ブレインマッスルサクチャレ最適化への道
もうわからん
わけがわからん
わからんすぎてらんらんるー
ネタが古い!全然面白くない!28点!
はいどーもご覧の通りサクチャレのせいで頭おかしくなった暴走トナカイですけども
元からおかしいって?やかましいわ
いやー今回のサクチャレも悩ませてくれますね
正解が見えてこない
ちょこちょこやってますけどもなかなか上手くいかないですね。
ただ、何回かやったなりの収穫もありまして。
思ったのは、正解はひとつじゃないのでは?ってことですね。
いや、こんなのはもっと腕のある人はさっさとわかっていたことなのかもしれませんが
初期からやってる勢としては逆に受け入れにくい事態ではあるのですよ。
最初の頃のサクチャレってもっとみんな似たようなデッキでやってなかったっけ?
ほんでどれだけ特効積めるか次第みたいな。
少なくとも投手でやるか野手でやるかってのはみんな一貫していたように思うんですよね。
サクセスチャレンジ、投手でやるか?野手でやるか?はい、おもんない
それがここ最近のサクチャレは悩ませられることが多いというか、どっちも正解みたいな組み合わせが増えてきたような。
これは運営の采配力が上がったってことなんでしょうか?だとしたら喜ばしいことではありますけども。
今回にしてもね、内野手にやる気の特効キャラがもっといたらもう野手での挑戦一択だったと思うんですよ。
でも実際は強キャラだけどやる気持ちじゃなかったり特効のパーセンテージが低かったりして投手で挑戦している人が多いように思いますけども。
逆に投手はやる気キャラでデッキが組めるけれどもその難易度や立ち回りに四苦八苦している方が多いような。
いや、上手くなったじゃん?コロコロするの。
こういうのでいいんだよ。こういうので。
ほんで運だけじゃないもんね。廃課金の人はPSRの特効倍率でアドバンテージもらえるし。
まあ金かけたら絶対勝てるみたいなゲームが好きな人には不満なバランスかもしれんけども。
個人的にはこれくらいのバランスがみんな楽しめるんじゃないかなと思います。
この調子でガチャもなんとかしてくれたまえよ。(謎の上から目線)
さてさて、そんなわけで今回のサクチャレは手持ち次第で投手か内野手のどちらかを選択すればいいのではということですが。
外野手選んだ?縛りプレイですか?
いや…外野手は無いかな…手持ちが全然揃ってないんなら頑張って。
投手は各やる気持ちのキャラが揃っているかどうか。
A嵐丸・薫・神楽坂あたりは40になっているか。瑠菜を持っているか。
内野手だと納見が40かどうか。一条がいるか。
内藤・神宮寺・ギブソンはいるか。その他前後のバランスはどうか。
ここらへんが肝心かと思いますけれども。どっちもどっちって感じなら野手の方が気楽に挑戦できると思いますけどね。点数出るかどうかは別にして。
特効キャラがいないんなら別に特効外のやる気キャラを使ってもいいと思いますよ。それこそライチとか。
当然、点数出る可能性は低くなりますけど戦えると思いますよ。
そう、結局「可能性」の話なんですよ。
そりゃ特効積んで全キャラPSRで固めた方が高得点が出る「可能性」は高いです。
それに越したことはありません。
でも、今回のサクチャレは特効150%くらいでも180%のデッキに勝てるかもしれません。
10000点の180%特効で28000点。12000点の150%で30000点ですから。
2000点なら5人タッグ一回で出ますからね。
これが投手・野手のどちらでも挑戦できるという理由だったりします。
特効高めでやる気固めができるのは投手ですが、特効下がってもいいなら野手でもやる気固めはできますから。
結局やる気が鍵になるかなとは思いますけども。
とはいえ、やる気を無視して野手で特効高めのデッキを組んでもタッグがハマれば伸びるでしょうし。
ごちゃごちゃしてきたので一旦まとめましょうか。
【投手での挑戦】
[メリット]
・特効キャラだけでやる気デッキが組める。
・瑠菜・明日音ェ!がいるので選手兼彼女を使ったデッキが組める。
・システム上、同じ練習にイベキャラが集まりやすい。
・得意練習率up持ちが特効キャラに多い。
[デメリット]
・5人タッグ一回あたりの上限値が低い。
・試合がしんどい。経験点MAXが取りにくい。
・電池が不足しがち。
・スタミナ練習での獲得経験点が低い。
【内野手での挑戦】
[メリット]
・納見、一条から電池がもらえる。
・試合が楽。
・肩タッグの破壊力がダントツ。
・電池の数に余裕がある。
[デメリット]
・特効キャラにやる気持ちが少ない。
・彼女入りデッキが組みにくい。
・投手とは逆に同じ練習にイベキャラが集まりにくい。
こんな感じでしょうか。
イメージで語れば投手はマシンガン、内野手はバズーカといったところ。
3人~5人タッグで経験点をコツコツ稼ぐ投手デッキに対して肩力タッグを始めとした高威力のタッグを何発打てるかが勝負の内野手デッキ。
どちらが良いとかではなく、どちらもハマれば点数が出そうです。
ただ、安定して高得点が出そうなのは投手の方かなと。内野手の方は可能性は低いですが人によってはとんでもない点数が出るかもしれません。
それぞれの立ち回りに目を向けてみましょう。
投手の場合はデッキ考察で提言したようなあらかじめ固めてしまうというのが良さそうです。
何回かやってみたんですけど、思ってた以上に電池に余裕が無いですね。
ひらめき特訓を踏みつつイベキャラが固まった練習にいちいち変換していたら全然電池が足りなくなりました。
A嵐丸や薫を始め得意練習率up持ちが多いこともあってランダムミックス後すぐに全員同じ練習に変換してしまって待った方が良さそうです。
その場合の候補は球速か変化。この2つから能力ボーナスが多い方を選びましょう。
筋力が多いなら球速、変化が多いなら変化がオススメです。
内野手は普段通りにひらめき特訓回収しつつ固まったところに変換していく方が伸びそうかな。
ひらめき特訓の経験点は大したことないですが、それでも取るにこしたことはないので。
それらを回収しつつ3人以上のタッグを踏んでいくというのが基本戦術になりそうです。
コツはそこまで重要でもないので、踏めるひらめきを踏んでいけば良いかと。
投手の場合もそうする方が点数伸びるとは思うんですけれども。
5人以上同じ練習に変換するのにかなりの電池を要するのでなかなか難しいと思います。
ラスト2ヶ月くらいで余裕があれば固めた練習以外の3人以上のタッグを狙って変換していってもいいかもしれません。
結局は電池次第です。電池が足りる範囲でいかに多く経験点を稼げるかが勝負ですね。
そんなわけで明確な答えは出ませんでしたけども。
はっきりと、これだ!みたいな方法を提案できれば一番良いんですけどね。
今回は結構好みというか、どんなやり方でも結果が出る時は出るし出ない時は出ないんじゃないかな。
楽なのは投手だと思います。何も考えないでさっさと変換しちゃって待つ。
やる気で固められるからどのキャラが集まっても同じようにしっかりと点数出ますし。
試合もピンチャンしちゃえばある程度安定するでしょう。その分点数は若干低めになるかもしれませんが。
野手だと試合は楽ですが道中がしんどいかなと。
組み合わせや残りのひらめき見つつ上手くブレインミックスを使わないといけませんし。
3人固まったからっていってもやる気持ちじゃないキャラだったらそこまでの経験点もらえなかったりするでしょうしね。
ただ、強いキャラが5人肩タッグに集まったらドーパミンめっちゃ出るでしょうね。
そんなんが1サクセスに3回来たらもうヘブン状態ですよ。順位も期待できるでしょう。
間違いないのは試行回数を増やしたほうが結果は出やすいってことですよ。
デッキが貧弱だからと諦める前にやるだけやってみましょう。
もしかしたら100位以内に残れるかもしれませんよ。
外野手デッキしか組めない人は…うん。ドンマイ!!
今回は来週の火曜まで期間があるから最後まで諦めないで!!
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俺は内野手デッキ+ビビで8000点は出せたよ-。
返信削除今は200位くらい。
平均的に7500くらいは固い感じです。
おお、やはり野手は安定する感じですかね。
返信削除どうせチャレンジ埋めしないといけないんで、私も週末に挑戦してみます。
野手は電池が70くらいは手に入るのでひらめきをほぼ全てつぶせるくらいには余裕があります
返信削除それだけで結構ポイントになるので下限は高いとこで安定してる感じがします
ひらめき一つ一つは20~30点なんですけど全部取ると結構違いますよね。
削除野手はひらめきを回収して点数を底上げしつつ5人揃うのを待つのがセオリーでしょうか。
試合も難易度が低いですし、安定度は高そうですよね。