円卓の立ち回りを考察



はじめに


*今回の記事は、攻略とは言えないような、私の思考を垂れ流しにしたものです。

*なので、円卓高校のシナリオを一度はプレイしてからでないと、「何言ってんだこいつ」状態になるかと思われます。

*以上の事をご理解の上、読み進めてください。












はいどーも暴走トナカイですけども








各地で初雪が観測されていますね。


全国的に寒くなってきました。




雪もそうですが、この季節は路面凍結など、思わぬ危険が転がっている場合がありますから。


気をつけましょうね。








さて、サクスペに新たなシナリオが追加されました。


円卓高校です。


サクスペユーザーの中には、このあたりから一気に強くなるという噂を聞いていて、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。




私も、その内の一人です。


ただ、某攻略サイトなどによると、円卓はまだそこまでめちゃくちゃ強いわけではないようでもあるのですが。




そうは言っても、そこはさすが最新シナリオ。


既に10000点オーバーの経験点を出されている方もおられるみたいなので


期待は膨らむ一方ですね。




私も、早速プレイしてみました。


ただ、まだ一周目すら終わっていません。


正確に言うと、一周目の5月くらいで中断しています。




そこまでプレイしただけでも、いろいろと思うところはあるので


つらつらと書いていきたいと思います。




と言うのも、円卓実装に先駆けて予習しようと、いろいろとネットの情報を漁っていたんですけれども


全然意味がわからねぇ…


エンタクルスだかテンタクルスだかわからねぇし、エピックだかエポックだか野球盤だか消える魔球だか知らねぇが


全然頭に入ってこない。




あれですね。コクーンのルシをパージする現象


聞きなれない横文字はまったく頭に残りません。




というわけで、一回プレイしてみた上で、自分の頭を整理がてらいろいろと書いてみようと


そういった意味での、考察記事でございます。


攻略とかをほとんど見ていないし、プレイ回数も少ない(そもそも一回もクリアしてない)ので的外れな事も書くかもしれませんが、そこは生暖かく見守ってください。


なんならコメントで意見して頂けると有難いです。


みんなで円卓攻略の最適解を突き詰めていきましょう。












というわけで、まずはデッキを考えるところから。


まず、デッキを組む時にネックとなるのが、組み込むキャラによって初期の得意練習レベルが増減することですよね。


いろいろと法則が有って、基本事項としてデッキに組み込んだキャラの得意練習は初期レベルが下がるみたいなんですけれども




これはあんまり気にしなくていいんじゃないかなと思います。


だって、どうしようもなくない?




当然、練習レベルが下がるってことはタッグの威力が下がるとか、いろいろとデメリットはあるんだけれども


得意練習でしかタッグ組めないんだもん。それの初期レベルが下がるって、対策のしようがないような。


シナリオ固有キャラとか使うとちょっとメリットがあるみたいなんで、そこらへんだけ気にしておけばいいんじゃないでしょうか。


それ以外は後々、いろいろと分かった時に考えるようにします。








デッキ編成としては、ある程度バラけさせるのがいいかなと思います。


後述しますが、エンタクルスとかエピックとかの関係上、タッグを踏んでいくというよりも選んだ練習にタッグが絡んでくるような立ち回りになりそうなので。


わかりにくいので補足すると、タッグ練習だから踏むのではなく、練習レベルとかその他を加味して練習を選択したところにタッグが絡めばラッキーってことですね。


表現が難しいな。まあなんとなくわかるでしょう。




ベストな立ち回りとしては、アヘ変とかアヘ肩で固めて、ひたすらその練習をしまくった結果、エピックとかが完璧に取れまくるのが最高なのかもしれないけれども


そんな奇跡は起こらないので。基本的には、いろいろな局面に対応できる編成にしましょう。




具体的には、3.1.1+彼女か、2.2.1+彼女くらいが適当かなと。全部バラけさせてもいいけどね。


野手だと、打撃3筋力1精神1+彼女とか。そんな感じかな。




投手はまだやってないのでわかりませんが、野手だと技術がアホみたいに余ると思うので。


筋力が多めに取れる編成にして、精神は一枚入れた方がいいかなって感じです。


彼女とか相棒キャラに関してはこれから検証していきますが、最初はとりあえず、オーソドックスに彼女一人の編成でやっていこうかなと思います。




まあいろいろと考えるのめんどくさい人は、Game○ithさんとかでオススメのキャラが見れるので


そこらへんのキャラを使って組んでみればいいのではないでしょうか。








立ち回り。まずエンタクルスなんですけど


これは、できるだけグルグル回した方がいいのかなって思ってます。




エンタクルスって、練習レベルに応じて進む距離が違うみたいなんですけど


選べるなら、できるだけ練習レベルの高い練習を選んで、マスをガンガン進めていく方が良いかなと。


通過したマスのレベルが上がるので、そうした方が効率的かなと思います。




そうやってマスのレベルをバンバン上げていって


タッグで一気に回収、ってのが基本的なやり方かなと。


当然、他の要素がいろいろと絡むので、毎回そうするわけにもいかないんですけどね。








次にエピック。


これは、多少無理しても取っていった方がいいのかな。




エピックを消化していくと、経験点がもらえたりとかいろいろと恩恵があるんですけれども


思ってるよりも、出現しないんですよね。エピックマスって。


それに取り逃すと、もう一周するのって結構時間がかかるので


出現したら、逃さずに取るくらいの心構えでいた方が良いと思います。








意外と重要なのが、勧誘可能なキャラの数です。


エピックを消化するためには、他の部員たちを勧誘して、その勧誘した人を派遣しないと駄目なんですけれども


当然、部員数は有限なわけで。




練習に出現する部員たち(彼女キャラ含)はそれぞれ「勧誘可能」「勧誘済み」「調査中」だったかな?そんな感じのステータスになってます。


この中で「勧誘可能」な状態の部員が多い練習を選択して、エピックに参加できる人数を増やすっていうのが結構大事になりそうです。




ちょっとやってみた感じだと、この勧誘をあまりにも無視していると、エピックが集まっても全然消化できないっていう事態になるので


できるだけ勧誘可能人数が多い練習を選択するようにしましょう。








あとは、タッグ練習の扱いかな。


タッグ練習が発動すると、通過したエンタクルスのマスの効果を全部取得することが出来るんですね。


さらに、マイナス効果のマス(体力減少、やる気減退など)は全部経験点取得マスに変換されるので


この変換が、総獲得経験点を伸ばすための、重要な項目の一つになっているのかなと思います。




数字の話をすると、マイナス効果のマスレベルが1で15点オール、2で20点オール、3で25点オールになるのかな?


ただ、この数字はそこまで気にしなくてもいいかなと思ってます。


取れる時に取ってったらいいんじゃないかな。とりあえずは。


ここらへんも効率の良いやり方がわかったらまたその時に書こうかなと思います。








そんな感じで、エンタクルスをグルグル回して、エピックを回収しつつ、タッグで大量に回収する、っていうのが主な立ち回りになるかなと思います。


今のところ、優先順位として

 1.エピック回収

 2.ダブル以上のタッグ

 3.エンタクルスを回す

 4.勧誘人数

 5.シングルタッグやコツ

くらいでやっていこうかなと。




当然、時期や数の大きさ、多さによって優先順位は前後します。


ダブルタッグでもタッグ性能弱いキャラなら優先順位は下がりますし、6月に入ってからのエピック回収もそこまで必要ではないでしょう。


あくまでもこれらを基本として、ケースバイケースに立ち回っていきたいと思います。








個人的に、シナリオ内容としては結構好きな方です。


私が好きなシナリオは覇堂、ヴァンプ、天空中央、シラスなんですけど、それらに含めてベスト5には入りそうな予感。


ちなみに、やり込みたいのはダンジョンです。一番めんどくさいのもダンジョンなんですけど。




デッキの制約が少な目なのがいいですね。


シナリオ的に、タッグやコツがそこまで重要ではなさそうで、どちらかといえばそれ以外の副次的な部分、例えば試合経験点やイベント経験点が大事になりそうなんですけど


それにしても、総経験点が10000点オーバーとかなり高めになりそうな分、そこまでの影響は無さそうです。


なので比較的、どんな手持ちの方でも楽しめるようになっているかなと。




精神キャラは必須になりそうですが、納見と神成がシナリオ金特でほぼ無効化されているのも個人的にはグッド。


何の制約もないと、この二人の二択になってしまいますから。


この制約のおかげで、シナリオ固有キャラの望戸や他のキャラたちが活かされそうですし。




二種持ちが優遇されているとは思いますが、こちらもそこまでのアドバンテージがあるわけではないので。


持ってない人も、十分に楽しめそうですね。




あとは、相棒キャラがどうなるかですが、できるだけ選手キャラを多めにした方が良さそうな感じなので


持っていなくてもがっかりする必要は無さそうです。


と、自分に言い聞かせる。








久しぶりに、やり込みたいなと思えるシナリオが来てくれたので、少しやる気が復活しました。


なんとか時間を作って、遊びたいなと思います。




しばらくは忙しそうですが…いや、FFのせいではなく。


年末はいろいろと忙しいんですよ。やることなくても、精神的に忙しい。




遅くても年末年始には時間が取れるので、その時にはしっかりと遊びます。


さすがにそんな時期にサクチャレみたいなイベント来ないと思うので…コナミさんも休みたいでしょうし。


皆さんもがっつりやり込みましょう。




そしてそこで得た攻略情報を私に与えてください。


私はそれを使って記事を書きます。(ゲス顔)




20 件のコメント:

  1. 自分も野手だと初回、技術過多になったので守備と打撃より筋力、走塁、メンタルキャラをメインに組んだほうがいいのかなとも思っております。
    シナリオ自体の結末も聖杯未入手、聖杯入手&未破壊時、聖杯入手&破壊時と3パターンあるのでやり応えありますな。

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    1. ある程度バラけさせて、バランス見ながら調整するのが良さそうですね。
      シナリオもそんなにあるんですね。楽しみです。

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  2. シンのコケラにタンクローリーな感じですね
    自分は本当に何も見ずにいつもの神成納見でしたら精神余るのなんの バランスよくが良さげですね
    ちなみに初回で9562出ました 強いねー

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    1. メンタル二枚は多いですかね。一枚にして、筋力キャラ含む何人かで組むのがいいのかな。
      経験点は出そうなんで、なかなかの強シナリオだと思います。

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  3. 阿麻引けたのは嬉しいけど、エクスカリバーが成功しないことしないこと…
    155kmの調子絶好調で2回挑戦したのに2回とも失敗とか…エクスカリバーは忘れて変幻自在一択に絞って阿麻は使ったほうがいいかも

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    1. 強オリ変はしょうがないですね。エクスカリバー取得が目的でないのなら、基本的に変幻自在を取っておくのが無難でしょう。

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  4. あかつき進くんの得意練習が守打としてカウントされているので、アヘ打デッキの時に便利ですね。
    この子と風薙、寿くん辺りで固めたら打撃キャラ三人でもアヘれるし、練習レベルも最低限の下がり幅になるのでオススメしたいです。
    あとは相棒キャラも入れたら打撃で四人タッグも可能になったので、かなり痛快でした。
    投手キャラも挑戦者大谷や美多村くんなど、アヘ変デッキでは使わないような子達がかなり強いので新鮮で楽しいシナリオです。

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    1. ああ、守備扱いだから打撃レベルは下がらないんですかね?それは大きなアドバンテージですね。
      円卓では、コントロールキャラとか走塁キャラみたいな、今までスポットの当たらなかった子の出番がありそうなので楽しいですよね。

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    2. ですです。
      同じ仕組みで挑戦者大谷(筋)眼鏡東條(筋)黒珠(肩筋)の三人によるアヘ筋も出来るのですが、こちらは流石に筋力ポイントが余り気味でしたし、打撃キャラほど得意練習率が高くないのでキツかったです。
      なので、自分の手持ちの場合だとあかつき進+打二人の三人と、後は筋力二人か一人、彼女と相棒とメンタルの中から二人か三人、ってのが一番良さそう。
      相棒は大吾しか持っていないのですが、アヘ打をエールタッグで底上げ出来るのが凄く頼もしいし、体力回復出来る睦子ちゃんがいたら更に楽だったのでは、と思えてきます。
      猫節約の為に相棒と彼女を同時に使うってのも有りですね。

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  5. 8500まではいくんだよ
    そっからどうしよう

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    1. ガチャ回す?石を買う?それともカ・キ・ン?

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  6. モードで打撃上げてマス回収すると筋力と敏捷が不足するので
    メガネ東條ルナ鳴海あたりは必要ですね

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    1. メガネ東條は強いみたいですね。
      あっちを立てればこっちが立たないので、バランスを取るのに苦労しそうです。

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  7. 慣れれば慣れるほど面白くなってくる高校ですね
    野手はセン○でSS2までできました
    投手がなかなか難しい

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    1. SS2は見事ですね。現状、SS3くらいが限界だと思うので、ハマれば届くかもしれませんね。
      投手は、どうしても強キャラが変化に偏ってるので難しい。あと、敏捷をある程度無視できる野手と違って、全てのポイントが万遍なく必要になってくるので、どうしてもどこか足りなくなりがちですね。

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  8. 一応投手もアーサー激沢使えば4枚は変化入れれるので将来性はありそうですが今のところランス待ちですかね

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  9. 何度か試走を重ねてみましたが、得意練習率20%アップ+固有持ちな挑戦者大谷の存在が投手育成でも野手育成でも光るシナリオですね~
    美多村きゅんも二刀流(意味深)なら良かったのに……

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  10. 彼女キャラ誰使えばいいんだろ
    久根は金特も含めて微妙すぎる
    相棒悪くないと思ったら円卓適正最低みたいだし
    渚入れるせいで枠も圧迫してるしどうすりゃいいんだ

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  11. 鏡も強いですね。
    得意練習二種+得意練習率20%アップ+敏捷も稼げる。
    今までの高校で一番鏡が輝いてる気がします。

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  12. 十万使ってサンタほむら出なかった
    全部太刀川
    さすがに引退します

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