ヴァンプサクチャレ最適化への道
私は何か、大きな思い違いをしていたのかもしれない...
何かがおかしい...どこか違和感がある...
噛み合わない...もしかして、根本的に間違っていたのか...?
問題を最初から考え直してみると...答えはひとつ...!
犯人はヤス...!
盛大なネタバレから始まりました暴走トナカイですけども。
今回は題して、「ヴァンプサクチャレ最適化への道」です。
サクチャレが始まって少し経ちましたが、なかなか皆さん方針が定まっていないようですね。
かく言う私も未だに迷っている状態ですので、自分の頭の中を整理がてらつらつらと書きたいと思います。
まず初めに、同種得意練習ボーナスとスタッフキャラボーナスですが
これは以前にも述べた通り厳守であります。
たまに勘違いして特効キャラ入れなきゃと別の練習キャラを入れている人がいますが
ダメです。非特効キャラ使ってでも固めてください。
それで、これも前に言いましたが組み合わせとしては
・同種得意練習キャラ4+スタッフキャラ2
・同種得意練習キャラ5+スタッフキャラ1
・同種得意練習キャラ6
の3パターンです。
この中で、個人的には一番上はナシです。
二股は安定すると思いますが、5人タッグの爆発力には勝てないと思うので。
逆に、成功するかわからないギャンブルするよりサクッとそこそこ高い得点出したいって人は二股した方が楽かもしれません。
さて、アヘることを前提に考えた上でデッキ選定に入るのですが
サクチャレ必勝法で私は「タッグが強い」キャラが有利だと言いました。
しかし、これは間違いなのかもしれません。
一度、アヘ打でやってみたんですよ。そうしたら
まー打撃練習しねーあいつら!
マジむかつくんですけど。
5人タッグどころか4人すら揃わねえ。
そこで思ったのが、強タッグより得意練習率アップの方が重要なのでは?ということです。
とにかく、タッグの人数を増やす方に重点を置くと。
とはいえ、タッグの強さも当然重要だと思いますが。
あと、今回のサクチャレでは、イベキャラ特効はそこまで重要ではないかもしれません。
ボーナス50%とかあっても、稼げないと意味ないですし。
実際、変化の特効キャラは3人しかいないのにアヘ変で高得点を出している方はたくさんいらっしゃる。
アヘ打はボーナス高いですけど、上手くいかないって人が多いですね。
というわけで、どれが一番いいのか一度考えてみましょう。
ここで検討するのは球速・変化・打撃・筋力・走力の5パターンです。
球速はどうかなーと思うし、筋力と走力は経験点捌けるのか?とは思いますが、結構やっている人がいるので一緒にまとめます。
あまりたくさんまとめてもわかりにくいので、複数タッグに特に重要そうな項目だけにします。
☆印は特効キャラ、前後・初期評価・タッグボーナス・やる気・得意練習率upの順に表記します。
【球速】(基礎経験点33)
☆降谷 (前・75・80%・なし・なし)
☆真田 (前・35・90%・75%・なし)
☆成宮 (後・55・100%・なし・20%)
・青葉 (前・75・80%・なし・なし)
・木場 (前・50・100%・25%・なし)
・茂野 (前・55・100%・なし・20%)
・アフロ40 (後・60・70%・なし・なし)
・猪狩 (後・45・80%・なし・なし)
・樽本 (後・55・80%・なし・20%)
・アンヌ (後・75・100%・なし・なし)
・ママッモ (後・50・70%・50%・なし)
【変化】(基礎経験点32)
☆太刀川 (後・75・100%・なし・10%)
☆蝶野 (後・45・80%・100%・10%)
☆丹波 (後・75・80%・なし・なし)
・神楽坂40(前・55・80%・75%・20%)
・神高 (前・45・100%・100%・10%)
・涼風 (前・55・80%・なし・20%)
・星井 (前・55・80%・なし・20%)
・闇スバル (前・55・80%・なし・20%)
・犬河 (前・65・70%・なし・15%)
・一ノ瀬40(前・70・70%・なし・10%)
・あおい (後・45・80%・50%・なし)
・久遠40 (後・65・70%・なし・10%)
・阿久津 (後・45・70%・100%・10%)
【打撃】(基礎経験点29)
☆小湊春 (前・75・80%・なし・なし)
☆結城 (前・45・60%・なし・なし)
☆白河 (前・75・80%・なし・なし)
☆秋葉 (前・45・60%・50%・なし)
☆サンバ新島(前・35・50%・75%・なし)
☆柳生 (後・55・60%・25%・10%)
(注意:40で固有だが、現時点で40の人は少なすぎるため35で計算)
・鎌刈 (前・45・80%・100%・10%)
・神宮寺 (前・45・80%・100%・10%)
・諸井 (前・65・70%・なし・15%)
・ヴィクター (前・45・70%・50%・なし)
・佐久間 (後・45・80%・100%・10%)
・中之島 (後・55・80%・なし・20%)
・美藤 (後・75・80%・なし・なし)
・才賀 (後・75・80%・なし・なし)
・波風 (後・45・40%・40%・なし)
・金原 (後・40・100%・75%・なし)
・佐藤 (後・65・90%・なし・15%)
【筋力】(基礎経験点32)
☆大空 (前・45・80%・100%・10%)
☆増子 (後・45・60%・50%・なし)
☆轟 (後・45・100%・100%・10%)
・滝本 (前・45・60%・50%・なし)
・清本 (前・55・60%・50%・なし)
・マキシマム (前・65・70%・なし・15%)
・七井 (前・50・80%・なし・なし)
・東條 (後・75・100%・なし・なし)
・古長 (後・45・70%・100%・10%)
・三本松 (後・45・70%・50%・なし)
【走塁】(基礎経験点29)
☆火野 (前・55・80%・50%・20%)
☆川星 (前・35・90%・75%・なし)
☆カルロス (前・45・80%・100%・10%)
☆灰塚 (前・50・100%・50%・なし)
☆倉持 (後・75・80%・なし・なし)
・坂本 (後・45・80%・100%・10%)
・矢部 (後・45・80%・100%・10%)
・球三郎40(後・80・70%・なし・20%)
・猫神 (後・40・100%・75%・なし)
・八嶋 (後・45・70%・100%・10%)
ちょーめんどくせぇ...
色分けした方がわかりやすいかなと思ったけど、もう自分でやって...印刷して蛍光ペンとかでちょちょっとやって...
こうやって書いてて思ったのは、やる気強いなってこと。
やる気テーブルだともれなく得意練習率アップが付いてくるから、みんな集まってーやる気出してー経験点ドカーンみたいな。
やる気が集まった時の強さはアプリの方で実証済みなので、これは良さそう。
試合経験点テーブルも得意練習率20%アップが付くから使えるね。
反対に、初期評価が高いタイプ、俗に言う「ホモテ」はいまいちかな。
タッグ成立しても得意練習率アップないからそんなに発動しないし、タグボ80%だけじゃキツそう。
ほんで、変化キャラに得意練習率アップ持ち多すぎな。そら集まるわ。
あと、確か投手の方が得意練習に固まりやすいんだよ。
守備練習の選択率が低く設定されてるからとかなんとか...まあ調べてみて。
打撃は特効持ってるキャラに全然得意練習率アップ持ちがいないね。
特効モリモリでやったらそら集まらんわけだ。騙されたぜ。
こう並べるとやっぱりアヘ変が本命かな。
タグボなんかみんな低くても60%、大体は80%持ってるし、初期評価よりタッグ成立したあとの集まりのほうが大事っぽい。
細かく言うとコツとか基礎ボナもあるけど、そんなのより物量作戦で4人5人タッグ連発したほうが強そう。
一桁順位とかになるとアヘ変で有りえない爆発したか、特効積めるアヘ打、アヘ走で全員の気分がノリノリでしたみたいな争いになるのでは。
【総評】
安定を求めるなら二股、以降最大値を求めるごとに彼女を抜いていく。上限値が高いのは6人アヘアヘだと思う。
一番高いレベルで試行回数稼げそうなのはほとんど全員が得意練習率アップを持っているアヘ変。
神に愛されし人はアヘ打かアヘ走で特効積んで確率の神が降りてくるの待ち。走力は経験点の取り扱いが難しそう。
手持ち次第ではアヘ球速アヘ筋。基礎経験点が高いので、そこそこ戦えるかも。
迷ったらやる気。タグボ積むより得意練習率アップ持ちを集めて、その上でやる気、タグボなど練習で稼げるキャラを選ぶのが最適か。
こんな感じですかね。
まあぶっちゃけ手持ち次第ってことになるんですけど。いつも通り。
どれか迷ってるなら今回の記事を参考にしてみてください。
サクチャレは期間が短いですからね。上位を狙うためにはいかに早く最適解を見つけ出し、試行回数を増やすかが大事です。
しかし、最後は運です。特に今回は。1位はともかく、二桁順位とかなら誰にでも、とは言いませんが多くの人にチャンスがあります。
諦めずに、最後の瞬間まで上位を目指しましょう!
そして、それに今回の記事が少しでも役に立ったなら幸いです。その時はなんかくれ
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