パワプロの日おめでとうございます。暴走トナカイですけども
瑠菜ちゃんでしたねぇ。
そしてまさかの変化兼彼女。
いろいろと情報を出してくださっている方々がいらっしゃいますが、これはめっちゃ強いのではないかと。
下手したら神楽坂より必須級のキャラになるかもしれません。
なんとかして引きたいですね。
特にブレインマッスルでは野手の新島のように使い勝手の良いキャラだと思います。
大きなデメリットとして空デート、デートでの体力回復が少ないなどがありますが
それでも、あのイベント経験点はいかんでしょ。
いやもう持ってる人は絶対使った方がいい。
持ってなくてもできれば借りたいキャラ一番手ですね。
野手だと納見・新島、投手だと瑠菜さんが頭ひとつ抜けている感じです。
私もね、本来は瑠菜さん入りのデッキでやりたいところなんですが
ここにきて実装された新キャラ、それも唯一無二のキャラ使ってデッキ考察するのも違うかなーということで
今回は瑠菜さん抜きのデッキにしました。
ガチ育成では当然使います。借りてでも使います。
その話はまた今度ということで。
というわけで、今回のデッキコンセプトはこちら!
やる気モリモリタッグデッキです!
いやいや、野手と一緒やん。
せやねん。一緒やねん。
でもしゃーないねん。
野手だろうが投手だろうが脳筋のシステム上、複数タッグが鍵になるのはある程度しょうがないんですよ。
4桁オーバーの経験点は育成結果に大きく影響を与えますからね。
しかし投手でのやる気デッキは野手とは少し勝手が違います。
前にもお話した通り、投手にはあれもこれも強いって選手が少ないです。
なので、やる気キャラだけで固めてしまうと物足りないデッキになったりします。
金特が被ったり所持コツが被ったり。
このことからやる気キャラじゃなくても他の部分が強いとデッキ入りに一考の余地があったりします。
具体的に言うと神楽坂・みずき・ママッモ・北斗・成宮あたりですね。
神楽坂とみずきはやる気75%持ちですけど、ママッモはやる気持ちというには心もとないパーセンテージです。
北斗、成宮は持ってませんね。それでも高い能力ボーナスだったりコツデパだったりが強いです。
他にも彼女キャラだったり尾根だったりも使えそうですが。
とりあえず作った選手紹介を先にしましょう。
やる気100%で固めたデッキ 空白のフレ枠は阿久津50
今回は考えがあって獲得経験点も一緒に載せます。
完全にやる気キャラで固めたデッキです。
金特もバラけてますし、コツも結構いろいろ取れます。
コントロールの4人タッグがあったかな。それで経験点は8000点オーバー。
これ、プロフィールが残っていないのは選手登録してないからですね。
獲得経験点載せたのはそれを説明したいからなんですけど。
8000点超えているのにメンバー入りしないんですよ。
理由は、技術精神に偏りすぎたからですね。
この時の育成ではやたらとコントロールタッグが踏めまして
特殊能力いっぱい取れてコントロールもかなり上げれたんですけれども
見て分かる通り、変化と筋力が全然でしたね。
投手サクセスはこれがありますから難しいですね。
経験点出たからといって強い選手が出来るわけじゃないという。
やる気100%にこだわらず、みずき神楽坂を入れたデッキ
こちらは逆に球速、変化タッグがしっかり踏めたので獲得経験点はそこまででもないのにメンバー入りした選手です。
神楽坂を入れることで変化ポイント稼ぎと多くのコツ、みずきちゃんでクレセを取って変化ポイントの節約を狙いました。
これでも5人タッグは引けてないです。4人タッグもなかったんじゃないかな。
2人3人タッグは結構踏めましたね。
最後の方に球速の複数タッグが来てほしかったんですけどもそう上手くはいかず。
査定的には微妙ですが、総合力は結構高いですよ。パワチャレで元気に登板していますし。
えー今回は二人だけです。
むしろ、最初の方は選手登録してないんで実質一人しか作れていないんですけども。
挑戦自体は何回かしたんですよ。
でも、全然ハマらなくてね…
もう後はデッキどうこうではなくサクセスの展開次第だと思ったんで終わりにしました。
また時間がある時にでも続きをやって良い選手ができたら記事にしようと思いますが
その時は瑠菜さん入りのデッキになることでしょう。
それで、今回のブレインマッスルでの投手作成で一番思ったのが
投手は野手と違って5人タッグ一発の勝負じゃないってことですね。
野手は打撃・肩の5人タッグ一発で戦況がひっくり返るんですけども
投手はたとえ球速や変化の5人タッグが来たところで一発で勝負は決まらない感じです。
もちろん5人タッグは育成において重要なポイントなんですけれども
それより球速と変化のそこそこなタッグが何回もできるかどうかの方が大事だと思いますね。
これがやる気にそこまでこだわらなくていいと考える理由の一つだったりします。
5人タッグだと全員やる気100%と一人欠けるのではかなりの経験点差が生まれますが
3人4人だとそこまで致命的な差は生まれないんですよね。
少なくとも4桁近く違うなんてことはないです。
なので、やる気じゃないキャラを一人二人入れてもいいからコツをしっかり取ったり電池を回収したりするようにした方が良さそうです。
特に電池は貴重ですね。
野手と違って簡単に取れる特殊能力が少ないですから。
パッと取れるのってリリースと勝ち運くらいかな?それもひらめき特訓にコツがあるからできれば回収してから取得したいですよね。
他の主要コツはコツ5で取りたいものばかりだったり。
ノビ、球持ち、奪三振、打たれ強さ、ピンチあたりですね。
そのせいで特に序盤は電池が不足しがちです。
そこで私が考えた立ち回りはミックスしないってことです!
今「は?」って言った?「は?しね」って言わなかった?言ってない?
いやもちろん全然ミックスしないってわけじゃないですよ。
野手みたいにコツとか経験点狙いでミックスしないってことです。
細かく説明しますと、まず序盤はコツ回収と評価上げにあてます。
彼女キャラがいるならその評価もしっかり上げましょう。
それで、ブレインミックスがスタートしてもしばらくはミックスを使いません。
ランダムミックスでできるだけたくさんのひらめきが発生するように祈りましょう。
大体2回目のミックスあたりからイベキャラ全員の評価がオレンジになると思うので、そうなったら本格的に経験点稼ぎに着手します。
ここで狙うのは球速と変化がメインです。
コントロールは4人、スタミナは5人くらい集まっていない限りスルー推奨です。
ここでミックス後、球速と変化のうち早い段階で3人以上集まった方の練習に全員変換します。できれば最低5人は変換しましょう。
これで得意練習5人固めのひらめき特訓を消化しつつ、そのセクションはひたすら変換した練習の2人3人タッグをこなしましょう。
違う練習に3人とか集まっていても見送ります。4人以上、それこそ5人とかなら残り電池数やミックスまでの残りターン数と相談して決めましょう。
次のミックス後は基本的に球速と変化のうち選ばなかった方の練習に全員変換します。ここでも最低5人以上を目標に。
前のセクションと同じように2人3人タッグを連発します。
早い段階で全員評価オレンジになってしっかり練習をこなせていた時は残りの期間で足りない経験点を補うように動きます。
ポイントはイベキャラが固まった練習に飛びつくのではなく必要な練習をこなすこと。
投手は野手と違って球速コントロールスタミナ変化の4つだけに大体散らばってくれるので比較的集まりやすいです。
得意練習率up持ちも多いので、二人三人タッグくらいなら頻発することもよくあります。
電池を節約するためにもイベキャラが集まった練習に飛びついて何回も変換するよりこのやり方のほうが比較的上手くいくと思いますね。
真髄と合宿は取れたら取るくらいでいいんじゃないかなと。
6種類中5種類一致したら3回~5回くらい挑戦してみてもいいかな。
6月3週のラストに電池使い切って揃えてもいいですし。
そうは言っても新しいセクションに入ってからなかなかイベキャラが固まってくれない時もあります。
そういうときは2つ3つの練習に2人ずつ分かれた時とかにちょこちょこミックスしましょう。
どういうことかというと、球速に2人コントロールに2人とかでタッグが発生していない時に1、2回ミックスしてみるってことですね。
このやり方ならタッグとまだ発生していないひらめき特訓を同時に狙えるので電池の節約になります。
序盤にミックスをしないように薦めるのはこれも大きな理由ですね。
ここでちょい回ししたほうが電池を無駄なく使えると思います。
いろいろごちゃごちゃ言いましたが、結局は電池の手持ちと展開次第みたいなところあるんですよね。
ただ、投手は野手に比べてかなり電池がカツカツになりやすいので節約することを心がけましょう。
まとめると
・序盤はほとんどミックスせずに電池を温存する。
・イベキャラ全員とタッグが発生したらタッグを狙いつつひらめきを発生させる。
・球速か変化に集まったらイベキャラ5人以上をその練習に変換してセクション中はその練習で稼ぐ
・ランダムミックスが起こったらまた違う練習に集まるのを待つ。集まったら練習を変換して稼ぐ
・この時、さっさと前回選ばなかった方の練習に変換してしまっても構わない。ただ、ランダムミックスで発生したひらめきは消化してからにしたい。
といった感じです。
野手の時みたいにごり押しだと終盤に失速するので序盤から考えてブレインミックスを使うようにしましょう。
もちろん他にやりようはあると思いますし、運次第では電池が余ることも多々あるかと思います。
しかし、ブレインミックスは上手くいった時と失敗した時の差が激しいので、何かしらの指針というか方針を決めて何回も繰り返した方が最終的に上手くいくと思いますね。
一番ダメなのは運の偏りで諦めること。
ここで何回ミックスしても上手くいかないみたいな変なジンクスを作らないことですね。
ブレインミックスでどの練習に変換されるかは完全に運なので、変に考え過ぎずに確率の高いやり方を貫き通すのが一番です。
長々と偉そうに書きましたが脳筋での投手育成は私もまだまだ試行錯誤中です。
そこに来て導入された瑠菜さんはこの状況の救世主になると思っています。
しばらくは瑠菜さん入りデッキを模索して選手を作りたいと思います。
上手くいったらまた記事にしますね。
その前に瑠菜さん引かなきゃ…
嫌な流れは続くというジンクスがあるので連ガチャ二回目で止めてますねん。
帰ったら三回目引こうっと
初めまして、先日Twitterの方でフォロバしていただいた者です
返信削除最近からですが拝見させてもらってます
自分もトナカイさんと同じような方針で投手育成してるんですけど、6人ひらめきはどのタイミングで狙ってますか?
シルビアさんこんにちは。
返信削除真髄と合宿は五種類以上揃ったかつ電池にある程度余裕がある時に狙いますね。
かなり余裕がある時は四種類以上でも、それ以外だと6月3週に電池使いきってとか。
結構臨機応変に狙ってます。
お返事いただきありがとうございます
削除やっぱり臨機応変が一番ですかねー
脳筋は運ゲと言われていたのがようやくわかってきました
ありがとうございます!