第二回KKK(投手編)



前回の野手編に引き続き、今回は投手編です




第ニ回K(勝手に)K(強キャラ)K(決めちゃおう)


第一回はこちら




野手編はいかがでしたか。


なんで柳生ちゃんが入ってねぇんだ!とかブロンコはないだろwとかあんなに強い矢部くんが圏外は納得いかないでやんす!とかいろいろ聞こえてきそうですが


とりあえずひとつだけ言わせてほしい。












メガネカエレ












えーというわけで












第二回KKK(投手編)を始めます。

(2017年8月・実装高校、ブレインマッスルまで・最後に実装されたキャラ、納見・美々・一条・尾根)





球速キャラ

【第三位】

木場

総獲得経験点のインフレが始まった今、見直されるべきはオリジナルストレート。オリジナル変化球が変化球ポイントの節約という面が強い反面、オリストは査定の底上げをしてくれる。固有のおかげでやる気25%にタグボ100%、筋力ボナ8は強い。でも、爆速ストレートは教えてやんね。


【第二位】

成宮

イメージ的に東の茂野、西の成宮みたいな感じ。うむ、伝わらないね。要するに茂野が筋力バカで成宮は技巧派って感じだ。うむ、伝わらないね。要するに技術ボーナスは偉大ってことだよ。金特のコツ3率はそんなに高くないが、確定なのはGood。コツデパなのも最近のトレンドに乗っていて良い。


【第一位】

猪狩(あかつき)

なんだかんだマインドブレイカーは強いよねって話。ざっと見るとそこまでめちゃくちゃ強いと思えないんだが、全部見るとやはりスキが無い。査定が良い金特、球速コツ、高いイベント経験点、唯一無二なテーブルに固有。うん、そら強いわ。




コントロールキャラ

【第三位】

伊貫

もともとポカフェ以外は文句のない性能だったのが脳筋だとやる気効果でさらに強い。こういうクセのないキャラはやはり使いやすい。脳筋ではコントロールキャラが何人いようが関係ないので、上二人に封じ込められていた活躍の場が一気に増えることだろう。


【第二位】

眉村

こちらもポカフェ持ちだが、やはりもともと高い性能にやる気効果でさらに使いやすくなった。オリジナルストレート「ジャイロボール」もその査定と打ちづらさで人気急上昇。復刻もしたし、持っていたら使って損はない。


【第一位】

北斗

現環境にはそこまでマッチしているとは言えないが、それでもこの座は揺るがない。体力イーターなのは間違いないが、それ以外の部分が強すぎる。イベントでの体力消費は多いが最大値は上げてくれるし、そもそも一緒に練習した時の体力消費量を抑えてくれるので結果的に得をする。高い技術ボーナスがあるのでやる気持ちじゃなくても脳筋では十分に使える。




スタミナキャラ

【第三位】

大西(アンドロメダ)

正直、他にまともなキャラがいないからこの順位に収まっている感は否めないが…まあスタミナキャラって少ないしね。一応やる気50%持ってるし、ノビコツは強い。ミスターゼロも強いので強キャラなのだが、限定でこの性能だとちょっと物足りないかな。金特確定になって出直しといで。


【第二位】

朱雀

実はやる気100%持ちな朱雀様。ただ、脅威の切れ味と怪物球威は飽和状態だし、能力ボナがスタミナなのは大きなマイナスポイント。いや、強いんだけど「壊れ」というほどの性能はない。非常に心外である。余を崇めよ。


【第一位】

沢村

個人的には、脳筋で求められる性能にドンズバなキャラ。やる気100%に高いタグボ、筋力ボナとタッグ性能は文句なし。加えてコツデパなので脳筋での運用に最適なのではないだろうか。ケガしにくさのコツがちょっと邪魔かな。脳筋なら他の高校よりは取るメリット大きいよね。




変化球キャラ

【第三位】

阿久津

体力消費が多い、金特が不確定、無駄コツが多いなどなどデメリットが一つはあることが多い投手キャラにおいてデメリットが無いというのは大きな強み。どんなデッキでも空いた一枠に入れておけば活躍してくれる、顔の割に素直なイベキャラ。選択肢次第で体力回復ができるイベントがあるのも大きなポイント。


【第二位】

神高

使いずらいのは間違いないが、タッグ性能において彼の右に出るものはいない。スライダーのコツもいつまでも強い。体力消費がなくなればこの先も全然第一線で活躍できるはずだが、アンドロメダver.は実装されるのだろうか。


【第一位】

神楽坂

得意練習複数持ちがまだ実装されていない現環境では彼がここに収まらないというのは有り得ない。アプリの現状って、普通にやったら神楽坂倒せるキャラが存在しないからなんじゃねーの。いや、知らんけど。まあ当分は安泰でしょう。




メンタルキャラ

【第三位】

天城

コツはまずまずながら金特不確定だしハイスピンジャイロは最近になって持っているキャラが増えてきたので出番は激減。つーか、投手の精神キャラって実質三人だから最下位なんだけどね。出た当時はそこそこ強キャラだった気がするけど、どういうことなの。


【第二位】

嵐丸(アンドロメダ)

得意練習が変えられる脳筋時代の到来によって、やる気50%ながら精神ボナ8の彼は貴重な存在。40になるとやる気100%になり、一気にデッキ入り筆頭候補になり得る。金特も不確定とはいえ鉄腕だし。あれ?めっちゃ強くね?


【第一位】


だからもうぶっちぎりで強い。もともとやる気持ちじゃないのに40でやる気100%になるテーブルは反則だって。その上で金特「復活」が希少すぎるのでしばらくは代えが効かないキャラ。40が作れるなら作っといて損はない。
















とまあこんな感じになりましたが




書いてて思ったのが、投手は入れ替わりが非常に少ないですね。


息の長いキャラが多いです。




野手は結構、新しいキャラや高校が出る度に変動している感じですが


投手は強いキャラはしばらく強いようです。




今回復刻したメジャーキャラだって初登場は随分と前だし


神高、北斗あたりもなんだかんだ初登場からしばらく経ってるよね?




最近実装されたのは尾根とかキノコか


このあたりも、後々活きる場面があるので持ってて損はない。ご安心を




基本的に金特が軽かったり希少だったり査定効率が良かったりすると使い道はあります。


反面、怪童ってだけでほぼサヨウナラになるんですけれども。


個人的に、金特が怪童のくせに使わざるを得ないくらい強いキャラとか出てきたら面白いかなと思いますけども




投手キャラは得意練習次第でかなり評価に偏りが出るので、今回のランキングなんかも話半分くらいに見といてください。




野手は入れ替わりが激しい分、その時のトレンドによって強いキャラがはっきり決まっている


投手は個人個人で比較すると優劣ははっきり付いてしまうが能力的には拮抗しているので、デッキの編成によっては今回圏外のキャラにもスポットライトは当たるという印象です。


おそらく、めぼしい金特やコツが多くないがゆえに被りやすいことが原因かなとも思いますが。


前にもちらっと言いましたが、いろいろ集めて損はないのが投手キャラだと思います。








さてさて、これにて野手編投手編ともに第二回が終了しましたがいかがだったでしょうか。


やる気アゲな結果になってしまったのは否定できませんが


そこはトレンドなのである程度は仕方ないかなと。




サクスペはこれからどんどんインフレが進むと予想されます。


アプリの現状を鑑みても、控えているのは軒並み強高校でしょう。


それに伴いトレンドは変化し、強いと言われるキャラも入れ替わっていくことでしょう。




サクスペの強みはアプリの状況を見て実装キャラが予測できる点にあります。


他サイトの選手情報と共に是非とも当サイトのランキングを参考にしていただいて快適なガチャガチャライフを送っていただければ幸いでございます。




それでは長くなりましたがこのへんで


次は第三回でお会いしましょう。


ごきげんよう、さようなら


4 件のコメント:

  1. 確かに現状だとこんな感じのランキングになるかもしれないですね

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  2. ですよね。もう少ししたら大きく変動しそうですが、現時点ではこんな感じかなと思います。

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  3. 阿久津は完走確定では?

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    1. 「体力消費が多い、金特が不確定、無駄コツが多いなどなどデメリットが一つはあることが多い投手キャラにおいてデメリットが無いというのは大きな強み」
      阿久津は金特が不確定などのデメリットが無いのが強み=金特確定ってことです。

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