S8野手ができた件

みなさん、こんばんは




タイトルにある通り、S8野手を作ってサクスペガチ勢の仲間入りを果たした暴走トナカイです。




今回はKKKの野手編を投稿する予定でしたが、急遽予定を変更してその過程をお送りします。







思い返せばS7が作れなくて苦しんだ日々




ツイッターで絡んでくださっている方々が続々とS7を作り、PSR補助券を入手するなか、自分の手持ちを恨んだ日もありました。




新島がおらんからできひんねや!→新島入手してもできない

ほむらがおらんから(ry





そうこうしている内にあかつき高校が実装され、テンプレデッキでS7を達成、そして今回ついにS8に到達しました







ありがとうございます







さてさて、こんな内容でダラダラ書いてもしょうがないので、サクッとまとめて簡潔にいきましょう。











ではまずデッキがこちら










あかつきのデッキ考察を見てくれた方はわかると思うんですけど、これは私があかつきでずっと使っていたデッキから佐久間を抜いて静火を入れたパターンですね。






このデッキを試してみようと思った理由は、やはり佐久間の金特が不確定ってのが大きいですね。






今回は、サクッと外野手の手持ち更新しようと思ってたんで、確定のキャラがいいな~と思いまして。






大体、技術が足らなくなるんで打撃か守備キャラ...守備だと敏捷余るし打撃かな...でも、後ろ打撃だとちーちゃんか金原か...

って考えてたら、そういえば二股試したことないなと。












それなら、静火使ってみようかということで、このデッキに決まりました。





このデッキだと、アベヒが取れないんですけど、まあそこらへんは経験点の暴力で何とかなるしな、と軽く考えていつも通り恋愛のお守り・招き猫持ち込みでスタート。







そしたらセンス○ですよ...







おい、と。

なんで軽くお試しデッキの時に限ってポンッと出てくるのかね、ほんと。
















とはいえ、ポテンシャルはあるデッキですし、経験点もバランス良く取れるだろうと考えてたんで、気合い入れて始めました。












まずは二週使ってサボリぐせを除去。

アプリだとマイナスなしのセンス○があるみたいですけど、サクスペは必ず病気持ちですねぇ。

まあスタミナなしなんでしょーがない。













今回心掛けたのは

絶対くりぼっち回避!

絶対十傑打倒!

甲子園優勝!

ですね。













経験上、この三つをクリアすれば、あかつきでは7000点超えてそこそこの選手ができることがわかってたんで。









それで序盤の進め方ですが、とにかく四条兄妹をストーキングですね。

どちらかがいて、良さそうな練習を主に踏んでいくということで。









途中、めいかちゃんとアレフトのコツを追及できてほっと一安心。

二塁手と外野手、特に二塁手は序盤に追及できると安定しますね。






更に、矢部くんが六本木に弱点を聞きに行って遊撃手の理解も深める。

これはでかい。







うろ覚えですが、打倒順を書いておくと

七→四→六→二→猪→八→九→一→五→三

だったかな?










あまり効率の良い順番ではないですが、タッグとかが上手く絡んで、五月くらいに残り二人でしたかね。













打倒のコツは、カウントが減るのを上手く利用することですね。







どうしても、こいつ倒したらこいつが増えるしなーというのを考えがちだと思うんですけれど




一番目立つのは三・七コンビですよね




特に、私は毎回アレフトとのタッグのためにさっさと打倒するんですけど

そうすると大体、三本松が12とかになります。








でも、慌てません。

なぜなら、三本松は一・四・五の打倒でトータル-6できるからです。








一ノ瀬とか、狙ってなくても気づいたらカウント1とかでしょ?

これは、対決・二・猪狩の打倒で大幅に減算されるからですね。









こんな風に、カウントの増加だけでなく減少、残り人数による増加を頭に入れておくと比較的上手くいきますよ。










正月は中吉。

一ノ瀬との対決は40点オール。

マラソンは六本木出現にも関わらず3位。

猪狩との対決も40点オール。

試合は練習試合含め全部満点。










こうやって書くと平凡にしか見えないんですけど、大会前には「これは過去最高の選手になるんじゃないか」という感覚がありました。












その理由は3つ。




  1. センス○のおかげでパワヒ広角等がコツ3で取得でき、結果的に主要コツを全部埋められたこと
  2. 打倒が比較的上手くいったおかげでタッグやコツを踏む余裕ができたこと
  3. 通常練習しかない週を、二股デートで埋められたこと




センス○を持っていると、パワヒや広角がコツ3でも取得に必要な経験点が90程度になります。

ここまで軽減できていればさっさと取得して、他のコツを狙うなり経験点をもらうなりした方が良いですね。










それと、今回は打倒優先のせいでタッグやコツを無駄にするということが少なかったように思います。

いつもは打倒最優先のため、タッグが発生してても他の練習選んだりということがあるんですけど

上手くカウント減らしたいキャラがタッグに重なってくれていたように思います。














この中で一番大きかったのは3番で、普段あかつきで十傑打倒がさっさと終わると、後は練習するだけなんですけど、どうしても通常練習が何回か絡んでくるんですよね。

そこに上手くデートコマンドを挟めたことが、結果的に経験点の底上げに繋がったのかなと。











井戸端は6月に来ました。

恋愛のお守り持ってたんで、サクッとデートでリカバリーできたので、全然マイナスにならなかったですね。









タッグ運自体はそこまで良かったわけではないです。

ダブルタッグが三回来たかな?

複数タッグ狙いのデッキではないので、三回でも上出来ですかね。












甲子園前に猪狩との対決!

ここでヒット打って、内野安打のコツもらうぜ!













スライダーをひっかける→二ゴロ














・・・。





















それで、最終的に仕上がった選手がこちら










経験点は8000点超え

初のS8達成となりました。やったぜ。









獲得経験点も大事ですけど、今だと経験点のバランスが一番大事かなと思いますね。









特に、敏捷ポイントや精神ポイントを持て余すってのはよくあることだと思うんですよ。

実際、今回もほむらとのタッグ一回も踏んでないのに走力Sと盗塁○取れてますからね。











金特確定のキャラをおざなりにしないのも非常に重要です。



このデッキだと、アレフト・めいか・澄香ですね。


確定とはいえ、コツ1と3では違いますし、コツ3の時は大体もらえる経験点も多いので、後々、地味に効いてきます。


依存と見られる能力は、金特イベントのラスト前にしっかり上げておきましょう。


今回はめいかちゃんだけ失敗しました。ちくしょう














高ランク選手作成のコツは、トライ&エラーだと思います。

テンプレ通りのデッキなのに同じような選手ができない!てのはよくある話だと思うんですよ。











自分で作った選手を振り返ってみて、技術が足りなかったから打撃一枚増やしてみようとか、打撃タッグを優先的に踏むようにしようとか。

そういったことを繰り返して、ちょっとずつ理想に近い選手ができていくのかなと、思います。
















とはいえ、今回使った


アレフトほむら澄香才賀めいか+一枚


の編成は、かなり完成形に近いデッキだと思っているので

もし、組めるのであれば一度試してみてくださいね。












それでは、長々と纏まりのない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

次回はS9野手完成の時に、お会いしましょう。

ごきげんよう、さようなら


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