メカニクスサクチャレ結果発表&あかつき強化
はいどーも寝不足暴走トナカイですけども
W杯タノシイ…タノシイ…
連日、熱い戦いが繰り広げられていますね。
普段は見られないような組み合わせや、W杯じゃないと有り得ないようながむしゃらさが見られるとあって、テレビから目が離せません。
サクスペも、もっぱらvitaでの起動になっております。持っててよかった。
日本代表はコロンビア相手に見事なジャイアントキリング達成!痺れました。
とにかく勝てて良かった。これで残り試合もわくわくしながら見れます。
次のセネガル戦は、6/24(日)の24:00からです!つまり月曜日の0:00!
来週、しんだ目で過ごすことが確定しました。
さて、サクスペではメカニクスサクチャレの結果が発表されました。
なかなかにトリッキーな回だったのではないかなと思います。
二股した人やアヘ変した人、ロジカルマップにしてもブースト優先するのか経験点獲得を優先するのか。
タッグ狙うのかロジカルポイント稼ぐのか、などなど。何パターンかやりようはあったかなと思います。
私は、ブースト中心にアヘ変気味でやりました。
結果は、9000点超えの30000点達成したものの、1000位から漏れてしまいました。1000位台でフィニッシュ。
ちょっとやり残した感がありますね。
1000位以内には入りたかったなぁ…そうすれば理香さん+3確定だからね。
PRでの解放にも失敗したので、私の理香さんは+2止まりです。しょうがない。
そんなに思い入れのあるキャラでもないし、後悔しているわけではないのですが、不完全燃焼感は残ります。
次回は、もう少しだけ頑張ろうかな。時間があればだけれども。
立ち回り的には、どれが正解ってわけでもなかったのかなと。
手持ち揃ってなくて一番なんとかなったのはアヘ変かなと思いますが。私もアヘ変しましたし。
特効揃っているなら、二股中心でもいけたでしょう。それに伴い、ブースト積むか経験点獲得を埋めるかも変わったでしょうし。
ただ、タッグよりはロジカルポイントをある程度重視した方が良かったかなと思いますね。
ダブル以上ってなると悩みますが、シングルタッグならポイントの多い練習を選んで、マスを埋めた方が良かったかなと。
二股以上だと、デート消化がネックだったかな。
デートしてたらロジカルポイントが増えないからね。
選手兼彼女を使ってた人は、特に悩んだんじゃないでしょうか。まあ私のことですけども。
明日音のデートとか、無理に完走する意味あったのかな…ロジカルポイントをしっかり稼いだ方が良かったかもしれないですね。
結果も含め、のびしろを残した形になってしまいました。
周りの人達は結構、1000位以内入っていたのでね。
やっぱり、悔しいってのはあります。
次回ちょっと頑張るか頑張らないか…まあ来てから考えますか。
今週からは、あかつき強化が始まっております。
期間は一ヶ月と長いので、思う存分遊べそうですね。
打倒時の経験点が増えたりなど、いくつかの変更点はありますが、一番大きいのはサブポジを持っている選手を追及した場合、サブポジに対する理解度も深まることでしょうか。
投手の場合、野手のサブポジを持っている選手を追及すれば、全ポジションの理解度が深まります。
(野手だとどうなんでしょう?やってないのでわかりませんが、たぶんそのポジションだけだと思います。)
強化シナリオだと、打倒ポイントが20からスタートするのですが、このシステムのおかげで打倒自体の難易度は低くなっています。
それなのに、打倒失敗をすることはしばしばあります。
何故かというと、最後に同時打倒したキャラ全員分の金特がもらえるからです。
これを狙いすぎると、上手くいかなかったりするんですよね。
理論上は最大5個もらえます。デッキ金特と合わせて11個です。えらいこっちゃ。
現実的なのは2、3個なんですけどね。ただ、可能性としてはあるので、強化あかつきはかなりポテンシャルの高いシナリオになっています。
現に、SS1以上の選手を作っている人もちらほら現れ始めています。
野手育成でもそこそこ強いみたいです。ただ、投手育成の方が向いているみたいですね。
以上を踏まえた上で、あかつき強化での投手育成で使えそうなキャラ紹介
・[あかつき]猪狩守
ママッモはエクストラキャラで、投手しかできないくせに追及すると全ポジションの理解度が上がる。さすが猪狩コンツェルン。自分だけ特別扱いかよ!
あ、ママッモじゃないとダメです。ノーマルとかアフロはダメ。課金しろってことだよ言わせんな恥ずかしい。
・茂野
ノゴローはサブポジ野手持ってるし、コツいっぱいなので追及しまくっても損がない。コツ少な目のキャラだと、全部取得した後は経験点しかもらえないからね。
普段は一緒に練習マンのノゴローも、追及されてはコツを渡さざるを得ない。得意練習が球速なのが難点。
・パピヨン
ついに彼の時代が来た!まさかこいつをガチ育成で使う日が来るなんて、登場した時には誰も想像しなかっただろう。
使ったことない人は一回使ってみよう。ただ、驚キレを取るためには甲子園優勝が条件になるので結構しんどい。
・サンタ太刀川
ただでさえ強いのに、強化あかつきではサブポジサードの恩恵もあってめっちゃ強い。
問題点は、後イベの渋滞っぷり。ママッモ・パピヨンに虹谷を加えるともうカツカツ。手持ち次第では使う機会皆無。
・[激闘]友沢
強化あかつきを何回かやると、技術ポイント全然足りねーじゃねーか!と叫びたくなる人は少なくないと思う。
そこに変化キャラでありながらアホみたいな技術ボーナスを持っている激沢はドンガバチョ。ポジションも野手なので、追及する価値もあるが、ポーカーフェイスェ…
はい、こんな感じです。
もちろん、虹谷だの風薙だの使えるキャラは他にもいっぱいいるのですが、個人的にはここらへんが特Aキャラかなと。
他のキャラを使う時は、コツの優秀さと、シナリオ金特との被りがないかをメインに考えましょう。
特にシナリオ金特と被るキャラが多いと、打倒の自由度が一気に下がって難易度が高くなるので注意しましょう。
立ち回りに関しては、通常シナリオと同じような感じで問題ないです。
当ブログにも確か攻略が書いてあったと思うので、よかったら参考にしてみてください。
打倒自体はある程度融通が利くようになっているので、通常シナリオみたいにそこまでガチガチに考えなくてもいいでしょう。それこそ、四条ラストもできなくはないです。
ただ、あまりにも適当にやっているとどうにもならなくなりますので注意しましょう。
それこそ、猪狩七井みたいなキャラを序盤にポンポン倒してしまうと三本松さんが千本松さんに進化して倒せなくなります。
強化あかつきは、何回も挑戦して損はないくらいの強さになっていると思いますので、時間のある方はこの機会に投手陣強化に勤しんでみてはいかがでしょうか。
同時打倒の金特が4個以上取れるくらいまではやる価値があると思います。投手育成は難易度が高いので、こういう時にできるだけ充実させておきましょうね。
私は、今週のメインは五十嵐さん獲得にしたいと思います。
ガチャを回す気がないので。母体くらいは欲しいですからね。
後は、W杯楽しみます。強化期間は一ヶ月あるので、来月からやり始めても十分に遊べるでしょう。(フラグ)
SS1は作りたいんだよなぁ…できればSS2。
手持ち自体は揃っているので、ちょっと頑張りたいと思います。
皆さんも快適なあかつきライフを!ではまた次回。
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ポーカーフェイスは先に潰すのに敏捷が必要だったり、闘志と同時取得できなくて相性悪かったり盲腸のような存在
返信削除スタミナ表示されるようになったこの時勢にこの特殊能力意味あるんですかね・・・
野球マンとかと一緒に使うと、コツが潰せなくて困りますね。
削除再現選手とか作ることもあるので、存在自体には意味があると思いますけど、サクセスではすごく邪魔です…
メカサクチャレは4000位もあぶれちまいましたよ…まあまともに課金してない分際ではこの辺りが限度かと痛感しやして。
返信削除強化あかつきは投手だと楽なんすけど問題は野手の時すね、考えなしに組んでると未打倒が3~4人は余裕で残ったりするんでサブポジ持ちにテーブルにコツイベント率アップ持ちで組まないと全員打倒は遠いのなんの。
自分は諸井、宝塚、兼倉、神成、黒珠、ユニ木村でやっとこさ野手で全打倒出来やしたけど自由度の無さで面白みにかけやすぜ…ギブソンjrが一塁ぐらいサブポジ持ってればなあ。
サクチャレお疲れ様でした。順位に関しては当然、課金額も影響しますししょうがないですね。
削除あかつき野手はマスッス待ちですね。今週手に入りそうなんで、育成も捗るようになるのではと思ってます。
サクチャレお疲れ様でした。自分も2000位内でフィニッシュでした。
返信削除ぶっちゃけ時間も取れない中で最適解を求めた結果なので満足感はあります。
強化あかつき楽しいですねー。サクサク投手s8s9辺り量産できるけどss行かないのが立ち回りとかデッキの限界を感じます。
お疲れ様でした。自分のライフスタイルと相談した結果としては満足なんですが、やはり勝負事なんで悔しいのは悔しいですね。満足感は、私もあります。
削除強化あかつき楽しいんですけど、複数打倒を狙いすぎて自分でストレス溜めてます…SSいくには虹谷、ママッモあたりが必要になってくるのかなと。
ねんがんのマスッス&ママッモガチャがきたぞきたぞ!w
返信削除50連でどっちかPSR確定は正直趣味だけどママッモもまだ持って無いなら回してくべき、たぶん。
とりあえず
削除10連したが
金ポンデ