はいどーも暴走トナカイですけども
K(勝手に)K(強キャラ)K(決めちゃおう)
前回の投手編に引き続き、今回は野手編の第四回です。
野手編の第一回はこちら。第二回はこちら。第三回はこちら。
二種持ちキャラが一気に増えた、特に野手は野手練習の二種持ちが多いですね。
めっちゃめんどくさそうですけど、「勝手に」なんで、適当にサクサク進めましょう。
では
第四回KKK(野手編)を始めます。
(2018年8月・実装高校、メカニクス産業まで・最後に実装されたキャラ、ユニしぐれ・ユニ静火・箱崎拳)打撃キャラ
【第三位】
鎌刈
金特イベでの体力消費は痛いんだけれども、やる気持ちで定期テスト回避が地味に嬉しい。やる気持ちなので、試合経験点も必然的に付いてくる。ぶっ飛んでいるわけではないが、手堅く育成に貢献してくれる。
【第二位】
赤原
何と言ってもミートコツが強い。45にすればコツイベ率UP50%が付くので、かなり回収しやすくなるのも良い。固有でタグボと試合経験点が付くので、総経験点の底上げにも十分に貢献してくれる。
【第一位】
猪狩進(あかつき)
コツが強いのと打撃・守備の二種持ちが強い。捕手だと金特不確定だが、野手育成だと確定になるのでそこまで気にならない。正直、彼が一位なのに疑問を投げかける人も少なくないと思うが、そういう人には一度50になったマスッスを使ってほしい。練習効果30%は、数あるボーナスの中でも最強である。と思う。
筋力キャラ
【第三位】
[浴衣]美園
上位二人が抜けているのでここは迷うところだが、総合的に考えれば彼女かなと。ノーマルでは鉄人(球界の頭脳)だった金特が精神的支柱(司令塔)になったので一気に使いやすくなった。りょうちんとハッチはノーマルでも使い道あったのに、鉄人はひどいよね。練習に参加する人数を減らすことなく彼女としての効果も得られるので、デッキやシナリオによっては出番がある。
【第二位】
大谷
この強さで初球○のコツを持ってるのが嬉しい。イベント経験点が高く、選択肢次第では体力を消費するイベントもないので非常に使いやすい。固有で筋力ボーナスが付き、50にすれば更にボーナスが大きくなって筋力ポイントを稼ぎやすくなるのも良い。
【第一位】
七井
正直、二種持ちじゃないと彼には勝てないと思うんだよね。所持コツ、テーブル、イベントの全てが高いレベルにまとまっており、彼を使うデメリットを挙げる方が難しい。高球必打が使いにくい時はあるかもしれないが、アーチスト取ればいいじゃん、となってしまう。彼が第一線から退く時は、純粋な筋力キャラの需要が無くなった時だと思う。
上位二人が抜けているのでここは迷うところだが、総合的に考えれば彼女かなと。ノーマルでは鉄人(球界の頭脳)だった金特が精神的支柱(司令塔)になったので一気に使いやすくなった。りょうちんとハッチはノーマルでも使い道あったのに、鉄人はひどいよね。練習に参加する人数を減らすことなく彼女としての効果も得られるので、デッキやシナリオによっては出番がある。
この強さで初球○のコツを持ってるのが嬉しい。イベント経験点が高く、選択肢次第では体力を消費するイベントもないので非常に使いやすい。固有で筋力ボーナスが付き、50にすれば更にボーナスが大きくなって筋力ポイントを稼ぎやすくなるのも良い。
正直、二種持ちじゃないと彼には勝てないと思うんだよね。所持コツ、テーブル、イベントの全てが高いレベルにまとまっており、彼を使うデメリットを挙げる方が難しい。高球必打が使いにくい時はあるかもしれないが、アーチスト取ればいいじゃん、となってしまう。彼が第一線から退く時は、純粋な筋力キャラの需要が無くなった時だと思う。
走塁キャラ
【第三位】
鏡
筋力との二種持ちだから。パワヒと広角のコツ持ちだし、コツデパなので、筋力キャラとして使いながらついでに走塁練習もできると考えれば悪くない。ただ、金特が高球必打なので、七井クラスと違ってこれくらいだとデッキに入れにくい。広角砲は不確定だし。
【第二位】
魁
二種持ちだから。被りにくい金特「一番槍」に加え、対左のコツが強い。ただ、彼は守備との二種持ちなので、走塁キャラとしての強さが活かしにくいのはマイナス要素である。守備練習だと敏捷稼げちゃうからね。まあ試合経験点も持ってるし、使えるのは使えるんじゃないかな。
【第一位】
ギャネンドラ
二種持ち(ry 打撃固めに加えた上で、稼げない敏捷を補えるというのは大きい。コツデパでもあるし、固有でコツイベ率アップが付くので!マークを踏んでおけばいろんなコツなり敏捷ポイントなりを稼げるのはありがたい。イベントで調子安定も取れるので、プラスアルファの多さを考えれば優秀なキャラ。
*純粋な走塁キャラならほむらがナンバーワンっス!!
筋力との二種持ちだから。パワヒと広角のコツ持ちだし、コツデパなので、筋力キャラとして使いながらついでに走塁練習もできると考えれば悪くない。ただ、金特が高球必打なので、七井クラスと違ってこれくらいだとデッキに入れにくい。広角砲は不確定だし。
二種持ちだから。被りにくい金特「一番槍」に加え、対左のコツが強い。ただ、彼は守備との二種持ちなので、走塁キャラとしての強さが活かしにくいのはマイナス要素である。守備練習だと敏捷稼げちゃうからね。まあ試合経験点も持ってるし、使えるのは使えるんじゃないかな。
*純粋な走塁キャラならほむらがナンバーワンっス!!
肩力キャラ
【第三位】
ナヌーク
いいやつの確定入手が大きい。正確に言うと失敗パターンがあるらしいが、何十回と使ってきて一回も失敗していないので、神楽坂の金特くらいの成功率があるのは間違いない。レアなコツを持っているしイベント内容も悪くないのだが、肩力キャラの出番減少に伴い影は薄くなってきている。
【第二位】
内藤
肩力キャラとしては最強クラスだが、最近は使う機会が激減した内藤さん。アヘ肩とか流行った時期もあったけど、現状の育成環境だとどう考えても精神ポイントが足りないんだよなぁ…肩力と精神の二種持ちで強いキャラが二人くらい出てきたらまた輝くかも。あ、肩力が得意練習の彼女キャラもお願いします。それこそ、内藤さんが彼女になってくれればいいんじゃないですかお願いします。
【第一位】
東雲
アベヒと広角のコツ持ってるしね。守備タッグ組めるしね。アイコンタクト持ちだけど、雅ちゃんが振袖着たから共存できるしね。だが、雅ちゃんの出番を減らした罪は重い。しね。ウソです。試合経験点も持っているし、これから使い道はどんどん増えていきそうな予感。
いいやつの確定入手が大きい。正確に言うと失敗パターンがあるらしいが、何十回と使ってきて一回も失敗していないので、神楽坂の金特くらいの成功率があるのは間違いない。レアなコツを持っているしイベント内容も悪くないのだが、肩力キャラの出番減少に伴い影は薄くなってきている。
肩力キャラとしては最強クラスだが、最近は使う機会が激減した内藤さん。アヘ肩とか流行った時期もあったけど、現状の育成環境だとどう考えても精神ポイントが足りないんだよなぁ…肩力と精神の二種持ちで強いキャラが二人くらい出てきたらまた輝くかも。あ、肩力が得意練習の彼女キャラもお願いします。それこそ、内藤さんが彼女になってくれればいいんじゃないですかお願いします。
アベヒと広角のコツ持ってるしね。守備タッグ組めるしね。アイコンタクト持ちだけど、雅ちゃんが振袖着たから共存できるしね。だが、雅ちゃんの出番を減らした罪は重い。しね。ウソです。試合経験点も持っているし、これから使い道はどんどん増えていきそうな予感。
守備キャラ
【第三位】
猪狩進(あかつき)
練習効果UP30%戦士1号。金特イベでのマイナス要素がウザいものの、コツは優秀だし金特も野手なら確定。ギャンブル要素は大きいが、ミート直上げイベントもある。守備固めに彼を入れたところで打撃で稼げるポイントは知れているが、無いよりはマシ。筋力ボナでも付いていればもっと強かった。
【第二位】
振袖雅
練習効果UP30%戦士2号。振袖を着ただけで金特が情熱エール確定になった。固有で精神ボーナスが付くので、余りがちな技術ポイントを捌きやすい。正月のイベントは必見。ツイてなくてよかったー!!
【第一位】
星空
練習効果UP30%戦士3号。この三人を50にして守備タッグを組めば、それはそれはえげつないことでしょう。金特がいろいろ選べるのと、タッグの強さから一位に置いたが、正直なところ振袖雅とは前後で使い分ければ良い。
【第三位】
猪狩進(あかつき)
練習効果UP30%戦士1号。金特イベでのマイナス要素がウザいものの、コツは優秀だし金特も野手なら確定。ギャンブル要素は大きいが、ミート直上げイベントもある。守備固めに彼を入れたところで打撃で稼げるポイントは知れているが、無いよりはマシ。筋力ボナでも付いていればもっと強かった。
【第二位】
振袖雅
練習効果UP30%戦士2号。振袖を着ただけで金特が情熱エール確定になった。固有で精神ボーナスが付くので、余りがちな技術ポイントを捌きやすい。正月のイベントは必見。ツイてなくてよかったー!!
【第一位】
星空
練習効果UP30%戦士3号。この三人を50にして守備タッグを組めば、それはそれはえげつないことでしょう。金特がいろいろ選べるのと、タッグの強さから一位に置いたが、正直なところ振袖雅とは前後で使い分ければ良い。
メンタルキャラ
【第三位】
花散院
解放できれば、という条件が付く。手軽さでは断然、四条の方が上。走塁系のコツを押さえながら固有のおかげで精神ボーナスもあるし、何より50にできれば練習効果UP30%が付く。金特は不確定だが、上手くハマれば上二人を脅かす存在になりうる。ただ、パワサカとのコラボキャラという立ち位置の関係上、解放難易度の高さはトップクラスだろう。
【第二位】
神成
精神キャラなのにパワヒを持っているのが強み。チャンス○や打球ノビのコツも持っているし、45にすれば試合経験点も付くので使いやすい。キャッチャー○と送球○のコツが邪魔。そろそろ45を持っている人も増えてきたと思うので、デッキに応じて納見と使い分けるなり併用するなりすれば良い。
【第一位】
納見
良コツを網羅しているのと、金特イベでの体力回復が地味に強い。上手いこと体力が少ない時にこのイベントを引けた時の気持ちよさは異常。彼のせいで、運営が良キャラに据えたいキャラには気迫ヘッド付与厳禁みたいな雰囲気があるし、ほむらの別ver.が用意されたのもこいつに無関係ではないだろう。納見軍としての活躍はもう見込めないかもしれないが、単独、または神成との併用ならば依然最強クラス。
解放できれば、という条件が付く。手軽さでは断然、四条の方が上。走塁系のコツを押さえながら固有のおかげで精神ボーナスもあるし、何より50にできれば練習効果UP30%が付く。金特は不確定だが、上手くハマれば上二人を脅かす存在になりうる。ただ、パワサカとのコラボキャラという立ち位置の関係上、解放難易度の高さはトップクラスだろう。
納見
うーん…そろそろ書くことが無くなってきた。
あと、選ぶのも難しい…二種持ちとか特に。
どうしても、二種持ちのキャラは評価高くなるよね。当たり前なんだけれども。
二人分とまではいかないけど、得意練習単独のキャラと比べたら三割増しくらいの性能になるからなぁ。
投手編の時にも言ったけど、シナリオがダンゴ状態なのも影響してる。
もちろん、ユーザー的には選べる方が楽しいんだけれども、キャラの強さって考えると、脳筋時代みたいに一強の方が選びやすい。
まあこういう状況になるのをある程度想定した上でKKKなんてタイトルで始めたわけですから。
ノリで書いてますけども。
自分自身がガチ勢じゃなくなったってのも大きいんだよな…SS2なんて絶対作れない。
だから、ガチ育成でどんなキャラが強いかってのも段々とわからなくなってきた。
攻略ブログじゃなくなったから、別に構わないんだけれども。
方向性を見失いつつある…いかんな。
とりあえず、お盆はゆっくりしたいと思います。
休み明けから、書くことあったら書くし、無かったら書かないし。
鳴響について、何かしら面白いこと書けたらいいなって思ってます。
まだ全然内容知らないけど。
ビー○マニアでもやらされるのかな。
いいやつの確定入手が大きい
返信削除→魔術師?
いいやつ取得のイベントは体感30%くらいで失敗するんですが俺だけですか・・・
ウソやん。うちのナヌークは毎回「おもしろーい!」言うていいやつくれるで。
削除俺のコミュ力が足りないだけか・・・
削除ごめんなうちのナヌーク
先週の報酬でねんがんの鎌刈SR+5に出来た自分が通りますぜ
返信削除やっぱみんな大嫌いの誰特イベの一つ、抜き打ちテストがプラスなイベになりますし何故か?くろがねだとパワヒの本貰えるのも地味に強い
七井は文句なしに強い筋力キャラですけど、サクチャレでバ○の一つ覚えのように特効キャラになってる印象があり自身としては微妙に嫌いなキャラっす。(爆)
欲しいんすけどねぇ…。
すっぱい葡萄
削除進くん好きなので、トナカイさんに高評価してもらえて嬉しいです。
返信削除アヘ打でもアヘ守でも使えるのは便利ですよね。
あと可愛くて良い子だし。
スッスはワイの弟。
削除金特イベでの地味な経験点削りが無かったらもっといいんですけど、それ込みでも強い進くんは偉大。
強化くろがね限定でいえば、小田切も地味に強いですよ
返信削除スト送・一球入魂・勝負師の下位コツくれるので、自分は星空と振袖も入れてアヘ守やってます。
筋力は七井ひとりで十分ですね。
小田切は強いよ!金特も代打の神様だし!
削除ただ、守備キャラって豊作すぎて強いを超えるめっちゃ強いキャラがいっぱいいるのよね。
引退から2週間
返信削除平穏だが退屈な日々を過ごしている
そんな山の日退屈しのぎに馬券を買ったら大的中
PS4を3台は買える配当を手にしてしまった
また毎日1時間サクスペの日々に戻るかどうか
暇だけど楽ではある
アマゾンポチーするならこちらでって言われそうね
夏合宿プレイ中です。今回は総合戦力が高くないとなかなか勝てない仕様になっています。
返信削除ブーストレベル5で最大55200くらいまで出現しました。油断していると、ブースト機能が無駄になってしまいます。