花金♪花金♪
今日頑張れば休みだぁ~♪
花の金曜日~♪
花金♪花金♪
あ、部長!お疲れ様でぇす!
「やぁトナカイくん。明日、出勤ね」
…。
は?
「休日出勤、よろしく」
…。
ノーキン!
「あと、今夜飲み会な」
ノー金!
「日曜はフットサル来いよ」
脳筋!
というわけで脳筋ことブレインマッスル高校攻略です。
ついに始まったインフレ高校にトナカイはどう立ち向かうのか?!
トナカイの休日は守られるのか?!
続きをどうぞ!
※このお話はフィクションです。
※実際のトナカイは奈良公園で人からご飯をもらって生きています。
【概要】
何と言ってもブレインミックスコマンドが目玉の高校。
天才科学者、ビビちゃんが開発したヘルメットを被ると一流選手の動きをトレースしてどうのこうの…ついでに性格が変わることもあってどうのこうの…
まあ要するにデッキキャラの得意練習を変えることができるということである。
これにより、強タッグがウリのイベキャラをひとつの練習に固めて複数タッグを成立させることができるのが最大の特徴。
特に、精神以外の経験点が万遍なく取れる肩タッグ。普段はイベキャラが貧相なために日の目を見ることは少ないが、ブレインマッスルではその真価を発揮することができる。
タッグが強いキャラが5人揃った肩力タッグは圧巻の一言。一度はご覧いただきたい。
もうひとつの特徴はひらめき特訓。
これは、デッキキャラの得意練習の組み合わせによって発生することがあるもので、その効果は経験点がもらえたり特殊能力のコツがもらえたりと様々である。
なかには金特のコツがもらえる組み合わせも存在する。
これにより、強タッグがウリのイベキャラをひとつの練習に固めて複数タッグを成立させることができるのが最大の特徴。
特に、精神以外の経験点が万遍なく取れる肩タッグ。普段はイベキャラが貧相なために日の目を見ることは少ないが、ブレインマッスルではその真価を発揮することができる。
タッグが強いキャラが5人揃った肩力タッグは圧巻の一言。一度はご覧いただきたい。
もうひとつの特徴はひらめき特訓。
これは、デッキキャラの得意練習の組み合わせによって発生することがあるもので、その効果は経験点がもらえたり特殊能力のコツがもらえたりと様々である。
なかには金特のコツがもらえる組み合わせも存在する。
一般的に揃えるのが難しい組み合わせほど効果が大きい。
【ブレインマッスル攻略】(2017.8月現在)
ブレインマッスルの基本的な戦い方は
・できるだけ多くのコツを入手する。
・特殊能力を取れるだけ取って乾電池を集める。
・ひらめき特訓でコツや経験点を入手する。
・ひとつの練習にデッキキャラが集まった時に得意練習を変えてタッグを成立させる。
特に最後の項目が重要で、複数タッグがどれだけ成立するかがブレインマッスルでの選手の出来栄えを左右するといっても過言ではない。
そのチャンスを逃さないための準備として特殊能力を出来るだけ取得して乾電池を集めること、特殊能力取得を出来るだけ効率的に行うためにコツを潰すことが重要になる。
ブレインマッスルの基本的な戦い方は
・できるだけ多くのコツを入手する。
・特殊能力を取れるだけ取って乾電池を集める。
・ひらめき特訓でコツや経験点を入手する。
・ひとつの練習にデッキキャラが集まった時に得意練習を変えてタッグを成立させる。
特に最後の項目が重要で、複数タッグがどれだけ成立するかがブレインマッスルでの選手の出来栄えを左右するといっても過言ではない。
そのチャンスを逃さないための準備として特殊能力を出来るだけ取得して乾電池を集めること、特殊能力取得を出来るだけ効率的に行うためにコツを潰すことが重要になる。
【オススメキャラ】
・納見
アイドントライクノウミサンでおなじみのノウミサン。
あのほむらと金特が被っているのにデッキに入るという事実だけでこれ以上語ることはない。
一言で言うと「めっちゃ強い」
アイラブノウミサン!
・美々ちゃん
高校固有イベントでポンポン評価が上がるのでブレインマッスルでは使いやすい。
高校固有キャラは一緒に練習すると1度だけ乾電池をくれる(SRなら4つ)ため、デッキに入れるメリットは大きい。
ただ、捕手以外だと金特がそこまで強くない(扱いずらい)ため無理をして使うほどではない。
・新島
後述するが、彼女キャラを入れるとブレインミックスの難易度が少し上がるために選手兼彼女の新島は非常に使いやすい。
5人タッグも成立しやすくなるし、やる気持ちなので獲得経験点にも貢献する。
個人的にはビビちゃんを差し置いて本命に推したい。
・轟
やる気持ち能力ボナ持ちコツデパートというのがブレインマッスルでの運用にドンズバ。
某攻略サイトでの採点も脳筋時代は10点を獲得していたほど。
金特不確定がネックか。
・その他やる気持ちのキャラ
基本的にやる気持ちのキャラを最優先に選べば問題ない。
能力ボナ持ちも貢献度は高いが、まずはやる気。
個人的に得意練習率アップはそこまで重要ではない。
得意練習率アップは現在の得意練習に作用する。
そのため、得意練習率アップ持ちのキャラはミックスする前に組みたい複数タッグの練習に予め変換しておかないと効果が発揮されないのがその理由。
・納見
アイドントライクノウミサンでおなじみのノウミサン。
あのほむらと金特が被っているのにデッキに入るという事実だけでこれ以上語ることはない。
一言で言うと「めっちゃ強い」
アイラブノウミサン!
・美々ちゃん
高校固有イベントでポンポン評価が上がるのでブレインマッスルでは使いやすい。
高校固有キャラは一緒に練習すると1度だけ乾電池をくれる(SRなら4つ)ため、デッキに入れるメリットは大きい。
ただ、捕手以外だと金特がそこまで強くない(扱いずらい)ため無理をして使うほどではない。
・新島
後述するが、彼女キャラを入れるとブレインミックスの難易度が少し上がるために選手兼彼女の新島は非常に使いやすい。
5人タッグも成立しやすくなるし、やる気持ちなので獲得経験点にも貢献する。
個人的にはビビちゃんを差し置いて本命に推したい。
・轟
やる気持ち能力ボナ持ちコツデパートというのがブレインマッスルでの運用にドンズバ。
某攻略サイトでの採点も脳筋時代は10点を獲得していたほど。
金特不確定がネックか。
・その他やる気持ちのキャラ
基本的にやる気持ちのキャラを最優先に選べば問題ない。
能力ボナ持ちも貢献度は高いが、まずはやる気。
個人的に得意練習率アップはそこまで重要ではない。
得意練習率アップは現在の得意練習に作用する。
そのため、得意練習率アップ持ちのキャラはミックスする前に組みたい複数タッグの練習に予め変換しておかないと効果が発揮されないのがその理由。
【ブレインミックスコマンド】
ブレインミックスコマンドではデッキキャラの得意練習を変更することが可能。
変更先は完全にランダムだが、変更しないという選択は各キャラごとに設定できる。
ブレインミックスコマンドではデッキキャラの得意練習を変更することが可能。
変更先は完全にランダムだが、変更しないという選択は各キャラごとに設定できる。
選手キャラだけではなく彼女キャラにも得意練習は割り当てられているため、彼女キャラを入れたせいで成立しないひらめき特訓が出てくるということは起こらないのでご安心を。
ただ、彼女キャラとはタッグは発生しないので注意。確か成立しないはず
また、彼女キャラの得意練習は投手野手全ての練習から選択されることにも注意が必要。
これにより、野手デッキでも投手用のひらめき特訓がいくつか取れる代わりに合宿や真髄が揃いにくくなるのでデメリットの方が大きい。
ブレインミックスコマンドを実行するには一回につき乾電池が一個必要。
ブレインマッスル固有のアイテムである乾電池は定期的にビビちゃんがムフフと言いながらくれるほか、高校固有キャラと一緒に練習するともらえる。
また、特殊能力をひとつ入手するごとにひとつもらえる。
◎系の特殊能力は○ひとつにつき一個。金特も一個と数える。
ブレインミックスは1週につき何回でも使用できるが、翌週にならないとひらめき特訓の効果は得られないので乱用は禁物。
ただ、彼女キャラとはタッグは発生しないので注意。確か成立しないはず
また、彼女キャラの得意練習は投手野手全ての練習から選択されることにも注意が必要。
これにより、野手デッキでも投手用のひらめき特訓がいくつか取れる代わりに合宿や真髄が揃いにくくなるのでデメリットの方が大きい。
ブレインミックスコマンドを実行するには一回につき乾電池が一個必要。
ブレインマッスル固有のアイテムである乾電池は定期的にビビちゃんがムフフと言いながらくれるほか、高校固有キャラと一緒に練習するともらえる。
また、特殊能力をひとつ入手するごとにひとつもらえる。
◎系の特殊能力は○ひとつにつき一個。金特も一個と数える。
ブレインミックスは1週につき何回でも使用できるが、翌週にならないとひらめき特訓の効果は得られないので乱用は禁物。
【立ち回り】
始まってしばらくは普段の立ち回り通りでOK。
彼女キャラとデッキキャラを追いつつ!マークを踏んでいこう。
タッグ成立は早いにこしたことはないが、ブレインマッスルはどちらかといえばタッグ成立を焦る必要はない高校なので彼女キャラをしっかりと追った方が良い。くりぼっち回避を最優先に。
ブレインミックスコマンドが使えるようになったら1週に1ひらめきを目安にミックスしていく。
この時、得意練習が偏ったひらめき特訓よりもバラけた方を潰すように意識する。
3人くらいならともかく、筋力5とかのひらめきは序盤でそこまで無理に追いかける必要はない。
それよりもサクっとひらめきを成立させて、電池を無駄にしないように。
もちろん、狙えそうなら狙って構わない。
優先するのはコツがもらえる組み合わせ。
経験点が数十程度のひらめきはそこまで重要ではないが、成立した場合は変換せずにきっちり取っておこう。
経験点がそこまで稼げていないうちはデッキキャラがコツをくれる特殊能力を優先的に潰していく。
コツなしでも潰せるコツは早めに、コツ3で取るやつはコツを入手したらできるだけ早く潰していく。
乾電池が足りなくなりそうならムード○や代打○など、できるだけ取得経験点の少ない特殊能力を取って乾電池を集める。
序盤に乾電池が足りなくなることはそこまでないとは思うが、真髄や合宿まであと一種類といったようなチャンスは逃さずにゲットしよう。
注意したいのはシャッフルまで残り2週を切った時のミックス。
この時に3つ以上(残り1週だと2つ以上)同時にひらめきが成立すると損した気分になるので気を付けよう。
裏ワザとして、残り1週で打撃4と5のひらめきが同時に成立したようなパターンの時に、場合によっては打撃4のひらめきが発生して5のひらめき発生前にシャッフル、ということが起こったりする。
この時、打撃5の方をターゲットにしておくとこちらのひらめきが優先されるので忘れずにやっておこう。
この方法は何回か試しただけなので確実ではないが、たぶん合ってるはず。
間違ってたら訂正します。
二回目のシャッフル~三回目のシャッフルあたりから複数タッグも狙っていく。
それに伴い、得意練習が偏ったひらめきもできるだけ潰していく。
この時、できれば何も考えずにオススメでロックするのではなく、自分で判断するようにしてほしい。
タッグが成立しているキャラを優先にロック、タッグを成立させたいキャラをシャッフルするように設定する。
文章じゃ難しいな…気が向いたら画像付で解説します。
中盤以降、経験点に余裕が出てきたら必須特殊能力をコツ無しでも潰していく。
対左やケガしにくさなど。もちろん、デッキキャラがコツをくれるならもらえるまで我慢する。
ブレインミックスが使えるのは6/3週までなので、それまでに電池を使いきるようにする。
合宿や真髄は序盤からある程度意識しておいて、6種類中4種類以上揃った時点で積極的に取りに行きたい。
まとめると
・序盤は彼女を追いつつデッキキャラの評価を上げていく。
・ブレインミックスが使えるようになったらコツがもらえるものを優先的にひらめきを潰していく
・中盤以降は3人以上のタッグ成立を狙いつつ、難易度の高いひらめきを潰していく。
・コツがデッキキャラからやひらめきで取れるもの、そうでないものを明確にして、コツがもらえる予定のないもので必要な特殊能力は取れるようになったら取っていく。
といったところです。
あかつきヴァンプあたりに比べると立ち回りというか、プレセンが影響する部分は比較的少ないように感じる。
それよりも、強力なデッキを組めるかどうか、ハマるまで繰り返すだけの忍耐力があるかのほうが大事。
5人タッグの獲得経験点が半端じゃないので結果にはかなりの幅が出るが、そのぶん上限値は現行の高校の中では飛び抜けていると思われる。
物量作戦が非常に有効。とはいえ、始めたばかりの人でも十分な経験点は狙えると思う。
安定度でいえばあかつきの方が高いとは思うが、いかんせんブレインマッスルのポテンシャルが高すぎて手応えがなくてもそこそこの選手ができてしまう。
正直、いきなりのインフレに萎え気味ではあるが、これもソシャゲの宿命か。
ここまでブレインマッスルを出し渋った運営の判断は正しかったようだ。
デッキ選定だけしっかりとやって、とにかく数をこなす。
これが最大の攻略法かもしれない。
そんなに時間ないんだけどな。
まぁぼちぼちやります。
勇者業も頑張らないといけないしね。
総合力55000目指すかー
みなさんもご一緒に!はい、マッスルマッスルゥ!!
始まってしばらくは普段の立ち回り通りでOK。
彼女キャラとデッキキャラを追いつつ!マークを踏んでいこう。
タッグ成立は早いにこしたことはないが、ブレインマッスルはどちらかといえばタッグ成立を焦る必要はない高校なので彼女キャラをしっかりと追った方が良い。くりぼっち回避を最優先に。
ブレインミックスコマンドが使えるようになったら1週に1ひらめきを目安にミックスしていく。
この時、得意練習が偏ったひらめき特訓よりもバラけた方を潰すように意識する。
3人くらいならともかく、筋力5とかのひらめきは序盤でそこまで無理に追いかける必要はない。
それよりもサクっとひらめきを成立させて、電池を無駄にしないように。
もちろん、狙えそうなら狙って構わない。
優先するのはコツがもらえる組み合わせ。
経験点が数十程度のひらめきはそこまで重要ではないが、成立した場合は変換せずにきっちり取っておこう。
経験点がそこまで稼げていないうちはデッキキャラがコツをくれる特殊能力を優先的に潰していく。
コツなしでも潰せるコツは早めに、コツ3で取るやつはコツを入手したらできるだけ早く潰していく。
乾電池が足りなくなりそうならムード○や代打○など、できるだけ取得経験点の少ない特殊能力を取って乾電池を集める。
序盤に乾電池が足りなくなることはそこまでないとは思うが、真髄や合宿まであと一種類といったようなチャンスは逃さずにゲットしよう。
注意したいのはシャッフルまで残り2週を切った時のミックス。
この時に3つ以上(残り1週だと2つ以上)同時にひらめきが成立すると損した気分になるので気を付けよう。
裏ワザとして、残り1週で打撃4と5のひらめきが同時に成立したようなパターンの時に、場合によっては打撃4のひらめきが発生して5のひらめき発生前にシャッフル、ということが起こったりする。
この時、打撃5の方をターゲットにしておくとこちらのひらめきが優先されるので忘れずにやっておこう。
この方法は何回か試しただけなので確実ではないが、たぶん合ってるはず。
間違ってたら訂正します。
二回目のシャッフル~三回目のシャッフルあたりから複数タッグも狙っていく。
それに伴い、得意練習が偏ったひらめきもできるだけ潰していく。
この時、できれば何も考えずにオススメでロックするのではなく、自分で判断するようにしてほしい。
タッグが成立しているキャラを優先にロック、タッグを成立させたいキャラをシャッフルするように設定する。
文章じゃ難しいな…気が向いたら画像付で解説します。
中盤以降、経験点に余裕が出てきたら必須特殊能力をコツ無しでも潰していく。
対左やケガしにくさなど。もちろん、デッキキャラがコツをくれるならもらえるまで我慢する。
ブレインミックスが使えるのは6/3週までなので、それまでに電池を使いきるようにする。
合宿や真髄は序盤からある程度意識しておいて、6種類中4種類以上揃った時点で積極的に取りに行きたい。
まとめると
・序盤は彼女を追いつつデッキキャラの評価を上げていく。
・ブレインミックスが使えるようになったらコツがもらえるものを優先的にひらめきを潰していく
・中盤以降は3人以上のタッグ成立を狙いつつ、難易度の高いひらめきを潰していく。
・コツがデッキキャラからやひらめきで取れるもの、そうでないものを明確にして、コツがもらえる予定のないもので必要な特殊能力は取れるようになったら取っていく。
といったところです。
あかつきヴァンプあたりに比べると立ち回りというか、プレセンが影響する部分は比較的少ないように感じる。
それよりも、強力なデッキを組めるかどうか、ハマるまで繰り返すだけの忍耐力があるかのほうが大事。
5人タッグの獲得経験点が半端じゃないので結果にはかなりの幅が出るが、そのぶん上限値は現行の高校の中では飛び抜けていると思われる。
物量作戦が非常に有効。とはいえ、始めたばかりの人でも十分な経験点は狙えると思う。
安定度でいえばあかつきの方が高いとは思うが、いかんせんブレインマッスルのポテンシャルが高すぎて手応えがなくてもそこそこの選手ができてしまう。
正直、いきなりのインフレに萎え気味ではあるが、これもソシャゲの宿命か。
ここまでブレインマッスルを出し渋った運営の判断は正しかったようだ。
デッキ選定だけしっかりとやって、とにかく数をこなす。
これが最大の攻略法かもしれない。
そんなに時間ないんだけどな。
まぁぼちぼちやります。
勇者業も頑張らないといけないしね。
総合力55000目指すかー
みなさんもご一緒に!はい、マッスルマッスルゥ!!
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