オールAの作り方



はいどーも暴走トナカイですけども。




今回はオールAの作り方です。


今更?って方も多いかもしれませんが、サクスペのことを検索すると予測変換でオールAって出てくるので、ここで一度書いておきます。








まずは基本的な話から。


オールAなどの、基礎能力重視の育成をする時に重要なのがコツの取り扱いです。


通常、ほとんどの特殊能力はコツ3で取得することになるかと思いますが、オールAを目指す場合は勝手が違ってきます。








ハイボールヒッターを例にとってみましょう。


ハイボールヒッターのコツなし時の必要経験点は126です。


当然、直取りはしませんよね。


これがコツ3になると50です。


普通はこの時点で取得しますよね?




コツ5になっても24。その差26ですから。




SRキャラのコツイベでもらえる経験点は大体44~48くらいです。ここでは仮に45とします。


それなら、コツ3で潰して、経験点もらった方がお得ですよね?




でも、ちょっと待って!


単純にオールAだけを目指す場合は、コツ3で潰すと損するんですよ!


どういうことかっていうと、コツ3でハイボールヒッター取得するのに50使いますよね?


それで、コツイベで経験点45もらいますよね?


-5じゃん!!


だって、ハイボールヒッターなんかいらないんだもん!


これ、コツ潰してなかったらコツもらってコツ5になっても±0でしょ?


コツ潰してなくても経験点もらえる時あるから、そしたら+45じゃん!




わかる?!わかんないよね?!








私もわかんない!!








うん、書いてて意味わからんようなってきた。


でもこれが仮に、コツ3で必要経験点100、5で70とかなら潰さない方が良さそうなのわかるよね?


なので、必要経験点が50以上とかはコツレベルいくつでも潰さない方がいいと思います。オールAだけを目指すならね。


パワヒとか、広角打法みたいに試合で活躍しやすくなる能力はいつも通り取ればいいと思うよ。








立ち回りとしては、とにかく獲得経験点が多くなるように動くこと。


サクチャレと同じ感じかな。


ただ、さっきのやり方でやるとコツを全部潰すのにかなり時間かかるから、シンプルにタッグ優先の方がいいかもね。


まあそこらへんはイベキャラの持ってるコツの数だったり種類だったりに左右されるから上手いこと調整してちょうだい。


いらないコツを3つ以上持ってるキャラとかは諦めたほうがいいんじゃないかな。








それで、一番大事なのが試合で満点を取ることね。


練習試合くらいなら失敗してもいいけど、甲子園大会は全試合満点取ってほしい。


難しいならイージーでやってもいいけど、ミスはしないように。


オールAを目指してるなら大会前にミートパワーがBBにはなってるだろうから、これくらいはクリアしないと。


ここが難しいならパワチャレで練習しよう。基本はストレート狙いで芯を捉えること。


3安打2本塁打を最低条件に頑張ろう。








ここからは具体的な立ち回りの話になるんだけど。


まあ今なら、そこそこのデッキキャラ揃えてあかつきでやるか、ヴァンプで強化連発すれば簡単に届くと思うよ。




でも、それだと結局プレセンとか立ち回りとか運に左右されやすいと思うので、一番ハードルが低そうで確実性の高い方法を紹介します。








SG試合経験点デッキです!








この方法は、デッキを試合経験点キャラで固めて、ミッションと試合経験点で稼いでオールAを目指そうというものです。


オールA達成には総獲得経験点もだけど、バランスよく経験点を稼ぐのも大事だからね。


試合経験点デッキはそれにぴったりというわけです。








まずはデッキ紹介から。




試合経験点50%+彼女のデッキです。




ライチはともかく、こんな編成でもオールAは作れます。そう、SGならね。




役割的にはガード3レンジャー2スナイバー1。


ガード2レンジャー2は必須かな。ガード3レンジャー1でもなんとかなるか。




久方は、持ってるなら入れた方がいい。スナイパー1人いると捗るし、イベント経験点も高いからね。


彼女はさとりちゃんが使いやすいけど、まあ手持ちの彼女キャラで強い子使えばいいんじゃない。








立ち回りとしては、まずさとりちゃんをストーキングします。


それと並行して、ガード2人をレベル50、レンジャーはレベル30以上になるように動きましょう。主人公はガードにするのがオススメ。




タッグとかコツはあんまり踏まなくていい。レベル上げ優先で、踏めたら踏むくらい。




さっさとさとりちゃんを彼女にして、年内に何回かデートしておく。3回くらい進めておけば十分。


レベル上げも年内には大体終わらせておくように。


ミッションも上手く使って評価とレベルを上げよう。




年明けからひたすらミッションする。経験点40↑は積極的にこなす。


コツとかいらないから、純粋に経験点だけ見てどれにするか選ぼう。


レベル上げが間に合ってない場合は目標レベルに到達するまで続ける。タッグのついでとか、おいしいミッションが無い時に上手くこなそう。








これだけ。いやほんと、これだけ。あとは甲子園大会で活躍して優勝すれば終わり。




できあがった選手がこちら。




デッキ紹介の時に気づいてた人もいると思うけど、オールSだね。


まあこれ、センス○だからね。凡才でもオールAには届くでしょう。


それどころか、凡才でもオールSいけると思うよ。これ、竜の卵しか成功してないし。




SGにはゴーストバスター・竜の卵・果たし状っていう3つの高難易度ミッションがあって、これをクリアできるかどうかで仕上がりが大きく違うんだよね。


今回はこれらの内、1つしか出てこなかったので、全部クリアすればもっといける。


高難易度ミッションの攻略に関しては調べればアプリ版の攻略が出てくるからそっちを参考にしてね。




まあミッション最大の攻略法はvitaでやることなんだけどね。


普段PS4とかでやってる人はvitaでやるとすごい遅くてびっくりするよ。それでも、難しいことに変わりないけど。


PS4でクリアできる人は素直に尊敬する。












以上がトナカイ式オールAの作り方です。


もちろん、イベキャラがある程度揃ってて、あかつき、ヴァンプの育成に自信がある人はそっちで簡単に作れると思うんで、そっちでやってください。


この方法はあくまでも、手持ちが揃ってなかったり、プレセンにあまり自信が無い人向けです。


この方法なら、彼女の評価上げと役割レベル上げさえ上手くできれば簡単にオールAが作れます。




とはいえ、ミニゲームがクリアできないと無理なので、そこらへんは自分が得意なことと相談して決めてください。




パワプラーが一度は目指すオールA、この機会に一度作ってみてはいかがでしょうか。


お相手は暴走トナカイでした。それではまた次回。



6 件のコメント:

  1. くろがね六股ですぐ出来ましたよ。
    ねこ守りは持ち込みましたが

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    1. そうなんですよ!今の環境だと、経験点を荒稼ぎできる構成ならオールAは届くんですよね。
      次はオールS余裕のできるだけ簡単な構成を考えたいと思います。
      くろがね六股も試してみようかな。情報ありがとうございます。

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  2. ブログ更新いつも楽しみにしてます。

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    1. ありがとうございます。何よりの励みです。

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  3. くろがねアヘ肩も簡単だよ
    有村が神になる唯一の高校だと思う

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    1. 未だサッジ引いてないワイ、高みの見物

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