サクチャレ必勝法(基本編)

はいどーも暴走トナカイですけども。



眠いねえ

連休明けだし、最近、暖かくなってきたのもあって眠いねえ

暖かくといえば、ここ数年は春と秋が無い気がしないかい?

寒い寒い言うてたらちょうどいい通り越して暑くなるみたいな

でもね、私は年中暖かいよ。







何故かって?












それはね












みんなの、温かい応援に支えられているからさ☆

























は?





















やってきやがりましたね。サクセスチャレンジ。

あんま好きじゃないんだよね、これ。

サクチャレで作った選手なんてパワチャレのメンバー入りしないし。

そのくせ、ムキになって納得いく点数出るまで止められなくなるし。

気が付いたら楽しくなってるし。

サクチャレたーのしー!





はい。

じゃあサクチャレの基本的な戦い方を書いていこうか。




①特効キャラで固める

あたりまえ~♪あたりまえ~♪あたりまえたいそ(ry



いや、当たり前なんだけれども、特効キャラでデッキを組むってことね。

初期のサクチャレでは、久方を入れたりする戦法があったんだけれども。

今は、PRまでなら特効キャラ入れたほうが良いと思う。

さすがにRなら久方とかの入る余地もあるけどね。



というのも、高校固有キャラの恩恵が大きくなってるからなんだよね。

くろがねだったら、金儲けで得したり。

あかつきだったら打倒しやすくなったりね。

というわけで、PRを使ってもできるだけ特効キャラでデッキを組みましょう。




②コツをつぶす

サクチャレってのは経験点勝負だから、どれだけ強い選手作っても意味ないからね。

練習で!が出てるキャラと練習したらコツがもらえるんだけれども、コツがあらかじめつぶしてあると経験点もらえるからね。

SRだと40↑もらえるので、非常に大事よ。

キャラごとにもらえるコツを調べておいて、!踏む前に取れるやつは取っとこうね。


あかつきだともう少し複雑かな。

追及する予定のキャラの、経験点が多量に必要なコツはつぶすの控えて他のコツつぶした方が良いかもね。

まあ意識してやってるうちになんとなくわかるから、とりあえず頭に入れておいてね。




③イベント選択肢を把握する

これが個人的には大事なことだと思うんだけども。

言い換えると、頭をサクチャレモードに切り替えるってことね。

余計わかりにくくなったね。



どういうことかというと、例えば、ウドの金特イベント最終回で

金特取らない選択肢の方が経験点もらえるんだよね。

そんな感じで、普段はコツとか取る選択肢を選ぶと思うんだけれども

サクチャレ中は経験点を優先するってことね。

もっと言えば、最後まで見ても経験点変わらないなら途中でイベント切ったりとかね。







大きく分けるとこんな感じかな。

細かいこというと、コンボとか考えたり、イベント経験点を把握するとかね。

サクチャレって、基本的に得意練習をバラけさせないといけないのよ。

必然、シングルタッグのみになるから、練習で稼げる経験点が限られてくるのよね。

だから、それ以外の部分で稼げる経験点が大事なんだけれども。



あかつきは違うのかな。

得意練習ではなく、ポジションをバラけさせるとなると、ダブルタッグが組めると組めないで差が出そう。

となると、アレフト三本松...


まあここまで突っ込むと基本編じゃなくなるから置いとくね。



じゃあ、手順のおさらいをしようか。





まずは特効が最大になるようにデッキを組む

とりあえず自分の手持ちで特効が最大になるようにデッキを組んでみよう。

こいつはないっしょwとか考えずにまずは組んでみようよ。

普段の育成では使えなくても、サクチャレだと意外と使えたりするからさ。



組んだデッキで試走する

その組んだデッキでとりあえず2、3人作ってみよう。

この時のポイントは

落とした経験点をメモすること!

どういうことかっていうと、例えば、正月に大凶引いたら、大吉だったら○○ポイント上乗せできるな、とか

甲子園一回戦で負けたら、優勝したら○○ポイントいける

打ち損じたり、打たれたりした時も同様にやる。

こうすることによって、そのデッキの最大値が大体見えてくるんだよね。

大体でいいよ。そんなに細かく計算しなくても、7000ちょいは出るな、とかで良い。




使えそうなイベキャラのイベントパワー、コンボを調べる

これは本当は一番最初にやっといて欲しいんだけれども

イベントパワー、要するに各キャラのイベントを完走した場合に大体どれくらいの経験点がもらえるかだね。

これを元に、最初に試走したデッキと見比べて、こいつとこいつを入れ替えると特効が○%減るけど、イベントで○○点上乗せできるから、とか


いちいちサクセスしなくても、計算で大体どのくらいのびしろがあるかわかりますねえ!



えーと



そうは言っても、微妙な差だったら試してみた方が良いけどね。

タッグ弱くても、イベントの回復とかがハマると意外と伸びたりするからさ。





いろいろ書いたけども、あくまでもこれは私のやり方だから、参考程度に考えてね。

それで、もっと良い方法とか、戦術を知っている人は是非こっそり教えてほしい。

あたかも、私が考えたかのように発表するので。




ツイッター見てくれている人なら知ってると思うけど、前回のサクチャレからいろいろまとめた表を公開してるんだよね。

今回も作るつもりだから、よかったらそれも参考にしてね。

何の事かわからない人は、ツイッターをチェックしてくれよな!(ステマ



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