術準備室」「音楽準備室」「物理実験室」「化学実験室」「生物実験室」のどこでも取れるようになっている。


私は一番簡単だと言われている美術準備室を目指すことにしたが、これらの部屋は全てカギが必要になるので、自分が持っているカギと相談して向かう場所を決めればいい。




ここまでやってきてカギを持ってないってやつはまずいないと思うが…


一つも持ってない、または美術準備室に行きたいってやつはまずカギを取って来い。


カギの主な入手方法は敵が強いエリアで!マークを踏んだ時にランダム、だ。


細かい話は「ダンジョン パワプロ カギの入手」で検索すれば出てくるからそっちを参考にしてくれ。








【日付・探索先・推奨レベル・私が挑んだ時の団結レベル・!を踏まなければならない回数・備考の順に記載する。】


8/4 「旧校舎」解禁

9/1 【校舎入口】(4-19)!なし

9/2 【1F南廊下】(6-20)!1回

9/4 【1F階段】(12-21)!なし

10/1 【2F南廊下】(15-22)!なし

10/2 【2F東廊下】(19-22)!2回

10/3 【渡り廊下】(43-23)!なし

10/4 【別棟廊下A】(45-28)!1回

11/2 【美術室】(50-28)!1回


 *美術準備室が出現したこの段階でレシピ7ルートは一旦保留

 *ルート分岐の時にしかカギが使えないため

 *先にレシピ8のルートを開く

 *進めるようになった時点で美術準備室を攻略する。カギはその次のルート分岐時に再び閉まってしまうので注意。


12/3 【2F階段】(23-39)!なし

12/4 【3F南廊下】(26-39)!なし

1/1 【教室2D】(30-40)!なし

1/2 【1F東廊下】(8-42)!2回 [小さな花集めに保健室行くため。省略可]

 *!一回しか踏めず

1/3 【1F東廊下】(8-42)!1回 [リベンジ。省略可]

 *2/1のルート分岐時に美術準備室のカギを使用。4/4まで開放。

2/3 【保健室】(10-47)!なし [小さな花集め。省略可]

3/2 【美術準備室】(58-52)!なし [クリアでレシピ7入手]

 *再びレシピ8のルートへ

3/3 【教室2E】(36-54)!なし

3/4 【2F北廊下】(38-55)!なし

4/1 【隠し教室】(45-56)!なし

4/4 【中庭】(38-60)!なし

5/1 【地下階段】(50-61)!なし [クリアでレシピ8入手]

5/2 【保健室】(10-63)!なし [小さな花集め。省略可]

5/4 【地下道】(52-64)!なし

6/2 【地下礼拝堂】(57-64)!なし [クリアでレシピ9入手]

6/4 探索終了。素材や消費アイテムは次回に引き継げないので全部合成して武器にしておくように。


【注意】

!を指定回数分踏めなかった場合はもう一回探索して踏み損ねた分だけ踏めば良い。

!2回で1回だけ踏んだら、次に同じところを探索して残りの1回踏めばオーケーということ。








クリア時のメンバー




素材集めのメンバーで十分クリアできた。


特に強い敵と戦う必要が無いからな。キツイならもうちょっと戦闘向きのメンバーを揃えたり煙幕を駆使したりするように。




時間が余ったら素材集めをすればいいが、オススメは美術室と地下道だ。


美術室の人食いロッカー、地下道の強敵クリオネを倒して入手できる素材で「チェイスライフル」が作れる。


これは後に厳選する予定の武器だから今のうちに作れるなら作っといて損はない。




ただ、そこまで時間も余らないだろうから適当に過ごして問題ない。


最後の開発では防具とアクセサリーを中心に作っておくといいだろう。


というのも、以前に作ったレシピ6装備は優秀で、この段階ではまだ十分すぎる威力を発揮するからだ。


それよりも、付与されるスキルによってどんなものでも終盤まで使える防具やアクセサリーを多めに開発しておく方が無駄がない。


耐性が付けば儲けものだしな。




さっき言ったチェイスライフルやレンジャーのストライクニードルみたいにレシピ7~9の中にも優秀な武器は存在するからそこらへんは調べて決めてくれ。


後々揃えていくつもりだからそこまで深く考えなくていいぜ。


ただ、今のうちにどの装備が優秀かみたいなことを雰囲気だけでも知っておくと厳選に入った時に理解しやすいとは思う。


貫通とか対霊が使いやすいってのはもうわかってるやつも多いかな。




レシピ10は取りに行かない。


レシピ10を入手するには聖良のおねーちゃんが必要だからな。今回は行けねー。


おとなしく素材集めしておくのが無難だろうな。








【トナーズメモ】


ここまで来たら全員が聖良を手に入れたと思うのでそれについて話しておこうと思う。


解放についてだ。




4日目に地下礼拝堂をクリアしたやつは気付いていると思うが、シナリオ選択画面で聖良の残り枚数が表示されるようになったことと思う。


察しのいいやつは気づいたかもしれねーが、聖良はここに表示されている枚数しか手に入らない


つまり、解放はいつも以上に慎重にやるべきだってことだな。




もちろん追加はされるだろうが、おそらくガチャとかには登場しないと思われる。


ここで聖良の扱いについて推測で列挙しておくと

 ・今後、獲得可能枚数が補充される

 ・PSRも追加される

 ・R、PRはともかくSR以上はそう簡単に補充されない

 ・ガチャで出ることはない




これらはあくまでも別世界の話を踏まえた上での予想だが、そこまで大きく外れることはないと思う。


ここで大事なのは後にPSRを手に入れる手段があって、SRはそこまで大量に手に入らないだろうってことだ。




簡単に言うと、現時点でSRにSRを突っ込むのは得策ではないってことだな。


SRにSRを突っ込むともちろん100%解放成功する。


通常のキャラではこれはとても有効な方法だろう。PSRなんて滅多に手に入らないからな。




ただ、聖良は例外で、今後PSRが手に入るようになるのがほぼ確定している。


残り獲得可能枚数にもPSRの欄があるからな。一枚は来るだろう。


しかもこれは頑張れば誰でも100%入手できる




これは大きい。解放において一番ハードルが高いのは母体の入手だからな。


PSRの解放において現実的なのはSRを使うことだろう。


PSRを複数枚ってのも非現実的だし、PRの5%もそこまで有効な手段ではないだろう。


PSR解放にはSR、それもSR+5を使うのが最も現実的だ。これなら確実に一段階、運が良ければ二段階解放する。




ここでSR+5を作るのに絶対必要なのはSRの母体だ。


聖良はSRの獲得可能枚数に限りがある。


だから、現時点でSRにSRを食わせるのは推奨しないって話をしているんだな。








もちろん、これは個人の意見だ。


それこそPSRにSR5枚とか、SRにPR5枚を食わせて+5になる人は存在するだろう。




しかし、個人的には手に入るカード全てを使ってもSR+5に届かない現状(ゲドーを使えばわからないが)でSRにSRを食わせるよりも、後のPSR+5を見据えて保留しておくのが得策ではないかなと思って今回こんなことを書かせてもらった。


解放に失敗した後だと遅いからな。




まあぶっちゃけ自分の好きなようにやればいいんだがな。情報は多くて損はないだろう。


私はRでPR+5、PR+5でSR+5を作っていく方法を取る。


30%は信用していないからな。おかげでBOXは常にパンパンだが。








最後は少し話が逸れたが、ガチ育成に聖良は大きく関わってくるので読んで損はないと思う。


読んだ上で後は自分で判断してくれ。後悔の無いようにな。




こうやって日々ダンジョンの攻略をしていると忘れがちだが、ダンジョン攻略の目的はレシピを集めることでも強い装備を作ることでも聖良を救出することでもない。


最後に強い選手を作るためだ。今はあくまでもその準備期間だからな。




ここから先は考えることも多くなってくる。


聖良の取り扱い、強敵の対策、ルートの模索…




だが案ずるな。お前の前には常に私がいる。


迷ったら私を探せ。その先に答えはある。




できるだけ面倒な作業は省いて進めていくからな。


効率の良い方法や知識なんかは欄外にある異世界の者どもの会話なんかで披露されていたりするからそこも参考にしてみるといいかもな。




だいぶと装備も揃ってきただろう。行けるところも増えただろう。


初見の敵に苦戦することも減ってきたんじゃねーか?


だが、忘れるな。




自由になるってことはそれだけ責任が増えるってことだ。


行動が制限されているうちは周りが責任を取ってくれた。


でも、自由ってのは自分の意思で行動するってことだ。


自分の意思で行動するってのは自分の行為に責任を持つってことだからな。忘れるんじゃねーぞ。




これから先は自分で判断する場面も増えるだろう。


今回のレシピ7にしてもそうだな。違う道を進んだってやつもいるとは思うが。


その場合は間違っていても誰も責任は取ってくれない。自分で決めた道だからな。




だが、道がわからなくなった時は助けを求めればいい。


ここにはお前を助けてくれるやつらがたくさんいる。


私もそのうちの一人だ。




愚痴には付き合ってやる。でも、泣き言は言うんじゃねー。


そうすればまた導いてやるよ。




次回は残りのレシピを取りに行くからな。


それまで死ぬんじゃねーぞ。



49 件のコメント:

  1. 現状まだPSR光野は用意されてないので無理にラスボス強敵版を倒しに行くメリットはあまりないですしラスボス倒したらのんびりやりましょう、どうしてももう一枚SR光野が欲しいという人は別ですけどね。
    余談としてパワプロ2016が2017年シーズン終了時の選手データになりましたけど、甲斐や鳥谷とかGG賞取ったのに守備力変わってなくてがくり。(泣)

    返信削除
    返信
    1. 現状、SR入手が一つのゴールでしょうね。そこまで行ったらのんびり厳選しようかなと思ってます。
      GG賞の結果がどこまで反映されるかわかりませんが、されるとしたら2018開幕版でしょう。のんびり待ちましょう。

      削除
  2. 自分もその方法で解放予定なんだけどアプリだと毎週Rくれるっぽいんだけどサクスペも早く配布してほしいですね。PR2枚とか邪魔になるんでプレゼントから出してないです(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. サクスペはどうなるかな~。推測ですが、シラス天空あたりを無駄にしないために結構引っ張ってくると思うんですよね~。

      削除
  3. 「PRを貯めて+5にしてSRを開放する。」のがオススメらしい
    今週は素材を集めて厳選。
    ラスボスは「装備を揃えて、ウォークライで殴れ」
    ところで「貫通」は「忌まわしきもの」に有効なのか?チェイスに「対靈○」はついたが「貫通」はついてない(そこは付くか解らない)。貫通が効くなら装備に入れることも考慮したいが……(デンジャラスノダチとか)

    返信削除
    返信
    1. 貫通はどうなんでしょうね?シールドとは仕様が違うから効かない気がしますが…

      削除
  4. 関係ないけどオウム真理教松本被告の娘の代理弁護士の
    名前が滝本太郎で笑った

    返信削除
  5. 団結レベル20まで上げるのに結構ターン数喰うから、先週のうちにダンジョンに潜っといた方がよかったな…
    ただダンジョン時間泥棒だからなー、今日ようやくチェイスライフル童貞から抜け出したよ
    クリエネとか人食いロッカーと闘う前に、地下でムカデ倒しながら爆弾ビートルもついでに倒して煙幕量産した方がよさそうですね
    って言っても皆さんとっくにSR聖良ゲットしてるでしょうけど

    返信削除
    返信
    1. チェイスライフル作るのに煙幕いる?厳選やってるけど特に必要ないかな。
      一周で大体5丁作れる。

      削除
  6.  SR入手したらやる気がほとんどなくなりました。あまりに時間がかかりすぎて、チケット入手に支障ありです。プレイ数で順位を稼ぐものにとっては致命的となります。早くシラス高校やりたいです。シンプルで強い選手を作れるところがおおいなる魅力だと思います。

    返信削除
    返信
    1. シラス実装時に問題になるのは、ルシファーがサクスペでも実装されるかどうかですね
      シラスにルシファーは必須キャラなので(他の高校で使っても強いですが)

      削除
    2. ダンジョンは合う合わないありますからね。非ダンジョン民が遊べる高校が早く実装されるといいですね。
      ルシファーは来ないと思うよ。

      削除
  7. カギは中庭と図書室!一回で行ける1F物置でも取れるでよ。
    あとは敵Lv40以上の場所の!だっけ?

    団結レベルは装備が育ってきたら、わざとガード+5とかのレベル上げ系を
    付けずに、地獄ムカデとか中庭の強敵あたりで稼ぐとおいしい。
    12月までに40以上はいけるで。霊媒体質Lv10以上にすると敵4マス連続とか
    出るからアイテム集めもはかどるで。

    応援Lv15にするとツインビー持ち天城が強いな。
    ウォークライもつけると更にええ感じ。
    スナイパー主人公でしばらくいたけど、地獄ムカデに
    むしゃむしゃされたりするから、ガードかバウンサーにするか。
    とりあえず空き教室と美術室入り浸って異界の腕輪と太陽の指輪量産するでー

    返信削除
    返信
    1. 主人公スナイパーは怖い
      アクセサリー厳選したいよう。その為には武器揃えなきゃ…でもそのためにアクセサリー厳選して目利き幸運上げたいという無限ループ

      削除
  8. ガチャ中毒者のトナカイさんPSR10倍のチャンスですよ!今回のピックアップにもうちょっと魅力あればよかったろうけどね。

    返信削除
    返信
    1. サン太刀実装してから出直して来い。
      真面目な話、最近は確定以外回してません。だって確定以外のSR出ないぜ?30連で3枚SR確定ならきっちり3枚しかくれないぜ?

      削除
    2. アプリのだけ確率でてるんだっけ?

      PSR    0.5 %
      SR    3 %
      PR    20.95%
      R    75.55%

      アプリと一緒だったとしても10倍でもPSR5%だな。確率的には34枚に1枚程度しかSRでないみたいなので30連でSRなしは通常営業みたいですね。

      削除
    3. サクスペはPSR出る確率が0;3以下という噂アリ
      言うまでもないが、他のソシャゲの最高レア出る確率は5~15%ぐらいが相場
      せめてガチャ券の種がサクスペにもあれば…

      削除
    4. サクスペは実質SRが最高レアリティみたいなところあるからね。
      瑠菜事件以来ジワジワと倍率上げてきて、今ではPSR10倍。そのうちアプリと同じ感じになるんじゃないかな。

      削除
  9. やっと道場用具室クリアしてベンジャンスノダチ作れた...初回の用具室はボス戦に備えて探索技術持ち&煙幕多数持ち込んで通常戦闘は回避してウォークライ付き盾やツインビースト二刀流、シューティングスター二刀流などないときついす。
    武器は一通り揃ったけど厳選すると連続斬り付きベンジャンスノダチやアームブレイク付きツインビーストなど作らないといけないとなると...意識が遠ざかっていくw

    返信削除
    返信
    1. 本当はそこらへんからがようやくスタートなんですよね。
      キツイとは思いますが、頑張ってください。

      削除
  10. なんか太っ腹ガチャきたね。SRが犬、PSRが相良さんでした。

    返信削除
    返信
    1. ぱるぱるしい(羨ましいですね)

      削除
    2. ワタシはPSR一条マンだたよ

      削除
  11. 573日突破ガチャ、1回目SR確定+SR博士像に2回目PSR確定という素晴らしさに脱帽。
    ダンジョン不具合で石250は実質戻ってくるので1回目だけでも引くべし!

    ちなみに自分も1回目SRは朔夜だったとです。(爆)

    返信削除
    返信
    1. 金ゲドーはマジで絶対取るべき

      削除
    2. トナーズさん落ち着くんだ!
      金ゲドーは別にええんや。金ダイジョーブは絶対いくべきや。

      削除
    3. はぁん!間違えた。
      ダイジョーブやった。指摘ありがとう。

      削除
  12. 異界の腕輪超成功キターーーーーー!
    必殺+6、バウンサー+9、しんがり+4、献身+4
    うーんこの

    573ガチャは①SR木村②PSR須藤、SR小平でした。

    返信削除
    返信
    1. 超成功だからといって有能ではないのが辛いところ。
      須藤のPSRはめっちゃ強いぞ。50でやる気150%だおめでとうございますくれ。

      削除
  13. 薄々ダンジョンで不具合起こるだろうなー、と思ってたらやっぱり起こったか
    しかし使用不能キャラがダンジョンで有能キャラばかりだから、侘び石200個もしょうがないかな

    返信削除
    返信
    1. これくらいの不具合で済んで良かったというのが正直なところ。
      木場が痛いかな。詫び石くれるし、しゃーないから許したろ。

      削除
  14. 少し前にあかつきで似たような不具合やったのはお詫びなしだったのになぁ(苦笑)まぁ猪狩兄弟だったし影響あんまりなかったしね。

    素材キャンペーンでようやくツインビーストにアームブレイクついたのでボス戦楽になりそうだ

    返信削除
    返信
    1. 猪狩兄弟をセットで使うかって言われるとまず使わないしね。
      アームブレイクうらやま。厳選めんどくさいよぅ

      削除
  15. おらっ!輝く金属出せや

      ドッカン   ゴガギーン
        _ ドッカン  ☆
    ===( )   /
    `∧∧_||___ ∧∧
    (  )|||   |(Д`)
    f  ⌒~ ||   ||  \
    |  / ̄ |   |/| / /
    |  |  | ヘ/\|_/ /
    |  | ロ|ロ\/\(_ノ)
    ( (_ \ |   | Y /
    | ||\ ヽ|   | ||
    | || / / |   | ||
    | ||/ /_|___| ||
    (_(_)     (__)

    返信削除
    返信
    1. 中にいるのはヨコオ氏やなくて混乱毒蛾やなw

      削除
    2. ほんまそれ。念動石は集まるのに輝く金属集まらない。

      削除
  16. 多種多様な状態異常があるのに全状態異常を防げるアクセサリが存在しないとかやっぱおかしーし...
    1~2個程度でいいからFFシリーズのリボン辺り輸入しやがれコンマイ

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えるんだ
      やられる前にやっちゃえってね。

      なに、不意打ち混乱で主人公の頭を味方スナイパーに吹っ飛ばされた?
      致命以外は冷静、強健上げればなりにくくなる(ならないとは言っていない)からそれで対処しよう。
      ふわふわフード、黒光の指輪量産おいしいです。

      冷静・・・「恐怖」「混乱」「呪い」に強くなる
      強健・・・「負傷」「転倒」「気絶」に強くなる

      恐怖:行動不能か「ぼうぎょ」状態になる
      混乱:敵味方関係なく攻撃する
      呪い:攻撃力、防御力が一時的に低下
      負傷:毎ターン終了時にダメージを受ける
      転倒:そのターンの終了時まで行動できない 
      気絶:1ターン行動できない

      削除
    2. まあFFみたいにゴールがあるゲームではないので完璧な装備が存在しないのはしゃーない。
      リボンみたいなのが一個あるだけで厳選する手間だいぶ減るだろうしね。それだけプレイしてもらえる時間が減るじゃない。

      削除
  17. ふと使用中バウンサーの8武器が貧弱でいろいろ見た結果、レシピ9と11が良いようでちょっと涙目になりましたよ…えぇ。
    副産物としてスキル二刀流についても出たので垂れ流しますと、どうも命中に-補正がかかるようでレンジャーの10,11武器は威力より命中重視で選ぶ方がいいようですわ。但し二刀流レベルを上げれば命中は改善するようで。
    ドロップ良くなってる今のうちに、いい補正がつきやすいという太陽の指輪をたくさん作りたいところですね。

    返信削除
    返信
    1. バウンサーは基本的に命中が低いのであんまり信用していない。
      自分は今ポーラスター装備してるけど、特定の敵に当たれば死ぬみたいな博打装備が使いやすいかな。
      マジで厳選は今のうちに進めたいところ。

      削除
  18. やべぇな
    もうダンジョンでSS1野手作った人がいるよ

    返信削除
    返信
    1. まだあわてる時間じゃない。

      削除
    2. アプリの理論を見るに三股デッキ&厳選中毒装備みたいだ(当然、最強装備)
      ところで目利き15で「精霊の大核」が11ターン10数人師範代をヤッて最初の1人分(一個)しか手に入らなかったんだが、これは平常運転ですか?

      削除
    3. ちょっと運悪いなってくらいで平常運転なんではないでしょうか。輝く金属と同じででない時は全然でない感じかと。

      削除

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin