限定キャラを倒せ(轟・増子)
はいどーも暴走トナカイですけども。
続きました、限定キャラを倒せシリーズ
第二回は、今をときめく轟雷市です!
選択権付のガチャが導入されたので、ついに手に入れた!って方も多いのではないでしょうか。
しかし、無課金や他に目当てがあるなどの理由で、未入手の方もまだまだたくさんおられるかと思います。
なので、この機会にどんな選手かおさらいがてら、ライチを常設キャラと比較して、その強さを実感しましょう。
その上で、これなら常設のキャラで満足できるのか、どうしても欲しいのかは皆さんが判断してください。
ついでに増子透センパイもやってしまいましょう。
完全にオマケですけど。
それでは、まずは能力紹介から。
【轟雷市】 (Lv.35) 後イベ筋力 イベント数(6)
[ポジション] 三塁手
[金特] アーチスト(不確定)40~80%
[所持コツ]
対エース○・パワーヒッター・初球○・広角打法・粘り打ち・ムード○
[イベントパワー] 470
・初期評価45
・タッグボーナス100%(固有含む)
・コツイベボーナス40%
・やる気効果100%
・得意練習率10%up
・筋力ボーナス10
Lv.40のステータス
初期評価45→55
Lv.45のステータス
試合経験点10%
はい、バケモノですね。
タグボ100%、筋力ボナ10、やる気100%。こいつ一人でどんだけ経験点稼ぐんだよと。
コツもパワーヒッターキャラに持ってて欲しいパワヒ・広角に加えて初球○まで持ってるし。
45になると試合経験点も付いて、もうあらゆる場面で貢献します。
弱点は金特がアーチストで、あまり成功率が高い印象が無いこと。
人によっては成功するっていう意見もあるので上限80%としましたが、個人的には良くて6割くらい。
たぶん2回目に判定があるからかな。しっかりパワー上げれていればまあまあ成功するイメージ。
【増子透】 (Lv.35) 後イベ筋力 イベント数(5)
[ポジション] 三塁手
[金特] 一球入魂(不確定)?%
[所持コツ]
パワーヒッター・プルヒッター
[イベントパワー] 430
・初期評価45
・タッグボーナス60%
・コツイベボーナス40%
・やる気効果50%
・筋力ボーナス8
Lv.40のステータス
初期評価45→55
Lv.45のステータス
筋力ボーナス8→10
はい、使わない。
全てにおいてライチに負けてるやん。
ほんで、プルヒ持ちとか一番いらんやつやん。
一番の強みが筋力ボナ10て。一球入魂て。不確定て。唯一のメリットはイベント数が5。
特にこだわりがない方はミキサーしても問題ないレベル。
さてさて、限定キャラの強さ(と弱さ)がわかったところで、ライチを倒せそうな常設キャラを挙げてみましょう。
東條小次郎・古長衛士・三本松一さんです!
古長?
あの、帰ってくれ古長?
いえいえ、まだ帰ってない古長です!
まずは能力を見てみましょう!
【東條小次郎】 (Lv.35) 後イベ筋力 イベント数(7)
[ポジション] 三塁手(一塁手)
[金特] アーチスト(不確定)10~30%
[所持コツ]
広角打法・パワーヒッター
[イベントパワー] 370
・初期評価75
・タッグボーナス100%(固有含む)
・コツイベボーナス40%
・練習効果5%up
・筋力ボーナス10(固有含む)
Lv.40のステータス
初期評価75→85
Lv.45のステータス
筋力ボーナス10→12
やる気のないライチですね。やる気のないっていうと語弊がありますが。
その分、初期評価が高いので、あっという間にタッグが成立します。
この見た目でホモテて。腐女子歓喜。
上限解放の旨みが少ないのと金特成功率が低いのがNo good。それでも、常設では最強クラス。
【古長衛士】 (Lv.35) 後イベ筋力 イベント数(6)
[ポジション] 三塁手(遊撃手)
[金特] 伝説のサヨナラ男(確定)
[所持コツ]
パワーヒッター・プルヒッター・ハイボールヒッター
[イベントパワー] 460
・初期評価45
・タッグボーナス70%
・コツイベボーナス50%
・やる気効果100%
・得意練習率10%up
・筋力ボーナス4
Lv.40のステータス
初期評価45→55
Lv.45のステータス
試合経験点10%
タッグで稼げないライチ。名前はカッコイイが、その不人気さから伝説どころかアプリからサヨナラした男。
だが、神は彼を見捨てなかった。脳筋時代の到来により「常設・やる気・金特確定」の彼に再び光が当たったのである。
「帰ってきて!古長さん!」
その声に呼び戻されるように彼は帰ってきた。
「ただいま!」
しかしその頃には既に脳筋の時代は終わっていたのである。
そしてついた呼び名が「帰ってくれ古長」
あまりに不憫。
【三本松一さん】 (Lv.35) 後イベ筋力 イベント数(5)
[ポジション] 一塁手
[金特] ローリング打法(不確定)?%
[所持コツ]
パワーヒッター・プルヒッター・体当たり
[イベントパワー] 510
・初期評価45
・タッグボーナス70%(固有含む)
・コツイベボーナス40%
・やる気効果50%
・筋力ボーナス16(固有含む)
Lv.40のステータス
初期評価45→55
Lv.45のステータス
筋力ボーナス16→20
絵に描いたような筋肉バカ。じゃなかった筋力キャラ。
筋力ポイントを稼ぐことにおいて彼の右に出るものはいない。でもそれだけ。
コツもパワヒ以外いらないし。
ぜめてやる気100%かタグボ100%なら輝けたかもしれないのに...おいしいところは全部アレフトに持ってかれたイメージ。
ローリング打法ってなに?Dreamsの久里が木製バットでやってたみたいなやつ?
といったところで、まずは増子センパイから片付けましょうか。
あまりいないとは思いますが、増子を使いたいなら三本松さん入れとけば間違いないです。
代わりというか、三本松さんの方が上位互換みたいな感じなので、むしろ強くなるでしょう。
固有がありますし、金特もローリング打法の方が他と被りにくいでしょうしね。
別に東條でも古長でも増子センパイより強いと思いますけど、同じタイプとなると三本松さんが当てはまるので。
まあそもそも、増子を使いたいという人は相当マニアックなので、誰を使っても代わりにならないかもしれませんが...能力的には問題ないですね。
問題はライチの方です。
彼はコツデパートで強タッグでやる気持ちに45で試合経験点なので、さすがにまるっきり同じ能力というのは常設では見当たりません。
そこで、状況に応じて使い分けることにします。
まず、あかつきなどの高校でライチを使いたいけどいないという場合は東條で我慢しましょう。
東條は、金特成功率こそ低いものの、タッグは十分強いですし、何より他のキャラにはないタッグ成立の早さがあります。
さっさとタッグを成立させて、上手く他のキャラの評価上げや十傑打倒と絡めれば、ライチ以上の貢献を見せることもあるでしょう。
また、東條には有名な猛田との強コンボがあります。
このコンボではやる気+2に体力回復大、経験点にアベヒのコツ3までもらえます。
さらに、猛田からはケガしにくさのコツももらえるので、この二人でパワヒ・広角・アベヒ・ケガしにくさという査定上げに重要なコツを網羅することができます!
ただ、問題は猛田の金特が勝負師で成功率もあまり高くないため、全てが上手くいく前にプレイヤーの毛髪が無くなるってことなんですけど...
さて、古長さんの出番ですが。
前述したように、彼の出番はブレインマッスル、通称「脳筋高校」が来た時に現れます。
彼は筋力キャラとしては微妙ですが、やる気100%持ちで金特確定なため、それらが活かされる場面では輝くことができるんですね。
さらに、打撃キャラではある面で常設最強の呼び声高い鎌刈と強コンボを持っています。
このコンボでは100オーバーの経験点と初球○のコツ3がもらえる上に、鎌刈がやる気100%持ちなので脳筋高校では非常に強力なコンビになります!
二人とも50になんかなっちゃった日にはもうえらいことになって、ライチなんか目じゃありません!
ただ、別にライチと併用すればええやんって話になってしまうんですけど...
あと、鎌刈のローボールヒッターと古長のハイボールヒッターが喧嘩するし...なんでやねん...そこは合せとけや...
とはいえ!代わりのキャラを探しているので間違ってませんから!
古長にも使い道はありますから!
なんか最後グダグダになりましたが、こんな感じです。
増子センパイはどうにでもなりますが、やはりライチは強敵ですね。
普段は東條、やる気必要なら古長、とにかく筋力なら三本松さんでなんとかしましょう。
個人の意見としては、絶対どうにもならないほどではないです。
前イベのキャラや、他の得意練習のキャラも含めて考えればある程度はカバーできるのではないでしょうか。
ただ、持っていれば間違いなく活躍してくれるので、迷っている方は今のうちに入手しておきましょう。
ブレインマッスルが控えているサクスペの現状で、パワストーン850個でライチ引換券は決して高くはないと思います。
さて、長々と語ってきましたが、最後にみんなが引っかかってるあの人に触れておきましょう。少豪月さんはどうしたって?ウソだろ...
そうです。みんな大好き宇渡幹久です。
なぜ、彼が今回出てこなかったのか。
それは、彼の特徴がライチとかけ離れていたからですね。
初期評価は高いけど、タッグ強くもない、コツもパワヒだけ、やる気持ちでもない。
ちょっとイメージが違いすぎたんで除外しました。
しかし、断っておくとウドは決して弱くはないです。
ただ、その強みは体力消費が少なくて金特の重戦車確定ってとこなんで。
ライチの代わりとしては違うかなと。
とはいえ、使いやすいキャラですから、まだ始めたばかりの人なんかは是非使ってみてください。
長くやってる人でも、余った一枠に入れておけば十分貢献してくれるでしょう。
筋力ポイントは稼ぎまくっても現状ではほぼ余らないですからね。
ただ、キャラが揃ってくるとイベント経験点が低すぎるなどの欠点が目立ち始めるので使いにくいですが。
さて、最後はなんだかウドちゃんのステマになってしまいましたがいかがだったでしょうか。
ライチの強さや特徴は伝わったかなと思います。
同時に、どうすればライチがいない部分を補えるのかも多少なりともわかっていただけたのではないでしょうか。
今回の記事が限定キャラ入手の押し引きに、少しでも役に立てば幸いです。
では今回はこのへんで。続いていたら第三回でお会いしましょう。
ごきげんよう、さようなら。
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