サクスペ杯用選手作成記[No.2]



はいどーも暴走トナカイですけども








脳筋の投手デッキ記事だと思った?


残念!クソの役にも立たないサクスペ杯記事でした!








なんで投手デッキ記事書かないのかって?


だってもうわかんねぇんだもん。




デッキはもう決まってますねん。


書くことも大体考えてますねん。


でも、選手ができませんねん。




後ろ向きの結果でめっちゃトラップにハマってるもん。


そんなんアップできひんやんふつう。


脳筋はんぱないって!








いや、別にやる気縛りってわけではないし、それがトラップというか罠だと感じるのは私の勝手な都合なんですけれども


ちなみに横浜の主砲は筒香なんですけれども








はい、話逸れた


サクスペ杯用選手紹介、はーじまーるよー












まずは扇の要、キャッチャーから





脳筋でやりたかったので、できるだけやる気キャラで固めつつ連動している捕手金特を全部取るのを目標としたデッキ。


イメージは6番捕手。サクスペ杯だとDHいるから7番かな。


普段使う新島の代わりにチカちゃんを入れたのがミソ。


ただ、チカちゃんのエピソード経験点がめっちゃ少なくてびっくりしたけども。




それでもチカちゃんを選んだのはベストな判断だったかな。


球界の頭脳って他はスッスとか桜ノ宮とかだし。


寿きゅんは不確定だしね。




後は手持ちと前後考えて水鳥、香本、なっち。


魔術師はやる気テーブルの浦賀入れて、空いた一枠に納見と。




育成自体は敏捷以外をしっかり稼ぐことを目標にやったんだけれども


肩力守備捕球上げるのに結構敏捷ポイントって必要なんだね。


少し守備が物足りない結果に。




その代わり筋力練習がしっかりできたおかげでパワーが上げれたので満足。


作り直しで守備能力もしっかりした捕手ができたら二番手捕手兼代打にするかも。


パワー下がってもいいからCCFSBBくらいが理想かな。








続いて、チームの主砲となるファースト





ゴリラは作り慣れているので問題なく作れる。


はずだったんだけどー。なんだか微妙な結果に。


打順は当然4番。DHが入るなら3番か5番かな?どちらにしてもクリンナップ。


話変わるけどメジャーではクリンナップって4番打者だけのことなんだってね。




取りたかったのは安打製造機・アーチスト・勝負師。


できれば恐怖の満塁男も取りたかったけど難しいので見送り。




安打製造機は小筆を使わない限り不確定になるのでライチとどちらか失敗した方をカバーするために滝本を採用。


実はやる気持ちでもある滝本さんは連動目的ではかなり有用な存在。




後はミートコツとパワーコツを取るために結城とギブソンをIN


結城はひらめき特訓で勝負師取りこぼした時の保険にもなるし。


筋力に偏ったのでやる気で技術ボナ持ちの鎌刈を採用。




結果は見ての通り大失敗でござる。


マジでミートとパワーのコツくれねぇのこいつら。


結局、ミートコツ3のパワーコツなしだったかな。


それでミートBのパワーSて。完全に失敗やん。




いやもう、近々作り直します。


安打製造機のためにちーちゃんは使うと思うけど、広角砲って確か2016に対応してないよね?


それなら普段の脳筋テンプレデッキにちーちゃん入れた方が絶対上手くいくわ。


とりあえず仮の主砲で。








ラストは守備の要ショート。





これは結構満足な出来栄え。


やっぱり思い通りの選手作るのはあかつきの方が上手くいくね。


打順はラストバッターを予定。




絶対取りたかったのはストライク送球と魔術師くらいなので


なっちと、あかつきでのメリット考えてナヌークを採用。


2016非対応の特殊能力が多いのは気になるけど、ポジション捕手は大きい。




後は打倒しやすさを考えて四条兄妹。精神ポイントも今回はたくさん必要だろうし。


フレ枠は七井。外野で筋力ってのが良い。


なっちとナヌークで守備2枚なので、打撃キャラでは肩を上げるのに筋力が不足しそうだったので。




ほんで矢部ね。なんで矢部?


いやいや、できれば外野、走力も上げたいから走塁キャラで後イベっていうと矢部さんしかいなかったの。我慢して。




仕上がりは上々。肩守備捕球をちゃんとSに出来たし。


外野ほどではないにせよ守備に影響のある走力もAに出来たので及第点。




そしてなぜか付いてる恐怖の満塁男


いやいや、結構有益だと思うよ?


甲子園とかでも2アウトランナー2、3塁で8番バッターとかだとそこまで無理に勝負しないじゃん?


もし四球なら満塁でラストバッターじゃん?


ほら、アリエールでしょ。はい論破。




あと、こだわりポイントはバント○付いてるところね。


下位打線、7番とか8番から俊足のバッターで始まって第二の1・2番って打線が好きなの。


だからこの選手は2番的な役割なわけ。




まあ最近のパワプロってバント難しいから、守備型の選手にはとりあえず付けといて損ないんじゃないかな。


守備型の選手作るつもりなら技術ポイントはしっかり稼げているだろうしね。












はい、今回はこんな感じです。


前回よりはすっきりまとまったね。


こんな感じで3人くらいずつ書いていこうかな。




チームコンセプトは役割分担と対応力です。


打つ選手は打つ。守る選手は守る。


その上で、代打攻勢や不足の事態に対応できるようにサブポジを付けている…つもり。




まあ実際に運用してみないとわからないんでね。


次のサクスペ杯までにレギュラーくらいは揃えておきたいかな。




投手は結構、査定重視で作った選手でなんとかなりそうなので後回しになっちゃってます。


というか、どうしてもあれもこれも欲張りすぎて上手くいかない…何人か作ってはみたんだけれども。


過去最高の仕上がりだった眉村ジャイロエースを粉砕した大筒は絶許。








今週はちょっとパワチャレ頑張りたいんで脳筋投手デッキはいつになるかわかりませぬ。


雑記でお茶濁そうかなと企んでいる。


それか、選手できてないけど記事だけ上げちゃおうかな。


一人くらいはしっかり作りたいんだけどね。




まあやりたいようにやるでごんす。


それが私のジャスティス!


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