「海堂強化で得意練習2種目がどのように決定されるのか」の法則を解明したので書きます。
アプリ版もあるし、こんなの絶対解明されているはずなんですけど、探しても見つからなかったので自分で検証しました。
既に解明されているのなら教えてくれなかった人全員が花粉症になる呪いをかけておきます。
では本編どうぞ。
【基本法則】
まず原則として、2種目の割り当てはデータ画面のチームメイト一覧において、上のキャラから順番に割り当てられていきます。
この時、割り当てられる練習は
「投手の場合」
球速→コントロール→スタミナ→変化→守備→メンタル→球速…
「野手の場合」
打撃→筋力→走塁→肩→守備→メンタル→打撃…
という順番になります。これが原則です。
では、キャラの順番はどう決まるのか?
【チームメイト画面での表示順】(投手の場合)
投手の場合は単純で
学年順→デッキ内での左から順
となります。
画像の場合、橘が1年生なので下に回り、あとはデッキ内で左から順番に並んでいます。
野手キャラの四条は後述するポジション順が適用されて一番下になっています。
【チームメイト画面での表示順】(野手の場合)
野手の場合はまずメインポジション順にソートされます。その場合の順番は
捕手→一塁手→二塁手→三塁手→遊撃手→外野手
となります。
この後に学年順でソートされ、その後にデッキ内で左から順番に並びます。
投手キャラは一番上に回ります。
ただし、投手育成における野手、野手育成における投手の2種目は独自に抽選されていると思います。
投手3野手3でデッキを組んだ場合などは、投手野手それぞれにおいて別々に法則が適用されると思いますが、必要ないので検証しません。
【得意練習2種持ち・選手兼彼女キャラと彼女・スタッフ・相棒キャラの扱い】
「得意練習2種持ちキャラ」はチームメイト表示画面には通常のルール通りに登場します。
しかし、2種目決定時においてはその存在が無視され、いないものとして判定されます。
「選手兼彼女キャラ」は通常の選手キャラと同じように扱われます。
「彼女・スタッフ・相棒キャラ」はチームメイト表示画面に存在せず、2種目決定時の法則においてなんら影響を与えることはありません。
【得意練習2種目決定の流れ】
まず、チームメイト表示画面において一番上にいるキャラに2種目が付与されます。
この時、そのイベキャラ自身が元々持っている得意練習は除外されるので、2種目は残りの5つから選ばれることになります。
つまり、一つのデッキの組み合わせに対して存在する2種目の付与パターンは5つです。
ここで、一番上のキャラに球速が付与されたすると、以下順番にコントロール、スタミナと付与されていきます。
順番に付与されていった時にそれがイベキャラの得意練習と被った場合、次の得意練習が選択されます。
例えば、今回の場合で二番目のキャラがコントロールキャラだった場合、2種目もコントロールにはならないので次のスタミナが付与されます。
【実際の例】
今回は図のように、デッキを左から「橘・伊貫・虹谷・津野田・神童・十六夜」で組みました。
これがチームメイト表示画面ではこのようになります。
一年生の橘が一番下に回り、彼女キャラの津野田は除外、それ以外はデッキ内で左から並べられている順番に並びました。
ここで、一番上の伊貫に得意練習2種目の判定が入ります。
コントロール以外の5種類からランダムですが、今回は変化が適用されました。
そして次の虹谷は元から2種持ちなので無視されます。
以下、法則に従い神童には守備、十六夜にはメンタル、橘には球速が付与されています。
同じデッキで別のパターンを見てみましょう。
今回は伊貫に守備が付きました。
虹谷は飛ばして、神童にメンタル、十六夜に球速が付きます。
そして橘にはコントロールが付くはずなのですが、メイン練習がコントロールなので法則に従い、次のスタミナが付与されています。
もし、橘の下にもう一人イベキャラがいた場合はそのキャラには変化が付与されることになります。
以上が「海堂強化における得意練習2種目の法則」です。
【法則の例外】
図のようにデッキを組んでみました。
法則通りにいけば、神成に打撃が付いた時点で宇度が筋力を飛ばして走塁、神宮寺が肩、閃道が守備、そして納見がメンタルを飛ばして打撃となり、夢のデッキが完成すると思ったのですが…
何故か左から4番目の閃道が割り込んできました。
これを逆手にとって、2番目に閃道、4番目に江戸川を入れてみました。
狙い通りに江戸川が2番目に昇格し、筋力を飛ばして走塁が付与されています!
そして肩、守備ときて、納見に打撃が…
なんでやねん。なんで筋力やねん。
謎です…ただ、1種類目と2種類目が同じになる組み合わせが複数存在しないように何らかの対策が施されていることだけはわかりました。
ファッキューコナミ。現場からは以上です。
どっかで見た気がする…どこで見たかはわからない…
返信削除私もそうです。どこかで誰かが書いていたような気がする…でも見つからない。
削除なので、一から検証しました。
検証お疲れ様です
返信削除ただ、どこかのサイトですでに書かれていたような気がします
最初の海堂強化の時に参考にした覚えがあるので…
二種目がかぶらないように設定されているみたいですね。すでに神成の二種目に打撃がついているので、納見は打撃を飛ばして筋力になっているのでは?
返信削除たぶん、二種目打撃被りは可能だと思うんですよ。アプリ版ですけど、そんな画像を見たことある気がするので。
削除ただ、一種目も二種目も一緒、今回だとメンタル・打撃ってのは不可みたいですね。これが打撃・メンタルだといけるみたいです。
唐突ですが、ヒキョリに全く触れないのは何故でしょうか?
返信削除パワチャレ消化するだけなんで、他に書くことがあるうちは触れるほどでもないかなと。
削除検証お疲れ様です。凄く参考になります。
返信削除自分としては美多村くんの二種目の得意練習を変化にしてアヘ変やりたいところなんですが、どうしても最後の最後では運頼みになっちゃうみたいですね……
薫や美多村などの得意練習率が高いキャラに狙った得意練習を付与出来たら凄い事になりそうなだけに、色々試したくなる高校です。
検証お疲れさまです。
返信削除厚切り大根さんという方がアプリの方で検証結果を出していますが、これをさらにまとめたものを違う場所で見ましたね……記憶はぼろぼろ。
廃課金になっていますが、最近は廃課金ではないです。
16000点は20弱の試行で1.5回(1回は紅白戦負けのため参考記録)来ていて、結局はタッグ運ですが、それ以外のポイントでもまとめておきます。
うちの順番なんですが
返信削除激友沢 野球マン1号 サンタ太刀川 二刀十六夜 でぇす 道塁で
野球マンが球速 サン太刀川がコントロール でぇすがスタミナでした
でぇすを入れて上手くクリスマスまでに告白を回すとクリスマス前に体力が空でもあっという間にMAXになります(サン太刀川&クリスマスでぇす) しかも低め○のコツが道塁ちゃん正月&でぇすで取れ、確定サン太刀川の精密機械が節約になります
でぇすと十六夜の「太陽」がメンタルを持ってきてくれるので精神不足が少しは楽になるかと……
とにかくハマるとエグイ!12月3週目にブレイクスルー(変化球4人(モブ一))→クリスマス回復&経験点→変化球(なし)→正月イベント→変化球(三人エール)からの三連コンボもありました
変化球が2レベルから9レベル越えに…… 博打の要素も多々ありますが「でぇす」に陽の光が当たるようです
ど根性は基本捨ててください(稀に十六夜が根性をくれますが優先がありますので)
まさか全員配付状態のでぇすがこんなに活躍するとは……