デッキ考察(ブレインマッスル野手)



はいどーも暴走トナカイですけども。








盆が終わってしまいました。


I was born to love you.


特に意味は無い。




返して私のお盆休み


bon voyage


特に意味は無い。
















さてさて、脳筋高校でせこせこ選手を作っている私ですが




いや、脳筋産の野手強すぎひん?




作れば作るほど選手が入れ替わっていくんですけど




投手は逆に一人もメンバー入りしてないですね


やはり変化球ポイントを思ったように稼げないのは厳しい


このへんは次回の投手編で語るとしまして








脳筋育成は、もうずばりやる気ですよ。


やる気テーブルデッキ一択。


5人タッグの破壊力が違いすぎる。




サクスペ杯用の選手作ってる時に筋力タッグに5人集まったんですよ。


もらえた筋力ポイント、500ちょっとですからね。


やる気テーブルなら肩タッグで999もらえたりするのに。


いかんでしょ。




もちろん、能力ボーナスとかタッグボーナスが高いキャラなら場合によっては使えるかもしれませんが


やる気で有能キャラがいるならそれを使うにこしたことはないです。




投手だとやる気じゃなくても使いたいキャラが何人かいますが


野手はやる気の有能キャラで固めて枠が埋まるので、あまり他のキャラを使うメリットがないように思います。








そんなわけで、今回のデッキコンセプトは




やる気モリモリ納見デッキです。




















いや、うん。わかるよ。テンプレやんけ!って言いたくなるのはわかるけども


ちょっと話を聞いてよ。








まず前情報として、やる気が強いのは知ってました。


納見が強いのも知っていました。


後は鎌刈と雷市かな。この辺が強いのは知ってたよ。うん。




でも、新島が使いやすいとか、他のキャラは自力で見つけたから!


パクりじゃないから!


ちゃんと考えたから!


あなたのことが、トゥキダカラー!!


まあどうでもいいや。












じゃあいつも通り作った選手の紹介といこうか。





サンプル選手その1 捕手内野用やる気デッキ


ライチ納見新島を中心にやる気キャラで固めたデッキ


やる気キャラで固めた以外に特筆すべき点はないが、バランスよくコツが取れる


経験点は8000点弱。脳筋産では比較的標準的な選手





サンプル選手その2 その1と同じ編成


天才センス○を引きながら完全に育成に失敗した選手


経験点は7000点届かず


それでも脳筋ならコツ回収が上手くいけばこのレベルに収まる





サンプル選手その3 外野手用やる気デッキ


外野手で魔術師もどうかなということでナヌークを佐久間に代えた編成


ライチと佐久間が不確定という不安はあるものの、成功率は高いのでそこそこ安定する


比較的上手くいってこの出来栄え。経験点は8800点くらい


とはいえ、5人タッグは引けていない。








そこそこ安定して8000点前後は出ます。


それで大体S7~S8くらい。


ただ、どの練習をするかの選択がデッキキャラの気まぐれ次第なので場合によっては経験点が偏ることがある。


その証拠に今回作ったキャラだけ見てもミートが高かったりパワーが高かったり。




そこまで極端に偏ることもまた稀なので、大体はS7以上に仕上がるのだが。


結局は5人タッグ、それも肩タッグなり打撃タッグなりが成立するまでこの育成を続けるしかないのではと思う。




今回のデッキ編成だとライチと佐久間さえ成功すればほぼ金特7個取れます。


まねき猫は使用していますが、イベント数的には余裕があるかと。


まあ前3後3で組んで前イベに一人新島なりほむらなり彼女なり、イベント数の少ないキャラが一人いれば大体は完走するんじゃないかな。




手に入りにくそうなキャラの代わりを挙げるとするなら

納見→ほむら

ナヌーク→浦賀

ライチ→古長

新島→リョウちん、ハッチ、その他彼女キャラ




もちろん他のやる気キャラも使えるけど、組む時は前後のバランスと取れるコツを万遍なくバラけさせることを意識したい。


最低限、金特と前後はバラけるようにすること。


金原みたいなテーブルは50ならデッキ入り候補一番手。45でも空いた枠に入れておけば十分に使えます。




彼女キャラに関しては、やはり新島以外は若干使いにくいかな。


野手だと結構電池が稼げるからビビちゃん入れるメリットも薄いし、それより5人タッグが成立する可能性が低くなるのが厳しいよね。


4人タッグ+彼女のなんちゃって5人タッグでどこまで経験点出るのかわからないけど、たぶん選手キャラの5人タッグよりかはだいぶ少ないと思うし。


基本的に新島。それ以外でもリョウちんとかハッチ使う方が良さそう。


チカちゃんは…うん。捕手ならいいと思うよ。








立ち回りとしては


序盤は彼女キャラを追いつつデッキキャラを追って評価を上げるの最優先に。


特に新島みたいな選手兼彼女キャラは彼女にするための評価が普通の彼女キャラより高めに設定されているのでしつこいくらい追うようにしよう。




コツはできるだけ回収するけど評価上げ優先に。


1人+!マークと2人ならコツ優先してもいいけど、3人いるならそっちを選びたい。




ブレインミックスではコツが取れる組み合わせを順番に潰していく。


優先するべきはデッキキャラと被っているコツ。


固め打ちや逆境なんかは被りやすいのでそういうの優先で。


無理に選ぶ必要はないので、揃うまであと一つの組み合わせを最優先に。




逆にコツが取れないやつは無理に狙う必要はない。揃ったら取るくらいで。


特に筋力3打撃2など得意練習5つの組み合わせは揃いにくい割に恩恵は薄いので狙う必要はない。




同得意練習5つの組み合わせは有用なコツが取れるのでできれば取りたいが、これも無理して狙わなくてよい。


3人以上のタッグが成立した時についでに取るくらいで問題ない。








【ブレインミックス必勝法】


ブレインミックスのコツとして組み合わせのゾーンを広く構えるという点を挙げておきたい。


ある組み合わせを狙ってミックスしたら他の組み合わせが揃うというのは非常によくある話だと思うが、それをある程度意識的に狙っていくということである。




具体的に言うと例えば


[キックボクシング]の組み合わせは

筋力走塁走塁守備


[水泳高飛び込み]の組み合わせは

筋力守備メンタルメンタル


であるが、ここで[キックボクシング]を狙う時に筋力走塁守備をロックする場合


この時に他の3人を見てメンタルのキャラがいればそれもロックしておくと残りの2人のうちどちらかが走塁かメンタルならどちらかの組み合わせが成立する。


ざっくりと計算すると前者は42%、後者は56%の確率で成立する。


もちろん、他の組み合わせが成立する可能性もあるし、細かく計算すれば他の最適な解があるかもしれない。


ここで言いたいのはただ漠然と運を天に任せてスロットを回すのではなく、考えて効率的な回し方をしてほしいということである。


つーか誰か確率に強い人、ブレインミックスの必勝法教えろくださいお願いします。








話を立ち回りに戻そう。


ひらめき特訓で取れたコツやデッキキャラからもらったコツは片っ端から潰して乾電池を増やしていく。


基本的にひらめき特訓で取得できるコツはひらめき特訓で取れるまで待った方が良い。




ランダムミックスまで残り2ターンまではひらめき特訓を狙っても良いが、残り1ターンは静観するのをオススメする。


二つ同時にひらめき特訓が成立しても片方だけ消化した後にミックスされてしまい、もう一度揃えなければならなくなったりするため。




コツが取れる組み合わせを潰し終わったら残りは複数タッグに備えて温存する。


コツが取れる組み合わせが2つ3つ残っても構わない。その残ったやつらやコツがもらえない組み合わせは複数タッグを狙うついでに狙う。


というか複数タッグを狙っている途中に成立したら拾っていく。




電池を使いきってでも狙うのは5人タッグのみ。


3、4人タッグはなんらかの組み合わせが発生した時点で打ち切る。成立しなくてもほどほどにして打ち切る。


電池の残り数、残りのターン数次第では粘ることもある。




合宿は6種類中5種類が揃った時点、真髄は4種類以上揃った時点で期を見て狙う。


合宿はできれば、真髄は絶対に拾いたい。残り電池数と相談。








イベキャラ全員とタッグが成立したら体力を高めに保ちつつ5人タッグに備える。


パワドリンクがあるならそこまで気にしないでいいが、ない場合はシングルタッグやコツだけの練習は場合によっては諦めよう。




恋愛のお守りは新島のような選手兼彼女には効果がない(はず)。


持ち込みアイテムはマックスパワドリと猫がオススメ。




残りの期間は普通に消化する。


タッグ踏みつつコツ回収しつつ。


甲子園優勝して終わり。








自分のプレイでは9割は7000~9000点の間。7割くらいは8000点前後に収まるかな。


高校の性質上、特殊能力モリモリのゴリラがひたすら量産されていくので今まで作った選手が全て無に帰すのも時間の問題な気がする。


かろうじてあかつきやヴァンプでどハマリした選手が残るくらいか。




しばらくはこれを続けて5人タッグが成立するのを待ちたいと思う。


肩5人タッグが成立したら特殊能力モリモリゴリラで守備走塁もしっかり上げたS9野手が出来る…はず。


出来たらまた記事にします。


サクスペ杯用の選手も作りながらボチボチやります。




個人的には野手は脳筋一強時代突入かな。


思い通りの選手作りたいならあかつきの方が上手くいくだろうけど。


投手はね…思うところはいろいろあるので、次回の投手編でつらつらと書きたいと思います。








以上、思いついたまんまガーッと書きましたが、伝わったでしょうか。


伝わらないね。うん、ごめんね。


まあわからないところとかは聞いてもらえれば追記するので許してにゃん


やる気デッキなのにプレイヤーのやる気がなくなっていくのはどうしてなのにゃん



2 件のコメント:

  1. 一日に三回程サクセスして五回程コントローラーを投げてから勇者業をしてます。
    ていうかさ、ブレ筋ってさ、他の高校より選手が集まらないよね?

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  2. コントローラー投げたくなるのはよくわかる。
    このままだとテレビ画面を破壊するのも時間の問題。
    脳筋で選手が集まりにくく感じるのは得意練習率upのせいかも。
    ヴァンプでアヘ打とかやると得意練習率up持ちは集まりやすいからね。
    脳筋だと、その時点での得意練習にそれぞれ散らばっちゃうから。
    どうしても5人組みたいならセクション開始時点で全員同じ得意練習にしちゃうのもアリかも。

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