ガチャに対する私見



【はじめに】


*今回の記事はサクスペの攻略とは何ら関係が無いただの落書き・駄文です。


*不快に感じる方もおられると思いますがそれが嫌な方はここでブラウザを閉じることをお勧めします。


*反論は受け付けます。誹謗・中傷は受け付けません。


*今後、様々な意見や考えに触れることによって私の見解は変わる可能性があります。


*以上のことをご理解頂ける方のみ読み進めてください。
















まず初めに、私が今回の記事を書こうと考えたのは瑠菜ガチャに起因する。


瑠菜ガチャとはパワプロの日を記念して実装されたサクスペ初のオリジナルキャラ「十六夜瑠菜」が初登場したガチャのことである。




この瑠菜ガチャは十六夜瑠菜を含む四人のイベキャラがピックアップされ、その四人が全員有能であり、10連ガチャ3回目にはPSR確定という大盤振る舞いのガチャであった。


また10連ガチャ5回目以降はPSRイベキャラ出現率4倍、SRイベキャラ出現率2倍という過去最大の倍率だったのである。




このことからプレイヤーは皆こぞってガチャを回した。私もその内の一人である。


結果的に私は瑠菜のSR以上は手に入らなかったがそれは問題ではない。


いや、問題である。つらたん。しかしそれは個人的な問題なので涙を拭いて横に置いておこう。




ここで問題なのはたくさんのプレイヤーがガチャを回したことによって様々な不満や疑念が噴出したということである。


順番に見ていこうと思う。








【各イベキャラの出現率が均等ではない?】


今回のガチャではピックアップの四人が出現率15倍という触れ込みであった。


普通に考えればこの四人以外よりも15倍出やすいという風に考えられる。


しかし、ここである疑問が提議された。


果たしてもともとの各キャラの出現率は均等なのかということである。




要するにピックアップ15倍とは言ってもその元になる出現率が低ければ意味がないということである。


仮にイベキャラが100体いるならそれぞれの出現率は1%であると考えられるが、これが有能キャラに限っては0.5%とかで結局15倍しても思っている様に出現しないのではないかと。




これに関しては私は無いと思っている。全てのイベキャラの出現率は均等であると思っている。


そんなことしても運営に何もメリットが無いし、バレた時のリスクが高すぎる。


もちろん有能キャラをエサとしてガチャを回させるということは可能だが、そんなことしなくてもプレイヤーはガチャを回す。




サクスペ自体がアプリという叩き台を踏まえての展開であるからそんなリスキーなことをしなくても十分に収益は計算できるだろう。


ポっと出の企業ならともかくこれほどの大企業がそんな愚行を犯すとは考えがたい。




また出現率が均等ではないという考えの根拠も乏しい。


実際今回のガチャで瑠菜のSRやPSRを引けた人はいくらでもいる。私は引けなかったが!




その他の三人に関してもかなり出現しているのでざっと見た感じ偏りは見られない。


確かにPSRチケットから蛇とかレンジャーとかサッジとかむっちゃ出てるけど。むかつくけど。


嫌なことというのは記憶に残りやすいものである。気のせいの域を出ていないように思う。








【各ガチャの出現割合が違う?】


サクスペのガチャは入れ替わりで各キャラのピックアップを行っている。


いつからかは覚えていないが標準のプレミアムガチャとは別に特定のキャラがピックアップされているガチャは常に行われている。


これらは大体一、二週間で入れ替わっていくのであるが。




このガチャのSR・PSR出現率が毎回違うという疑念である。


これはもうさっさと結論付けるが、無いでしょ。




前述の各イベキャラの出現割合と同じ理由もあるがシステム的に面倒くさすぎませんか。


パチンコの遠隔の話に近いかな。


そんなことしなくても儲かるのにそんなことするリターンとリスクと手間が見合わないっていうの。


もちろんバレずにやれたら利益が出るのかもしれないけど、そもそもそんなことやってバレなくても疑念を持たれてもうガチャ回さない!って言われることのリスクの方がでかいんじゃないかな。




自分で書き始めてなんだがめんどくさくなってきた。








【ピックアップ率が嘘?】


今回でいうところのバナー内イベキャラ出現率15倍とかPSR出現率4倍ってところね。


いや、これこそ無いでしょ。


メリット0だし、バレたら信用問題だけじゃ済まなくなる。


詐欺とまではいかなくても景品表示法違反とかになるんじゃないの。


そうなったら一気に経営ヤバくなるやん。無いやろ。








【元々のSR・PSR出現率が低い?】


はいここ!今回の話の肝はここ!


もう他の話とか構成の見栄えのために書いただけで戯言だから。ぶっちゃけいらないから。




この話をするにあたって重要なのがパワプロのアプリ版のことなんですけれども。


サクスペユーザーの95%は知っていると思いますが、サクスペには先駆けになったゲームが存在します。


それがアプリ版のパワプロであって、サクスペは大体このゲームをなぞる形で展開されているんですね。




急激なインフレを抑えるために高校の実装順やイベキャラの実装順なんかは違っていたりしますが内容はほぼ一緒です。


サクスペの方はスタミナ消費が無いのでいくらでも遊べるという点を始め細かいところは違いますけれども。




それで、アプリ版の方はガチャの出現割合というのが少し前に公表されているんですね。


これは私も以前調べましたがもう忘れました。確かなんらかの条約だか規約だかが出来て、できたらガチャ確率は表示しましょうみたいな話になったからなんですよ。




パチンコ中毒みたいなものですね。ガチャ中毒みたいなものが問題になりまして。


なんだっけ。目的のものが出るまでの目安金額は50000円以内でそれ以上かかる場合は確率を明記すること、だっけか。


なんかそんな決まりができたんですよ。




それで、アプリの方は確率を表示するようになったんですね。


PSRで0.5%、SRで3%です。


これに嘘は無いと思います。これが偽りだとえらい事になりますから。




対してサクスペの方は確率表示していません。


これはサクスペがアプリとは別物で先程述べたガイドラインに該当しないと考えられているからです。




なのでサクスペの確率はあくまでもユーザーが想像するしかなかったわけなんですけども。


私は配信開始からプレイしてますからそれなりにガチャを回しております。


まあアプリよりかはちょっと低いのかな?ぐらいの認識でした。特にSRに関しては。




PSRはちょっと確率が低すぎてわからなかったですね。


そんなに回してないし、そもそも手に入れても持て余すのでそこまで気にしてなかったし。


出ないもんだなとは思ってましたけども。




そこで今回、詳細は伏せますがPSR確率がアプリよりかなり低いことがほぼ確定してしまったんですね。


「確率は確率だろw出ない時は出ないのに何言ってんだw」ってなりますよね。でも、そんなレベルの話ではなかったんです。




サイコロを振るとします。1が出たら当たりです。


10回振って当たりが出ない。まあありえますよね。


でもこれが100回だったら?1000回だったら?




確率的には有り得ます。でも、現実的に有り得ないですよね?


ここで100回振ったのは確実です。当たりが出なかったのも確実です。


じゃあ何が間違っていたのか。サイコロが六面だっていう前提が間違っているんです。




ここで、六面なのがアプリです。じゃあサクスペはいったい何面なのか?


これが今回発覚した問題ですね。








ガチャなんてギャンブルと一緒。回した方が悪い。そう言われる方もおられるでしょう。


そうですね。私もそう思います。悪いかどうかは別として自己責任です。




今回私が問題だと思っているのはそこではなく、バランスが取れていないことです。


また例え話で申し訳ないですが、ペットボトルのコーラを買うとします。


スーパーに行けば100円で買えます。自販機で買えば150円です。でも、便利だから自販機で買う人はたくさんいます。




これが遊園地内ならどうでしょう。250円くらいしますよね。


でも、買う人はいます。100円くらいで手に入ることがわかっているのに。


遊園地内で喉が渇いた。そこにジュースがある。買う人はいます。




これが2000円だったらどうでしょう?おそらく誰も買わないでしょう。


これだと誰も得しませんよね。遊園地側も遊んでいる人も。




話が下手なので変な例えになってしまいましたが、私が言いたいのはこういうことです。


要するに、運営とプレイヤーがwin-winの関係になれるバランスの限度を超えているということなんですよ。




もちろん、こんなのは遠吠えと捉えられても仕方ないとは思います。


嫌だったら回さなければいい。ゲーム自体辞めればいい。


でも、論点はそこじゃないんですよ。上手く言えませんけれども。




私はパワプロが好きです。面白いから。


サクスペも遊び続けるつもりでいます。


でも、利益が出なかったら終わっちゃうじゃないですか。商売なんだから。


その上で今の状態は運営にとってもプレイヤーにとっても望ましくない状態なんじゃないかなと思ったわけです。




ガチャ回して有能キャラが出ない!それは有り得るでしょう。


確率では90%出るはずなのに出ない!運が悪かったですね。




でも、SR+5が5体揃うくらい回しているのにPSRが一体も出ないっていうのはやりすぎなんじゃないですか。


そんなのがイベキャラ一体に対してだけならまだわかります。お目当てのキャラのPSRが出ない。そんな時もあるでしょう。


でも、ひたすらSR+5が何体もあるイベキャラが増えていくような確率はちょっとおかしいんじゃないかと


銀のエンゼルは5枚だからみんな集めるんですよ。誰が50枚必要って言われて集めるんですか。








ツイッターにも書きましたが怒りはないです。


この現状が運営の方針通りならそれを受け入れます。というか、受け入れる受け入れないとかを私が言うようなことでもないのでしょう。




1プレイヤーの私は運営から提供されたサービスをシステム内で遊ぶしかないのでしょう。


ただ、サクスペがこれから良い方向へと向かっていくことを願ってこれを書きました。




新規プレイヤーは増えていますが辞めていった人もたくさんいます。


みんなが楽しんで長く続けたくなるゲーム。パワプロにはそうあってほしいと思います。




長々と駄文にお付き合い頂き有難うございました。


22 件のコメント:

  1. 記事を読ませてもらいましたが、自分も瑠菜ガチャを240連してSRの瑠菜は40連目のバナー内から1枚確定の奴のみでした。PRは6枚ほど、Rは10枚程度でした。240連の内の50連においてはRの瑠菜さえ1枚も出ませんでした。美々と澄香は出やすく、サンバ新島は前の2人よりは少し出にくく、瑠菜はほとんど出ない、と感じました。

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    1. これに関してはなんとも言えません。
      240連では偏りで済んでしまう話だと思います。
      ただ、もっとたくさんのデータを取ればどうなるかわかりませんが。
      出現率の違いは、現時点では「無いとは言い切れない」というのが私の見解です。

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  2. 瑠菜ガチャに限らずPSR自体がそう出るものではないよね。この間の無料10連で普通にSR出たからSR出現率は3%前後で合っていると思う。ただ、瑠菜とサンバが残り2人と同じ出現率だとはとても思えない。神楽坂もひどかった。【各イベキャラの出現率が均等ではない?】が正解じゃない?

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    1. SRはそこまで低い印象ではないですよね。高くもないと思いますが。
      各キャラの出現率ですが、こういうのは印象が大きく影響するものでして。
      長くなるので割愛しますが、爆死する人の方が人数が多くなるはずです。
      なので、はっきりとデータを取ってみないとなんとも言えません。

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  3. アプリとサクスペでは基本のPSR出現率は違うって運営から正式に回答が出てます。じゃあサクスペは何%なのか?っていうのは触れてないので数字はわかりませんが、そういう物言いではアプリより低いことは想像できます。

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    1. そうですね。私が今回言いたかったのは違いの有無ではなく差の大小の話でした。
      それが理想と大きくかけ離れているのではないかということです。

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  4. 今回の美多村のガチャも爆死したとの報告が多くみられる(自分も含める)ので、虹谷の時は気を付けないといけない。

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    1. 何連したのかわかりませんが、仮にSR率が3%で美多村の出現割合が15%だとすると100連くらいでは出ないことの方が多いです。
      唯一チャンスがあるのは30連目のSRですがそこでも2割以下でしょうか。
      バナー内確定以外は闇が深いです。

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  5. 自分もPSR4倍後に100連以上回しましたが、結局PSRは1枚も出なかったので、確率は相当低いです。まぁ、今までのガチャからも出たことがないですが。率直なところ、PSRはもう少し出した方が解放目的で回す方も増えて、ユーザーの満足やメーカーの利益的にも良い気がします。それが無理なら、今回のようにPSR確定のガチャを増やす方法もありだと思います。あまりに出ないと回す気も失せてきますしね。
    あと個人的に…確定終了後の次の10連(4回目や5回目)は調整なのか何なのか、ポンデの確率が尋常じゃなく高い気がします。

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    1. 私が言いたかったのはそこですね。もう少し確率を上げた方がユーザー視点からも運営視点からもメリットがあるのではないかと。
      SR率2倍で6%だと仮定するとポンデ率は54%くらいのはずなんで、出やすいといえば出やすいですが…実際はどうなんでしょうかね。

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  6. けっこう前から言われていますよね。このご時世にそれでも確率表示しないのは何かあるのではと勘ぐってしまいます!

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    1. 表示されていない以上なんらかの疑念を抱く人はおられるでしょうね。
      ただ、それを受けてどうするかは運営次第なので良いリアクションがあるといいですね。

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  7. パワプロアプリは2016年4月を基準にSR以上が出やすくなった(グラブル炎上が起因と思われる)
    この時期はまだ確率開示をしてなかったし確率を弄った等の公表はないけど、廃課金者が口を揃えて変わったと言っている

    それ以前はアプリもポンデリングが標準、30連でSR1枚出れば御の字でPSRは幻状態
    おそらくサクスペは走り出しの確率設定がアプリと一緒でその後弄ってないのではないかと

    ぶっちゃけ廃課金的には確率が上がったとしてもこれまでのSR45がPSR50になるだけでどっちでもいいような気はするんだけど、
    なけなしの石を使う人にとっては虹がひとつでも出るかは相当大きいし、ポンデリング率が高いと無~微課金の課金意欲はなくなるよね

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    1. なるほど、そんなことがあったんですね。それを知っている人は今回のことに対する感じ方もまた違うんでしょうね。
      いやいや、偶然PSR引けて50を作れる人がいる以上、廃課金の方々にしても意欲減退の元になると思います。
      いずれにせよできるだけ多くのプレイヤーが楽しめるバランスを期待したいですね。

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  8. 確率開示前のアプリと開示後のアプリのPSR率は多分違くて、この昔のアプリの確率と同じなんだろうなって思ってる。
    昔のアプリ、SR100枚持っててもPSRなしとかあり得たし、誤差というには6分の1からかけ離れていたから。

    サクスペ単体で見たら、確定とピックが多くて、微課金でも目当てをそこそこ集められてるから不満はないんだけど、
    アプリとサクスペを同じモノと見てPSR50を揃えようとしてる重課金には憤慨ものだったろうね。

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    1. やはり昔のアプリの確率というのが肝になってくるのでしょうか。
      アプリの方では現在のガチャに対する不満をあまり聞かない気がするので、なんとか同じようなバランスにならないものかなと考えてしまいます。

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  9. 僕は体感では確率の偏りを感じてるけどデータ取れるほど回してないからなあ。
    イベキャラ倉庫も実装されるそうですしガチャ確立に関しても何かしらのいい対応待つことしかできないですね。

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    1. 「体感」とか「気がする」ではなかなか意見を言うのも難しいですよね。
      私もそこまでガチャを回していないので現時点では「無いとは言い切れない」、どちらかといえば「無いと信じている」というスタンスです。
      PSR確率に関しては今回データが揃ってしまったのでこれを受けて運営がどう動くのか。おっしゃる通り良い対応を待つしかないですね。

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  10. 自分も瑠奈ガチャを60連程回しましたが、ピックアップキャラ(SR以上)は
    4回目の確定分の1枚(SRサンバ新島)だけでした。
    せっかくのパワプロの日なんだから、4回目か5回目で瑠菜確定で欲しかったな。
    少し気は早いけど復刻するとしたら、佐菜がイベキャラ化した時かな?
    自分は微課金プレイヤーなのですが、今回の一件でガチャが少し怖くなったので、もう確定分以外は回さないかも。
    そういえば無料10連でPSR(金原)当たったんですけど、相当運が良かったんだな。




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    1. 現状の確率ではよほどの課金者以外は確定以外は回避した方が良さそうですね。
      微課金者でも夢が見れる、廃課金なら欲しいキャラが狙えるくらいの丁度いい確率にならないものかと考えますが、まあ個人の意見なのでどうなるかは待つしかないですね。
      無料10連でPSR、ましてや金原は豪運です。おめでとうございます。

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  11.  PSRの確率が低い(廃課金者は0.2くらいといってました)変わりにPSRガチャ補助券を配布しているのかもしれません。課金しなくても確実にPSRを入手できるのは大きいです。
     4倍でけんしろうさんが2枚同時に排出しているので(他にも2枚ゲットしていた)ことから、確率は上がっていることだけは確かだと思います。
     三田村についてはピックアップ以外が全部1で三田村と雅が15だとするならば、15/130となります。

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    1. チケット配布は確かに多いと思いますね。私も大体チケットか報酬でPSR集めていますし。
      4倍は私も実感できるレベルに上がっているなとは感じました。過去最高にPSRが出たのは間違いないと思います。
      やはりピックアップ一点狙いは闇ですよね。これでSR確率が6%だとすると美多村のSR出現率は驚異の0.7%。闇が深い…

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