限定キャラを倒せ(予告編)
はいどーも暴走トナカイですけども。
貴方は、サクスペやアプリの攻略サイトを見ていて、こう思ったことはありませんか?
「推奨デッキってほとんど限定キャラじゃねーか!」
「こんなに限定持ってたらそら強い選手作れるわ!」
「全然参考にできるデッキがない...」
「やっぱり、課金しないと強い選手は作れないのか...」
ソーシャルゲームの性質上、他のゲームでも似たようなことを考えたことがある人は多いかと思います。
課金しないと強い選手が作れない。
これは、半分正解で半分間違いだと思います。
そりゃ、見たことないようなめちゃめちゃ査定高い選手なんかは課金していないと作れないでしょうけど、無課金でも「強いやん!」っていうレベルの選手は作れます。
これは、かなり珍しいことだと思うんですよ。
一般的にスマホRPGとか、そういったジャンルのゲームって、お金使うか時間使うかしないとエンドコンテンツでまともに遊べないじゃないですか。
でも、サクスペって、ほどほどのプレイ時間でもキャラが揃ってきたら、プレセンと運次第でみんながすごいと思うような選手が作れたりするんですよ。
ツイッターとかでも、たまにありますもんね。
こんな選手作れるんか!って思ってデッキ見たら「わけがわからないよ」ってなること。
もちろん、それだけの試行回数こなして、時間をかけてるのでしょうけど
これが他のゲームと同じようなシステムだと、パワチャレに時間かけないといけなくなると思うんですよね。
パワチャレでめっちゃ走るか、課金してガチャ引かないと全然強い選手作れないみたいなシステム、になると思うんですよ。他のソシャゲと同じなら。
その点、サクスペって、スタミナもないからひたすらサクセスやり込めるじゃないですか。
時間かかるとこってそこでしょ?
そこに時間かけたくなかったら、そもそもなんでサクスペやってんの?ってとこじゃないですか。
良心的ですよね。
それで、話を最初に戻しますけど。
やっぱり、強い選手を作りやすいのは限定キャラなわけですよ。
理由は、タッグが強かったり金特が確定だったりコツが強かったり、いろいろありますけども。
当然、そんな選手は限定になるわけで。お金かけないと手に入らないわけで。
至極当然の話ですよね。そういう商売なんだから。
ただひとつ、私が気に入らないのは、アプリを叩き台にしてサクスペで儲けてるってことなんですけどね。
見たらわかるじゃないですか。
アプリ版で人気だったり、強いって言われてるキャラは限定にして儲けようっていう魂胆が。
でも、それ言っちゃうと、ユーザー側もアプリを参考にして有能か無能か見極められるんで、立場的にはイーブンなのかもしれませんけどね。
ただ、気持ち的に気に入らないってだけです。
そういうわけで、強い選手を作るなら限定キャラがいた方が簡単だし確実なんですけれども、常設キャラでもある程度は補える部分もあるんじゃないかってことです。
例えば、その差が金特確定か不確定かくらいなら試行回数増やせば何とかなるじゃないですか。
私自身は課金してるので、本当に欲しいキャラはお金かけて取りにいったりしますけども、デッキ構築において、限定キャラがいなくて悩んでいる方も少なくないと思うんですよ。
そういった時に、この限定キャラの代わりにはこのキャラがオススメだよ、みたいな記事があれば役に立つのではないかなと。
オンリーワンで、代えがきかないキャラもたくさんいると思いますけど、出来る限り考えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
阿畑さんは無理やでぇ...
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