サクスペ杯用選手作成記[No.3]



はいどーも暴走トナカイですけども








今回はサクスペ杯用選手作成記の第三回です。


脳筋での選手育成が行き詰りつつあるので息抜きに何人か作りました。




脳筋攻略がなかなか上手くいかないですねー


投手だとスタミナ、野手だと走塁タッグにばかり人が集まりまして


まだ一度も肩力の5人タッグを見れてませんけれども




そろそろ選手の登録数も詰まってきまして


8000点届かないくらいではもはや登録さえできない状態になってますけれども




サクスペ杯用の選手とか作っていると空きが少なくなって困りますね。


今までは各ポジション5人ずつくらいに割り振ってたんですけど


そのうち2人ずつがサクスペ杯用になってしまったので登録できる選手がかなり減りました。




もう少し余裕が欲しいですね。全体でせめて15人分くらいは増やして欲しいです。


そうなればもっと快適にサクスペを遊べるし意欲も湧くと思うのでコナミさん是非ともお願いします。








さてさて、第三回の今回は初の投手を作ってきました。


というのも瑠菜さんが配信されたので、アヘ変がよりやりやすくなったのではないかなと思いまして。


久しぶりにヴァンプ高校でのサクセスにチャレンジしてきました。


できあがった選手がこちら





デッキは変化キャラで固めました。アヘ変です。


選手兼彼女を使ってアヘ変しつつ彼女入りでデッキが組めるのはサクスペだけの特権になりましたね。


今後アプリの方はどうなるのでしょうか。




とにかく変化練習でポイントを稼げるようにした編成ですね。


神高とか太刀川の金特は諦めます。いりません。


結果的に神楽坂の金特も放棄しました。ポイントの割り振りが上手くいかなかったので。


変幻自在だけは阿久津と瑠菜さんからコツをもらえたので取れましたね。




総変化量をどこまで伸ばせるかに挑戦した選手です。


結果は26+第二ストレートとなりました。




これは一発で完成しましたね。経験点は9000点届かないくらい。


なかなか上手くいったのでとりあえずこれで満足しました。そのうちまた挑戦するかもしれません。




ここまで総変伸ばすと1上げるだけでも500くらいの経験点が必要なので、たぶん1万点いっても伸びるのは2くらいでしょうけど。


他の金特取ったりコントロール上げたりとかはできるかもしれないので、時間があったらまたやります。








続いてはこちら。俊足型の外野手ですね。





とにかく走塁系の金特を全部取れるようにしたデッキです。


電光石火を火野で取るのはすぐ決まったんですけど、他は結構悩みました。


ストライク送球を美香様で取ろうかなとか、高速ベースランにカルロス使おうかなとか。


前後とか手持ちの関係でこうなりましたけども。できれば育ってない選手に無駄なエサ使いたくないですしね。




これ、元々は1番センタータイプの選手を目指して作り始めたんですけれども。


イベント数に余裕があったので猫持ち込みしなかったら矢部くんが完走しなくて。


急遽守備に割り振りました。なので結果的に7、8番のライトかな?


前に作ったショートが下位打線の2番ならこの選手は1番ですね。




昔は守備が上手い選手がレフトだったと思うんですけれども、イチローの名残かな?ある時からライトの方が守備を重視されるようになりましたね。


ライトの方が三塁から遠いので、進塁を防ぐという点では確かにその方がいいのかもしれません。


あと、左バッターが増えたってのもあるのかな?左バッターが引っ張るとライトに強い打球が飛びますからね。


そんなわけでこの選手もライトを予定しています。肩も強いしね。








で、そんな俊足型の外野手を作り直したのがこちらです。





デッキはさっきと一緒。ほむほむの+5が見つかったので借りました。


高校もあかつきから脳筋に変更。久しぶりにやると打倒しんどい...脳筋で取得経験点のバランスが理想通りにいくまでやり直す方が楽です。




今度は猫持ち込んだんでちゃんと完走しました。


それで経験点もしっかり稼げたので金特全部取れました。いえーい。


走力も100まで上げれたしね。満足。




1番センターなので打てる・走れる・守れる選手を目指したので結構大変でした。


経験点をバランス良く稼ぎつつ走力重視って難しいね。


特に守備系の能力上げるのにどれだけ経験点稼ぐかの加減がまだまだ。


脳筋だと調整もしにくいから、結果的に上手く稼げて良かった。




さっきのライトの選手はサブポジ付け忘れたので今回は忘れずにしっかりと付けました。


これで代打攻勢かけてもしっかり守れるかな。




ハマったとは言えないのでまた作り直すかもしれないけど。とりあえず頭数を揃えなきゃ。


あと3人くらい作ればスタメンが揃うので頑張る。












そういえば猫に関しては否定的な意見が多いみたいですね。


個人的には気にしたことないんですけども。




ヒキョリくんで稼いだ猫がまだ150個くらいあるってのも大きな理由ですけど、基本的に猫持ち込んでイベント完走しないってことがほぼないんですよね。


冗談抜きで、ここ100回くらい完走しなかったことないです。


少なくとも脳筋で育成初めてから完走しなかったことはないですね。毎回イベキャラの金特6個は取れてます。




偉そうに言って申し訳ないですけど、猫持ち込んで完走しない人はデッキの編成を見直したほうがいいですよ。


特に前イベとか、彼女もほむらも無しで3、4人固めたらイベントめっちゃ詰まりますからね。


後イベだって多少余裕あるとはいえ詰め込むと回りません。デッキメーカー使えって。




個人的な意見として、猫ありきのサクセスになっているのに対して多少反対派な部分はありますけど、猫使って完走しないのはデッキの組み方が悪いとしか言えません。


猫ありきなことだってある程度は仕方ないと思ってます。


猫欲しかったらヒキョリくん走ればいいじゃない。それでも他のソシャゲに比べたら全然時間かからないよ。


時間もかけたくない、お金も使いたくない、でもゲームは快適に遊びたいってのは通らないでしょう。据え置きゲームやればいいじゃん。




つーか猫なくても組み方によっては回るよ。回らないのは組みたいように組むからでしょ。


組みたいデッキでサクセスしたいならアイテム必要なのはしょうがないでしょ。


というのが私の意見です。反論は受け付けます。








最近ね、サクスペの運営方法というか、システム的なところに不満点が出てきて


いろいろと批判的な意見も耳にしますけれども


私は楽しんでますよ。パワプロ好きだし。




ただね、ガチャに関してはちょっと思うところがあるので


近々、何か書くかもしれません。




予め言っておきますが、不快に感じる方はおられると思います。


そういった方は読まないか、それは違うんじゃないかみたいな意見を頂けると助かります。


私自身、自分の言っていることが100%正しいとは思っていませんし、勘違いだったり思い込みも当然あるでしょうから。


一つ確かなのは、私はパワプロが好きで、みんながサクスペを楽しんで、そしてサクスペが長く続いてほしいと願っているということです。




反論や意見、要望は受け付けます。誹謗中傷はやめてね。泣いちゃう。




さてさて、サクスペはどうなっていくのかな。


面白くなっていくといいな。


14 件のコメント:

  1. パワチャレチームの選手登録枠は増やして欲しいですよね。自分もサクスぺ杯用の選手をメインに残してるので査定振りのゴリラ型は良い選手が出来ても中々登録できないです。査定と能力値両立させたバランス型が出来れば苦労しないんですがね(笑)

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    1. バランス型で査定も上げてってなると現環境では厳しいですかね
      天才セン○ならワンチャン
      それでも連動していない金特とかあって結局使えなかったりしますから、やはり枠拡大が待たれますね

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  2. 個人的に猫が一桁の個数にまで減りつつあるのでヒキョリ、そろそろまた来てほしい所です

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    1. 猫一桁はキツイですね…なぜ江戸川の時に走らなかった!
      ヒキョリくんはガチるにしてもまったりやるにしてもおいしいですから、定期的にお願いしたいですね

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  3. トナカイさんは総合力おいくつですか?

    ちなみに私はサクスペで不満は特に無く、スネークアイランドさんが排出停止になったので言うことなしです。なおPSR補助券として持ってる模様

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    1. わたしの戦闘力は53000です。
      ウソです。確か52000ちょっとだったような…
      システムはしっかりパワプロで文句無しですよね。
      私と同じようにレンジャーとサッジも引いてPSRミキサーで邪神召喚しましょう。

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  4. 無課金でやってますが特に不満はないですね。
    前イベ後イベしっかり組み立てれば猫なしでも全員完走してくれますし。
    ちょくちょく有能なSRキャラやチケット配布していただけるのはすごく助かります(ナヌークなど)
    しいて言うなら配布が野手ばっかなので投手が来るとありがたいです

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    1. イベント数もそのキャラの強さですから回るように組むのもプレイスキルの内だと思うんですけどね。
      最近は特に有能キャラ配布が多くて嬉しいですね。
      このゲームの流れ的に野手の方がそこそこ使えるキャラをバラまいてくれるイメージがあります。
      投手は結構使えるキャラが限られていると思うので、石を貯めて投手ガチャで放出してみてはいかがでしょう。

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  5. 俺もサクスペ好きなんだけどもうこれ以上訳の分からん金特はやめて欲しい。
    マインドブレイカーや復活とかもうこれパワプロじゃない感がハンパないって。
    なんか現実感の無さがね。

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    1. 私は球がホップした時にだいぶ萎えました。
      今はゲームだしなという気持ちで受け入れています。
      ソシャゲというシステム上、インフレさせないといけないのはしょうがないかなとも思いますし。
      消える魔球とか出てこないだけまだいいかなと…ある程度割り切った方が楽だと思いますよ。

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  6. 猫やお守りや天才は
    持ち込んだ時に不運がやって来てリセット案件になるのが怖くて
    逆に使いにくかったりしますw
    持ち込まないでイベント回らなかったりクリぼっちになることよりメンタル破壊されるんで

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    1. アイテムをガンガン使っているとやがて何も感じなくなり無の境地に達して悟りが開けます。
      手始めに無心でヒキョリくんを走りましょう。

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  7. ルナガチャで死亡。
    8万程つぎ込みましたがSR/PSRルナは1枚も引けませんでした。
    1~2万ならともかく10万近く使ってもピックアップ引けないとかやっぱガチャは酷いですね。さすがに諦めますた。orz
    確率○倍とかほんとに無意味だなぁ。運が無いと言えばそれまでですが。

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    1. 私も今回はそれなりに回しましたが瑠菜は引けませんでした。
      10万で引けないのは運が悪いですがしょうがないかなと思います。
      瑠菜さんなのでなかなか割り切れませんけどね…復刻に期待しましょう。

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