「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!ばぁくねつ!ゴッドフィンガァァァーッ!」
バーニングって聞くたびに頭の中でゴッドフィンガーかましてる暴走トナカイですけども
実はガンダムあんまり詳しくないですフヒヒサーセンwww
強化覇堂がきましたね。
というわけで、この機会に覇堂高校の攻略記事を上げておこうかと
とはいえ、このあたりの高校ってまだ全然インフレも進んでいなくて、そこまでの特筆事項もないんですけれども
【概要】
オーバーヒートシステムが特徴の高校。
練習中、各キャラ(モブ含む)が燃えている(=オーバーヒートしている)ことがあり、この燃えているキャラが多いほど獲得経験点が上乗せされる。
上乗せ量は参加しているキャラの燃えている数、また、燃えている比率が大きいほど獲得経験点が多くなる。
どういうことかというと、一番多くなるのは当然5人参加で5人燃えていること。
燃えている比率が大きいというのは、5人参加で3人より3人参加で3人燃えている方が獲得経験点が多くなるということ。(これはたぶん合ってるはず。だいぶ前のことなので定かではない。間違ってたら許してニャン)
オーバーヒートする方法として挙げられるのは
1.オーバーヒートしているキャラが少なくなった時にランダムで何人か燃える
2.一緒に練習したキャラは燃えているキャラは消え、消えているキャラは燃える
[補足]一緒に練習したキャラに燃えているキャラが一人もいないと火は着きません
消えているキャラだけで練習しても燃えないということ。
3.その他、イベント等で燃えることもある。
また、ユニークコマンドとして号令コマンドが存在し、全キャラの練習場所をシャッフルできる。
基本はパワフル高校と同じだが、対決相手がスバルであること、合宿が無いなどの違いがみられる。
余計なイベントが少ないので、デッキキャラのイベントが進みやすい。
しかし、サクスペで最近実装されたくろがね・あかつき・ヴァンプに比べると空きイベント数が若干少ないため、その効果を実感することは難しいかもしれない。
【覇堂攻略】(2017.7月現在)
攻略などど銘打ってみたが、覇堂高校はパワフルに毛が生えた程度なのでぶっちゃけそこまで特筆するようなこともない。
強い選手を作るために抑えるべきポイントは主に2つ。
1.できるだけ多くのキャラがオーバーヒートするように動く
2.スバルをボコす
特に2番が重要で、スバルを三回挑発してフルボッコすると金特のコツがもらえる。
しかし、これの問題点はどちらかといえばボコせるかどうかよりもスバルがビビらないかどうかなので、イベントが発生するよう神に祈ろう。
1番は、タッグやオーバーヒート練習が無い時に、できるだけ燃えているキャラを増やすように動くということ。
理想は5人いて1人燃えている練習。これだと1人燃え尽きる代わりに4人燃える。
覇堂での経験点稼ぎは練習のウエイトが大きくなるので、しっかり練習してしっかり稼ごう。
【オススメキャラ】
正直、これくらいの時期に配信された高校は特に選定の余地がない。
くろがねみたいにタッグが強い方がとか、あかつきみたいにポジションがとか、ヴァンプみたいに得意練習固めてとか、ない。
強いキャラは素直にその強さを発揮することが多い。
高校固有キャラは有能揃いなので、それの紹介をしておく。
・木場嵐士
燃える男、バニキこと木場嵐士。
タッグ強いコツ強い良キャラと現時点でぶっちぎり常設最強球速キャラ。
でも、爆速ストレートは教えてやんね。そんな球よりアルティメットウルトラ(ガブッ)いてぇ!
・木場静火
サクスペの真のヒロイン、バネキこと木場静火。
序盤ではぶっちぎり最強彼女だったが、コナミの彼女キャラへの情熱は異常。
次から次へとぶっ壊れ彼女を出し、今では少し影が薄い。また髪の話(ry
アプリではユニver.が登場。復権なるか?!新ver.のバニキ出してコンボ強化よろ
・金原いずる
やる気テーブルで金特確定。自身金特の下位コツも自前で調達できる。
ネックは盗塁と走塁のコツ。顔に似合わずスマートなキャラ。
・水鳥忍
強化されて捕手以外でも金特が取れるようになった。
なんといっても対左のコツ、小平きゅんとのコンボでケガしにくさのコツが取れるのがでかい。
一時期なんとかデッキに入らないものかと模索したが、いかんせん経験点を稼ぐという点で弱すぎて無理だった。
強化あかつきでは捕手にサブポジ外野手でワンチャン?その頃にはもっとインフレしてるわな。
強いキャラで固めてしまえばいいのだが、強いて言うなら後イベの空き数が若干少な目なので、後4とかで組む場合は注意が必要。
自由度が高いので、手持ちの少ない人は苦労するだろう。
得意練習はバラけさせた方が安定するかもしれないな。
オーバーヒートしている練習を選んでいく形になるので、特定の練習レベルを狙って上げるのがなかなか難しいと思う。
オーバーヒートしている練習にタッグが重なっていくのが理想なので、どんな練習でも対応できるようにしたほうが良いと思う。たぶん。自信ない。
ただ、複数タッグにオーバーヒートが重なると経験点が溢れる可能性があるので、極端なアヘり方をするなら覇堂は選択しない方が良いのは確かである。
【号令コマンド】
号令コマンドを使うことによって全キャラの練習場所を変えることが可能。(移動場所はランダム)
使用できるのは週に一回まで。
デメリットとして、一回使用するごとに全キャラの評価が10下がる。(確か10だったはず)
評価が下がることによってタッグが消滅したり、選手兼彼女キャラだとエピソード経験点が減少したりするので注意が必要。
号令を使うことで無理やりタッグを発生させたり燃えているキャラを固めたりすることが可能。
しかし、移動先はランダムなので当然上手くいくなんて保証はどこにもない。ソリャソウジャ
【立ち回り】
至ってノーマルな立ち回りでOK
コツ回収しつつ彼女キャラとデッキキャラを追う。
タッグが成立したらタッグもしっかり踏む。
唯一特殊なのが、中盤以降で特にタッグやコツが無くてもオーバーヒート的においしい練習があれば踏むようにするくらい。
前述したような1人消えて4人燃えるとかは積極的に踏んでいきたい。まあそこまで意識しなくても大丈夫。
おいしい練習が複数あって悩んだ時に気にするくらいで問題ない。
オーバーヒートしている練習を選んでいく形になるので、特定の練習レベルを狙って上げるのがなかなか難しいと思う。
オーバーヒートしている練習にタッグが重なっていくのが理想なので、どんな練習でも対応できるようにしたほうが良いと思う。たぶん。自信ない。
ただ、複数タッグにオーバーヒートが重なると経験点が溢れる可能性があるので、極端なアヘり方をするなら覇堂は選択しない方が良いのは確かである。
【号令コマンド】
号令コマンドを使うことによって全キャラの練習場所を変えることが可能。(移動場所はランダム)
使用できるのは週に一回まで。
デメリットとして、一回使用するごとに全キャラの評価が10下がる。(確か10だったはず)
評価が下がることによってタッグが消滅したり、選手兼彼女キャラだとエピソード経験点が減少したりするので注意が必要。
号令を使うことで無理やりタッグを発生させたり燃えているキャラを固めたりすることが可能。
しかし、移動先はランダムなので当然上手くいくなんて保証はどこにもない。ソリャソウジャ
【立ち回り】
至ってノーマルな立ち回りでOK
コツ回収しつつ彼女キャラとデッキキャラを追う。
タッグが成立したらタッグもしっかり踏む。
唯一特殊なのが、中盤以降で特にタッグやコツが無くてもオーバーヒート的においしい練習があれば踏むようにするくらい。
前述したような1人消えて4人燃えるとかは積極的に踏んでいきたい。まあそこまで意識しなくても大丈夫。
おいしい練習が複数あって悩んだ時に気にするくらいで問題ない。
【三校との比較】
覇堂がどんな高校なのか、ここ最近で導入されたくろがね・あかつき・ヴァンプとの違いをイメージでお伝えすると
くろがねは下位になるほど速くなるボーナスが無いマリオカート
普通に走ってたら絶対に追いつけないので、赤緑甲羅引きまくって順位上げて一位になって最後の1つスター引いてようやくまともにフィニッシュやと思った最後の直線であかつき守のゴーストがヒュヴィゴーwwwってぶち抜いていくイメージ
アイテムBOXで有り得ないくらいスター引きまくらないとあかつきには勝てない
あかつきは手数制限のあるドクターマリオ
上手いこと手数内に全部消せたらポイントたくさん
ヴァンプはマリオパーティかな
サイコロで5が出ましたポンポンポン
強化のマスで青オーブひとつゲット
7つオーブを集めた貴方にはこの宝物をあげましょう
バナナの皮よ♪いらねぇ!!
これらに対して覇堂はマリオテニスかな
順当にやれば勝ってクリアはできるけど、それだけじゃ強い選手はできない
5人バーニングという名のど真ん中チャンスボール頂きました、しっかりポイント取りました、大差で勝てました、強い選手できました
全部マリオじゃねーか
覇堂はくろがねあかつきヴァンプに比べてリセットポイントが少ないのでストレスは溜まりにくいと思う。
どんな形でも、ここのポイントをミスったらリセットって所が少ないので。
あかつきヴァンプが一定の数字をマイナス方向に減らしていって0になると完成度が上がるのに対して、覇堂はプラスポイントを積み上げていく感じ。
タッグで10ポイント、5人バーニングで50ポイント、みたいな。
減算していって0を目指すゲーム性だと、途中で絶対0に届かないとわかった時点でリセット欲求が出るからね。
くろがねはプラスもマイナスも出るけど、プラスにでかいポイント引きまくったらすげー高得点出る、みたいなイメージかな。
あんまりマイナス累積しすぎると取り返しつかなくなって、これまたリセット欲求が出るみたいなね。
覇堂は選手が仕上がりやすいんじゃないかな。出来栄えは別としてね。
例え話多すぎか。
例えが多いやつは話が下手くそなんだぜ。うるせえ。
【強化覇堂について】
一部ではあかつきより強いという噂の強化覇堂
私はまだやってませんが、そんなことないんじゃね?と疑っております。
まあどれだけ燃えるかによるんですけどね。
前述したように、覇堂はプラスポイントを積み重ねていくゲーム性だと思っているので、それこそ5人バーニング→イベントで燃える→5人バーニングが連続すればとんでもない点数が出るでしょう。
しかし、5人バーニングしている練習を選べないので、どの経験点が入るか運任せだし、そもそも5人固まって練習する確率自体そんなに高くないと思うし。
ただ、金特7つはヴァンプほどではないにせよ取りやすいし、縛りが少ないので模索の価値があるシナリオではあるでしょう。
3:3くらいで得意練習固めるもよし、バラけさせるもよし、二股するもよし。
チームも比較的強いので、甲子園大会でもつまずきにくいですし。少なくともヴァンプよりは。
期間も長いですから、じっくりそれぞれ攻略してみては。
私は突破口が出揃ってからみんなのを
つーかそんなことより有能ガチャはよ
とりあえずマリオ買いに行ってからまた来るわ。
返信削除ヤッwwwホホッwwwイヤッフゥゥゥwww
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