サクスペ杯用選手作成記[No.1]「セカンド」



はいどーも暴走トナカイですけども








夏の甲子園大会、今年も熱い戦いが繰り広げられてますね


一流の技が競われるプロ野球ももちろん面白いですが


技術が未熟な高校生がゆえのドラマもまた魅力的ですよね




真正面のなんでもないゴロを弾いてしまったり


ショートバウンドを上手く処理できなかったり


かと思えば勝負所でのプロ顔負けな魂が込められたプレー


熱くなります。








パワプロでもね、昔はよほどのこと、それこそダイビングとかしない限りエラーしなかったものですが


近年は能力が低いと正面でも弾いたりしますね。




それにイライラさせられたり、逆にこれこそ野球だよなって思ったり


そんな経験を経て、今回サクスペ杯用の選手作成を始めたわけですが




いやー難しかったですね。


いろいろと言いたいことはあるのですが


まずは、今回のサクセスを振り返ってみたいと思います。












初めに、キャラメイクとデッキはこんな感じ






技術精神が不足しそうだったので初期アピールは守備で。




デッキは前回告知した通りです。フレのアレフト45を使用。感謝。


魔術師とストライク送球を取れる編成。なっちレベマしてないけどまあいいでしょう。


このデッキであかつきを選択、猪狩をラスト打倒で切り込み隊長を狙う作戦。


イメージとしては二番打者を想定しています。




持ち込みアイテムはいつもの通り猫とお守り。


最低限十傑打倒、守最後を目標に。








序盤は四条を追いつつ美崎を彼女にするのを目指す。


アレフトもタッグのために追っていく。


セカンドのデッキキャラがいないし、澄香もいないので安全に。


逆にいつもは澄香がいるから四条をできるだけ早く打倒したい(澄香が彼女になると四条の打倒カウント+1)が、今回は多少順番が入れ替わっても構わないつもりで。








そう考えていたら序盤に七八九の外野トリオを打倒してしまい四条の打倒カウントが+3してしまう。


まずいかなとおもったが、直後に四条との対決に勝利し事なきを得る。




年内にほむちーコンボ発動!




強いですね。体力回復に経験点がっぽりに送球コツ3。やる気も上がります。今回は絶好調だったんで上がってませんが。


ここで送球のコツ3を手に入れ、なっちがストライク送球と一緒にコツ1くれるのでトータルコツ4になります。


これなら、送球のコツを持っているデッキキャラがいなくてもストライク送球がかなりお安く取れます。強くなったね…なっち…








追及もしっかり進めていて、順調だなーと思っていた矢先に






おい




12月4週。マジふざけんな


ここまで来たら急ぐ意味がないんで一旦振ります。




美崎ちゃんは告白二回目に受けると経験点いっぱいくれるしコツもくれるんで嬉しいですね。


単独運用だとなかなか難しいですが、二股だとかなり使いやすくなります。








年明けの対決で一ノ瀬を粉砕。確か40点オール。


マラソンもびしっと一位を獲得!




マラソンで一位を取ると能力が直上げされたりするので、この前にできるだけ基礎能力は上げておくようにしましょう。


時期が早すぎるので大した恩恵はないんですけどね。








この後は特筆すべきこともない展開。


なっちのパフェイベントがおいしいですね。いや、パフェの話ではなく


なっち追いかけてパフェ食べると体力回復。追いかけないと経験点がもらえます。


これが三回あるのかな?複イベで体力回復するキャラは使い勝手抜群ですね。








最終的な打倒順は

 七八九四六二一五三猪

でした。




思っていたより全然ギリギリでした。




ラストの五十嵐打倒で三本松ー2と猪狩に頼んで三本松の打倒カウントマイナスが無かったら間に合わなかったかも。


ラストの猪狩を打倒したのは6月3週でしたし。


澄香無しの編成だと難易度上がりますね。








甲子園大会前の猪狩との対決ではホームランでパワヒコツを獲得。


内野安打のコツはほむらからもらえていたので。




甲子園大会はなんとか優勝できましたが、いつもよりは打ち損じが多かったですね。


普段は打撃能力重視で作っているので、たまにこういう選手を作るとやらかします。


もっと練習しなきゃ。








で、育成結果がこちら





うーん、最低限といったところでしょうか。7000点は出したかったな。




安打製造機と電光石火は捨てました。コツは取れていたんですけれども。


それより、基礎能力と取りたい青特を優先した形ですね。








目標にしていた走力肩力守備力捕球のCCAAはクリア


欲しかった特殊能力はストライク送球と魔術師、それにバント職人。


こうやって見ると本当に最低限作りたい選手は作れたってところでしょうか。








今回の反省点として、欲張りすぎたってのがありますね。


これまで完全査定重視のゴリラしか作ってこなかったので


守備も重視した時に、どれだけの経験点が必要なのかの感覚がまったく培われていなかったです。




なんというか、今まで破壊の限りを尽くしてきたオーガが初めて味方を守る戦いをした、みたいな。


わかりずらっ








金特7個に特能モリモリで基礎能力ガッツリは無謀でしたね。


そもそも、守備優先の選手にホームランを打てる能力を付けようとしたのが間違いだったかなと。




次回からは金特は最低限に、特能のコツも厳選してデッキを組んで基礎能力のベースを上げたいですね。








というわけで、なんとか一人目が完成しました。


それで書いてて思ったんですけど、この記事つまんねぇな。




いやいや、育成過程を文章でつらつら書かれても伝わりにくいしおもんないでしょ。


最初はね、画像いっぱい保存して解説文も考えながらサクセスしてたんですけど


何回か育成失敗しましてね。その度にやり直ししてたんですけれども




実は、初っ端でセンス○引いたんですけどね


その時は十傑打倒失敗して、金特取れなかったからリセットしたんですけれども


その時も高望みせずに完成させていれば今回出来た選手よりいい仕上がりだったかな。








それで、毎回こんな感じでグダグダ書くのもどうかなと思うし


かといってサクセスする時に毎回スクショ撮りまくって記録するのもしんどいので


次回からはもう少し簡略化してまとめて紹介しようかなと。




デッキ紹介とコンセプト、作った選手のまとめくらいでいいかな。




動画で残せれば一番わかりやすいんでしょうけど、今のところそこまでやる気もないし








そんなわけで、次回からはもっと簡単にやります。


その上で気になるところとかはコメントくだされば都度答えますので


よろしくにゃん




グダグダ作成記にお付き合いいただき、ありがとうございました。


次回はもっと読みやすい記事を上げられるように精進します。




連休で何人作れるかな


サクスペ杯開催はチョトマッテクダサイ


4 件のコメント:

  1. 2番セカンド分かる。イメージしてる打順と守備位置いれてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ポジションによってイメージする選手のタイプってありますよね。1番センターとか。
      サクスペ杯用の選手は作る度に想定している打順とかも書いていくつもりなので良かったら見てください。

      削除
  2. みんなから不評だけどこういう選手を作るとなると草野が便利だよね。まぁ、兄貴がいれば確かに草野はいらないけど←

    返信削除
    返信
    1. アベヒバント守備職人を始め、巧打攻守の選手に付けたい能力をしっかり持ってますよね。
      まあお兄ちゃんはさらに送球も持ってるし能力も高いんですけど。
      お兄ちゃんの希少価値考えると、草野は持ってて損はないですね。

      削除

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin