サクチャレ必勝法(ブレインマッスル編)
はいどーも暴走トナカイですけども
やってきやがりましたサクセスチャレンジ。
今回はブレインマッスル編です。
サクチャレの基本情報はこちら
律儀に毎回やるんですねぇ。
何もイベントやらないよりはいいかなと思いますけども
そろそろ何か新しいイベントやってくれてもよくない?
サクチャレ!ヒキョリくん!挑戦状!サクチャレ!ヒキョ(ry
他なんかあったっけ?思い出せない。
個人的にはサクチャレは嫌いではないですけどね。
高得点出た時はなかなかの爽快感がありますし。
まあやっていきましょうか。
今回のボーナスは
・同種守備位置の人数
3人+30% 3人×2種類+60% 4人+50% 5人+80% 6人+100%
守備位置の振り分けは投手・捕手・内野手・外野手の4種類
・スタッフキャラの数
1人+20% 2人+50% 3人+70%
です。
サヨナラ、寿きゅん
要するに、同種守備位置で固めてスタッフキャラは3人までなら使ってもいいってことですね。
いや、仮に内野3人外野3人だと60%でしょ。こんなん100%のデッキに勝てるわけないやん。
あと、脳筋で二股ってのはまず無いと思います。
なので今回は
・同種守備位置から5人+スタッフキャラ1人
・同種守備位置から6人
のどちらかで組みましょう。
サヨナラ、寿きゅん(二回目)
ひどいよね。捕手一人でどうしろっていうのさ。
特効キャラは各自確認してもらうとして、今回はヴァンプの時と同じような感じになるんじゃないかなと。
参考までにヴァンプ編の必勝法・最適化・反省会のリンクをそれぞれ貼っておきます。
鍵となるのは複数タッグですね。それこそ5人タッグ3回踏んだら優勝するんちゃう。5人の組み合わせによるけど。
複数タッグの破壊力をいかに上げるかがデッキ選定の第一条件になると思います。
今回は得意練習はそれほど重要では無いので、組み合わせとしては3パターン考えられるわけですけども。
一つ目は瑠菜さん中心の投手デッキ。
瑠菜さん+やる気100%持ち5人で特効固めのデッキが組めるということで今のところ本命です。
前 瑠菜薫神高A嵐丸
後 眉村阿久津
といった感じ。特効165%やる気575%。
野手より投手の方が集まりやすい点も含め、高得点が出るのは約束されたデッキになります。
ヴァンプの時も強かったのはアヘ変・アヘ球速でしたし。
とはいえ、試合でポイントを落としやすい点、5人タッグの最大値を考えるとずば抜けた点数を出すのは厳しいか。
それでも上位の大半は投手デッキになるという予想。
二つ目は納見が中心の内野手デッキ。
こちらもやる気持ちが多いデッキを組めそう。
何よりの強みは納見と一条から電池を合計8個もらえる点か。
稼げる電池も野手の方が多いので、巡ってきたチャンスを無駄にしないという点では圧倒的にこちらが有利。
デッキ例は
前 神宮寺内藤一条
後 納見ギブソン雅
がベストか。特効165%やる気450%。
後はビビちゃんをどう使うかというところ。
ギブソンは特効15%なので置いておきたいが雅あたりは特効外のやる気キャラに代えた方が点数が出るかもしれない。
その場合の筆頭候補はやはりライチだろうか。
三つ目はサンバ新島を中心とした外野手デッキ。
やる気持ちキャラは多いものの、6人しかいない上にやる気100%なのは堀杉のみ。
同じ野手で組むなら内野手デッキの方が可能性はありそうというのが正直な感想。
脳筋キャラが一人もいないので電池ももらえないし。
あえて組むなら
前 サンバ新島火野堀杉ビビ
後 金原+α
くらいか。特効145%やる気300%+α。
+αのところは矢部くんとか…うん、厳しいね。
よほど手持ちに困ってない限りは他の選択肢を模索した方が無難なのでは。
ここで少し立ち回りの話をしたいと思います。
まずコツの取り扱いですが、基本的にはいつも通りです。
ここらへんはサクチャレ必勝法(基本編)で大体書いたと思うんでそっち見てください。
脳筋でのサクチャレということで、重要なのはブレインミックスのやり方ですね。
普段の育成だとコツが取れる組み合わせ優先にしてるんですけども、ここはサクチャレでも変わらないです。
コツ取って特殊能力取って電池もらいましょう。
他の経験点だけの組み合わせも普段通りで問題ないでしょう。
できるだけ取りたいところなんですけど、最重要なのは5人タッグなので無駄遣いは控えましょう。
大きく違うのは真髄の価値ですね。
普段なら金特1つ取れるってのは大きな価値があるんですけれど、サクチャレ中はただの電池一個もらえる特殊能力が増えるってだけですから。
下手したら合宿の方がまだ価値があるかもしれません。
そこまで無理に狙わないようにしましょう。場合によっては取らなくても全然OKだと思います。
経験点の割り振りとしては、試合で活躍できるだけの最低限の基礎能力にして後は特殊能力を取れるだけ取りましょう。
取れるやつはなんでも取ります。そうして得た電池でブレインミックスを有利に立ち回るというのが基本的な戦術でしょうか。
持ち込みアイテムとしては招き猫とパワドリか恋愛お守りがベストかな。
彼女キャラを入れないならパワドリがやりやすいか。瑠菜と新島には恋愛お守りの効果は発揮されないはずなので注意しましょう。
最大値を狙うならともだちスタンプが効果的だと思います。
ざっとまとめましたがこんな感じかと。
やはりというか、やる気持ちかどうかが大きなポイントになるのではないでしょうか。
その点では投手の方が良さそうですが、野手の肩タッグがどこまでの経験点を叩き出すのかが大きな分かれ目になりそうです。
おそらく投手の変化タッグでも1500点くらいは出ると思いますが、野手の肩タッグがどうなのかなと。
このメンバーでどこまでやれるのか。それとも、特効無視してやる気100%持ちで固めて5人タッグ連発に賭けた方が上手くいくのか。
ちょっとやってみないとわかりませんね。
私はとりあえず投手デッキでスタートする予定です。
野手は納見40と一条を持っているかいないかでかなり難易度が変わりそうですが…何回かは試してみようかなと。
ある程度感覚がつかめたらまた何か記事にしたいと思います。
どれだけやるかは賞品次第かな。
野球マン1号だと言われていますが、うーんどうでしょう…
もう考えるのめんどくさいです…
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外野手の+αは鞘花なら底上げできるかも。
返信削除最低でも+3、本音で言うなら+5欲しいけどね。
柳生ちゃんが特効、それも10%以上の特効になって45持っててかろうじて戦えるかもってところでしょうか。
削除それでも内野手デッキの納見一条持ちには届かないかと…今日のガチャに期待しましょう。
内野手そろってないけど、内野手デッキでやりました。投手は個人的にはやりにくいです。
返信削除一度だけ電池がそれなりにうまくいって、暫定98位にランクインしました(すぐに下がっていました)。これまで826位が最高だったので、かなりびっくりしています。
野手の方がやりやすいのは同意です。やりやすいというか、電池に余裕が出やすいので臨機応変に立ち回りやすいんですよね。
返信削除今回は手持ち次第でどちらを選んでも問題ないと思いますよ。
最終順位も二桁狙ってもうひと頑張りしちゃいましょう。